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私はGameWithからツールを模倣され、その後謝罪されたのだが、外部には出ていない情報が多く存在している。 本記事では、結局GameWithと私との間に何があったのか、状況整理を踏まえ、粛々と記していく。 注目ポイントツールを模倣されたことに対するGameWithの事後対応 過去にも同様の事例があるにも関わらず再発させてしまう管理能力の無さ 我々への誹謗中傷に対するGameWithの対応 ツール制作担当者のせいにし、尻尾切りを行うGameWithの組織構造 自発的な対応を全くしないGameWithの主体性の無さ 注意点前提として、ツールが模倣されることに対して否定的ではない。ソースコードも公開しているし、そこで競争が起きるのは必然である。それこそがコミュニティ活性化につながることも理解している。だが、GameWithに関しては、模倣した後の対応がただただ良くなかった。そこに尽きる。だから
はじめに GameWithのクライアントアプリチームでリーダーをしているkyamです。 その前は価値検証チームというところで、色々新規サービスの事業検証などを行っていました。 先月、Flutterで作成したポケGO最新攻略&レイド招待ツールアプリをiOS・Androidアプリでそれぞれ同時リリースしました。 既にGameWithには各ゲームの攻略情報が閲覧できるGameWithアプリが存在するのですが、今回は特定のゲーム(ポケモンGO)で特定の機能(最新の情報やイベントを記事や通知で都度お知らせする機能)に焦点を当てた、MVP的なプロダクトとしてユーザーに提供を行いました。今後のユーザーの反応や得られるフィードバックによって新機能の追加や改善を検討していく流れになります。 今回はこのようなアプリをなぜFlutterで開発したのか、またどのような技術・設計を用いて開発したのかを簡単に共有しよ
ゲーム攻略サイト「GameWith」を運営するGameWithは4月18日、スマートフォンゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の攻略サイトで公開していたツールについて、「配慮やモラルの欠如があった」として謝罪した。問題となったツールは、個人開発者が作ったものの機能を模倣しているのではないかと指摘されていた。同社はツールを問題が起きる以前にロールバックした上で、再発防止に努めるとしている。 【訂正:2023年4月20日午後5時30分 当初、タイトルや本文で「盗用」と表記しておりましたが、適切ではありませんでした。おわびして訂正いたします】 GameWithは3月31日、同社のウマ娘攻略サイト上で公開している「サポートカード性能比較ツール」のアップデートを実施。「グラフによる比較機能」など新たに4種類の機能を追加した。しかし、これに対し「数日前に個人開発者が公開したツールの機能を模倣しているの
ごぶさたしています。@serima です。 このたび GameWith では採用情報をまとめた GitHub Repository を公開しました。 github.com 採用に関する情報の分散化問題 GameWith ではエンジニアを積極採用中ですが、いざ採用候補者の立場にたってみると情報が各所に分散しており、せっかくの情報発信が十分に届いていないのではないかと感じていました。 たとえば年単位で運用している技術ブログの記事のなかで、どれが現在の会社の雰囲気や開発スタイルを適切に伝えているものなのかは外からでは分かりません。 さらに昨今は、採用にまつわる情報があらゆる媒体に分散して掲載される傾向があり、候補者視点では情報の収集も一苦労です。 特に、なかの人のインタビュー記事は自社運用の Wantedly や外部の求人媒体などそれぞれで掲載されたりする傾向が強いように思います。 さまざまな媒
GameWithに,4Gamerが攻略wikiの話を聞いた。だって「ぇぇ!? あいつと私が今日から一つ屋根の下で同棲生活ぅ!?」なの…… 編集部:楽器 カメラマン:永山 亘 12→ ゲーム攻略情報サイト「GameWith(ゲームウィズ)」。 ゲームに関してネットで調べようとしたとき,まずトップ寄りに出てきて,我々にさまざまな知見を与えてくれる通称“企業攻略サイト”であり,4Gamerからすれば競合サイトである……が。 なんの縁か,ゲームサイトとしてのGameWithと4Gamerの関係性は気付けば,「ぇぇ!? あいつと私が今日から一つ屋根の下で同棲生活ぅ!?」といった少女漫画の第1話ラストみたいな状況になっていた(※)。 ※参考記事。当時2022年6月24日,(4Gamer運営会社の親会社でもある)デジタルハーツホールディングスと,レビュー・攻略サイト「GameWith」を運営するGame
