注意事項 Root化によって、メーカーの補償は一切きかなくなります。 また、作業中にデータが消えたり、端末が起動しなくなってしまったとしても、当方では一切責任は負えません。 全て自己責任で作業を行ってください。 準備しておくこと 1.Rootアクセスが可能なファイルマネージャーをKindle Fire HDにインストールしておく。私はESファイルエクスプローラーを使っています。 ESファイルエクスプローラーをRootアクセス可能にする方法は、かKindle Fire HDでGoogle Playストアを使う方法。の「ESファイルエクスプローラーの設定」の項目を参照してください。 2.Kindle Fire HDをRoot化しておく。Root化手順は、Kindle Fire HDのRoot化方法・手順。を参照してください。 3.自分がインストールしたいホームアプリをKindle Fire H

Androidのセットアップ、実は自動化できます。VRエンジニアの桟(@katapad )です。 以前、GearVRを使った案件で、数十台の端末セットアップを自動化しました。Googleアカウントなどのパスワードをちまちま入力するの、めんどくさいですよね。iPhoneのようにバックアップからリストアできたらよかったのですが、うまくいかずにガリッとやっちゃいました。 ↑自動でGoogleアカウントを設定している様子 詳しい実装を書くとめちゃくちゃに長くなるので、ここでは要点だけを書きますね。Android SDKのadb shell機能を使うと、わりとやりたい放題できる shellが用意されており、PC側からそれなりに操作できます。 キーボードイベントを発生させる タップ・スワイプイベントを発生させる ロングタップもOK 各種設定画面を開く 画面のキャプチャを撮る これを「設定画面を開い

With the Web ShareAPI, web apps are able to use the same system-provided share capabilities as platform-specific apps. The Web ShareAPI makesit possible for web apps to share links,text, and files to other apps installed on the device in the same way as platform-specific apps. System-level share target picker with an installed PWA as an option. Capabilities and limitations Web share has the fo

AndroidのChrome。普段はグレーで当たり障りのない配色のヘッダー。 これを次の画像のように、画面上部にあるヘッダーの色(テーマ)を変更できます。たった1行のmetaタグをHTML内に記述するだけで 条件 もちろん条件があります。Chromeのバージョンが39以降 公開時点(2016/4/20)で最新が49.0.2623.105なのでそこら辺はあまり気にしないでいいか。Android 5.0以降 残念ながら4系はサポートせずです。 iOSは非対応のようです。 ソースコード ヘッダーを黒く染めたソースコードです。背景色を変えることで、文字色などは良しなに調整してくれます <!DOCTYPEhtml> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="robots" content="noindex"> <met

はじめにNOTE: この記事は以下の条件上で考えた構成です Cocos2d-xでiOS/Android向けのゲーム このアプリは主に3人で作っており、UIデザイナー&グラフィッカー(自分)とフロント&サーバーエンジニア(以下、エンジニアと記述)の2人に絞った構成(もう一人はディレクター&プランナー)UIをどういう風に考えて作ったらいいのかという記事は多いけど、実務上どういうフローや画像管理を経て制作されているという具体的な事例があんまり出てこないので、もっとみんなどうやっているのか知りたい。というのがこの記事を書いた目的です。なので、ここで書いたことに対する質問・意見・自分はこうしている、みたいなことを記事に書いたりフィードバック欲しいなぁ…と思ってます。 個々の環境によってベストプラクティスが変わってくる部分だと思うので、こうすべきという内容ではなく、こういう風にしてみました、という

