Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

タグ

関連タグで絞り込む (169)

タグの絞り込みを解除

プログラマに関するholyppのブックマーク (370)

  • エンジニアよ、ゼネラリストなんて目指すな!―VASILY 金山裕樹のキャリア論[2] | キャリアハック(CAREER HACK)

    イケてる人材は3つの“J”を持っている ―VASILY 金山裕樹のキャリア論[1]から読む 大手企業とスタートアップとの、決定的な違い。 ― 金山さんは、大手企業とスタートアップの両方を経験されていますよね。両方で求められる能力に違いは感じますか? まったく違うと感じます。決定的に違うのは、ビジネスとして「成立させる」フェーズ。そこにくると、必要になるスキルが全然違うんです。 大企業の場合は、すでに独自の強いビジネスモデルってものがあるんですね。すごく雑な言い方をすると、“Yahoo! の強み”って「どんなページを作ったとしても、広告が入って、収益があがる」ところなんです。Yahoo! として広告がガンガンまわっているから、極論、あとは“どれだけ低コストで広告が入るようなページを量産できるか”の勝負なんです。あとは、自分がやりたいことをビジネスモデルに“どうはめるか”だけを考えればいい。

    エンジニアよ、ゼネラリストなんて目指すな!―VASILY 金山裕樹のキャリア論[2] | キャリアハック(CAREER HACK)
    holypp
    holypp2012/12/03非公開
    これについて自分なりに何か意見が言えればプロなんじゃないかな、とか思った>「アイツの書くコードは汚いけど、アイツが入ったプロジェクトは絶対勝つよね」ってエンジニア
    • 今春プログラマまたはSEになる方へ - 南極の図書館

      4月まであと一週間ということで。 昨年書いたのはどうだったかなと見直したら、言いたいことがほとんど書いてあった。 今春“プロ”グラマーになる人が、あと1週間で学ぶ3つのこと(+1) - holyppの日記 簡単に言うと、「経験する前から頭でっかちになるな」ということ。 あるべき設計、あるべきコード、というのはもちろんあるんだけど、それよりも組織の一員として評価を得ることが大事なので、そこにフォーカスすべき。 そのあたりについて、つい先日のこの記事がとても良かった。 入社1、2年は「良き社畜」として騙され続けよ。 で、最後に1回だけ裏切ればいい 人気ブロガー 藤沢数希 聞き手:ライフネット生命保険副社長 岩瀬大輔|対談:入社1年目の教科書|ダイヤモンド・オンライン 中でも、特に良かったのはここ。 藤沢 ロジカルシンキングだかなんだか分かりませんが、指示されたことに対して理詰めで、これは間違っ

      今春プログラマまたはSEになる方へ - 南極の図書館
      holypp
      holypp2012/03/25非公開
      あと一週間。まずはバカになるのも近道だと思うよ。ホントのバカはダメなんだけど。
      • Latest topics > より良いコード - outsider reflex

        Latesttopics > より良いコード 宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! «CSS3のborder-imageを先行実装した-moz-border-imageの仕様変更とその対策 Main tabFx2Compatible.xul、tabFx2Compatible.css、tabFx2Compatible.xmlを使わないようにした » より良いコード - Feb 01, 2012 自分で自分の書くプログラムが(道具として使って目的を達成できるかどうかという評価ではなくて、プログラムコードそのもの綺麗さとかそういう意味で)良いかどうかっていうのは正直よくわかんない。もちろん「良いコードを書こう」と思って意識はしてはいるけど、他

        holypp
        holypp2012/02/02非公開
        わかる>傍目にはスパゲッティコードにしか見えないようなコードであっても、その時の僕の頭の中にはプログラムの全体像が入っていて、問題があったらどこを直せば良いのか、新しい機能を付け加えるにはどこに手を入
        • 「人間様が気分よくプログラミングするための言語」Rubyは何を目指すのか - GIGAZINE

          「気分やノリがソフトウェア開発には重要だ」と断言し、そこに注目して自らRubyを開発してきたまつもとゆきひろ氏は、どのようにしてプログラマに育ち、Rubyを生み出し、そして開発を続けてきたのでしょうか? 今や日初のオープンソースソフトウェアとして100万人規模のユーザを持つRuby。数々の賞を受け、なおも変化と成長を見据えるまつもと氏が日最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」にて、自らの若かりし日々から長いRubyの開発の歴史とそこで培われたコンセプト、そして未来への展望までを余すところなく披露してくれました。「Ruby開発が教えてくれたこと」と題されたこの講演の全内容は以下から。 まつもと: はじめまして、まつもとゆきひろです。 最近はRubyを開発した人ということで有名になりましたが、Ruby自体ゲームのソフトウェアというより、それを動かすサーバとして使用して頂

