寸借詐欺被害者が相手を殺して容疑者になってしまった事件で「裁判で勝訴してたなら口座差押えして配信収益から回収すればよかっただろ」てブコメが複数ついてるけど https://b.hatena.ne.jp/entry/s/shueisha.online/articles/-/253350 これ、敗訴まで見越して対策してる相手だとほぼ不可能、非現実的なんよ・・・増田はかつて地方税の徴収部門(いわゆる県税事務所)にいて口座差押えの実務もやったことあるんだけど、 口座を差し押さえるためには、銀行の支店あてに「債務者(氏名・生年月日)の口座はありますか、あれば口座差押えします」という通知を送ってはじめて実行できるの。本店じゃないぜ、口座のある支店にダイレクトに送らないといけないんよ。本店に送ったら氏名と生年月日で総顧客から検索して、ヒットした支店に差押え通知を転送してくれるなんていう、親切なサービ
2025年3月にリリースされたChrome 134、Microsoft Edge 134では、<select>要素をカスタマイズできるようになりました。今までは<select>要素で表現できる見た目は限られており、やむをえず別のタグを組み合わせて独自の実装をしていた方も多いのではないでしょうか? 独自の実装をした場合、アクセシビリティーやキーボード操作に対しても独自の対応が必要だったり、対応が不十分になる場合もあります。<select>要素をカスタマイズできるようになれば、こうした課題を解決しつつ自由なデザインやレイアウトを実現できるようになります。 この記事では、カスタマイズできるようになった<select>要素でどんなことができるのかを紹介します!(※本記事の作例はChrome 134、Microsoft Edge 134以上で閲覧ください)。 カスタマイズに必須のCSS まずはカスタ
「桜井政博のゲーム作るには」の舞台裏 全260回のYouTube動画制作は“夢”を呼び起こし、“こだわり”の大事さを教えてくれた 『星のカービィ』『大乱闘スマッシュブラザーズ』などのヒット作を手がけてきたゲームクリエイター・桜井政博氏が2022年8月、突如として開設したYouTube番組「桜井政博のゲーム作るには」。 「世界中のゲームの面白さを少しだけ底上げする」ことを掲げ、ゲーム開発にまつわるお話から仕事に対する姿勢、雑談に至るまで幅広いトピックを扱った動画が投稿され続けた同番組は、2024年10月22日の放送をもって最終回を迎えた。 動画の総数は通常回が256本、『ゲームセンターCXチャンネル』とのコラボレーション回の4本を含めて全260本。そのうち、通常回として放送された256回は、実は最終回が放送された約3年前から撮り溜めされていたものだったこと、総制作費は9,000万円で収入は0
最近ハマっているものの一つに、渡辺樹庵さんという、ラーメン業界の方のYouTubeがある。ラーメン経営者かつラーメンを未だに年間400杯以上食べ続けるというガチのラヲタを継続している彼のYouTubeから得られる学びは多い。ラーメンの魅力とは何かを軸に、あれこれと話題をふくらませるその熱量は本当に凄い。ここまで情熱的に一つのジャンルに魂を捧げられるのは、なんていうか幸せそのものだろう。 そんな彼のYouTubeを聞いている時に、ふと渡辺樹庵さんのお弟子さんであるキヨさんが 「自分は変わり者だからこそ、周りと上手くやっていく為に、周囲と合わせて行動するんだ」 と述べておられた場面があったのだが、この発言が非常に自分の心を打った。というわけで今回は社会と適応の話をしようかと思う。 美味しんぼが美徳だと、ずっと思っていた 先程のキヨさんの話を聞いた時、僕は憑き物が落ちたように、自分自身の生き
mix-blend-modeというCSSのプロパティ。これはDOM要素を重ねた時の見え方を指定するCSSプロパティです。デザイナー視点だとブレンドモードはごく当たり前に使う機能のひとつ。mix-blend-modeはウェブの表現手法が広がり、デザインの自由度が広がる注目すべきCSSプロパティです。本記事はmix-blend-modeの魅力と使い方をデモを交えて紹介します。 そもそもブレンドモードとは? ブレンドモードはクリエイティブな表現を作る上での基本機能のひとつです。Adobe PhotoshopやIllustrator、After Effects、XDや、Figmaで搭載されていて、レイヤーを重ねたときにどのように重ねて表示するかの設定になります。ソフトによっては「ブレンドモード」や「描画モード」「モード」と異なる名称が使われていますが、機能としては同じものになります。本記事ではCS