軽めのjQuery Advent Calendar 2012の24日目の記事です!PCサイトでスクロールを禁止させるには、bodyにoverflow: hidden;をかければスクロールができなくなるが、スマホサイトでは、一部Android端末では効くが、iOSではスクロールができてしまいます。 スマホでスクロールを止めるには、jQueryを使うと便利です。 スマホの独自イベントである、touchmoveイベントを切ればスクロールを止めることができます。 方法は下記のとおりです。 $(window).on('touchmove.noScroll', function(e) { e.preventDefault(); }); あるタイミングでスクロールさせたくなったら、off()すればいい。 $(window).off('.noScroll'); イベント名に、.noScrollとあるが、
“ディレイ調整”のスライダーを右に動かすと、両手で持ってもすぐには画面が回転しないように設定可能。さらに“ディレイ時間を表示”をオンにすると、画面にリング状のグラフが表示され、画面が回転するまでの時間がわかるようになる。ディレイ時間中なら、片方の手を離せば画面が回転しないので、うっかり両手持ちをしてしまったときでもすぐに対処できる。 端末の各種センサーを使ったアプリなので、一部の機種では動作しない可能性もあるが、スマホだけでなく、タブレットなどでも利用可能。特にタブレットは縦横の向きを頻繁に変えて使うケースが多いので、インストールしておくと便利だ。 『両手持ちした時だけ画面自動回転』 作者:Kuniyuki Nakagomi バージョン:1.7.2 対応OS:2.3.3以上Google Play価格:無料 (バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです) ※Android端末は多くの

しばらく前からわたしはCSSグリッドシステムに取り憑かれたようになっている。このせいで成仏できないので取り憑く側といったほうが正しいのかもしれないが。 わたしが夢想しているグリッドシステムは以下の要件のもの。HTMLとCSSだけで動く。JavaScriptに依存しない リキッドレイアウトである 行ごとに要素で囲む必要がない グリッドの内容は、%指定でフレキシブルにすることもできるし、固定サイズにしておき領域幅をオーバーしたら改行するようにもできる 使用があやういハックは使いたくない IE8以上に対応する この要件を満たしているサンプルはこちら。ブラウザの画面幅を加減すると、リキッドレイアウトのほうは自動的に幅が伸縮するし、固定幅レイアウトのほうは適宜改行されるようになると思う。 上記サンプルの動作環境はIE8+。うまくいっていない「あと一歩」はどこなのかというと、グリッドの基底要素(サン

経緯 先日、初めてcreatejs使ったスマホ向けwebアプリ作ってリリースした。 まあ、予想通り、createjs、canvasにいろいろハマった。 はまったところは、gistにメモしておいたので、ここにも整理して乗っけておく。 なお、類似blog記事多数あり、俺もほとんど8割位それらの記事で助かりました。 ここで、参考にlink貼った記事書かれた方々に感謝します。 そして、次にcreatejs使う人のために、 既出の物、あまり他の記事に見ない物も、まとめて書いておきます。 参考までに。 概要 以下の現象の原因と対応について書いていきます タッチイベントがずれる staging環境で画像click時にエラーに retinaでcanvasがぼやける (android)canvasが2つ出てきた (android)でcanvasに1clickすると2clickした事になってる (androi
開発の規模感の参考までに。 最初は少なくて途中で増やしていった感じ 明るくほっこりした職場です わたし → 主に Client サイドの Lead Programmer 最初に所感 世間では「Flash は死んだ」「AIR って遅くてゲームには使えない」な印象がありそうですが AdobeAIR は死んでいない Flash はツールとして使い道がある Stage3D がモバイルで使えるようになってからはAIR でも速い マルチプラットフォーム向けゲーム開発のソリューションとして、AdobeAIR はアリ スマフォ向け 2Dゲーム作るなら、Cocos などと並ぶ選択肢のひとつとして十分 Cocos とどちらを選ぶかは好みの問題(言語、周辺ツール、サポート観点) 3D も頑張ればできるけどそこはUnity でいい気がする AdobeAIR とは もともとは各種 OS 向けにアプリケー
例えば攻撃者がオンラインバンキングアプリからログイン情報を盗み出して、ユーザーの銀行口座から預金を引き出したり、別の口座に送金したりすることも可能だという。 米IBMのセキュリティ部門X-Forceは8月5日、オープンソースのアプリ開発ツール「Apache Cordova」(旧PhoneGap)に深刻な脆弱性を発見したと発表した。Cordovaを使って開発されたAndroidアプリケーションから重要な情報が盗み出される恐れがあるとしている。 IBMによると、CordovaはAndroidアプリの開発に広く使われていて、今回の脆弱性はAndroidアプリの5.8%に影響するという。「bank」のキーワードを含む248本のアプリを調べたところ、10%に当たる25本がCordovaを使っていることが分かったとしている。 同社の調査では、この脆弱性が極めて簡単に悪用できることも判明した。不正なWe

