若者の財布離れ 1 :名無しさん@涙目です。:2025/02/26(水) 12:21:20.14 ID:WT5NPIjn0●.net 「ハイブランドの財布」はもはや価値を失ったのか…若者が「100均ポーチ」を財布代わりに愛用するワケ https://t.co/KIXdOqq0m5 #現代ビジネス— 現代ビジネス (@gendai_biz) February 25, 2025 https://news.yahoo.co.jp/articles/0cbf1ebcf6f802bd7a891d40b14736ceaa32de63 財布はもういらない? 財布なんて、もういらないのかもしれない――そんな価値観の変化を象徴する現象がネットで話題になっている。 引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/0cbf1ebcf6f802bd7a891d40b14736ceaa3

ムグラシ @fkgwfkgw しばらく前に山田五郎さんのYouTubeチャンネルを職場の若い子に薦めたんだけど、後日、動画の中でパリのノートルダム大聖堂について「みなさん観光で行かれたことがあるんじゃないかと思うんですけど」と説明されてるのを聞いて自分は対象じゃないんだなと思ったというようなことを言われた 2024-12-08 10:00:03 ムグラシ @fkgwfkgw ヨーロッパに観光旅行にいけるような層がターゲットで、自分の世代はそんな余裕がない、みたいなこと言われて悲しかった 行けないからこそ動画で学ぶことができるいい時代だとは思うんだけど 2024-12-08 10:02:28 リンク YouTube 山田五郎 オトナの教養講座 評論家・編集者の山田五郎が、YouTubeをはじめました! 山田五郎の得意分野、美術、ファッション、時計、街、グルメなどについて、 オトナの生活がちょ

「発達障害の原因は〇不足」…SNSの「#PR」投稿で真偽不明の栄養情報に不安がる親が増加、関係者が警鐘 子育て中の親にとって、インスタグラムやツイッターなどのSNSは気軽で楽しく情報収集ができる便利な存在だ。しかし、一部の投稿で科学的根拠が乏しい情報で不安をあおり、健康食品やサプリ、粉剤などを販売する「#PR」投稿が増えており、問題視されている。 SNS上で多数のフォロワーを持つインフルエンサーが、おしゃれな写真などとともに、子供の食事や栄養素に関する内容で、複数枚のページを投稿。なかには「〇〇不足で発達障害のような症状」「子供の発達遅れは〇〇不足」「〇〇を食べないと言葉が遅れる」という科学的根拠の乏しいものや、「発達障害の原因は〇〇不足」と間違った情報を断定しているケースもみられた。子育て中の親にとっては、子供の発達などは気になる事。日々の食事が原因で発達障害…のようなフレーズは、親を「

マネージャーはまじでパワハラ体質だった。 記憶に残ることをあげて供養。 ・シフト組むの下手すぎて5人くらい同じ時間にシフトスタート。もちろん更衣室がまわらず、時間にスタートできない人がでた。他の人のシフトもみて30分くらい前に来ることを怒鳴りながら強要。その時間給料出ますか? - ・餃子は一度に8人前しか焼けないのに、同時に12人前入ったことがある。1人前の予熱が1分、鉄板に並べるの10秒ほど、焼き時間が6分、お皿にあげて提供20秒ほど、鉄板を掃除して次へ行くまで20秒ほどなのですが、さてここで問題です。12人前出すのには最低何分かかるでしょうか?なお、同時作業は効率的に行うこととする。また、餃子担当は前菜、飲茶、チャーハン、揚げ物、デザートの注文も同時に処理することとする。 マネージャーは頭が悪いみたいで、注文入ってから8分後に12人前が出てないことにキレ始めます。じゃあ鉄板と人員を増や

くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日本の政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。 新刊『潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌』が発売中。 情報戦の裏側 できれば起きてほしくない「不祥事」だが、起きてしまった後でも正しい広報戦略さえ取れば、傷を最小限に済ませることができる。企業不祥事はもちろん、政治家の選挙戦略、芸能人の不倫ネタまで、あらゆる事

数百年続く伝統「首が長いほど美しい」 真鍮の首輪を幼少期から 近代化によって変化する美意識と実生活への支障 若い世代に進む“首輪離れ” そんな中、再びつけ始める女性も…その理由は? 新タイプの首輪も登場 5歳からつけ始め、数を増やしていく“首輪”には不便も 東南アジアの国、ミャンマー。 記者が訪れたのは、日本からも直行便が飛ぶ最大都市ヤンゴンから国内線に乗り換えて、約1時間ほどのところにあるカヤー州パンペット村。 数百年の歴史をもつ「首長族」が暮らす村だ。 この記事の画像(5枚) 出迎えてくれたのは、鳥に餌をやる女性だ。 その首には、幾重にも巻かれた金色のリングがあった。 女性たちが真鍮でできた首輪を巻くという独特の風習を持つ少数民族「首長族」。 現在、ミャンマーの他、国内での紛争を逃れた一部が隣国タイに避難し、保護されている。 ミャンマーでは「カヤン」と呼ばれ、首が長ければ長いほど美しい

