━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ライフスキル 意志決定スキル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━意志決定スキル 幸福で心理的に豊かな人生を過ごす上で欠かせないライフスキルには、全部で10のスキルがあります。 ・自己認識 ・共感性 ・効果的コミュニケーションスキル ・対人関係スキル ・意志決定スキル ・問題解決スキル ・創造的思考 ・批判的思考 ・感情対処スキル ・ストレス対処スキル 以上10のライフスキルは、補完関係にあるけれど、数が多いと理解が複雑になるので、分かりやすくまとめると次の5つのライフスキルに集約できます。 1.自己認識スキル(自己認識・共感性) 2.目標設定スキル(創造的思考・批判的思考) 3.意志決定スキル(意志決定・問題解決) 4.コミュニケーションスキル (効果的コミュニケーション ・対人関

双日社長 加瀬 豊 1947年、千葉県生まれ。70年、東京大学経済学部卒業後、日商岩井(現双日)に入社。ニュージーランド法人社長、木材製品部長、米国ポートランド店長など歴任。双日副社長を経て、2007年4月、代表取締役社長就任。1度会って話した社員の名前は、ほぼフルネームで覚えてしまう。コツは「何かのキーワードと結びつけて覚えること」。上司は「問いかけ」をするのが仕事。問いかけをしなければ仕事をしていないとさえいえます。実際、部下に課題やノルマを与えるとき、私はいつも「3つの問いかけ」をするよう努めています。 まず、最初の問いは「なぜ、そうなったの?」です。たとえば部下が、「トラブルが発生しました」「売り上げ減少です」「計画が進展しません」などと相談にきた場合。「どうしますか?」と尋ねる部下に対し、私は「なぜ、そうなったの?」と問い返します。 第2の問いかけは「それで、君自身、どう思っ
目の前の仕事に何かと不満を持ち、上司に不信感を募らせ、上司とうまくいっている同僚をけなす。こういう社員を見てどう思いますか?仕事をやらされていると感じている人は、自分が組織の中で働いているということを忘れているのではないでしょうか?組織の中で指揮系統に従って動いている以上、多かれ少なかれ仕事はチームプレーの側面を持ちます。その基本を忘れると、「こんなに頑張っているのに評価されない」といった自己中心的な考えが出てきます。 単に部下に仕事を振るだけのダメ上司があまりにも多いため、上司の判断を信頼できない人が多いのは理解できますが、基本的に組織の中では上司の判断や評価は正しいはすです。 最終的に「優秀な人」と評価される人は、組織や上司の考えに共感し、同じ方向を向いて仕事を進め、結果を出した人です。極端な話、どれだけ同僚から高い評価を得ても、上の立場の人から優秀と思われなければ意味がありません。

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