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OSに関するfield_combatのブックマーク (15)

  • OS自作で変わったOSを見る目 | A Journey Towards Boundless Knowledge

    A tool that connects everyday work into one space.It gives you and your teamsAI tools—search, writing,note-taking—inside an all-in-one, flexible workspace.

    OS自作で変わったOSを見る目 | A Journey Towards Boundless Knowledge
    • 車載 OS について語る

      はじめに 他分野のエンジニアに「1回のミーティングで車載OSについて教えて」と相談されることがあったため、その説明の際に使ったメモ書きを共有する。一応、最初に予防線を張っておくと、私自身、車載ソフトウェア業界に身を置くが、「いわゆる車載OS分野の専門家か?」というとそうでもないし、やや距離のある分野の方への説明なので、ツッコミはお手柔らかにお願いしたい。 ISO-26262機能安全について OSという耽美な響きからGeekでTechな話を期待されたかもしれないが、まず国際標準の話から説明を始める。というのも、この点が生命・財産に関わるソフトウェアと、そうでないソフトウェアを分かつ、大きな前提のため、ここはスキップできない。 機能安全とは? 国際標準とは世界で統一的なコミュニケーションを図るための規格であり、Terminologyについては他のどんな文書より定義が厳密なものだが、「1回のミー

      車載 OS について語る
      field_combat
      field_combat2023/07/31非公開
      知らない世界だ
      • この個人サイトは自作OSで動いています

        追記 (2022 5/29): サーバ代をケチるべくVercelに移行しました。動いていたソースコードは ココ に置いてあります。 あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?このWebサイトは自作OSのKerlaが提供しています。 これは自作OS Advent Calendar 2021の23日目の記事です。 自作OS「Kerla」の紹介 Kerla(かーら)はRustで書かれたLinux ABI互換モノリシックカーネルです。今年の春頃から作り始め、DropbearというSSHサーバが動作する程度には基的なUNIXの機能が実装されています。具体的には、ファイルの読み書きやUDP/TCPソケット、fork/exec、シグナル、擬似端末といったものです。 カーネル実装の雰囲気を軽く紹介すると、Kerlaでは以下のようにシステムコールが実装されています。 /// write(2)

        この個人サイトは自作OSで動いています
        field_combat
        field_combat2022/01/04非公開
        かっこいい
        • 情報工学部の学生にはMacとWindowsのどちらが適していますか?

          回答 (9件中の1件目) 私は小さな大学で情報工学部の教授をしており、コンピュータの基がわからないMacユーザーの生徒を手助けするのに大半の時間を費やしています。 私は2つの問題があると思います。 1. 平均的なMacユーザーはWindowsユーザーよりもコンピュータのリテラシーが弱い傾向があります。一部のMacハッカーは凄いスキルを持っていますが、これはアップルがターゲットにしている平均的なユーザーではありません。 2. アップルはコンピュータを使いやすくするためにテクニカルな詳細を頑張って隠蔽しています。しかしこれを仕事で使おうとすると、この方針は途端に崩壊します。大体の場合に...

          情報工学部の学生にはMacとWindowsのどちらが適していますか?
          • CとRustで一から作るマイクロカーネルOS

            マイクロカーネルは浪漫に溢れる非常に作りがいのあるソフトウェアです。この記事は,「マイクロカーネルベースのOSの一から作ってIaaSで動かす」ことを目標に作ったマイクロカーネルベースのOS Resea(りーせあ)の設計と実装について軽くまとめた物です。 ソースコードはGitHubにあります。 マイクロカーネルとはLinuxのようなモノリシックカーネルでは色んな機能がカーネル空間で動きますが,マイクロカーネルではユーザプロセスたちが互いに通信しながらOSを作り上げます。プロセス・スレッド・仮想メモリ管理,プロセス間通信,タイマーといった必要最低限の機能だけをカーネルが担います。デバイスドライバやファイルシステムといった残りの機能は,独立したユーザプロセスとして動きます。たとえデバイスドライバが暴走しても他のコンポーネントを壊すことはないのです。マイクロカーネルは信頼性が高く,疎結合で美しい

            CとRustで一から作るマイクロカーネルOS
            • 現代のコンピュータに�おける自作OS事情

              このブラウザ バージョンのサポートは終了しました。サポートされているブラウザにアップグレードしてください。

              現代のコンピュータに�おける自作OS事情
              • RISC Vに従うCPUの上で動作するOSをRustで書く(CPU実験余興) - 欣快の至り

                お手製のCPUの上で自分で作ったOSを動かすというのは、割と夢のある行為だと思っていて、今回それを一定のレベルですることができたので、簡単に内容についてメモをしておこうと思います。 曖昧な日語を読むより、プログラムを読むほうが速いと思う人は、駄文を読まずにGitHubを見てください。 https://github.com/moratorium08/osmium/ 僕が書いたのはOSだけで、コアはATPが書きました。また、乗算命令の実装はdaiが書きました。 https://github.com/hitohira/yokyo 概要RustでフルスクラッチでRISC-V(rv32im)で動作するOSの実装をしました。OSを実装するにあたり、ページングやカーネルとユーザーモードでの権限切り分け、割り込みなどの仕様を考える必要があり、これもRISC-VのPrivilegeの仕様書に従ったものに

                RISC Vに従うCPUの上で動作するOSをRustで書く(CPU実験余興) - 欣快の至り
                • 本の虫: OpenBSD、1985年に追加されたIntelの最新の誇大広告された機能を使わないことにより脆弱性を華麗に回避

