前回の(1)はこちらから。プロジェクトでcronを利用する 筆者は普段ゲーム開発のサーバサイドを担当していますが、プロジェクトによってはバッチサーバのcrontabが100行を超えることもあります。イベント、ランキング処理、監視、集計、バックアップ、リカバリ処理などをしっかりやろうとすると、どうしてもそれくらいになってしまいます。 100行とはいかなくても、プロジェクトで使うcrontabの行数が膨らんでくると、サーバで直接crontabを編集することは管理上現実的ではありません。crontabの記述とリポジトリ管理 では実際のプロジェクトでcrontabをどのように管理していけばよいのでしょうか。筆者は次の方針を立てています。crontabの記述にゆるやかな規約を設け、リポジトリ管理するcrontabの自動テストを行うcrontabの反映方法をなるべく自動化するcrontab
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