稲塚 春@ハルねこ @Inatsuka 日本人としては、原神みたいな「アニメ風の絵柄で正面からクオリティで勝負して世界で大ヒットしたソシャゲ」を日本のメーカーが出せなかったことを非常に悔しく残念に思ってるんだよなぁ…… 2023-06-01 10:24:22 稲塚 春@ハルねこ @Inatsuka 日本ってクリエイターの実力的には全然負けてないと思うんだけど…… 会社のお偉いさん方にセンスがないというか…… クリエイターを信頼せずに全力を出せるだけの環境と権力を与えてないのが、ヒット作を生み出せない原因だと思うんですよね 2023-06-01 10:27:48
ブルーアーカイブの大黒柱、ヤン氏の正体──簡単に、自己紹介からお願いします。 ヤン氏: NEXON Games のMXスタジオで『ブルーアーカイブ』(以下『ブルアカ』)のメインシナリオライターを務めます、ヤン・ジュヨン(isakusan)と申します。『ブルアカ』のシナリオ、世界観、設定などを主に担当しています。 肩書的には、IP室の室長も兼ねています。IP室とは文字通りIP関連を統括する部署です。全体を俯瞰する立場から、プロデューサーやアートディレクターやゲームディレクターといった各部署の長と相談を重ねつつ、シナリオやキャラクターの整合を図り、会社のポリシーとすりあわせていきます。 ──ゲーム業界に入るまでの来歴を教えてください。 ヤン氏: 幼少期は漫画家を志していました。ものごころついてから、ずっと漫画ばかり描いていたのを憶えています。ですが、15歳ごろで才能の限界に気づき、小説へ転向し
1年くらい前、『ブルーアーカイブ』の最終編を遊んで、「あ、そういうことか」と納得したことがあった。 今から、この「ブルアカで得た納得」について書いていこうと思う。 私は、「エロゲ」というものを遊んだことがない。 もっと言うと、「エロゲという時代」を知らないのだ。 いくつか「全年齢版」を遊んだことはあるけど、18禁シーンが存在している&アドベンチャー形式の「エロゲ」というものを、遊んだことがない。というか、私が物心ついた中学~高校の頃には、スマホを中心にした「ソシャゲ」がメインストリームだった。 そして、私は一応ゲーム系に携わる仕事をしていて……自分より、ひと回りふた回り歳が離れた人と話すことも多い。 その人たちが「エロゲ」について語り始めると、それはそれはもう熱い思いを語り始めるのだ。いい思い出も悪い思い出も含めて、あのメーカーがどうだ、このヒロインがどうだ……とにかく、「エロゲ」という時
アニメに対しての怒りが抑えられないのでこうやって書きなぐることにしました まず初めにアニメは控えめに言ってクソです もう見ません なんですかあのキャラデザ CG 戦闘シーン 全て最悪です ユーザーが課金した金であんなものをつくられたら怒りの一つや2つも覚えます 誰の指示でメインストーリーなんかやろうと思ったんでしょうか本当に謎です これが終わりの始まりというやつですか? アニメがコケて下火になったソシャゲって結構ありますよね これもその一つになる気ですか? もう一度見直すレベルの精神耐性はついていないので具体的にかけませんが制作サイドはエアプで、銃撃戦も知らない連中なのだと思います ゲームの戦闘自体銃なんて関係ないシステムですが、アニメもそれでいいわけありません 先生もはっきりいって邪魔なだけで黒歴史では済まない事態になっています あいつの顔がちらついて仕方ない状態になる前にさっさと撤退で
昨年の秋ごろから、スマホアプリゲームの『ブルーアーカイブ』を遊び始めました。いろいろな理由で割と気に入って、長く遊ばせてもらえそうだな…と感じている。ごく最近ゲーム自体は二周年を迎えたそうだ。1.5周年記念が終わったあとから手を付けた僕は、全期間の25%も触っていない…ということになるのだけど、いろいろ語りたくなる内容(主にシナリオ、次いで製作者側で共有されているだろうイメージのベースについて)だったので、どこかである程度、知識も知能も薄っぺらいユーザーなりに、思うところをまとめておきたかった。なので、そのようにしてみる。適切な史料の引用もないので、きわめていい加減な話題、酔っ払いの