米マサチューセッツ工科大学(MIT)などに所属する研究者らが発表した論文「A single-fibre computer enablestextilenetworks and distributed inference」は、衣服に自然に統合できるテキスタイルファイバーコンピュータを提案した研究報告である。 論文によると、このファイバーコンピュータは、重量わずか5グラム未満でありながら、センシング、データ処理、メモリ、通信機能を1本の糸のように組み込むことに成功した。 ▲テキスタイルファイバーコンピュータの外観keyboard_arrow_down 研究紹介:リチウムイオンで充電式keyboard_arrow_down 研究応用:服の手足部分に編み込み身体活動を認識 特に注目したいのは、平面的なマイクロチップを円筒形のファイバー構造に組み込む方法を開発したことだ。研究チームは折りたた
僕は食品業界の片隅で働く営業部長。業務用のお米の価格の高騰と取扱量の不足という事態に直面している。ウチの会社はお米の納品先をいくつか持っていて、7割程度をメインの業者、その他3割を数社から納品している。いずれの業者からも値上げとこれ以上の取扱は難しいという打診を受けている。苦境を乗り切るために、お米を使わない商品へのシフト等企業努力をしているが給食部門だけはどうしてもお米を使わざるをえないため苦労している。給食は食材費が定められているので「お米をやめてパンにしましょう」というわけにはいかないという事情もある。 ウチがお米を必要としているという情報を聞きつけたのだろうね、とある業者がお米を買いませんかと売り込みをかけてきた。これまで取引のなかった法人だ。仕入れ担当がサンプル提供と試食を依頼したうえで「保管状況を確認したい」と告げたら、他にもいくらでも買ってくれるところはあると捨て台詞を残して
Cline を使い始めて2ヶ月ぐらい経った。 自分の直感として、Cline は真のイノベーションの入口であり、そして開けてはいけないパンドラの箱でもあったと思う。 ここでいう Cline は Cline型コーディングエージェントであり、広義には Devin / Cursor や Copilot Agent 等を含む話。だが、後述するように Cline でしか見えない世界がある。 その先の未来に、プログラマとしての自分はフルベットする、という話をする。 私たちが知っているプログラミングの終焉 大事なことは次の記事に全部書いてある。まずこれを読んでほしい。 (Google翻訳) Steve Yegge 氏は、置き換えられるのはジュニアおよび中級レベルのプログラマーではなく、新しいプログラミング ツールやパラダイムを受け入れず過去に固執するプログラマーであると指摘しています。 <略> これはプロ
このブログエントリでは、テスト駆動開発(TDD: Test-Driven Development)の考案者Kent BeckがTDDの定義を改めて明確化した文章を、許可を得たうえで翻訳し、訳者の考察を沿えています。 きっかけ2023年の年末、テスト駆動開発(TDD: Test-Driven Development)の考案者Kent Beckは、substackにTDDに関するポストを連投して論戦を繰り広げていました。TDDはその誕生から20年以上が経ち、その間に「意味の希薄化」が発生して議論が噛み合わなくなっていました。意味の希薄化(Semantic Diffusion)とは、新しく作り出された用語が広まる際に本来の意味や定義が弱まって伝わる現象です。 私(和田)はTDDと関わりの深いキャリアを歩んできました。Kent Beckの著書『テスト駆動開発』の翻訳者であることもあり、TDDの正
プロを目指す人向けの料理教室を10年ほどやっているんだけど、本当にたくさんの人がお店を持ちたくて、うちに習いにくる。 うちは、ただの料理教室でコンサルではないので、損得勘定抜きにして開業の相談に乗ったりする。 若い人だと20代から上は50、60代まで、みんな自分の店を持ちたがる。 一生懸命貯めたお金をドカンと使って、夢を叶えたいのだ。 でも実際、飲食店は1年で5割、3年で7割、5年で8割が廃業する。お金で苦しくなるケースもあれば、体力的に苦しくなるケースもあったり、 モチベーションが保てないケースもある。本当にさまざま。 なので、うちの生徒さんから開業相談もらった時は、いくつかのことを試すことをお勧めしている。 これから飲食やってみたいという人は同士だと思ってるので、増田に潰さない飲食店の始め方を放流してみる。 1.まずはイベントをやれ まず、料理を仕事にしたいのであれば、人に料理を出
最近読んだ、The Rise of Single-Node Processing: Challenging the Distributed-First Mindset という記事に最近考えていたことが書いてあったので便乗して自分の考えを書き留めておく。 元記事では、かつては大規模なデータの処理というと何はともあれ分散システムであり、Spark や BigQuery などを導入するのが当然であったが、近年は DuckDB やPolars など、シングルノードでも高速にテーブルデータを処理できる技術が登場してきたことで必ずしも分散システムは必要ではないよねという風潮に変わってきた、ということが述べられている。コスト面でもクラウドを使うのであれば、小さいインスタンスをいくつも立てて分散処理するのと、合計して同程度の vCPU や RAM を持つ一つの大きなインスタンスを立てて処理するのとで料金