                  OpenBSD、1985年に追加されたIntelの最新の誇大広告された機能を使わないことにより脆弱性を華麗に回避 “We didn't chase the fad of using every IntelCPU feature” | Hacker News 'Re:CVE-2018-8897' - MARC 前回の記事であるIntelの古いマニュアルを誤読したために生じた脆弱性では、IntelのCPUがスタック切り替えるためにss/spレジスターをアトミックに更新する汚いハックとして、ssレジスターが変更された直後の1命令は割り込みが遅延される古い仕様があるが、多くのOSはこの古い仕様を把握していなかったため、ssレジスターを変更した直後の1命令でカーネルモードに入り、かつハードウェアブレイクポイントが設定されたことにより割り込みを起こせば、カーネルモードに入った直後にカーネルのコード

                  • 各OSのリリース日とサポート終了日を表にまとめてみた - Qiita

                    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? ルール 随時更新 ある程度触っているか興味があって、かつ書きやすいものだけ 原則としてサポート中のものと可能な限りその1つ前のもののみ記載 RTM(Release To Manufacturing: 量産開始)とGA(General Availability: 一般公開)が共に設定されている場合はGAをリリース日とする リリース日は資料によってまちまちなことがあるので、その場合一番信頼性の高そうなものをソースにしている 存在する場合、メーリングリストへの通知メールの日付を正としている。これはサポート終了日(End Of Life: EO

                    各OSのリリース日とサポート終了日を表にまとめてみた - Qiita
                    • NetBSD移植の昔話

                      1993年に公開されたばかりのNetBSDをX68030に移植した時のことを大まかにまとめてみました。

                      NetBSD移植の昔話
                      field_combat
                      field_combat2018/03/26非公開
                      すごいな
                      • 死んでしまったOSたちへ

                        自分はの草稿に誤字脱字探しをしつつ好き勝手言う係としてちょっとだけ手伝った。せっかくなので宣伝してみる。 このはコード読みブログやアーキテクチャ解読ブログをまとめたような体裁になっている。といっても各章バラバラではなく、としての連続性はある。そして OS というものを包括的に解説するかわりにAndroid の特徴的なところ、たとえばGUI フレームワークや VM のランタイムなど、をつまみいしている。これは正しいアプローチだと思う。伝統的な OS の話をしだすとAndroid ってだいたいLinux だからね。Android に限らず、この「伝統的な OS の上にあるプラットホームのレイヤ」の中身を説明したは少ない。 そこが面白い。 このの欠点は文章がけっこう slippery なところ。悪い意味でブログぽいというか同人誌ぽい。ただそれは「支える技術」シリーズに共通する

                        死んでしまったOSたちへ
                        • GREEのUserAgent比率を公開します(2015/01) | GREE Engineering

                          開発企画室の佐島です。 今月もGREEを利用して頂いているクライアントのUA比率を公開します。 グラフは以下のデータを元に作成しています。 { "os": { "Android": 64.3, "iOS": 35.7 }, "version": { "Android": [ { "percent": 30, "name": "4.2" }, { "percent": 27.3, "name": "4.4" }, { "percent": 16.6, "name": "4.1" }, { "percent": 14.5, "name": "4.0" }, { "percent": 8.7, "name": "2.3" }, { "percent": 2.8, "name": "other" } ], "iOS": [ { "percent": 45.3, "name": "8_1" }, {

                          GREEのUserAgent比率を公開します(2015/01) | GREE Engineering
                          field_combat
                          field_combat2015/02/10非公開
                          Android 64%/iOS 36%
                          • Analytics | Unity

                            Access data insights across all devices. Track player behaviors specific to your app. Analyze user behavior the way you want. Act upon the insights in real-time to customize user experiences. Optimize graphics quality & performance dynamically for every device With LiveTune, you can optimize the graphics quality for every device in real-time. Byiterating and optimizing with real-world data contin

                            Analytics | Unity
                            field_combat
                            field_combat2013/07/08非公開
                            UnityPlayer、Unityで作られたアプリがインストールされたハード、OSの統計データ。月一くらいで更新されてんのかな。
                            • iOSを越える実力!? インテル主催「Tizen」セミナーレポート (1/4)

                              スマートフォン向けの「第3のOS」として期待を寄せられる「Tizen」。そのTizenを主導する企業のひとつ、インテルが開発者向けに技術セミナー「Tizen Developer Lab 東京」「Tizen Developer Lab大阪」を開催(関連記事)。Tizenの特徴やアプリ開発のメリットなど、さまざまな情報が提供された。稿では、「Tizen Developer Lab 東京」の模様をお伝えしよう。HTML5とネイティブで開発できるTizen Tizenは、オープンソース陣営のLinux財団が開発を主導、ビジネス化をグローバルな企業が担当するという、ふたつの方向性からプラットフォームの構築が行なわれている。現在、OSとしてはバージョン2.1で、7月にはバージョン2.2が登場する予定となっており、これらをベースにSamsungが今年中にも端末をリリースする計画だ。 Tizenは、

                              iOSを越える実力!? インテル主催「Tizen」セミナーレポート (1/4)
                              field_combat
                              field_combat2013/06/26非公開
                              当面、様子見
                              • Firefox OS

                                Edge WebTechnologies and Browser Vendors (Updated on 2016/09/06)

                                Firefox OS
                                • 残りのブックマークを読み込んでいます1

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