          「人間様が気分よくプログラミングするための言語」Rubyは何を目指すのか - GIGAZINE
          holypp
          holypp2011/10/03非公開
          笑った。うまいなぁ>コンピュータもインターネットもなくてあまり情報も手に入らないので、ノートを取り出してきて「ぼくのかんがえたさいきょうのげんご」みたいなものを、ほとんど中二病ですが書き始めたわけです
          • L'eclat des jours(2011-09-24)

            _ TDD、リファクタリング、フレームワーク ちょっとした案件があって8ほど、アプリケーションを作ったのだが、仕様は単純、内容は明白だったので(あと、ユーザインタラクション系だというのもあるけど)、ついTDDせずに1作った(別に強力なテストチームがいるからお任せモードというのもあるが、もちろんTDDのテストとは異なるから言い訳っぽい)。で、また一、そして一。 3作って、それらすべてに共通する構造があれば、フレームワークが作れる。 というわけで、簡単なフレームワーク――というよりもテンプレートメソッドパターン(ファクトリメソッドパターンを含む)を実装クラス(十分に小さなやつなのでファクトリクラスを兼ねる)と、そいつを回すストラテジパターン――を実装し、4目からそれを使うようにした。当然のようにあっというまに8できる。 そこでしまったと気付く。 最初の3が浮いている。が、既に動

            holypp
            holypp2011/09/27非公開
            本来であれば、ユニットテストがあって、それを適用しながら3本をリファクタリングすることでフレームワークを得て、それに残りを適用すべきだったのだ
            • コンピュータは作業を、人はクリエイティブな活動を

              ソフトウェアエンジニアの中には、(手)作業を一生懸命行って、仕事した気になる人がいます。あるいは、開発組織の中には、手作業の手順を文書化して管理することを重要視していたりします。 単純な作業は、コンピュータが得意とするところです。ところが、それは、作業手順を自動実行可能なスクリプトとして人間が用意することで達成される訳です。 したがって、ソフトウェアエンジニアとしては、誰かから作業を引き継いだり、作業を指示された時に、「これはコンピュータにやらせるべきことか、それとも、やはり人間しかできない内容なのか」を考えることが求められます。そして、作業は積極的にコンピュータによる自動化を行うことを心がけることが重要です。 手作業や手順書の大きな問題点は、作業をきちんと行ったことを監査できないことです。作業手順が文書化されていても、実際の人間が間違いを繰り返せば、対策として、手順書をきちんと守ったかを

              コンピュータは作業を、人はクリエイティブな活動を
              holypp
              holypp2011/08/24非公開
              手順書→失敗したからチェックリスト→更に失敗したからさらにチェックリスト追加、となって解決しないという観点から、単純作業は人間がやらないべきだと
              • “イトケン”こと伊藤賢治氏と“ヒャダイン”こと前山田健一氏が初遭遇。音楽的ルーツからゲーム音楽について思うこと,そしてプロ論に至るまで語り合ってもらった

                “イトケン”こと伊藤賢治氏と“ヒャダイン”こと前山田健一氏が初遭遇。音楽的ルーツからゲーム音楽について思うこと,そしてプロ論に至るまで語り合ってもらった 編集部:TeT カメラマン:増田雄介 ←123456→ 制作機材を入れ替えることの怖さ 制作機材を入れ替えることの喜び 伊藤氏: ところで前山田さんは,どんな機材を使っているんですか? 前山田氏: 僕はWindowsです。64bitと32bitPCで「Cubase」(※46)を中心に,ソフトシンセで作り上げています。伊藤さんは? 伊藤氏: 僕は最近まで,Windowsの「SONAR」(※47)を使ってきました。スクウェアの頃はMacで「Vision」(※48)を使っていたんですが,Visionがなくなってしまったので,泣く泣く「Digital Performer」(※49)に行くしかなかったんですよ。ところが,PowerMacからInt

                holypp
                holypp2011/08/21非公開
                これは、きついけどやらないと>エンジニアの方に,今のシステムに満足していても,一年に一回は絶対に総入れ替えをするという方がいらっしゃるんですよ。ずっと同じことを繰り返してしまうとおっしゃっていたんです
                • これはマネしたい!スーパーエンジニア達の習慣 | Act as Professional

