日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。「3DCGの未来 ~CGアニメとメディアリレーション~」とリニューアルをし、CGアニメと関係するさまざまなメディアのキーパーソンにお話をうかがっていく。 今回は日本の黎明期のCGプロダクションでありながら、語られることが少ないテクノクエストについて、当時を知る馬渡貴志氏に伺った。後に白組のシステム構築で要職を務めたほか、後進の育成に務め一般社団法人日本映画テレビ技術協会アニメーション部会長としても尽力する馬渡氏に、1980年代から未来に向けた日本のCGの道をロングインタビューで聞いた。 【聞き手:野口光一(東映アニメーション)】 Supported by EnhancedEndorphin タイトーが設立した、もうひとつの黎明期のCGプロダクション 東映アニメーション/野口光一(以下、野口):以前、この連載で福本隆司さんに
製品&ハードウェア-Product&Hardware Revopoint Trackit - コインから自動車まで幅広く対応!マーカー... 2025-05-29 Revopoint社の新作、マーカーレス光学トラッキング式3Dスキャナー「Trackit」が海外のKickstrterにて公開されました!日本向けには7月1日よりCAMPFIREで販売ページが公開するとのこと! 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset CMAA2 (Anti-Aliasing) - 軽量でシャープ!Intelのアン... 2025-05-28 Dmitry Karpukhin氏によるUnreal Engine向けアンチエイリアシングプラグイン「CMAA2(Conservative Morphological Anti-Aliasing 2)」がFab上でリリースされています! 続き
社会人をドロップアウトし、 クリエイター養成学校「デジタルハリウッド」に通いながら、CGクリエイターを目指す日々を綴るブログ。 果たして、夢のCGクリエイターに成れるのか?? 昨日、デジタルコンテンツ協会の主催するクリエイターズセミナーに参加してきました。 もともと、お目当ては『Peeping Life』というゆる系CGショートムービーを制作された森りょういちさんの講演だったのですが、思いがけず、『アバター』の制作に携わった日本人クリエイターの村本浩昭さんの講演があったので聞いてきました。 タイムリーですので、先にこの村本さんの講演の内容をアップしたいと思います。 (後日、必ず森さんの講演もUPします。) はじめに weta digitalについて(wikiより抜粋) WETAデジタル(ウェタ・デジタル、WETA Digital)はニュージーランド・ウェリントンに所在するVFX・ポストプ
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