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の関係車両が、3か月のあいだに多数の交通事故を起こしました。安全対策の欠如を指摘する声もあります。なぜ事故は多発したのでしょうか。 「適切な対応」でも事故が続いた 東京オリンピック・パラリンピック大会関係車両の交通事故、この3か月で約80件。組織委員会が取材に対し、このように明かしました。 組織委員会が把握する事故には、8月26日に発生した車椅子利用者の乗車中の落下事故など人身事故が含まれています。組織委員会は、警視庁から「再発防止策を講じるよう指導を受けた」と説明しますが、運行管理の専門家は「大事故に至らなかったのは、幸運としかいいようがない」と驚きます。 拡大画像 都民が多くの交通規制で協力する中、運営スタッフは安全運転でも記録を作るべきだった(中島みなみ撮影)。 大会関係車両は、パスを所持するすべての人を対象に乗員輸送を行います。輸送には2系

40代までは普段の食事よりもおせち料理で食べることが多かったかまぼこ。しかし30代以下はその割合が逆転しています。若い世代はおせち料理そのものを食べないのかもしれません。 株式会社紀文食品が実施した「蒲鉾に関する調査」によると、かまぼこを食べる機会として一番多いのは「正月のおせち料理として」(64.6%)。それに続くのは僅差で「普段の食事の一品として」(63.2%)、そして「お酒のつまみとして」(40.6%)となっているそうです。 しかし20代から60代以上の年代別でかまぼこを食べる機会について調査してみると、ある傾向が見えてくることに。その結果は左となります。 「普段の食事の一品として」と答えている割合が一番少ないのは20代で、唯一6割を切っています。さらに「正月のおせち料理として」と答えた人は半数以下となっており、明らかに“若者のかまぼこ離れ”の傾向があることが判明。一方で一番かまぼこ

ここでいうおじさんSEとは、主にSIerに生息する、 ・30歳以上で ・モダンな技術を知らない ・レガシーな技術しか知らない ・主に設計書などのドキュメント類を弄っており、コーディングをしない ・現状から変わる気がない(キャリアアップに対し具体的なアクションがない) 人たちを指す。 決して単に妙齢のエンジニアを一括りにしているわけではない。 「おじさんSE」より良い呼び方があれば、ぜひご提案いただきたい。 第1章 おじさんSEの仕事内容 おじさんSEは、コードを書くことはほぼ無い。 これは現場にもよるので、全く無いというわけではないが、 多くのおじさんSEはコーディングはしない。 ではおじさんSEは何をやっているのかというと、 ・内部設計書、外部設計書、詳細設計書の記述 ・結合試験以降の試験項目票の作成 ・試験結果のレビュー 大抵はこの3つになる。 99.9%はウォーターフォール型である。

「若い人は知らないと思うけど」「平成生まれは〇〇知らないでしょ」→これって、もしかして「ジェネハラ」ですか? 「平成生まれだったら、〇〇って知らないんじゃない?」 「若い人は知らないと思うけどさ...」 ありとあらゆるハラスメントが問題視されている昨今、ひょっとしたら、こんなやりとりも「ジェネレーションギャップ・ハラスメント」、略して「ジェネハラ」につながるかもしれない――ギリギリ昭和生まれの筆者は、ふと気づいて背筋が凍った。 ■「活字離れ」「ゴルフ離れ」「飲み会離れ」も同様 そもそも「ハラスメント」とは何だろう。広辞苑第7版は「人を悩ますこと。地位や立場を利用した嫌がらせ」と定義している。日々のやりとりを「嫌がらせ」に感じるかどうかは、受ける側の判断にゆだねられる。相手が不快に感じれば、それはハラスメントに違いない。 「最近の若い者は」とひとくくりにされたり、「活字離れ」「ゴルフ離れ」「

若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死 | 2019/2/10(日) -Yahoo!ニュース https://t.co/gSDRBFznZG @YahooNewsTopics 「若者の●×離れ」というフレーズを使った時点でダサい — 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年2月10日 日清食品が6月から「カップヌードル」はじめ即席麺を一斉値上げすると発表したばかりだが、現在、即席麺は年間どのくらい食べられているかご存知だろうか。世界ラーメン協会によれば、2017年に世界中で消費された即席麺はなんと1001億食にも及び、日本は中国、インドネシアに続き3位。年間56億6000万食が消費されている。 「若者の●×離れ」というフレーズを使った時点でダサさ爆発カメラの以下略、ってのはさておき。袋麺が軟調なのは若者云々以前の問題で、単に消費スタイルというか生活習慣が変わっているか

「そういや、最近ビールって、まったく飲まなくなっちゃったな」と感じた方も多いのではないだろうか。 日本人は「減る」「離れ」「縮小」に恐怖を感じている 1月16日、ビール大手5社の「ビール類」2018年出荷量が、前年比2.5%減の3億9390万ケース(1ケースは大瓶20本換算)と14年連続で減少している、と報じられたのだ。 4億ケースを下回ったのは1992年の統計開始以来初。消費者の「ビール離れ」がかなり進行していることは明白だが、マスコミは「消費者の節約志向」「豪雨や地震も影響」なんて調子で、わざわざ難解な解釈を披露している。 タバコは広告規制でCM出稿量がガクンと減ったが、ビールCMは依然としてゴールデンタイムにもバンバン流れている。「お得意さまへの忖度(そんたく)」という言葉がどうしても浮かぶ。 ただ、残念ながらマスコミがどんなに理由を絞り出しても、「ビール離れ」の事実は覆い隠すことは

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