                  いままで勉強会に顔を出し、すばらしいエンジニアと数多く会うことができた。そして、スーパーエンジニアと共に仕事をすることもできたし、できている。そんなスーパーエンジニア達が持っていた習慣を僕の経験と視点からまとめてみる。 自分が使う道具を厳選して選んで手入れをしているエンジニアでいえばエディタやツールなど。皆が使っているIDEやエディタを何も考えずに使い始めたりしない。 厳選したエディタやツールを使って、手になじませるのである。手になじませるというのは、2つの意味がある。 1つは操作性に慣れること。呼吸をするように自然に、キーボードの上を駆け回る心地よいリズムを奏でるエディタを選ぶ。 2つめは、自分に合わせて拡張しているということ。プラグインのON/OFFだけではなく、オリジナルのショートカットを設定し、適切なハイライト、シンタックスのチェック、コーディングルールのチェック、様々な言語への

                  これはマネしたい!スーパーエンジニア達の習慣 | Act as Professional
                  • プロとしての行為 Act as Proffesional

                    事を抜く、おざなりにする 朝、昼、夕を熱中しすぎて抜いてしまう。ブドウ糖は蓄えておくことができません。定期的に栄養を取らないと脳がエネルギー不足となって、生産性の低下を招きます。凡ミスが多くなってくる。 きりの良いところで必ず事をとること。事の間隔があきすぎることがないように注意する。 生産性のないことに2〜3時間熱くなる 落ちついてコードを読み、設定を直せばすぐに解決するバグを、憶測で○○が悪いのかな?とあれもこれもと手を出すうちに2,3時間を費やしてしまい疲弊してしまう。 感情を抑え、物事を論理的に考える落ち着きを取り戻そう。 何を完了したら仕事が終わりなのかを理解していない コードを書けば仕事は終わりですか?QAやテストやドキュメントなどはいりませんか?誰に承認をえるのですか?これら、仕事として必要なことに注意を向けずに仕事を終わったと思ってしまう。当に足りないことはあ

                    プロとしての行為 Act as Proffesional
                    • ソニー・ピクチャーズにも不正アクセス、顧客情報がウェブに公開

                      The Stop Killing Games movement is nearing an official meeting with EU lawmakersOnce all the Stop Killing Games signatures are verified, the organizers will present the initiative to both theEuropean Commission and Parliament.

                      ソニー・ピクチャーズにも不正アクセス、顧客情報がウェブに公開
                      holypp
                      holypp2011/06/03非公開
                      これはひどい……>手法がもっとも原始的でありふれたタイプの脆弱性を突いた単純なSQLインジェクション/ひとつのインジェクションからすべてのデータにアクセスできた/パスワードが平文保存されていた
                      • 僕がプログラミングをはじめたきっかけ « blog.udzura.jp

                        なかなかちゃんとしたブログ記事書く時間もないので、チラ裏してみます。 厨房時代 パソコン部に入る 兄が残した『こんにちは!マイコン』というを読んでBASIC をやる。詳細よく覚えていない 16パズルを作ったはずなんだけどソースはもちろん残っていない 工房時代 実家は自営業なので、家業のホームページを作るよう頼まれる 技評のを買う Web 標準とかその辺に一時期凝り、よくわかんないインターネットの争いに巻き込まれたりするCGI やったり、 Delphiでフリーソフトウェア作って配布している人たちはリア充だと思っていた 大学時代 大学デビューを志していたのでプログラミングしてない 就活 営業とか出版社とかに落ちまくり、当時なぜか「SEなら誰でも内定もらえる!」 という話があったんでSEで応募したら内定が出た 就職後 DWH(DHH じゃないよ) っぽいシステムの運用からキャリアが始まる

                        holypp
                        holypp2011/06/01非公開
                        当時の先輩から学んだことで今役に立っている事項は何一つない、というのは多分良くあることで(私も経験した)、それは業界として最も良くないところだと思う。
                        • 基礎文法最速マスターランキング

                          What's this?Perl基礎文法最速マスター -Perl入門~サンプルコードによるPerl入門~ を発端とした各種プログラミング言語の「基礎文法最速マスター」記事の人気ランキングです. 人気ランキングは,以下の各種 Web サービスのAPI から得られるカウントの合計を元に作成しています.Twitter Facebook ※API の total_count の値を使用はてなブックマーク 総記事数は 94,最終更新日は 2013-11-05T00:35:52+09:00 です.ランキング タイトル カウント 合計

                          基礎文法最速マスターランキング
                          holypp
                          holypp2011/05/23非公開
                          人口分布のような。BashとVimが思ったより上
                          • Post by @shyouhei

