米カリフォルニア州の行政法判事は12月1日、ゼネラル・モーターズ(GM)傘下の自動運転テクノロジー企業クルーズに対し、同社の車両が女性を巻き込み、約20フィート(約6メートル)引きずった10月に発生した事故に関して、なぜ「誤った」説明をしたのかを開示するよう要請した。 同局の13ページの裁定によると、クルーズの責任者は事件発生の翌日、同社に旅客輸送の許可を与えたカリフォルニア公益事業委員会(CPUC)に、事故について報告したが、その際に、同社の車両が歩行者を巻き込み、引きずったという重要な情報を「省略」していたという。この歩行者は重傷を負って病院に運ばれた。 「クルーズは、州の規制当局に報告すべき重要な情報を故意に隠蔽していた」と、サンフランシスコの監視委員会のアーロン・ペスキン委員長はフォーブスに語った。 カリフォルニア州のロバート・メイソン判事はクルーズに対し、同社がCPUCに完全な情
車両をどこかにぶつけたと見られるボコボコの軽バンが、住宅街の細い道をものすごいスピードで走り去る。子どもたちの通学路だ。そんな状況をたびたび目の当たりにし、不安な気持ちになっているのは、筆者だけではないはずだ。 主に宅配に使用される事業用軽貨物車(黒ナンバー車)の重大事故が増加していると読売新聞が報じた。2016年から2021年の5年間にかけて、交通事故全体で見ると約4割減少傾向であるにもかかわらず、事業用軽貨物車が「第一当事者」となった重大事故はなんと8割増加したという。 事故増加の背景に参入障壁の低い宅配ドライバーの増加 背景には分母である通販の市場が、ここ数年拡大してきたことが挙げられる。経済産業省によると通販の市場規模は2016年から2020年の間に約4兆円も拡大しているのだ。需要に応じて宅配ドライバーも増え、2021年までの5年間で事業用軽貨物車として登録されている車両も7万台も
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