小島秀夫氏はハリウッドなどの著名な俳優をゲームに起用することで知られている。特に2019年の『DEATH STRANDING』においてはノーマン・リーダス氏が主役を演じ、 ほかにもマッツ・ミケルセン氏、リンゼイ・ワグナー氏、レア・セドゥ氏など、多くの名優が起用されていた。しかし、そうした俳優のなかには日本人をはじめとする東洋人が含まれていなかった。本日2025年6月26日発売の『DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH』(以下、DEATH STRANDING 2)には、忽那汐里氏がレイニー役として起用されている。 「DEATH STRANDING 2」の発売を記念するグループインタビューで、忽那氏をレイニー役に選んだ理由が明らかになった。 あわせて読みたい『DEATH STRANDING 2』にはなかなか残酷な描写がある模様 レーティング審査の情報で判明 「日本人に
3年振りのリアル開催となったゲーム開発者向けのカンファレンス「CEDEC+KYUSHU2022」が、2022年11月12日(土)に開催されました。 「ゼノブレイド3のキャラクター表現とアップサンプリング」と題した講演では、陰影表現を強調するために開発した2灯トゥーンシェーディングと表情に対する工夫、NintendoSwitchで実装したアップサンプリング手法について語られました。TEXT / じく EDIT / 田端 秀輝、酒井 理恵、神山 大輝 登壇したのはモノリスソフトのプログラマーである舘野 圭氏。『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』でキャラクター制御プログラム、『Xenoblade2(ゼノブレイド2)』『Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション)』『Xenoblade3(ゼノブレイド3)』(以下、本作)で
An Amiga, Deluxe Paint and a mouse. From the late 80s to theearly 90s, these 3 tools were at the core of numerous graphic designers' workstations in the West.It took years for theJapanese industry to start adopting commercial engines such asUnity and Unreal Engine, most of those companies were used to develop their own engines before that. This home-made approach wasn't exclusive to game engin
Welcome to picoCAD! A tiny modeller for tiny models picoCAD is a program tobuild andtexture lowpoly 3D models. Where many programs for modelling andtexturing are bloated and overly complicated, picoCADaims to makeit fun, easy, and accessible by focusing on the bare essentials. It is built on the PICO-8 platform and comes rich with constraints. Experiment to find your ownworkflow and anything
ウェブテクノロジ代表の小高です。 CEDEC2013の2日目(8月22日)に行われたセッション「工程の手戻りを最小限に 圧縮テクスチャ(PVRTC・DXTC・ETC)における傾向と対策」の発表資料を公開いたします。 この発表資料は、登壇した二人(黒岡、上田)はもちろん、社内のデザイナー(ゲーム業界出身者)と小高の4人で、かなり時間をかけて準備しました。開発現場での経験知と理論を融合させながら、わかりやすく解説してみたつもりです。また、なるべく実際的なサンプル画像を用意するよう努力しましたが、一部時間切れで抽象的なサンプルを用いたところもあります。ご了承ください。 この内容を理解していただくことで、試行錯誤を減らし、より美しい画像表現を実現することのお役に立てるとすれば、頑張って準備した苦労が報われます。 アジェンダ 圧縮テクスチャの必要性 圧縮テクスチャの注意点DXTCの傾向と対策 PV
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西川善司の3Dゲームファンのための「METAL GEARSOLID 4」グラフィックス講座 職人芸的最適化術によって生まれたPS3最高峰グラフィックスの秘密に迫る(前編) 10月24日 収録 会場:KONAMI東京本社 2008年のプレイステーション 3のゲームシーンにおいて、最大の話題をもたらしたのは「METAL GEARSOLID 4(MGS4)」だ。これは間違いないだろう。 「メタルギア ソリッド(MGS)」シリーズは海外でも人気の高い作品であり、「MGS4」はこの世界の期待に応えるべく世界同時発売を果たしている。その意味では、世界のゲームシーンにおいても、2008年の話題の中心には「MGS4」があったように思う。 そんな、いわばPS3のベンチマーク的作品である「MGS4」にまつわる様々な開発秘話を、小島プロダクションはゲーム開発者会議の「CEDEC2008」において積極的な情報
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