Findy Team+でフロントエンドエンジニアをしている 川村(@peijun333)です。 Findy では、フロントエンドのコード品質と安定性を確保するために Jest などのテストフレームワークを積極的に活用しています。通常、Jest は CLI から実行してテスト結果をコンソールで確認しますが、コマンドを用意する手間や、テスト経過のデバッグのために都度 console.log などでその内容を確認しなければならずとても不便です。 そこで、今回はテストの自動化とリアルタイムなフィードバックを提供するJavaScript の統合テストツールである Wallaby.js を紹介します。Wallaby.js を導入することで、開発効率の向上が期待できます。 Wallaby.js とは? 前提条件 VS Code でテストの修正 Wallaby.js はリファクタリングに強い スナップシ

はじめに この記事について こんにちは、 @zomysan(Twitter) です。この記事では、Next.js で開発をしているWebアプリケーションのフロントエンドを対象に、開発途中のページをどう扱うかということについて書きます。 新しい機能やリニューアルのための開発を始めてあたらしいページを追加したものの、まだ途中なのでユーザーに見せられる状態ではない、ということはよくあると思います。ユーザーには見せたくないけど、開発環境やステージング環境では確認したい。でも本番環境には出したくない。そういうときどうしたら良いのでしょうか? この記事の対象 この記事は以下のような人を対象としています。Next.js で Web アプリケーションを実装している 開発中のページを本番環境に露出したくない まとめ 今回、私は以下のように実現してみました。 開発中のページについて、拡張子を .page.d
![[Next.js] 開発中のページを開発環境でのみ表示し、本番環境のビルドには含めないようにする](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2f8936786543ce5934ebbc3c8138bd1c9ca40bc4ae%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fres.cloudinary.com%252Fzenn%252Fimage%252Fupload%252Fs--WkL-5h-l--%252Fc_fit%25252Cg_north_west%25252Cl_text%253Anotosansjp-medium.otf_55%253A%2525255BNext.js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w_1010%25252Cx_90%25252Cy_100%252Fg_south_west%25252Cl_text%253Anotosansjp-medium.otf_34%253Azomysan%25252Cx_220%25252Cy_108%252Fbo_3px_solid_rgb%253Ad6e3ed%25252Cg_south_west%25252Ch_90%25252Cl_fetch%253AaHR0cHM6Ly9zdG9yYWdlLmdvb2dsZWFwaXMuY29tL3plbm4tdXNlci11cGxvYWQvYXZhdGFyL2I4Mjg2YmNjMDEuanBlZw%253D%253D%25252Cr_20%25252Cw_90%25252Cx_92%25252Cy_102%252Fco_rgb%253A6e7b85%25252Cg_south_west%25252Cl_text%253Anotosansjp-medium.otf_30%253ASocial%25252520PLUS%25252520Tech%25252520Blog%25252Cx_220%25252Cy_160%252Fbo_4px_solid_white%25252Cg_south_west%25252Ch_50%25252Cl_fetch%253AaHR0cHM6Ly9zdG9yYWdlLmdvb2dsZWFwaXMuY29tL3plbm4tdXNlci11cGxvYWQvYXZhdGFyLzUxYTI1OGI3MTQuanBlZw%253D%253D%25252Cr_max%25252Cw_50%25252Cx_139%25252Cy_84%252Fv1627283836%252Fdefault%252Fog-base-w1200-v2.png&f=jpg&w=240)
OpenStatus - ステータスページ App Router Turborepo Drizzle Clerk tRPCTailwind shadcn/ui LLMReport -OpenAI モニタリング App Router PrismaNextAuth shadcn/uiStripe Dub - URL 短縮 App Router Turborepo PrismaNextAuthTailwindStripe slug - URL 短縮 PrismaNextAuth tRPCTailwind Cal.com - 日程調整 Turborepo PrismaNextAuth tRPCTailwind Taxonomy - ブログ App Router PrismaNextAuthTailwind Rowy - ローコードGUI Firebase Dorf -