                            確かにCでしか書けない類のプログラムは存在する(例を挙げるならKernel)が、それはCの存在を赦す理由にはならない。確かにCに輪をかけてさらにダメな類のプログラミング言語は存在する(例を挙げるならC++)が、それはCの存在を赦す理由にはならない。確かにCでしか書けないダメプログラマは存在する(例を挙げてほしければここにおまえの名前を入れろ)が、それはCの存在を赦す理由にはならない。 そもそも計算機にできて算盤にできないことなど存在しない。存在しないんだぞ。なのに何故人はプログラムを書くのか。それはオートメーションのためなのであり、奴隷的使役から人類の尊厳を開放して、この地上に楽園を築くためである。まあそこまで大上段に振りかぶって普段から書いてる輩はいないにせよ、プログラミングとは楽をするため、豊かな人生を実現するため、誰かの幸福のために行うものだ。違うか?じゃあなぜプログラムを書くんだ?

                            Post by @shyouhei
                            holypp
                            holypp2011/05/17非公開
                            この一文は深い>たとえシステムがユーザーの負担を減らしたとしても、そのぶんプログラマが背負ってるだけに過ぎない
                            • 学び方を学ぶ - 未来のいつか/hyoshiokの日記

                              釣りの仕方を教えてもらうという機会は人生においてそうそうあるものではない。老子曰く「授人以魚 不如授人以漁」。魚を与えるのではなく、釣りの仕方を教える。ということらしい。*1 新卒は、研修でいろいろな釣りの仕方を教わっている最中かと思う。新人ゆえの特権だ。中途入社の人間は基的には放置というのが世の常だろう。釣り方は既に身につけているという前提で雇用されているのだからしょうがない。 よく考えてみると例えばDebugの方法とか誰かに教わったかというと多くの人は見よう見まねでどうにか自分のスタイルを確立していったのではないだろうか。いまでこそ、テストの方法とか、ソースコードの読み方のような書籍があるけど、そのようなものは例外的な存在のような気がする。IT業界のような変化の激しい業界では、2年前には影も形もなかった技術がぽっとでてきて業界を席巻しているようにみえる。そして、そのようなものは当然

                              学び方を学ぶ - 未来のいつか/hyoshiokの日記
                              holypp
                              holypp2011/05/15非公開
                              考えてみると、こういう時代になったんではなくて、こういう分野もでてきたということだよね。未だにCOBOLの開発案件もあるわけだし、ITといってもいろいろあるなと再認識した
                              • 「vimやEmacsを「使いこなす」なんてやっていいのは20世紀までだろ」だって? - カレーなる辛口Javaな加齢日記

                                http://togetter.com/li/130686 およそプログラミングを志すものとして,より開発効率を上げるために優れたツールを使いこなそうと努力しない人間に未来はない. 「統合環境を使え(キリッ)」と言えるのは,Java,VB.NET/VC.NETなどのごく一部の言語だけというのは分かっているんだろうか. 統合環境ってエディタ,コンパイラ,デバッガ等を組み合わせただけのもの.そして特にエディタは非常にショボい. ちなみにEmacsイラネとか言ってる人は,EclipseにだってEmacs風キーバインドはあるという意味を,どのように捉えているんだろうか.vimEmacsは単なる手段ですよね。大事なのはアウトプットの品質。そういえば「仕事してる感じを出すために、会社のPCでは常にDOS窓を開いている」という人を以前見かけました。。。アウトプットの品質を高めるためには,開発効率を

                                「vimやEmacsを「使いこなす」なんてやっていいのは20世紀までだろ」だって? - カレーなる辛口Javaな加齢日記
                                holypp
                                holypp2011/05/11非公開
                                私もJavaならEclipseを使うけど、そういう問題ではないという話。業務系Java開発をやったときはエディタのインストールすら申請が必要だったし、インターネットに接続できない端末の方が多かったし、思い出すだけでホラー
                                • 第21回 世界コンピュータ将棋選手権 - やねうらおブログ(移転しました)

                                  2011年5月3日(火)〜5日(木)に開催された第21回 世界コンピュータ将棋選手権*1が終わった。 結果は次の通りで、激指、GPS将棋が上位から転落。長年、決勝で活躍していたYSS(≒AI将棋)に至っては来年は決勝に残れるかどうかすら怪しい。 もちろん、この3つのソフトにしても昨年に比べて弱くなっているわけではないので、他のソフトが伸びてきたということだ。いま、まさに世代交代が起きようとしている。 コンピュータ将棋にこれほどまでの伸び代が残されていたという事実には驚きを隠せないが、今回の結果に関しては次のまとめがわかりやすい。 そんな大波乱の大会ではあったが、優勝したのはA級リーグの伊藤さんだった。 http://aleag.cocolog-nifty.com/blog/ Bonanzaの高速化(bonasse)から、そこで得たノウハウを元に1からソースを書いて、効率的なクラスター並列化

