ちょっと古い話になるけど、 『MOTHER2』というゲームの開発が 破綻しかかっていたときに、 岩田さんが助っ人として現れて、 ぼくらに向かってこう言ったんです。 「これを、いまある形のままで、 直していくなら、2年かかります。 でも、イチからつくっていいなら 1年以内にやります。 どちらにしますか?」って。 When theMOTHER 2 (EarthBound) project was about to fall apart, you came in to help, and this is what you said to us. "It will take 2 years to fix this keeping what you have built up. If we start fromscratch,it will take only a year. What do

ゲームボーイの思い出 Tweet 1 名前: 泡箱(関東地方)[] 投稿日:2010/01/12(火) 06:52:51.89 ID:MDIwoZFA BE:2018380649-BRZ(10111) ポイント特典 任天堂の携帯ゲーム機「ゲームボーイ」の出荷台数が5月にも世界で1億台に達する見込みとなったことを報じている。 1億台も普及する製品は極めて珍しく、世界的にも例がない快記録として話題に。ゲームボーイは、1989年4月に発売。 同年夏から北米や欧州へも輸出された。2001年3月には機能を向上させた「ゲームボーイアドバンス」が登場した。 http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100112/acd1001120253002-n1.htm ■「ゲーム有害論」に物申す! 【まじかるブラゲ学院】(インストールなしで今すぐ遊べるお手軽ゲーム!暇つぶ

マリオは技能型のゲームでゼルダは知能型のゲームだからだと思う。 マリオ(特に初代)は謎を解く必要性がない。ただただ右へ右へ進めば良い。 ゼルダは逆に全てにおいて自分の脳みそをつかってどうすれば良いのか探らなければならない。 だからマリオで重要なのは「訓練」で、ゼルダで重要なのは「発見」なのだ。ゲームは反復練習するのに向いてるメディアだから「訓練」には向いてる。でも「発見」ってのは結局その人次第なんで、ヒントとかをたくさん盛り込んでおかないと、発見に至らない人を大幅に振り落とす可能性があるのだ。 でも「発見」に特化したゲームってのはそうやって振り落とされる人々が大量にいるからこそ、クリアした人にすごい達成感と優越感を与える部分が多い。だからマリオよりゼルダの方が評価する声は大きかったりする。 でもゼルダよりもマリオのほうが断然売れてるんだよね。今回のNewマリオも全世界でバカ売れするんだろ
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