JR鶴見駅は日本の鉄道開業日の翌日に開業しました。歴史ある東海道本線に設けられた駅です。しかし現在、東海道線の列車は停車しません。どうしてこうなったのか、その歴史をたどります。 なぜ鶴見に駅ができたのかJR鶴見駅(横浜市鶴見区)は1872(明治5)年10月15日に開業しました。旧暦の9月13日です。日本の鉄道が新橋~横浜間で正式に開業したのが10月14日(旧暦の9月12日)ですから、その翌日にあたります。なぜ翌日かというと、当日は鉄道開業記念式典があったため、一般営業を実施しなかったからです。 鶴見駅に中長距離列車が停車する日は来るのか。 なお正式開業前、同年6月12日(旧暦の5月7日)に品川~横浜間で仮営業が始まっています。約1か月後に川崎駅と神奈川駅が、10月に新橋駅がそれぞれ開業しているので、鶴見駅は日本で6番目に古い駅といえます。 日本初の鉄道路線である、現在のJR東海道本線上の

コラム 鉄の広場 相鉄いずみ野線の歴史と可能性を探る――延伸はどこまで?平塚発いずみ野線経由都心行き列車は実現するか【コラム】 相鉄いずみ野線も走る20000系電車。20000系は企業ブランドイメージを向上させる「デザインブランドアッププロジェクト」のコンセプトを反映した初の新型車両として2018年に登場しました(写真:鉄道チャンネル編集部) 「相鉄・東急直通線」の開業予定を2023年3月に控え、多くのニュースが発信される相模鉄道。相鉄は本線(横浜―海老名間24.6キロ)、いずみ野線(二俣川―湘南台間11.3キロ)、相鉄新横浜線(西谷―羽沢横浜国大前間2.1キロ。相鉄・JR直通線の相鉄部分)の3路線ですが、今回は「いずみ野線」に注目しました。歴史をたどれば、横浜市西部や神奈川県央部と東京都心をつなぐ「神奈川東部方面線」の一部として構想。現在、小田急江ノ島線と接続する湘南台どまりですが、将

横浜市歴史博物館では3月19日から、特別展「みんなでつなげる鉄道150年—鉄道発祥の地よこはまと沿線の移り変わり―」を開催いたします。今年は新橋と横浜を結ぶ鉄道が開通してから150年の節目の年にあたります。それを記念して横浜にかかわる鉄道会社10社の歩みを展覧会や関連事業イベントを通じて紹介します。横浜の鉄道10社、大集合! 展覧会概要 【会 期】 令和4年3月19日(土)~9月25日(日)前期:3月19日(土)~6月19日(日) 後期:6月22日(水)~9月25日(日) 【開館時間】 9時~17時(券売は16時30分まで) 【休館日】 月曜日(祝日の場合は翌日)、6月21日(展示替え日) 【会 場】横浜市歴史博物館 企画展示室 【主 催】(公財)横浜市ふるさと歴史財団〔横浜市歴史博物館〕 【共 催】横浜市教育委員会 【観覧料】 一般 1,200円、高校・大学生 1,000円、小・

昨年10月にオープンした「相鉄フレッサイン横浜駅東口」が、12月11日から「相鉄線今昔 鉄道コンセプトルーム」の宿泊プランを開始した。7000系の部品を利用した運転台設備をはじめ、昔の横浜駅の写真や「そうにゃん」グッズなどが並び、ファンにはたまらない部屋となっている。横浜駅を発着する列車のトレインビューも楽しめる。 「相鉄線今昔 鉄道コンセプトルーム」は定員2名。ツインベッドの周りに「そうにゃん」グッズが並ぶ 「相鉄フレッサイン横浜駅東口」は横浜駅きた東口Aから徒歩2分の好立地にあり、2020年10月にオープンした。相鉄グループは2022年度下期に相鉄・東急直通線の開業を控えており、こどもたちから相鉄ファン・鉄道ファンまで幅広い世代に宿泊を楽しんでもらおうと、「相鉄フレッサイン横浜駅東口」の「相鉄線今昔 鉄道コンセプトルーム」が企画された。 ホテルを運営する相鉄ホテルマネジメントは、

2021年は横浜市営交通100周年の節目にあたる。横浜市の路面電車は、民営の横浜電気鉄道(以下、横浜電鉄)として開業後、1921(大正10)年に横浜市が買収し、横浜市電に。関東大震災や太平洋戦争末期の横浜大空襲で甚大な被害を受けながらも、そのたびに復興を果たし、昭和30年代に最盛期を迎えた。 1972(昭和47)年3月の横浜市電全廃時、桜木町駅前を走行する市電の車両(提供 :横浜市史資料室) しかしその後、モータリゼーションの影響等を受け、昭和40年代に入ると路線の廃止が進み、1972(昭和47)年に全路線が廃止となった。 市営交通となってから100年、全路線廃止から間もなく50年を迎える横浜市電は、どのような路線だったのか。また、どのような車両が走っていたのか。昔日の写真とともに振り返ってみたい。 ■横浜市電の発足と関東大震災横浜市電の前身である横浜電鉄は、1904(明治37)年7月

