Index Home AboutBlog From:Linus Torvalds <torvalds@linux-foundation.org> Newsgroups: fa.linux.kernel Subject: RE: [PATCH 03/16] IA64: use ACCESS_ONCE for rlimits Date: Wed, 18 Nov 2009 19:49:18 UTC Message-ID: <fa.B+72DUd0WNNBw/qvxd2zb//l6p4@ifi.uio.no> On Wed, 18 Nov 2009, Luck, Tony wrote: > > > Make sure compiler won't do weird things with limits. E.g. fetching > > them twice may return 2 dif
プログラミング言語の基本となる「C」。正しい文法や作法を身に付けよう。Cには確かに学ぶだけの価値がある(編集部) プログラミング言語Cは開発の仕事に役立つ人気のあるプログラミング言語です。 この連載では、Cでのソフトウェア開発をこれから始めようという方や、使った経験はあるが勉強し直したいという方のために、基本をきちんと押さえながら勉強できるような解説をしていきます。 なるべく正しい文法や作法を身に付けていただくためにJIS規格を基本に解説しますが、それだけにこだわらず実際の開発で役に立つことを分かりやすくお伝えしていきます。 Cの成り立ちと規格 まずは、Cの成り立ちと規格について知っておきましょう。ちょっと堅苦しい感じがするかもしれませんが、歴史を知っているとなぜこういう書き方をするのか、こういった機能があるのかといったことが分かります。また、規格を知っているとプログラミングをしていて何か

ディレクトリの中にある大量のファイルを高速に読み込む方法が知りたかったので、実験してみた。想定しているシチュエーションは、一つ一つのファイルは数KB程度だが数が多い、という場合である。適当な順番でアクセスすると、ランダムアクセスになってしまいとても時間がかかる。個々のファイルを読み込む順番はどうでも良く、すべてのファイルを処理することさえできればいいので、原理的にはシーケンシャルアクセスで処理できてしかるべきである。 まず、ファイルシステムについて。HDDやSSDなどのハードウェアにアクセスする際には、ファイル名などという概念はもちろん存在しない。ファイル名と実際のディスク上の対応を管理するのがファイルシステムの主な役割である。ファイルシステムは、ファイル名からそのファイルに対応するブロック番号(メモリアドレスみたいなもんだな)を調べて、そのブロック番号を指定してHDDやSSDにアクセスす
Japanese / English SC言語は,Common Lispで実装された,S式の(Scheme風の)構文を持つC言語です.たとえば,以下のようなCコード long sum(long *ar, int n){ long s=0; int i=0; do{ if (i >= n) break; s += ar[i++]; } while(1); return s; } を,SCでは, (def (sum ar n) (fn long (ptr long) int) (def s long 0) (def i int 0) (do-while 1 (if (>= i n) (break)) (+= s (aref ar (inc i))) ) (return s) ) と書くことができます. また,拡張SC言語から別のSC言語への「変形規則」
はじめに 昨今では、C言語をメインの開発言語とする組込み開発の世界においても、システムの複雑化や巨大化、オープンソースソフトウェアの利用の拡大などに伴い、オブジェクト指向の考え方に基づいてデザインされたフレームワークやライブラリなどに触れる機会が増えています。そうした現状を踏まえ、本連載ではオブジェクトやメッセージ、クラスといったオブジェクト指向の基本的な概念を、組込み技術者向けにC言語を用いて解説していきます。特に、次のような方を主な読者対象と考えています。オブジェクト指向を勉強しようと思っているCプログラマ現場でオブジェクト指向が導入されたが、オブジェクト指向が何なのかイマイチわからないCプログラマ現場で利用しているオブジェクト指向をベースとしたフレームワークやライブラリの設計思想を理解したいと思っているCプログラマオブジェクト指向はなぜ敷居が高いのか 組込み開発の現場の方に対してオブ
上記の結果より明らかなように,最適化したCに比べてもPython の 実行速度のほうがまだ速いという結構驚きな結果が得られました. しかしながら,そのPython よりもRのほうがまだ速いという ことも分かりました.特に逆行列の演算に関してはRの圧勝です. 以上の結果のまとめです: 実行速度の速さは R >Python > C の順 CよりPythonの方が15%程度速い しかしながら,特に逆行列の演算に関してはPythonよりRの方が40%程度速い おわりに 以上のベンチマークにより,少なくとも行列演算に関しては CよりもPythonの方が速いということが分かりました. 今回の実験は個人的なプログラム環境の乗り換えのための 判断材料として行なったのですが, 乗り換えに関してはPython の速度性が最大の懸念材料だったので, これで心おきなくCからPythonに乗り換えられます(
図1に示すHTML形式のテキスト・データ(以下,HTMLデータ)があります。このHTMLデータをブラウザに表示させたときに「表示される文字列」と「その文字列に対して有効なタグ名」を対応付けるアルゴリズムを考えてください。結果は配列に格納して,画面に表示させるものとします(図2)。 見わたせば,世の中はアルゴリズムだらけです。私のようなプログラマは,日常生活でも「締め切り順に仕事をソートしてごらん」「仕事のスタックがたまっているからてんてこまい」など,いま置かれている状態をアルゴリズムやデータ構造になぞらえて会話することがよくあります。前回紹介した再帰処理と言えば,落語の演目の一つ,「頭山」です。自分の頭に生えた桜の木を引っこ抜いて,その跡にできた池に自分自身が身を投げる,という不思議な話ですが,これこそ再帰処理をよく言い表していると思います。 このように世の中には,ハッシュだってスタックだ


There are lots of people and places thatcreate and collect algorithms of all types (here are a few WWW sites). Unfortunately, inbuilding systems hardware and software, we in The Aggregate often have founditnecessary to do relativelyobscure low-level things very efficiently. Many of the tricks we've devised or collected either require assembly language coding or are not entirely portable when
This document describes the parsing, name analysis and type analysis problems for ANSI C. 1 Scope 2 Normative references 3 Definitions and Conventions 3.1 c.gla 3.2 c.con 3.3 c.map 3.4 c.lido 3.5 c.oil 3.6 c.c 3.7 c.h 3.8 c.pdl 3.9 c.specs 3.10 c.head 3.11 c.init 3.12 c.ctl 4 Compliance 5 Environment 5.1 Conceptual models 5.1.1 Translation environment 5.1.1.1 Program structure 5.1.1.2 Translation
GCCでインラインアセンブリを使用 する方法と留意点等 for x86 (1999〜2006年10回改訂、2006年1月22日注意を追加、最終更新日2006年5月27日) 文: A. SAITOH <s-akira at users.sourceforge.net> home ※システム名、CPU名は一般に開発会社の登録商標です。 以下の情報はあまり過度に信用しないで下さい。より正確な情報は、asやgccのinfoから得て下さい。 個々のプロセッサ命令の解説はここでは述べません。そのような技術資料は、インテルやAMDのウェブ サイトのdeveloper向けのページからpdf形式で入手できます。 以下の文及びプログラム例の運用結果に関して、筆者は一切責任を負いません。 参考文献 [0] D. Stancevic, K. Scheibler, J. Leto,Linux Assembly
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