ブルーアーカイブ公式 @Blue_ArchiveJP [アップデートの詳細報告] 先ほど、現在開催中のイベント「にぎにぎと ゆきゆきて」のシナリオテキストをアップデートいたしました。 当該アップデートは、ゲームに再ログインすることで適用されます。 また本件の経緯、および今後の対応につきましてご説明をさせていただきます。 詳細は下記の画像にてご確認ください。 この度は多大なるご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。 引き続き「ブルーアーカイブ」をどうぞよろしくお願いいたします。 #ブルアカ 2024-04-05 17:22:55 ゆきたん@カズサ妄想垂れ流し温泉(源泉かけ流し) @Yu_blue0805 「本来なら国ごとの翻訳にしなきゃいけないところをあえてそれから外れた形で1回やってみようとなってそうしたけど、結局反応良くなかったからなるべく従来通りに戻したよ。いろいろ不便かけてごめんね
先日、ブルアカのTVアニメが無事放送完了した。ゲーム版で相当ハマっていたから、私も放送当初かなり期待していた。最初はワクワクしましたが、途中から半ば義務感で追っているだけになって、最終的に振り返って見るとやはりつまらないのか正直の感想である。 今回のTVアニメ化は、ゲーム版の対策委員会編をただなぞっているだけで、アニメ版ならではのものがないという批判は放送当初から散見する。たしかに、物語の大筋は概ね忠実で、ゲーム版のシーンもそのままアニメのカットになることも多く、全体的に原作通りだと感じる。基本的に原作に忠実なアニメ版だが、しかし、私はやはりなにか大きな欠落を感じていて、その欠落がもたらす違和感をここで言語化してみようと思う。 外部性としてのオタクカルチャーブルアカはエロゲーなどを始めとする日本のゼロ年代文芸の精神を受け継いているという話は、オタクたちの中でかなり共通認識としてあるが、私が
「エデン条約編」公開は『ブルアカ』にとってターニングポイントだった──遅ればせながら『ブルーアーカイブ』4周年おめでとうございます。今では多くの先生方(ユーザー)に愛されてる『ブルアカ』ですが、失礼ながらリリース当初は決して順風満帆ではなかったように思います。統括PDから見て、作品にとって大きな転機となった出来事があったら、教えていただけないでしょうか。 キム・ヨンハ氏: まず思いつくのは、メインストーリー「エデン条約編」が公開されたときですね。 予想以上の反響をいただいて、その後のストーリーの演出やメインストーリーの流れなど、ストーリーを中心としたサービス作りとする『ブルアカ』の方向性を確固たるものとした大きなきっかけになったと言えます。 ──となると「エデン条約編」効果前までは、ここまでストーリーを押し出す想定ではなかったということですか? キム・ヨンハ氏: 開発当初からストーリーやキ
『ブルアカ』全世界収益の7割を日本が占める。ユーザーからの平均収益は約6300円。継続率もリリース7日目時点で35%以上と高水準を維持していた Sensor Towerは、2024年8月4日に3.5周年を迎えたスマートフォン向けアプリ『ブルーアーカイブ』(以下、ブルアカ)に関する収益データを公開した。 市場別シェアにおいては、日本がダウンロード数で34%、収益で72%のシェアを占め、世界最大の市場となっているという。Sensor Towerのデータによると、日本の平均RPDは45ドル以上を記録。韓国やアメリカとの大きな差が確認できる。 また、日本は継続率においても高水準を維持しており、7日目で35%以上、30日目で20%近く、90日目でも10%以上と『ブルアカ』が日本市場にマッチしていることが窺える。
世のなかには、「察しのよい人」がいる。 たとえば、周囲の人々が何を知り、何を考え、何に困っているか。確実というわけではないけれど、自らの知識・経験と実際の状況や言動を組み合わせれば、まあ8~9割がたはわかる。そんな人がいる。 「実行力がある人」もいる。 これはさまざまなパターンがあるが、たとえば、問題発見能力が高く本質の特定を的確に行えて、さらに戦略的思考力も高いので解決までの道筋もすばやく描けて、そのうえ柔軟性も高いので目的はぶらさずに行動を臨機応変に変えられる、みたいなことだ。そんな人もいる。 また、「人の善性を愛している人」がいる。 人の根っこは善であり、みんな、自分自身や、大切な人や、信じる何かが幸せになれるように、自分なりの世界がよりよくなることを願っている。誰かの思想や行動が自分から見て悪意や悪行だったとしても、それはすべての人にとっての悪ではない。なんなら、当人にとっては追い
