
前回ではモバイルショッピングサイトのトップページから商品検索結果ページ、商品ページまでのユーザビリティポイントについて紹介しました。第9回となる今回では、実際にユーザーが商品を購入するまで、「買い物かご」ページから決済に至るまでの「購入フロー」の構築ポイントを、ユーザビリティ調査結果の内容を基に紹介します。 商品購入を決めたユーザーをスムーズに「決済」に誘導する事が重要オンラインショッピングの利用経験があるユーザーにショッピングサイトで商品選択後に購入を断念したことがあるか尋ねたところ、「よく断念することがある」「たまに断念することがある」という回答がPCで32%、モバイルでは48%となり、モバイルがPCを16ポイント上回る結果となりました。 購入を断念した理由をPCとモバイルで比較したところ、「通信速度が遅かったから」「住所入力が面倒になったから」の2つがPCとの差が最も大きく、モバイル
2003年、2004年に続いて第3回目にあたるこの調査は、企業のホームページ運営実態の一端を明らかにし、企業規模や業種タイプ、運営体制タイプによる分析を加えることで、ホームページ担当者が自社の状況と引き比べ、日々の運営や今後の方針を考えるうえで、あるいは経営陣や社内に自社のホームページの世間的なポジションを示し活動の理解を得るうえで参考となる情報を提供することを目的として実施されました。 第3回 企業ホームページ運営状況調査 結果報告書 プレスリリース「第3回 企業ホームページ運営状況調査」の結果を発表(2007/06/18) 社内でのWebサイト運営の一助として是非ご活用ください。
こんにちは、『フレパ』の担当 ANDY です。 新規サイトの立上げ、ページリニューアルなどの際、競合サイトの調査に役立つサイトで基本的なものをあげてみました。 ■リサーチサービス■「第三者の視線での定量情報を得る」 ネットレイティングス インターネット視聴率、アクセス解析サービス、個別集計サービスなどが、インターネット利用動向の指標になります。中立的なデータとして自社の立ち位置が確認できます。 例:最新月間ランキングAlexa Traffic Rank WEBサイトの世界ランキングやトラフィックが確認できます。しかし、Alexaツールバーがインストール済みの『Internet Explorer』で閲覧されたサイトのデータであるため、指標にするには厳しいという意見もあるのが実情です。 例:Top SitesJapanese ヤフーバリューインサイト 基本的・基礎的な分析に加えて、従来から

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