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大船~湘南江の島間(6.6km)を結ぶ湘南モノレールが、2021年7月2日に全線開通50周年を迎える。筆者は現在、湘南モノレールの公式サイトにて、全線開通50周年記念連載「湘南モノレール全線開通までの全記録」を連載中である。 ドリームランドモノレールは「ドリーム号」「エンパイア号」の2編成が運行されていた(提供 :横浜市史資料室) ところで、かつて大船駅を起点とするもうひとつのモノレールがあったことをご存じだろうか。大船駅からドリームランド駅(横浜市戸塚区俣野町)まで結んだドリームランドモノレール(ドリーム交通が運営)である。 同路線は1966(昭和41)年5月2日に開業したが、わずか1年半後の1967(昭和42)年9月24日に運行休止した非常に短命な路線だった。間もなく開業から55年が経過するドリームランドモノレールはどのような路線だったのか。わずかに残る資料を頼りに、その歴史をたどり

相鉄こと相模鉄道は、都心直通プロジェクトとして相鉄・東急直通線の整備が進行中で、2022年下期の開業を目指して着々と準備を進めている。2020年からは相鉄・東急直通線向け新型車両の20000系の量産化も始まり、新車が続々と投入されているが、その陰で都心への直通に対応しない車両が淘汰されている。2020年11月には新7000系が引退、かしわ台車両センターで「新7000系引退イベント」も開催された。 相鉄の「カッコいい」通勤電車 今回引退した新7000系は1986年に登場、1989年までに10両編成6本分の60両が作られたので「平成生まれ」の車両も存在する。「新」と呼ばれるのは、1975年に登場した7000系の改良形・増備車という意味で、車両のデザインが一新されたからだ。見た目はまったく違う電車になっているが、走行機器は相鉄独自のものを備えていた。 前面のデザインは「ブラックフェイス」と呼ばれ

「パシフィック・ストーリー」という商品がある。 別名を「東京・札幌連絡切符」と言う。 高速バスとフェリーを乗り継いで東京と北海道を結ぶ割引切符である。 その内訳は、 東京駅14時00分発・水戸駅15時53分着 高速バス「みと」号 水戸駅16時14分発・大洗FT(フェリーターミナル)16時40分着 路線バス「50系統」大洗FT経由アクアワールド大洗行き 大洗FT18時30分発・苫小牧FT翌朝13時30分着 商船三井フェリー大洗-苫小牧航路 苫小牧FT13時56分発・札幌駅15時45分着 高速バス「高速とまこまい」号 と、船中1泊、所要25時間45分の行程である。 運賃は時期によって異なるが、最安値で9900円であるという。 日本本土の4島は、航空機はもとより、鉄道でも結ばれているが、道路交通では北海道だけが繋がっていない。 それでもなお、高速バスを使って北海道へ旅をしたいというニーズは、少な

道路の方角は、隣り合う街どうしで微妙に違っていたりする。それが分かりやすいように道を方角によって塗り分けてみたところ、街の地形や歴史が見えて面白かった。北海道、東京、京都、ニューヨークなどでやってみた。 今回、こんな地図を作った。 なんのこっちゃと思うが、拡大するとこうなっている。 道路を、その方角によって塗り分けたものだ。 右側の黄色いエリアは江東区。中央のカラフルなのは銀座とか日本橋だ。街ごとに道の方角が少しづつ違うということが色によってとても分かりやすくなっている。銀座から日本橋まで歩くと少しづつ道がカクッと曲がってるなーという感覚があるが、そういうこともまざまざと示されている。 こんなことできるかなと思ってやってみたらできて、結果も面白かったのでいろんな場所でやってみようというのが今回の趣旨です。 (本記事の地図は OpenStreetMap のデータをもとに加工したものです。末

首都圏屈指の広い道路で、かつ料金も安い第三京浜。東名などと比べて渋滞も少ないこの道路は、なぜ誕生したのでしょうか。開通は東名より古く、実は、不遇ともいえる歴史を経ています。 実は「日本で2番目の本格的高速道路」 東京と横浜を結ぶ有料道路「第三京浜道路」(玉川IC~保土ヶ谷IC、16.4km)は、首都圏から放射状に延びるほかの高速道路や首都高各線と比べて、片側3車線と道幅が広く、それでいて料金は、ほかの高速道路より安く設定されています。 2020年3月には、途中の港北ICに接続して東名高速までをつなぐ首都高K7横浜北西線(横浜港北JCT~横浜青葉JCT)も開通し、第三京浜の活用の幅も広がりました。新型コロナウイルス流行下で高速道路全般の交通量が減少していることもあり、横浜北西線の開通による影響を一概に言うことはできませんが、道路情報などを確認する限り、第三京浜の本線上に大きな混雑も起きていな