                                  第21回 世界コンピュータ将棋選手権 - やねうらおブログ(移転しました)
                                  • QConTokyo2011、参加セッション決め台詞(?)一覧

                                    QConTokyo2011 に参加してきました! まともに参加した初めてのセミナーだったため、非常に新鮮でした。 まとめをしたい所なんですが、時間も時間で眠いため、 参加した各セッション毎の決め台詞というか、ポイント一覧だけまずは投稿します。 ドメイン駆動設計:複雑な問題群に対する有用なモデル達 現実/何にでも使える1つのモデルを追い求めるべきではない。 あくまで"何のために?"をベースに役に立つモデルを選択すべき。 設計時に役に立つモデルが見えていることはまず無い。 Webアプリケーションエンジニアがみてきたこの10年エンジニアの誇りとは、高度な技術によって得るものではない。 自らが使命とする問題領域をより高度な技術基盤によって発展させることによって 得るものである。 #微妙に違うかもしれません。 自律的な学びのデザインと誘発 ― 学びのパターン・ランゲージ 変化が激しい現代社会では、

                                    holypp
                                    holypp2011/04/14非公開
                                    目からウロコ。言われてみたら「そりゃそうだ」なのだが>エンジニアの誇りとは、高度な技術によって得るものではない。自らが使命とする問題領域をより高度な技術基盤によって発展させることによって得るものである
                                    • holypp
                                      holypp2011/04/12非公開
                                      プログラミングの努力は、決して裏切らない
                                      • 今春“プロ”グラマーになる人が、あと1週間で学ぶ3つのこと(+1) - 南極の図書館

                                        元記事はこちら。 今春“プロ”グラマーになる人が、あと1週間ですべき7のこと | Act as Professional - hiroki.jp by HIROCASTER シリーズ化? 今春サーバを触っていくのにびくびくしてる人が1週間ですべき7のこと - カイワレの大冒険 今春“組み込み”プロ”グラマーになる人が、あと1週間とはいわないけどこれからやってほしい7のこと - what you see is what you get 元記事はターゲットが広すぎたからか、対象を指定したエントリが書かれている。 私はもう一度、対象を広く戻して、自分なりのエントリとしてまとめてみた。 と、いうのも。 元記事は少なくとも「新卒」が一週間で準備すべきことには当てはまらない。 「新卒プログラマーがこの1年で意識すること(マスターすること)」という趣旨なら十分納得できるのだが。 見出し ・プログラミング

                                        今春“プロ”グラマーになる人が、あと1週間で学ぶ3つのこと(+1) - 南極の図書館
                                        holypp
                                        holypp2011/03/31非公開
                                        主に新卒向けで、書きました。
                                        • プロとしての行為 Act as Proffesional

                                          1.一般的なコーディング規約に目を通し、エレガントなコードを知る エレガントなコードを書くためには、エレガントなコードを知らなければならい。その土台を築いているコーディング規約について、オープンソースではどのようなものが使われているのか理解しておこう。入社する予定の会社が採用している言語については必ず目を通しておこう。PHP PEAR 標準コーディング規約 symfony CodingStandardsPerlperlstyleRubyクックパッド株式会社のRubyコーディング規準 Matzスタイル NaClで採用している規約Python PEP 8 そして、あなたの身近にあるオープンソースのコードを実際に読んでみよう。この時点でコードの仕組みや設計が理解できなくても良い。コードがエレガントかどうか?を感じ取って欲しい。こう書いた方が、良いのではないか?など、考えてみよう。

                                          プロとしての行為 Act as Proffesional
                                          holypp
                                          holypp2011/03/28非公開
                                          素晴らしい。最終的に、1が一番難しいと思う。

                                          お知らせ

                                          公式Twitter

                                          • @HatenaBookmark

                                            リリース、障害情報などのサービスのお知らせ

                                          • @hatebu

                                            最新の人気エントリーの配信

                                          処理を実行中です

                                          キーボードショートカット一覧

                                          j次のブックマーク

                                          k前のブックマーク

                                          lあとで読む

                                          eコメント一覧を開く

                                          oページを開く

                                          はてなブックマーク

                                          公式Twitter

                                          はてなのサービス

                                          • App Storeからダウンロード
                                          • Google Playで手に入れよう
                                          Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                          設定を変更しましたx

                                          [8]ページ先頭

                                          ©2009-2025 Movatter.jp