Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • テクノロジー
  • 「スクラムで生産性は上がらないしリリーススケジュールが狂いまくりなんですよ」とか言うお前らに告ぐ
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

547usersがブックマークコメント55

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        「スクラムで生産性は上がらないしリリーススケジュールが狂いまくりなんですよ」とか言うお前らに告ぐ

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント55

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            atico
            “生産性は上がらないしリリーススケジュールが狂いまくりなんですよ”はそういうもんじゃない?その代わりにちゃんと必要なものが出来上がる。

              その他
              paradisemaker
              なんの病気か分からないのに「これが効くらしい」と適当にスクラム放り込んで症状が悪化する例が後を絶たない

                その他
                takanq
                シングルタスクじゃなきゃいけないと思っていたが、タスク2つが最大効率になるんだな。

                  その他
                  daibutsuda
                  すごくいい話なんだけど、これを読むべき層はこれを読まないんだよな。

                    その他
                    t2y-1979
                    出来もしないことをやろうとするから遅れる。身の丈にあった開発スケジュールにすれば適正になるという話しに読めた。

                    その他
                    shibainu1969
                    「経営や企画やプロマネやチームリーダーのロールを持つ人がプロジェクト管理の基礎知識を学んで」この難易度が高い。

                      その他
                      pwatermark
                      そもそもの目標設定がおかしいんだよな

                        その他
                        acealpha
                        生産性を上げるには仕様勝手のわかっているPGに対してWFで一任する(邪魔しない)か、プロマネも理解した上でちゃんとアジャイル開発するか アジャイルはそのプロセスで仕様勝手の学習を含んでいるとも言える

                          その他
                          tackman
                          納得度めちゃ高い一方で、マネージャー層は常時稼働率120%マルチタスクバリバリこなすが美徳として根付いているから難しいよなーと思う

                            その他
                            kazokmr
                            似たような内容の記事を最近よく見かけるようになった気がする

                            その他
                            simomm
                            高すぎるリソース効率とマルチタスクが原因。

                            その他
                            dagama
                            究極的にはお前のチームメンバーがその程度の能力しか無いからで、日本では解決できない問題なので諦めましょう リリーススケジュールを達成できてれば儲かるというビジネスではないので

                              その他
                              georgew
                              諸悪の根源 = マルチタスク。

                                その他
                                toro-chan
                                確かにマルチタスクすると生産性がだだ下がりする。でもそうしないと優先度の高いタスクがこなせない。結局バッファを持たしてひたすらスケジュールが後ろずれする。まぁ従業員にはどうでもいいことですが

                                  その他
                                  arakash
                                  生産性が上がらないのはマネージメント不足の話

                                  その他
                                  momomo_tuhan
                                  “チームの外にはバッファを積みまくったリリーススケジュールを公開して、チームの中にはそれを伏せてメンバーのケツを蹴り上げまくれば機能するかもしれませんね。” ベストでは無いが、概ねこれしか無いと思うよ

                                    その他
                                    T-miura
                                    そこそこのじじいなんで、大量に仕事抱えてるは、、、10はないけど、5を割るという印象もない。スイッチングコストダルイ。(別にスクラムをやってるわけではないが)

                                      その他
                                      nisisinjuku
                                      面白げ。エントロピーの増大でパニックになるやつかな?(あとで読むかも)

                                        その他
                                        golotan
                                        2タスクから3タスクでスイッチングコストが爆増するというのは確かにと思った

                                          その他
                                          tackman
                                          tackman納得度めちゃ高い一方で、マネージャー層は常時稼働率120%マルチタスクバリバリこなすが美徳として根付いているから難しいよなーと思う

                                            2023/05/31リンク

                                            その他
                                            jassmaz
                                            アジャイルで禁忌であるボトルネックを自ら作ってしまっているんですよね。単純に勉強不足な人が多いという印象は私もそう思います。教科書通りやろうね。

                                              その他
                                              securecat
                                              細かいけどWIP制約じゃなくてWIP制限かしら。

                                                その他
                                                chinpokomon_master
                                                コメント読んでて、「これは俺の問題じゃない」みたいな捉え方しかできない人が多いなという印象。

                                                  その他
                                                  topiyama
                                                  稼働率の呪縛

                                                    その他
                                                    emt0
                                                    アジャイルもスクラムも良いとこだけ真似して面倒なとこはマネしないからこうなる。首突っ込んで「ここ無駄」って言ってくるユーザーの多い事。実際の作業工数出せとか言うユーザーはどんなコンサルに騙されたんだ

                                                      その他
                                                      nemoba
                                                      そもそもスクラムはオーバーヘッド許容して、スコープを限定することで、柔軟に方向性を選ぶことで、それが出来なきゃオーバーヘッド分、遅くなるのは当たり前

                                                        その他
                                                        xlc
                                                        「スクラムやってるオレすげー」というスクラムごっこが多すぎる。

                                                          その他
                                                          cl-gaku
                                                          “誰もプロジェクトマネジメントをしていません。”

                                                            その他
                                                            l__LINE__l
                                                            課題設定を、「価値提供が遅延する原因は何か」として再考するケースかも。本文は同意する内容か多い

                                                              その他
                                                              skel
                                                              要するにプロジェクトの数だけ人員がいるってことだな。プロジェクトの数>人員の組織はどうすれば…

                                                                その他
                                                                strawberryhunter
                                                                ここでいうプロジェクトはスクラム特有の用語ではないようなので、そもそも4つも並行しているのは異常。手戻りのスイッチ効率が悪すぎる。/全員で1つの作業,1つの作業に複数人は駄目projectの典型だけどどういうこと?