GameWithが提供する攻略ツールを巡り、ファンが運営する攻略サイトの情報を盗用したのではないか、との批判がSNSで上がっています。ねとらぼ編集部の取材に対しGameWithは、盗用は確認できなかったものの、アイデアを参考にしたことは事実であるとして、「ユーザーコミュニティーに対しての配慮が足りていなかったと反省しております」と、コメントしました。 今回問題となったGameWithの「サポートカード性能比較ツール」 問題となっているのは、スマートフォン用ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の攻略ツールとしてGameWithが公開した「サポートカード性能比較ツール」。同ツールでは3月31日のアップデートにより、「%」を使った性能表記や、グラフでの性能比較機能が追加されましたが、これらは3月26日に一般プレイヤーが公開した攻略ツール「サポカ性能評価くん」と酷似していると指摘されていました。
GameWithは10月26日、株式会社DetonatioNの株式を取得し、同社を子会社化したことを発表した。これにより、プロゲーミングチームDetonatioN GamingもGameWith傘下に入ることになる。なおGameWithが公開したIR資料によると、株式取得の概算額は2億5317万円ほどとなっている。 我々のチームを運営する株式会社GameWithが「DetonatioN Gaming」の運営会社である株式会社DetonatioNの株式を取得して子会社化することになりました。1つのグループ企業で2つのチームを持つ世界的にみても珍しい組織体となります! eスポーツ市場の発展に貢献していきます!https://t.co/lhic4qBXIU — GameWithVerse (@gamewithverse) October 26, 2021 DetonatioN(現:Detonat
はじめに 挫折 Vue 3 への移行の手順 Vue 2.6.12 から 2.7.16 にアップグレード 依存関係 主な修正箇所 @vue/composition-api の削除 from '@vue/composition-api' を from 'vue' に変更 root.$route を root.proxy.$route に変更 root の型定義を SetupContext['root'] から Vue に変更 補足など vue-cli から vite に移行 依存関係 主な修正箇所 コマンドの変更 環境変数の修正 babel.config.js の修正 jest.config.js の修正 tsconfig.json の修正 index.html の修正 App.vue の修正 vue.config.js の削除、vite.config.ts の追加 補足など Vue 2.7.
導入した経緯 デザインドックの運用 デザインドックを書く基準 デザインドックの項目 1ページに収める 何が効果的だったのか 不要なミーティングをしなくて済む 目標に沿わない機能を削れる 思考リソースの削減 情報へのアクセスが容易 まとめ 参考 GameWith アドベントカレンダー2022 導入した経緯 GameWithで攻略・広告関係のチームで仕事をしているtaguchiです。 普段は攻略記事に関係する技術的な仕事全般をしています。 自分たちはもともと少人数で動いているため、チーム内外での意思疎通という面では特に困ることはありませんでした。特定のタスクについての情報共有は、基本的には週1〜2回の会議やSlackでのやり取りで事足りていました。 細かい仕様のやり取り ちょっとした機能改修やバグ修正であれば上記で良いのですが、問題は一つのプロジェクトの規模が数週間から1〜2ヶ月ほどになった時
はじめに Connected Sheetとは 経緯 料金に関しての調査結果 料金が発生する場所 料金が発生しなかった場所 料金を軽減する為に意識したい事 補足 コネクテッドシートが有効なケース 機能概要 最後に Twitter Wanted! はじめに GameWithディレクター兼分析チームの@fujii86です。 Googleのグループウェア機能の1つ、コネクテッドシートを社内で活用するにあたり、気になる料金面についてまとめていきます。 Connected Sheetとは Googleが米国時間2020年6月30日「G Suite」ユーザーに向けて一般提供を開始した、Spreadsheet上でBigQueryデータを取り扱うことができるサービスです。 Google WorkspaceのEnterpriseサービスプランでのみ活用が可能となります。 SQLを活用せず、データをインポートす