これらのメソッドを使用することで、データフレームの列に対して.when()で定義した条件に従ってデータの操作を行えます。たとえば以下のサンプルスクリプトでは、楽器名と演奏者数のデータフレームに対して条件により「Group」列を追加しています。 example03.py:.when()で指定された条件で新たな列を追加するサンプル importpolars as pl # サンプルデータフレームを楽器名と演奏者数で作成 df = pl.DataFrame( { "Instruments": ["Violin", "Trombone", "Flute", "Cello", "Trumpet"], "Players": [5, 1, 3, 2, 1], } ) # 新しい列 'Group' を条件に基づいて作成 df = df.with_columns( pl.when(pl.col("Play
「散髪屋のオッチャンって、なんで風邪ひかないんですか?」 ひとむかし前のことだがマスターに、そんな疑問をぶつけたことがある。 馴染のお寿司屋さんで偶然一緒になり、お互いに一人だったので一緒に飲んでいた時のことだ。 「修行時代に淘汰されるんやと思います。お客さんからうつされやすくて休みがちやと、仕事にならないんですわ」 「マスターは、お客さんから全然うつされないんですか?」 「そうなんです、だから独立できたんやと思います」おもしろい考察だ。 一人で切り盛りする散髪屋さんの多くは、なぜ風邪などで臨時休業をしないのか。しょっちゅう風邪をもらうような理髪職人は淘汰されるので、結果として強靭な心身のオーナーだけが生き残れる、という趣旨である。 確かにこのオッサン、もう70近いというのに、この店で呑んだくれた後、真冬に店前の道路で寝ていたこともあると、大将から聞かされたことがある。 大将がシャッター
Keisuke Nishitani @Keisuke69 株式会社DELTAのCOO であり Singular PerturbationsのCTO. 個人の意見. Everything will be serverless. 将来の夢は自分が最高に居心地のいいカフェをオープンすること. 色々手伝えます. お仕事などの相談はDMでお気軽に. ex-AWS keisuke69.net Keisuke Nishitani @Keisuke69 またChatGPT Proを契約しようと思って気づいたんだがひょっとしてiPhoneのアプリ決済だと3000円から4000円安いのでは… Web版だと消費税取られるようになったので220ドルで、1ドル150円としても33000円。一方でiPhoneからなら30000円で固定っぽい。アプリ内決済てここに消費税かかるんだっけ?かからないよね? 2025-02-
2024/10/21 コラム「第百五回:定期的に自分のノウハウを公開しよう」を追加しました。 2024/10/11 『メタファー:リファンタジオ』というゲームをやり始めました。 2024/10/11 『龍が如く0 誓いの場所』をクリアしました。桐生ちゃんパートも良かったのですが、真島の兄さんパートが個人的にサイコーでした(T^T) 2024/10/08 ピヨピヨ過去問解説の「令和6年度ITパスポート試験(IP)」が完成しました。 2024/09/30 コラム「第百四回:知識と知恵」を追加しました。 2024/08/28 コラム「第百三回:ChatGPTさんに対する私の評価(2024年8月時点)」を追加しました。 2024/07/28 暑いよぅ……_( _´ω`)_ 2024/07/06 コラム「第百二回:IT系の資格試験は落ちても気にするな」を追加しました。 2024/06/22 コラム
かくひとと申します。ゲーム制作したり、Web開発の勉強したりしています。 今年1月末に、Steamストア投稿をしました!ゲーム制作している身として、Steam公開は夢でした。いつかはやりたいなーと思っていましたが、Unity1週間ゲームジャムでのご縁があり、共同制作者のけめるさん(@qemelly_ongaku)と、ゲームジャム作品をパワーアップさせてSteamにてリリースしたいと思い至りました。 ストア公開はできたのであとは作っていくのみです!これから頑張っていきます(よければウィッシュリストお願いします)。 さて、Steamストア公開をした感想としては、「思ってたよりも大変」でした。。初っ端に行うデベロッパー登録が大変だったり、画像の用意が大変だったり。昨年12月にPlayストア登録をしたのですが、断然こっちが大変だった印象です。 とはいえ先駆者の情報が潤沢だったのでなんとかなりまし
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