                                                                その他
                                                                lejay4405
                                                                ほー

                                                                  その他
                                                                  sysjojo
                                                                  これ読むべき層がすでに高多重度なマルチタスクで、しかも自分はできてると思い込んでるから、下もできるやろ、と無理なマルチタスクに巻き込むんやろな。と思ってる。できてねぇよ。

                                                                    その他
                                                                    hiroomi
                                                                    ”遊兵をつくらず効率的に戦力を使う19世紀の考え方であれば満点回答でしょう。”そんな不良在庫持ちたくない。メタボメタボ。

                                                                    その他
                                                                    rryu
                                                                    同じチームだからといって3つのプロジェクトを全部混ぜて管理したらそりゃあぐちゃぐちゃになるというか、スプリントという区切りが邪魔にしかなっていないというか…

                                                                      その他
                                                                      manaten
                                                                      なぜ我が組織は多重度を上げたがるのかと言う根本にアプローチしないと解決しないようにも思う

                                                                        その他
                                                                        neko-z
                                                                        ジュウセイのプロジェクトに役立つかもしれない

                                                                        その他
                                                                        clubman023
                                                                        なぜ複数プロジェクトが一つに...

                                                                          その他
                                                                          napsucks
                                                                          1プロジェクトだけだとパイプラインバブルが生じるのでハイパースレッディングでもう1つ軽いプロジェクトを突っ込むと効率的。犠牲者を用意してそいつだけ非重要なタスクを任せて代わりに多重度を上げるのも良い。

                                                                            その他
                                                                            t2y-1979
                                                                            t2y-1979出来もしないことをやろうとするから遅れる。身の丈にあった開発スケジュールにすれば適正になるという話しに読めた。

                                                                            2023/05/30リンク

                                                                            その他

                                                                            注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                            リンクを埋め込む

                                                                            以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                            プレビュー
                                                                            アプリのスクリーンショット
                                                                            いまの話題をアプリでチェック!
                                                                            • バナー広告なし
                                                                            • ミュート機能あり
                                                                            • ダークモード搭載
                                                                            アプリをダウンロード

                                                                            関連記事

                                                                              usersに達しました!

                                                                              さんが1番目にブックマークした記事「「スクラムで生産...」が注目されています。

                                                                              気持ちをシェアしよう

                                                                              ツイートする

                                                                              「スクラムで生産性は上がらないしリリーススケジュールが狂いまくりなんですよ」とか言うお前らに告ぐ

                                                                              前提 この記事は内製開発をしているSaaSの中の人であるエンジニアが、SaaSの内製ソフトウェア開発をする...前提 この記事は内製開発をしているSaaSの中の人であるエンジニアが、SaaSの内製ソフトウェア開発をする上での話として書いています。 前ふり 「スクラムで生産性は上がらないしリリーススケジュールが狂いまくりなんですよ」 「何が原因なんですか?どうすればいいんですか?」 という相談を受けました。 NDAを書いてから、どれどれとチームの状況を見てみました。 該当チームのスプリントゴール 該当チームのスプリントゴールはこんな感じでした。 QAフェーズのプロジェクトAを、QA作業を完了してリリースできる状態まで進める 実装フェーズのプロジェクトBを、フィーチャーの実装率を50%まで進める 設計フェーズのプロジェクトCを、要確認な点を除いて実装レディーな状態まで進める スプリントゴールが3つありますね。とても面白いですね。 思わずボンドルド卿みたいな反応をしたくなりますがここは先に進みましょう。

                                                                              ブックマークしたユーザー

                                                                              • emanon0012023/11/09emanon001
                                                                              • mk_552023/07/04mk_55
                                                                              • hiro14aki2023/06/09hiro14aki
                                                                              • teematsu2023/06/08teematsu
                                                                              • simomm2023/06/08simomm
                                                                              • dagama2023/06/05dagama
                                                                              • georgew2023/06/04georgew
                                                                              • W53SA2023/06/03W53SA
                                                                              • satoshie2023/06/02satoshie
                                                                              • issyurn2023/06/01issyurn
                                                                              • sknk-sim2023/06/01sknk-sim
                                                                              • ksk1304212023/06/01ksk130421
                                                                              • e00w11302023/06/01e00w1130
                                                                              • a-hamahama2023/06/01a-hamahama
                                                                              • k_wizard2023/06/01k_wizard
                                                                              • kazafe2023/06/01kazafe
                                                                              • fut5732023/06/01fut573
                                                                              • toro-chan2023/06/01toro-chan
                                                                              すべてのユーザーの
                                                                              詳細を表示します

                                                                              ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                              同じサイトの新着

                                                                              同じサイトの新着をもっと読む

                                                                              いま人気の記事

                                                                              いま人気の記事をもっと読む

                                                                              いま人気の記事 - テクノロジー

                                                                              いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                                              新着記事 - テクノロジー

                                                                              新着記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                                              同時期にブックマークされた記事

                                                                              いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                              企業メディアをもっと読む

                                                                              はてなブックマーク

                                                                              公式Twitter

                                                                              はてなのサービス

                                                                              • App Storeからダウンロード
                                                                              • Google Playで手に入れよう
                                                                              Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                              設定を変更しましたx

                                                                              [8]ページ先頭

                                                                              ©2009-2025 Movatter.jp