結局私は、どこまで行ってもブルーアーカイブが好きだったのかも知れない。 私はブルーアーカイブのファンであると同時に、isakusanのファンでもあった。彼が退社した今のブルーアーカイブが、果たしてこのゲームの根幹にある精神性まで引き継げているのかという疑問が付き纏った。 いっその事きっぱり離れた方が精神衛生上良いのではと思ったものの、2年来追い続けていたコンテンツをひと思いに切り捨てるドライさは生憎持ち合わせていなかった為、今はこうして未練タラタラで引き摺り続けている。 しかしisakusanが作るゲームなら、例えブルーアーカイブじゃなくても精神的続編、姉妹作として楽しめるかも知れない。そう考えていた。が、現実はそうは上手く行かなかった。 彼らの詳細な役職についてはここでは割愛するが、isakusanだけではなくhwansangことキム・イン、パク・ビョンリムといったブルーアーカイブの主要
「ブルーアーカイブ」の世界累計収益が2.4億ドル(約323億円)を突破。2周年記念イベントの影響で,1月は過去最高の月間収益を記録 編集部:Akasaka さまざまなデータや分析環境を提供しているSensor Towerによれば,Yostarから配信中のRPG「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」(iOS / Android)の世界累計収益は2.4億ドル(約323億円)を突破した。 ※以下,画像はSensor Tower公式ブログより 本作は,2021年2月4日にリリースされた「学園×青春×物語RPG」と謳われるタイトルで,先日2周年を迎えた。プレイヤーは学園都市「キヴォトス」の先生となって,生徒たちと絆を深めながら,さまざまな問題を解決していく。 Sensor Towerのデータによると,本作のリリースから2023年1月までの世界における累計収益は2.4億ドル(約323億円)
TVアニメ『ブルーアーカイブ The Animation』 のOPのノンクレジット版を公開! 本アニメの劇伴も務める、40mP制作の楽曲『青春のアーカイブ』を使用した爽やかなOP映像となっています。 アビドス廃校対策委員会メンバーが歌う爽やかな楽曲をお楽しみください! 【作詞・作曲・編曲:40mP】 『ブルーアーカイブ The Animation』 テレ東系列 毎週日曜 23時45分より放送中! BS11 毎週月曜 24時00分より放送中! dアニメストア、U-NEXT、Amazon Prime Video他でも配信中! 【公式サイト】 https://bluearchive-anime.jp 【公式X】 @BlueArchive_TV https://twitter.com/BlueArchive_TV X推奨ハッシュタグ: #ブルアカTVアニメ 【イントロダクション】
なつむぎ @natsu_ya_mugi 例のPVで誰1人靴を揃えていない(つま先を部屋の外に向けていない)のが違和感だったんだけど、韓国だと揃える文化がないらしく。寧ろ外側に向けると早く帰りたがっているという意味になる、とかもみて細かな文化の違いにほへーとなった。面白い。 2024-01-22 17:37:51 なつむぎ @natsu_ya_mugi こういう文化の細かな違い沢山あると思うんだけど今までそんな違和感を感じることなくプレイさせてもらえていたことが本当にすごいなと思う。お祭り屋台のラインナップとかもよく考えたら結構違いそうなのに。 2024-01-22 17:50:29
ウマ娘のキャラクター音声を学習させてAI歌唱動画を作成している人物の話題 https://x.com/ruikerudo 声優ではなくキャラクターであるためパブリシティ権は無効 声質自体に著作権はなく作中のセリフを再現するための学習でもないので享受目的は併存せず30条の4適用 つまり音声に関しては現時点で法的に問題はなく せいぜい動画に利用しているウマ娘イラストやロゴの目的外利用でしか詰められない 後は歌ってみた元楽曲の権利侵害 XはJASRAC等の管理会社とは許諾契約を結んでいないのでな 逆に言えば、イラスト等を使わずYoutubeに上げれば投稿者はこれまで通りだ だからこそNOMORE無断学習に繋がるのだが あたかもサイゲに通報すればこれがどうにかなると思っている奴らは 一体なんのために一部声優達が法改正を求めてると思ってるんだろうか
