[CEDEC 2014]ナムコ作品で見る乱数の歴史。「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」レポート ライター:箭本進一 神奈川のパシフィコ横浜で行われた,ゲーム開発者向けイベントCEDEC 2014の最終日である2014年9月4日,「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」という講演が行われた。 登壇したバンダイナムコスタジオ HE技術部 加来量一氏 この講演のユニークな点は,旧ナムコの作品を「乱数」という視点から振り返るということだ。バンダイナムコスタジオ HE技術部のプログラマーである加来量一氏は,旧ナムコの初期作品50本を解析し,それぞれの時代でどのような乱数が使われていたかを特定した。そこから見えてくる乱数技術改良の歴史を見ていくというのが,講義の主旨なのである。 1980年代のナムコアーケ
![[CEDEC 2014]「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」 - 4Gamer.net](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2f10648ed5c0d1a42db95e0d3f4eae3942f992f59b%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fwww.4gamer.net%252Fgames%252F042%252FG004287%252F20140905040%252FTN%252F001.jpg&f=jpg&w=240)
2004年度代数学A授業ノート daisu-a.tex と one-seven.eps をとるか、または daisu-a.ps または daisu-a.pdf 2004年度先端数学 「Diffie Hellman暗号系(pdfファイル・2ページ)」 2003-2004年度集中講義「擬似乱数と代数」 「擬似乱数と代数(pdfファイル・46ページ)」 「コイン投げ必勝法(談話会用pdfファイル)」 2004年8月整数論サマースクール講演予稿「基本群への外Galois表現とそのLie環化」 .tex版 .pdf版 2004年後期「代数曲線」講義ノート .pdf版 2004年後期「計算数学」講義ノート .pdf版 Cコード集 「中間試験模擬問題」 「期末試験模擬問題」 「期末試験問題」 「期末試験問題略解」 (05/01/30づけ訂正あり) 2005年前期「代数学C・代数数理基礎講義A」 「4/
Mersenne Twister for Graphic Processors (MTGP): a new variant of Mersenne Twister*1. English Version 最新情報MTGP ver1.1.2 をリリースしました。(2012/10/24)MTGP ver1.1.1 にバグが発見されました。(2012/10/18)MTGP ver1.1.1 をリリースしました。(2012/10/16) MCQMC 2012 での発表スライド を追加しました。(2012/2/22) TinyMT をリリースしました。(2011/6/20)MTGP ver1.1 をリリースしました。(2011/6/6)MTGPDC ver0.3.1 をリリースしました。(2011/3/9)MTGPDC ver0.3 をリリースしました。(2011/3/4)MTGPDC
SIMD-oriented Fast Mersenne Twister (SFMT): twice faster than Mersenne Twister*1. English Version 最新情報SFMT ver1.5.1 をリリースしました。(2017/2/22)SFMT ver1.5 をリリースしました。 53bit精度double出力にバグがありました。(2017/2/7)SFMT 論文の正誤表 を追加しました。(2015/9/1) dSFMT ver2.2.3 をリリースしました。(2013/12/19)SFMT ver1.4.1 をリリースしました。(2013/12/19) dSFMT ver2.2.2 をリリースしました。 ver2.2.2 はVisualC++ 2012 でコンパイルエラーになる部分を修正しました。 (2013/9/17) dSFMT ver
1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く