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  • トヨタの危機感を共有できているか 脱炭素からは誰も逃れられない
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            ymskhtn
            工場の電力にゼロカーボンが求められるのでトヨタがEV作っても輸出できない→海外に工場移転で雇用が失われるので電力会社とベタベタの政府がどうにかしないといくらトヨタが頑張ろうが無駄という話

              その他
              naga_yamas
              トヨタの警告は会社自体はどうとでもなるけど、国内の工場やサプライチェーンは国が音頭取ってくれないとそこまで面倒見きれませんよって言う話のように思う。

                その他
                yas-mal
                トヨタ社長の発言、4月までしか引用されてないけど、僕、この辺で、”輸出"を諦めた気がしてる。国内の電力転換に見切りを付けて、LCA時代は「国内工場は国内市場のHEV。海外市場は現地生産のBEV」路線で行く気かと。

                  その他
                  crosscrow
                  ブコメがひどい。トヨタはピュアEVよりも難易度の高いHEVを何十年もやってて電動化のノウハウあるし、ちゃんとEVへの投資もしてる。その上で水素やら何やらのリスク分散してるだけ。

                    その他
                    protein_man
                    欧州に踊らされてるだけのブコメに星がついてて笑った。現実見えないのかな?HVで天下取ってる企業がピュアEV作るのは簡単でも発電は結局火力頼りなんだから意味ねえよ。危機感持ってないとか宣う奴の脳が危機だわ。

                      その他
                      gabill
                      危機ではなくチャンスと捉えられないところが...と精神論なコメントしようと思ったけど、豊田社長の現状認識の方がきっと正しく、そして正しいからこそ絶望的なんだろうなぁ。

                        その他
                        Yoshitada
                        危機感はいいのだが、自分達の時間稼ぎに国や社会を捲き込むのは感心せんよな。

                          その他
                          tukanpo-kazuki
                          むしろトヨタが危機感なさすぎて心配になる。EVで勝負してEVで勝たないと話にならないのに、「全てEVは間違い」とか言って水素なんてやってる場合じゃないでしょ。

                            その他
                            raitu
                            かなり煽りの入った文章ではあるが、脱炭素は実質エネルギー世界大戦みたいになってる状況への認識が日本全体に欠けてるのはその通りだろな。化石燃料からの脱却は現在その王者である米国の地位を揺るがすほどだし

                              その他
                              holidays1976
                              欧州気候変動法を取り纏めてる議長は「無理だとか困難だじゃねえんだよ。やるしかないんだ。」と欧州の団結を呼び掛けて、日本じゃ10年議論しても終わらない法案を数ヶ月で通そうとしてる。政治家の質が違う。

                                その他
                                otchy210
                                オリンピック広告捨てたあたりから、トヨタのグローバルカンパニー仕草が目立ってきた。これは「日本が国を上げてやらないならトヨタは日本を切るぞ」という脅しに他ならない。

                                  その他
                                  shoot_c_na
                                  事実上傘下であるスバルから、共用プラットフォームを採用したBEVが発表されちゃったんですがね?たぶんバッジエンジニアリングのトヨタ車も出ますぜ?

                                  その他
                                  theNULLPO
                                  トヨタが脱炭素に関して一番口を出すべき相手は自民党の支持者だろ。奴ら日本で環境問題を持ち出す奴をテロリスト呼ばわりしやがるからな

                                  その他
                                  monochrome_K2
                                  日本の場合10月の燃料別売上比率でHVが47%と高くHVはガソリン車より平均で1.5倍航続距離が長いため"HV2台=EV1台"で換算すると普及率は実質24%相当となり十分脱炭素に貢献していると思うhttp://www.jada.or.jp/data/month/m-fuel-hanbai/

                                  その他
                                  kobito19
                                  "「お前らは」危機感を共有できているか" っていう意味やぞこのタイトル

                                    その他
                                    PrivateIntMain
                                    脱炭素は車両本体だけじゃなく製造過程の電力の素まで気にされる話で政策無しには実現できない。無策なら国内工場を減らして海外の電力で作る。それで雇用と税金とお前の子供の未来が失われても知らん。と聞こえた。

                                      その他
                                      blueboy
                                       この問題に対する、正面切った論評。トヨタ社長の言い分は、どこが良くて、どこが駄目なのか。 → https://tny.im/c6Hgc

                                        その他
                                        elm200
                                        脱炭素しないとこれから世界に向けてモノが売れなくなる。これは既定路線でいまさら覆らない。日本は、原発も再エネも推進できない。この時点で、日本列島に住む人たちは詰んでるんだよ。

                                          その他
                                          zakusun
                                          八紘一宇、大東亜共栄圏建設なくては日本の未来はない。戦争に反対するやつは非国民。誰も戦いからは逃れられないのである。国家総動員である。と同じですね。発想、やり方、言い方が。

                                            その他
                                            youchins
                                            これがトヨタ社長からの絶縁状にならなければイイね、言いたいのってそういうことだよ。いまEVの普及が荒唐無稽と嘲笑ってる人達は5年後10年後にはなんで政府はあの時対応せんかったって文句言ってると思う

                                              その他
                                              tama3333
                                              政府が無策すぎるように感じる。前の環境大臣は欧州の環境詐欺に乗っかろうとしてたし。トヨタの社長が言ってたことを環境大臣とかがもっと前に発信してくべきだったと思うもう遅いけど