たけ坊 @takebo416 ブルアカアニメ、Yostarが自社製ゲームのアニメを・自社スタジオで自社一社出資で作っているだけあって作品愛や力を込めて作られている事が伝わるクオリティだったし、スポンサーもYostar だけでCMもブルアカ三昧だった辺り、資本力が根本から違いすぎてビビった。 #ブルアカTVアニメ #ブルアカ pic.twitter.com/pwhPGQy2uS 2024-04-08 00:16:38 たけ坊 @takebo416 ブルアカは勿論、ウマ娘、ポケモンGO、FGO、プリコネ、崩壊スターレイル、ヘブバン、アークナイツ、シャドバ、グラブル辺りはオタクの義務教育というべきソシャゲだからやってない人はすぐ始める事をオススメするぞ! #ブルアカTVアニメ #ブルアカ pic.twitter.com/ovIeCFMi89 2024-04-08 00:20:56
国内向けにはYostarより配信中の『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』(以下、ブルーアーカイブ)と関連して、「モモトークAI会話」なるモノが開発中であるようだ。韓国NEXON Gamesの事業報告書内の記載をもとに、X(Twitter)上にて一部ユーザーから注目を集めている。 『ブルーアーカイブ』は、韓国のNEXON Gamesが開発している、学園×青春×物語RPGである。本作の舞台は、数千の学園によって形成されている超巨大学園都市キヴォトスだ。キヴォトスでは連邦生徒会の運営の下、ヘイローと呼ばれる光輪を頭上に浮かべた生徒たちなどが暮らしていた。しかし、ある日連邦生徒会長が失踪してしまう。 本作でプレイヤーは、そんなキヴォトスへ連邦捜査部シャーレの顧問として赴任。生徒たちの先生として、キヴォトス各地で発生する問題に関わることになる。キヴォトスの日常と危機、生徒たちの青春が描
スマートフォンゲーム「ブルーアーカイブ」が6月21日午後8時から緊急メンテナンス中だ。同日午前11時から午後7時にかけて実施していた定期メンテナンス中、データベースに関する作業ミスがあったといい、22日午後12時55分時点で緊急メンテナンスを継続している。 「6月21日午前11時に実施されたメンテナンス中、開発チームによるデータベースに対する高可用性修正において、作業ミスが発生した」(ブルーアーカイブ公式Twitterアカウント)という。これにより、21日午前9時から11時、午後7時から8時にかけてのゲームプレイのデータが一部正しく保存できなかったという。 保存できなかったデータについては「最大限にデータの復元ができるよう、対応を行う」という。メンテナンスの終了予定時刻は随時発表する。 ブルーアーカイブはゲームパブリッシャーのYostar(東京都千代田区)が2021年にリリース。アップデー
블루 아카이브의 핵심, "결국은 학원과 청춘의 이야기" | 웹진 인벤 - 인벤 https://m.inven.co.kr/webzine/wznews.php?idx=275674&iskin=webzine&lbTW=1bac9f62372f87ca6bd90c293c4a2d0 ブルーアーカイブ エデン条約3章 グローバル版のローカライズにあたり、クライマックスのセリフに変更が加えられている。 ニュアンスの調整目的のようだが、結構違う構成になっているように感じた。記事によると再録までしたらしい。 [블루 아카이브] 에덴조약 3장 히후미 일본서버/한국서버 대사 비교(エデン条約編 3章 ヒフミ 日本サーバー/韓国サーバー 代謝の比較 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=VVBUS1_GEKU 以下文字起こし 日本Ver グロ
仲間。学校。私たちの居場所。 『ブルーアーカイブ The Animation』 2024年4月より放送開始! 公式サイト:https://sh-anime.shochiku.co.jp/bluearchive-anime/ 公式X(旧Twitter): https://twitter.com/BlueArchive_TV X推奨ハッシュタグ:#ブルアカTVアニメ ■イントロダクション ここが、私たちの居場所だから 数千を超える学校で形成された巨大な学園都市「キヴォトス」。 ここでは銃を手にした生徒たちの諍いが、日常的な風景になっている。 その中で、砂に包まれた「アビドス高等学校」は廃校の危機に瀕していた。 状況を脱すべく奮闘する「対策委員会」の5人の生徒が、 「先生」と呼ばれる“大人”と出会い、物語は動き始める。 ■キャスト シロコ:小倉 唯 セリカ:大橋 彩香 アヤネ:原田