Add To Homescreen (ATH) is ajavascript widget that opens an overlaying message inviting the user to add the web site/application to the home screen. This was born mainly to support web-app-capable applications but extended to a more general purpose use case. Get the Script Live DemoGitHub Support Development Add To Homescreen is a free, open sourcejavascript software.It is released under the M
こんにちは。きんくまです。 iOS,Androidでライフサイクルイベント(アプリが立ち上がった、バックグラウンドから立ち上がった)というのがあります。 それがAIRだとどうなるのか調べました。AIRだとこんな感じにイベントがとれます NativeApplication.nativeApplication.addEventListener(Event.ACTIVATE, appActivateHandler); NativeApplication.nativeApplication.addEventListener(Event.DEACTIVATE, appDeactivateHandler); NativeApplication.nativeApplication.addEventListener(InvokeEvent.INVOKE, appInvokeEventHandler);
![[AS3] AIRでのライフサイクルイベント « きんくまデザイン](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2fbfa207acab989b718fa1793d27f3803406cbd35a%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttp%253A%252F%252Fwww.kuma-de.com%252Fwp%252Fwp-content%252Fuploads%252F2014%252F06%252Fair_lifecycle.gif&f=jpg&w=240)
バージョン毎に異なる処理を吸収する 最近ではAndroid 4.x 系の端末もかなり普及し、4.x 系のみサポートするようなアプリ開発も増えてきているように感じています。しかしながら、 2.x 系をサポートして欲しいとう要件もゼロではありません。 各バージョンの対応でよくある問題がバージョン毎にアクセスするAPI が異なるという点です。4.0 以降で追加されたAPI を 2.x 系では呼ばないようにする (または独自で実装する) などといった対応が必要です。こういった場合によく使うのがバージョン毎に読み込むクラスを変えるという方法です。ということで、今回はその手順を解説したいと思います。ちなみにこの方法はGoogle I/O 2012 で発表されており、 Lazy Loading というデザインパターンをベースに生み出された手法です。Support Package も同じ手法を採用
![[Android Tips] バージョン毎に読み込むクラスを変える | DevelopersIO](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2f091f15a7d75f8343165a62700143a86becce2771%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fdevio2023-media.developers.io%252Fwp-content%252Fuploads%252F2013%252F09%252Fandroid.png&f=jpg&w=240)
能書き 今頃になってスマホアプリ開発に興味を持ち始めて今年の初めからAndroidアプリ作成に勤しんでおり、最近ようやく1本完成しました。 アプリ作成にはPhoneGapという、HTML/CSS/JSでAndroidやiOS、最近ではWindowsPhoneやFirefoxOS対応のアプリも作成することができる(一見)優れ物な開発環境を使用しています。 PhoneGapにはメリット・デメリットありますが、そこら辺の話は詳しく説明されているサイトなどもあるのでここでは割愛しますが、WEB関連の開発知識があればJavaやObjective-Cなどのネイティブ開発用の言語を知らなくてもスマホアプリを作ることができるという意味ではおもしろいツールだと思います。 参考サイト 日本語ポータル 解説サイト WEB上で開発できるサービス 今回は、そんなPhoneGapを使ってアプリを作成する過程でいくつか

すごい個人的なメモです。整理してないので意味わかんないかも。すみません。 でも困ってる人には有効な情報かもしれないので、公開します。 前にAIRのAndroid用のANEを作った際に試行錯誤してつくりました。 iOS版の関連エントリもどうぞ 普通のANEならわりとできるのだけど、外部のjarを埋め込んだり、Rを使うのをどうやるのかわからず。 検索するも、確かな情報が少なくビルドするだけで2日かかったなんてとても言えません、、。うわー。 これ使ってDropboxのSyncAPIをAndroidのネイティブUIを表示して操作+ASと連携するANEを作りました。 (仕事で作ったので公開できませんです、、) (いろいろあって、ANE部分でネイティブUIを使ったのだけど、iOSもあわせるとAndroid+iOS+AIRの3重開発!になるので、ネイティブUI使うのはあまりおすすめできないかも、、。で
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