概要Vueの作者であるEvan You氏は、Vueのデフォルトバージョンが2022年2月7日以降3.x系に切り替わる事を開発者ブログにおいて発表しました。 それに伴い、Vue2.x系の最後のマイナーバージョンであるVue2.7が2022年7月1日にリリースされ、こちらの LTS (long-term support)はリリースから18ヶ月であることから、Vue2.x系へのサポートは2023年12月を持って完全に打ち切られる事となりました。 以下の記事でも語られている通りVue2とVue3では破壊的変更が多く、移行コストが格段に高いことから、多くの開発チームがVue3.x系への移行を頑張るかReact等の他のフレームワークへの乗り換えをするかの選択を迫られています。 3.x系へ移行すべきかフレームワークを乗り換えるべきかの是非についてはこの記事では触れませんが、Vueの破壊的変更に伴って多

Romeとは 現代のJavascript開発には多くのツールチェーンが必要とされます。Babel,webpack,Jest,ESLint,Prettier,Typescriptなどを組み合わせて開発することが多く、さらにこれらの一部代替選としてesbuild,SWC,Viteなどのツールチェーンの選択肢が存在し、選択肢の多さやその組み合わせの複雑さに苦い思いをしたことがある方も少なくないのではないと思います。 こうした中で、新たに開発が進められているツールチェーン、Romeをご存知でしょうか? Romeは先に挙げたように複数のツールチェーンを役割ごとに組み合わせて使うのではなく、1つのツールチェーンでこれら全ての役割を担ってしまおうという壮大な計画を持つツールチェーンです。 Romeは2020/03にFacebookより発表されました。現在は法人化され、yarnやBabelの生みの親である

フロントエンドエンジニアの松原(@simezi9)です。BASEでは現在ショップ向けの管理画面をリニューアルするプロジェクトが進んでいて、UI/UXの更新と同時に創業当時から継ぎ足して作ってきたフロントエンドの技術スタックを一新しようとしています。この記事では、具体的にそのフロントエンドの更新でどのようなことに取り組んでいるのかをいくつかご紹介したいと思います。Vue +TypeScriptを利用したMPA(multi page application)化HTMLの構築をPHP(サーバーサイド)からJS(クライアントサイド)へ移行する 従来の「BASE」の画面ではPHPでHTMLの構築を行っていましたが、HTMLの構築をすべてPHPのコードから分離させて、Vueによるクライアントサイドでのレンダリングにしています。また管理画面の特性上(1ページあたりの閲覧時間が長く相対的にローディン

2018年6月29日、さくらインターネットは「さくらの勉強会フロントエンドナイト」を開催した。「ブラウザゲーム開発の初心者」だったというさくらのクラウドのメンバーがブラウザゲーム「さくらのINFRA WARS」の開発にチャレンジした試行錯誤をこってり語った。 エイプリルフールネタでブラウザゲームをイチから作ってみる 「さくらのINFRA WARS」は2018年のエイプリルフールネタとして、さくらのクラウドのチームが開発したブラウザゲーム。「インフラエンジニア育成型サーバー防衛シミュレーション」を謳うさくらのINFRA WARSは、プレイヤーがインフラエンジニアになり、襲いかかるサイバー攻撃から身を挺してサーバーを守り、お客様に安定したサービスを提供するという内容で、いかにもさくららしいゲーム。年齢層の高いユーザーが喜びそうなドットの荒いレトロゲームらしい見た目もゲームの大きな売りと言える

Webフロントエンド パフォーマンス改善ハンドブック このパフォーマンス改善ハンドブックでは、ウェブアプリケーションにおけるフロントエンドのパフォーマンス改善について扱っています。 ダウンロード版 埋め込み動画を再生できないなど一部制限がありますが、ダウンロード版を配布しています。PDF版 EPUB版 MOBI版 目的 このハンドブックでは過去に行った改善の事例を中心に紹介しています。 そのため、現在の最適な解決方法を提案するものではありません。 また、アプリケーションによっても最適な解決方法は異なります。 今回の事例ではViewライブラリにReactを使い映像再生プレイヤーなどある程度複雑な機能を持ったウェブアプリケーションのフロントを扱います。 具体的にはニコニコ生放送(以下「生放送」)で行った事例を中心に書かれています。 開発と平行して行われていたため、React 15から16の間
あらすじ Web技術が複雑になる中で、JavaScriptのプロファイリングをとる方法とは。 プロファイリングを取るためのコードを手で書いてみましょう。 とてもシンプルで、かつ最高のJavaScriptプロファイラ sjsp を作りました。本当にあった怖い話上司 「とにかくJavaScriptのコードを速くしてくれ」 私 「分かりました、速くします」 (次の日) 私 「いいプロファイラがないなら作ればいいじゃない」 同じチームの人 「えっ?」 私 「最高のJavaScriptプロファイラ作ったよ」 同じチームの人 「「えっえっ???」」 私 「早速使ってみたらこことここが遅いって分かったよ」 同じチームの人 「「「この子は一体…」」」JavaScriptのプロファイリングの難しさ 近年、Webブラウザーの処理速度は著しく向上し、その可用性の高さから、アプリケーションのプラットフォーム