                                                その他
                                                chintaro3
                                                 二酸化炭素を回収して再利用するサイクルもアリだと思うんだけどなぁ。目的と手段が変じゃないか。

                                                その他
                                                houyhnhm
                                                うーん、あんまり伝わらないかもだけど、不況時に日本の経済活動の少なくない割合を背負ってたのがトヨタ。ウチの地元でも日産の工場無くなってマジで町が寂れたから。

                                                  その他
                                                  purfaitsuki
                                                  いや、必死の警告を続けてるのは分かるんだけど 、誰に対して何をして欲しいのか、そしてトヨタはどうするつもりなのかさっぱり分からんのよ。

                                                    その他
                                                    awkad
                                                    日本人のほとんどは危機感通り越して諦めてる。それが選挙の結果に如実に出てる。数十年の経済停滞と少子化推進の実績がある政党を「他に任せるよりは明日が少しはましになりそう。将来は知らん」と選び続けてるし

                                                      その他
                                                      omega314
                                                      脱トヨタでここはひとつ。

                                                      その他
                                                      james-ramen
                                                      そういえばマイケル・ムーアが環境問題について懐疑的な態度を取っただけでキャンセルされたらしい/トヨタに関しては完全電動化は日本の発電力からすれば無理と言いきっている

                                                        その他
                                                        f_d_trashbox
                                                        なんで脱炭素化への危機感を持つのに、対処が遅きに失した会社の名前を使って「トヨタの危機感」などと名付けなきゃいけないのか。それとも「トヨタの危機感」とは「後の祭り」と同じような意味で使う侮蔑語なのか。

                                                          その他
                                                          moritata
                                                          そもそも自動車産業にとどまらず、今後何を海外に売り込むのか?という産業構造を見直さないと賃金問題その他経済問題が解決しないのに、規制かけまくって研究開発の足を引っ張る政治家、政府の頭の中変えないとダメ

                                                          その他
                                                          u_eichi
                                                          少なくとも裾野の広いレシプロ機関関連産業は全滅なんですよ。水素エンジンは実用化できるだろうけど、部品点数が多すぎて量産品としてはEVと価格競争の土俵に立てない。そこに豊田の殿は御心を痛められておるのです

                                                            その他
                                                            udongerge
                                                            逆にトヨタぐらい余裕がないと脱炭素に本腰入れられない状況なわけで、今のうちに脱炭素のソリューション自体を確立してもらわないと他が困る。

                                                              その他
                                                              tetsuya_m
                                                              CNは本当に厄介でトヨタほどの規模であっても1企業でどうこうできるような物ではないのはたしかではある。その話とエンジン車を支えているサプライチェーンの処し方と一緒にするのはちょっと誤解を招くかなあ

                                                                その他
                                                                gravity01
                                                                大河ドラマ観てるせいか最近トヨタと幕末の徳川がダブって見える

                                                                その他
                                                                grusonii
                                                                「政治は血を流さない戦争であり、戦争は血を流す政治である」 by毛沢東

                                                                  その他
                                                                  masadasu
                                                                  ローマ法王が「今からは純EVだ!」と言ったら全力で何も考えずにEV推しをするマスコミに脱炭素とか言われてもね。

                                                                    その他
                                                                    tettekete37564
                                                                    “トヨタイムズ”< どこの新聞社だよ

                                                                      その他
                                                                      hearthewindsing
                                                                      気候変動をCO2のせいにするのは産業利権にしか思えないが、それに対応できるかで世界経済が組まれてるのは確か。フォローするしか手はない。

                                                                        その他
                                                                        charun
                                                                        え?(読んでないけど)逃れられます。CO2は温暖化にあまり関係ないようですし人間のエコ活動が地球規模の効果をだすとはどんな計算か。EV車の新規乗り換えより既存車を大切に使う方がエコ・省エネとの分析もある

                                                                        その他
                                                                        sattox
                                                                        トヨタが原発運営したら、経営的には東電の旧経営陣みたいにコストカットしまくるだろうし、下請けいじめの伝統との相乗効果で、そのうち福島第一級の事故起こしそうだよな

                                                                          その他
                                                                          hotelsekininsya
                                                                          トヨタが水素アピールするのは全方位戦略だからで、それくらい本気って事がなかなか理解されない。トヨタがEVを主力にするのも簡単な事。ただ産業面への影響も考えないといけない。個人的にはゴミ減量してる。

                                                                            その他

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                                                                              100万人の雇用と、15兆円もの貿易黒字が失われかねない――。 脱炭素の遅れで自動車は輸出できなくなり、...100万人の雇用と、15兆円もの貿易黒字が失われかねない――。 脱炭素の遅れで自動車は輸出できなくなり、最大の輸出産業で雇用が失われる。トヨタ自動車の豊田章男社長が“必死の警告”を続けている。 菅義偉首相の「2050年カーボンニュートラル宣言」の後、日自動車工業会(自工会)の会長として宣言に賛成した上で、このままでは「産業が崩壊する」と叫び続けているのだ。 「カーボンニュートラル2050、これは国家のエネルギー政策の大変化なしに達成は難しい」「ここで手を打たないと、モノ作りを残して、雇用を増やし、税金を納めるという、自動車業界がやっているビジネスモデルが崩壊する」(2020年12月17日) 「車の競争力をどれだけ上げたとしても、このままでは日で車を作れなくなる」(2021年3月11日) 「クリーンエネルギーを調達できる国や地域への生産シフトが進み、日の輸出や雇用が失われる可能性がある

                                                                              ブックマークしたユーザー

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