ゲーム攻略サイト「GameWith」運営、直近純利益は大幅赤字 中核の不振や“ゲーム特化光回線”先行投資が重荷 ゲーム攻略サイト群「GameWith」などを展開する株式会社GameWithは10日、自社の2024年5月期第3四半期('23年12月~'24年2月)の決算を公表し、四半期累計での業績を発表。新規事業の伸長により売上高は27.01億円と3.1%増(※)の増収となったものの、メディア事業の不振などにより営業利益は1.14億円と53.8%の大幅減益、純利益は▲2.72億円を記録した。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a62b72edccda47059c6b6cd9249cb9b8e63dd9ef
はじめに こんにちは。GameWith のエンジニアの tiwu です! 自分が所属しているチームではいくつか攻略ツールを実装しており、去年はあつ森交換掲示板をリリースしたりしました! その際のブログはこちらになります! tech.gamewith.co.jp 今回はウマ娘フレンド募集掲示板を実装した際に得た Firestore の知見や工夫について書いていこうと思います! ウマ娘フレンド募集掲示板 ウマ娘フレンド募集掲示板は、自分のプロフィールを投稿したり、いろいろな条件で他のプレイヤーを検索したりすることができます。 gamewith.jp このツールもあつ森交換掲示板と同じく GameWith Design System を利用し Vue + TypeScript で実装を行っています。 tech.gamewith.co.jp Firestore の設計 登録する内容は自分のフレンド
スポーツにおいてAI活用を推進するKnowhere、株式会社斎藤佑樹、Open Network Lab・ESG1号 “Eartshotファンド”、GameWith等から1億円の資金調達を実施-スポーツ×デジタルにより、データに基づいた野球トレーニングを当たり前に- スポーツにおいてAI活用を推進する株式会社Knowhere(本社:東京都港区、代表取締役:伊藤 久史)は、元プロ野球選手である斎藤 佑樹氏が設立した株式会社斎藤佑樹、株式会社デジタルガレージが設立したOpen Network Lab・ESG1号投資事業有限責任組合(通称: Earthshot ファンド)、ゲームメディア事業を営む株式会社GameWith、East Ventures(既存投資家)、Skyland Ventures等から、2022年6月に約1億円の第三者割当増資による資金調達を実施いたしました。 本資金調達により、A
新型コロナウイルスの影響で多くのダメージを受けている広告業界。今回は、その中でも広告単価がどの程度落ちているのかについて、さらに詳しく見ていきます。(『決算が読めるようになるノート』シバタナオキ) ※本記事は有料メルマガ『決算が読めるようになるノート』2020年7月28日号の抜粋です。ご興味をお持ちの方はぜひこの機会にバックナンバー含め今月分すべて無料のお試し購読をどうぞ。 広告単価はどれくらい落ち込んでいる? 今回の記事では、コロナウイルスが広告ビジネスに与える影響の中でも、これまでの記事で見てきたような広告売上だけではなく、さらに踏み込んで広告単価まで詳しく見ていきたいと思います。 過去の記事をご覧いただいた方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、コロナウイルスの影響で、広告ビジネスにおいては前年同期比で−20%から−30%程度、売上にダメージがあることが判っています。 【関連】コロナ
最大10Gbpsのゲーマー向け専有型光回線「GameWith 光 Pro」スタート GameWith 光 Pro,GameWith 光 10G 配信元 GameWith 配信日 2023/02/01 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> ゲーミング回線 GameWith 光 “シリーズ最高峰”専有型アクセスライン『GameWith 光 Pro』と高速モデル『GameWith 光 10G』の提供を開始 〜最大10Gbpsの高速光回線で混雑時間帯のオンラインゲームも快適に〜 株式会社 GameWith(本社:東京都港区、代表取締役社長:今泉卓也、以下「当社」)は、FPS/TPSなどのゲームプレイ環境に適したゲーミング回線「GameWith 光」において、1社専有型アクセスラインを有する『GameWith 光 Pro』と、上り下り最大10Gbpsの高速モデルである『GameWi
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