はじめに 毎日新しいJavaScriptライブラリが登場していると思いますが、それらがどういう実装になっているかを知ることはライブラリを使う以上に大事かもしれません。 ソースを全部読めば分かるかもしれませんが、それをやるには時間が足りません。JavaScriptに限った話では無いですが、今回はJavaScriptを例に”特定の機能はどうやってるんだろ?”という事を調べる方法についてです。 探す前にドキュメントに載ってないかを見るのが手間がなくて一番よいですが、書いてない場合は実装を見ます。Vue.js 今回はVue.jsというAngularJSやKnockoutのようなViewとModelのデータバインディグを行うライブラリを例に、データバインディグはどうやっているのかを2つの方法で調べてみたいと思います。 コードをステップで見ていく これはよく見る方法で皆さんもやったことがあると思い
Yahoo! は YUI をはじめ、数年前から開発に役立つツールを開発していました。Yahoo DeveloperNetowrk では開発からテスティングまで様々な使えるツールとAPI を公開しています。言語はRuby,PHP、Java,Python, .NET をサポートしているので、自分が慣れている開発環境に導入しやすいのも特徴です。開発者向けのりリソースと言えばGoogle というイメージがありますが、Yahoo! も貴重なリソースです。 そのYahoo! が先日 Yeti というターミナルで操作するプログラムをリリースしました。コードをコミットする前にテストをするためのツールで、複数のJavaScript の動作テストを同時に行うことが出来るのが特徴です。ここでいう『複数』とは、Yeti がインストールされているパソコン上で動作している複数のブラウザだけでなく、他の
僕はコードスタイルが一定しないのですが、最近はクロージャ!クロージャ! 最近は Firefox拡張/Greasemonkey/userChrome.js 系のjavascript しか書いてないんだけど、そのあたりで「オブジェクトの継承」とかしたいと思うことがなく、 prototype とかややこしいだけなので全然使わなくなりました。 昔 function myClass(){ this.init.apply(this,arguments); } myClass.prototype.init=function(name){ this.name=name; } myClass.prototype.hoge=function(){ return "hoge" } myClass.prototype.huga=function(){ return this.name+this.hoge()+"
前回書いた「Javascriptによる大規模開発の覚え書き」が凄いことになってました。 今回は、省略した「5.高速化せよ」について書きます。 僕にとってjavascriptは非常に高速な言語です。それは何が高速か 開発速度が高速である 開発速度、及びそこに至るまでの修得速度はとても高速です。動的言語を上手く操る開発者はもちろん、開発に不慣れな(言葉が悪いけど)新人達でさえ「動く」モノをサクっと作ってしまえる。 また、プラットフォーム(? というかブラウザ)が広く普及しているので、ググればスグに問題解決もできる。 それにローカルで簡単に作れる。javascript、それは動作環境を含めて高速です。 高速にUI操作ができる(UI操作が非常に簡単である) swingとかでUI操作をするには多くのオブジェクト操作をしなければならないけど、javascript(もといDHTML)は非常に簡単に
GT Nitro: Car Game Drag Raceは、典型的なカーゲームではありません。これはスピード、パワー、スキル全開のカーレースゲームです。ブレーキは忘れて、これはドラッグレース、ベイビー!古典的なクラシックから未来的なビーストまで、最もクールで速い車とカーレースできます。スティックシフトをマスターし、ニトロを賢く使って競争を打ち破る必要があります。このカーレースゲームはそのリアルな物理学と素晴らしいグラフィックスであなたの心を爆発させます。これまでプレイしたことのないようなものです。 GT Nitroは、リフレックスとタイミングを試すカーレースゲームです。正しい瞬間にギアをシフトし、ガスを思い切り踏む必要があります。また、大物たちと競いつつ、車のチューニングとアップグレードも行わなければなりません。世界中で最高のドライバーと車とカーレースに挑むことになり、ドラッグレースの王冠
1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く