相模鉄道(相鉄)は11月30日、相鉄本線の西谷駅(横浜市保土ケ谷区)と羽沢横浜国大駅(同市神奈川区)を結ぶ2.1kmの新線「相鉄・JR直通線」を開業する。羽沢横浜国大駅とJR線をつなぐ線路も整備され、東京都心への直通運行が始まる。2022年度下期には、羽沢横浜国大―新横浜―日吉間10.0kmを結ぶ「相鉄・東急直通線」も開業予定。このうち、羽沢横浜国大―新横浜間の4.2kmが相鉄の営業範囲になる。相鉄の営業距離は現在35.9km(貨物線を除く)だが、「相鉄・JR直通線」と「相鉄・東急直通線」が開業すれば40kmを上回る。横浜など神奈川県の鉄道路線を運営する大手私鉄の相鉄だが、戦後しばらくは営業距離が30kmに満たない中小規模の私鉄だった。しかし60年以上前の1958年1月30日、相鉄は二俣川―杉田海岸間14.4kmと二俣川―原町田間12.3kmの地方鉄道免許(営業許可)を国に申請。これが

2020年の横浜駅ビル開業に向けて、長大な工事用仮囲いで覆われる横浜駅西口。横浜の魅力発信の場として3ヶ月ごとに更新される仮囲いメディアプロジェクト 「have a Yokohama」Vol.13 に、 SwimmyDesignLabによる「横浜の、後世にのこしたい99のヒトモノコト」と題したYOKOHAMA HOZONHOZONの99の缶アートが掲示されています! 2019年1月5日より3月末まで掲載されるこの大きな仮囲いアートは、 吉水卓のドローイングによる横浜の、後世に残したい99のヒトモノコトが SwimmyDesignLabお馴染み HOZONHOZONのカンヅメに入って99個描かれています。 人が一番通る内部の仮囲いエリアには、体の半分にもなる大きさの缶詰に描かれたアートが99個配列され、そこから右へ出た外部のエリアには、読み応え抜群の缶アートの説明文が99個書かれたinde
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竣工時の旭区庁舎(写真上=1971年9月撮影・旭区役所提供)と現在。庁舎は変わらないが、厚木街道の道幅や街並みに約50年の変化が見られる本日5月1日、いよいよ「令和」の新しい時代が始まった。今年は旭区にとっても区制50周年の大きな節目。旭区誕生50周年記念事業実行委員会(山岸弘樹委員長)を中心に様々な記念事業が企画されている。 旭区が誕生したのは1969年10月1日。保土ケ谷区から分区し発足した。区名の「旭」は公募で決定。ほかには「西保土ケ谷」「港西」「鶴ヶ峰」「緑」などの案もあった。分区当初約14万人だった人口は約24万5000人(2019年4月現在)に増加。18区中年少人口比率が最も高かったものが、現在では高齢者人口が最多になるなど、すっかり成熟した街となった。また、区誕生から半世紀が過ぎ、街並みも変貌。昨年、4月には二俣川駅南口再開発事業が完了。今年11月30日には相鉄・JR直通線

上越新幹線、 朱鷺色のラインが入った限定デザインのE7系を運行へ 2019/02/07 小田急電鉄、登戸駅構内に「ドラえもん」装飾を実施へ 2019/02/07 ことでん、元京急1000形「還暦の赤い電車」運行開始へ 2019/02/06JR東海道本線、袋井~磐田間新駅の名称は「御厨(みくりや)」に決定 2019/02/06JR四国、観光列車「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」デビューへ 2019/02/05 伊豆急行、「リゾート21 黒船電車」リニューアルへ 2019/02/04 西武鉄道、新型特急車両「Laview ラビュー」3/16デビューへ 2019/01/29 京急電鉄、4駅の駅名を変更へ 2019/01/25JR東日本、「伊豆クレイル」を初めて横浜駅発で運行へ 2019/01/25横浜市営地下鉄ブルーライン、あざみ野~新百合ヶ丘間を延伸へ 2019/01/23

ココがキニナル! 落語家の桂歌丸さんがお亡くなりました。生前の功績、足跡を調査してください/桂歌丸師匠の訃報を知り涙が溢れました。所縁の地でエピソードなどを取材してください(こむちゃんさん、ナチュラルマンさん) はまれぽ調査結果! 盆踊りなど地域の催しには積極的に参加し、商店街に足を運んでは「調子どう?」と声をかける気さくな人柄。真金町出身であることに誇りを持っていた 2018(平成30)年7月2日、横浜が誇る落語家、桂歌丸(かつら・うたまる)師匠が81年の生涯を終えた。 翌3日、名誉顧問をつとめた横浜橋通商店街に掲げられた横断幕 南区真金町に生を受け、横浜を愛し、横浜に愛された歌丸師匠。歌丸師匠に縁のある人々や足跡を辿り、その人柄やエピソード、地元・横浜に残した功績をご紹介する。 遊郭で生まれ育った椎名巌 桂歌丸(本名・椎名巌<しいな・いわお>)師匠は、1936(昭和11)年8月14日に

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