Yostarは8月22日、『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』のアップデート情報を公開した。本日8月23日のメンテナンスにあわせて、一部ユーザー間で「ゲーミングハナコ」と呼ばれている不具合が修正されるようだ。 Yostarは8月22日、『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』(以下、ブルーアーカイブ)のアップデート情報を公開した。本日8月23日のメンテナンスにあわせて、一部ユーザー間で「ゲーミングハナコ」と呼ばれている不具合が修正されるようだ。 『ブルーアーカイブ』は、韓国のNEXON Gamesが開発し、Yostarよりスマートフォン向けに配信中の学園×青春×物語RPGだ。本作の舞台となるキヴォトスは、数千の学園によって形成された超巨大学園都市である。キヴォトスでは連邦生徒会の行政の下、ヘイローという光輪を浮かべた生徒たちなどが生活を送っていた。しかしある日、連邦
ブルアカへの怒り あーマジで見てられね―な。 お前がブルアカのこと好きでもなんでもないことは明白なんだよ。 バ レ バ レ って奴ね。 ブルアカの本質、透き通るような世界観の青を理解していればブルアカアニメが何を目指していたのかぐらい秒で理解できる。 ブルアカが目指していたのは「韓国原産ゲームのアニメ化という偉大なる成功体験の再現」なんだよ。 韓国産ゲームが二次元大国日本に文化侵略を繰り返し、その象徴としてアニメ化というゴールへと到達した日々の走馬灯こそがブルアカの見る夢なのだ。 原作ゲームを荒削りに再現し、キャラ萌えと狂気と闇(ニチャァ)で安易にオタクを刺激しようとする牧歌的で原色的な平成中期のポップカルチャーをやり直しているわけ。 原作ブルアカのOPを聞いた時、君は言いようのない懐かしさを覚えたはずだ。 ブルアカはね、若いオタクが青春を味わうゲームじゃないんだよ。 年老いたオタクたちが
こんばんは。 ブルアカの話をまだまだします。本当はヒナについての話とエデン条約の話をしたいのですが、一先ず置いておきます。 今夜は蒼森ミネ、救護騎士団団長こと蒼森ミネのお話です。 Twitterなどでミネ団長について調べると 「脳筋である」 「政治への無関心」 「歩く暴力」 みたいな文言がよく乱舞しています。 これを見る度に僕は脳が沸騰して狂いそうになります。 100%違うわけではありませんが、蒼森ミネというキャラクターの魅力と複雑さが二次創作で捨象されるたびに削り取られて、胸がデカくて顔が綺麗で堀江由衣の声帯の直情ゴリラみたいな扱いになっているのが許せません。 というわけで本日は皆さんにミネ団長の複雑な魅力を余すことなくお伝え出来たらと思っています。勿論バリバリにネタバレをします。絆ストーリー、イベントストーリー、メインストーリーすべてにわたったネタバレであるため、気にする方はインターネ
以下の記事を翻訳したものです。 '용하P'가 말하는 블루 아카이브의 미래, 그리고 애니메이션 「ヨンハP」が語る、ブルーアーカイブの未来、そしてアニメ Nexon Gamesが開発するモバイルキャラクター収集型ゲーム「ブルーアーカイブ」は、最近のいわゆる「サブカルチャー」ゲーム業界で最もホットな作品の一つです。韓国でも多くの人気を集めていますが、日本では特に大きな勢いのあるゲームのひとつとして定着しています。最近ではTVアニメも注目の中で放映を終え、7月末には3.5周年を迎える中、これを機に引き続きトレンドを維持していく計画です。 「ブルーアーカイブ」を語る上で欠かせない人物がキム・ヨンハ総括PDです。This is Gameは、キム・ヨンハPDとネクソンゲームズ「MXスタジオ」のオフィスで対面し、3.5周年を迎える「ブルーアーカイブ」の現在と未来、サブカルチャー文化とゲームに対する
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