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            eiki_okuma
            全然わからない。俺たちは雰囲気でゲームを作っている。

              その他
              otchy210
              大学の数学で行列計算やってて(工学系学科)、こんなん使わんな〜とか思ってたけど、後に 3D のプログラム書くときにめっちゃ出てきて「おおお!」となったの思い出した。今や CSS でも transform で概念は使うしな。

                その他
                Sakana_Sakana
                回転行列の場合ジンバルロックが発生するんだよね。クオータニオンはそれが無い分優秀/そうでした、オイラー角ですね、軸回転の回転行列イメージしました

                  その他
                  dynamicsoar
                  ブコメに gimbal lock の話が出てるけど、回転行列じゃなくて Euler angles を使ったら起きる、が正しいと思ったけど

                    その他
                    heizoh
                    最近の子は高校で行列とかやってない(大学ではやってるけど…)のでこういう勉強会、必要かなーと思っています。

                    その他
                    dfk3
                    最近は、複素数も四元数もMSが出来合いのclassを用意してくれているので楽。exp複素数もあるので、高速で無い方ならフーリエ変換も瞬殺。

                      その他
                      sigeharucom
                      四元数

                        その他
                        TokyoWorker
                        こういうのが上がってくるとはてなって感じする

                          その他
                          greenT
                          本文中のj-ij平面が正にジンバルロックを計算化しているやつだな。一度j方向に掛け算つまり軸を回転すると、1軸とj軸が同一に/オイラー角と回転行列両方とも3次元行列なんで何違うのかオイラにはわからん…

                            その他
                            sgo2
                            ゲームと無関係のFA業界でもコレに遭遇する機会があった(用途は産業用ロボットのシミュレーション)。

                              その他
                              tailtame
                              https://x.com/SEGA_OFFICIAL/status/1895317714534834544 再度シェアしてたけど書籍出るんだ。わしは数式を脳が拒否してくる🥴

                              その他
                              sakidatsumono
                              クォータニオン勉強用

                                その他
                                mahiruq
                                “基礎線形代数講座20210615.pdf - Google ドライブ”

                                  その他
                                  thand55
                                  基礎線形代数講座

                                  その他
                                  stein
                                  こういう数学とゲームの資料もっとほしい

                                    その他
                                    lastline
                                    わかりやすいのあったやん

                                      その他
                                      Xenos
                                      クオータニオン

                                      その他
                                      monhou0728
                                      apex

                                        その他
                                        rjge
                                        “特に学生の方で、この資料で線形代数を学んでみようと思われた奇特な方がいらっしゃれば” 何に使われているかわかると途端に楽しくなったりするからこういう記事が学生のときに読める環境いいな

                                          その他
                                          yu_fuk
                                          3Dで線形代数の知識がゲーム作成に必要であれば、アニメでも線形代数が必要になりそうな印象がある。ともあれ中の人の話は貴重。

                                            その他
                                            ext3
                                            さっぱり分からん…

                                              その他
                                              Daniel_Yang
                                              いきなり三次元ってハードル高い(^_^; 二次元の変換(2×2行列で)からお勉強すると、入りやすいかも。僕は高2の夏休み前、授業が先に進みすぎたので授業でネコの絵をベクトル変換したことがあったな。

                                                その他
                                                anhelo
                                                線形代数、虚数はゲームでも役に立ってるらしい、クオータニオン導入講座 by SEGA

                                                その他
                                                zyzy
                                                説明読んで、なんとなくわかって、なんとなく使うけども、説明しようとするとできない、を繰り返してる奴。

                                                その他
                                                vamostokyo
                                                あ、あとで…

                                                  その他
                                                  nitino
                                                  よんでみる…か…な…

                                                    その他
                                                    equilibrista
                                                    おっと

                                                      その他
                                                      mopx
                                                      サインコサインで成績落ちた派。

                                                        その他
                                                        cruller
                                                        小学生のとき四元数知ってなんやこいつって思ったけどこんなところに

                                                          その他
                                                          legoboku
                                                          数学の応用例のガチ勢が現れた時

                                                            その他
                                                            nunux
                                                            https://twitter.com/sega_official/status/1404640339302838276

                                                            その他
                                                            mn36555023
                                                            とりあえず

                                                            その他
                                                            nilab
                                                            クォータニオンとは何ぞや?:基礎線形代数講座 - SEGA TECH Blog

                                                              その他
                                                              cubed-l
                                                              線形代数なんて見るのは何年ぶりだろうか。復習というより初学だねこりゃ

                                                                その他
                                                                mrkn
                                                                SEGA!!

                                                                  その他
                                                                  zxcvdayo
                                                                  行列・ベクトル・複素平面て要はぜんぶ同じなんだけど高校までだとどれかが犠牲になるんだよな……んでクォータニオンはさらに次元が上がったものになるので……

                                                                    その他
                                                                    mrmt
                                                                    すばらしげ! 1995年ごろ、SIGGRAPH論文にも続々でてくるようになったクォータニオンが分からなくて、俺はCG技術者としてヘタレ以上に成長できない! と諦めたのでした。 で、改めて読んだけど、やっぱ数学センスないわ俺。

                                                                      その他
                                                                      ROYGB
                                                                      四元数は、虚数の拡張でかけると虚数になる数としてしか知らなかった。2乗したら虚数になると思ってたけど違ってた。

                                                                        その他
                                                                        kirifue
                                                                        分子モデルをグリグリ回転させるソフト開発で、自分詰みました。行列大事。 #数学 #プログラミング

                                                                        その他
                                                                        guldeen
                                                                        セガ謹製の講座▼3DCGは全て計算により立体を構築し変形させる為、数学と密接な関係があるのは当然だが、改めて学習するとやはり難解(-_-;)▼XYZ軸の各直交ベクトルの概念が、分かるかどうかがカギかな。

                                                                        その他

                                                                        注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

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                                                                          クォータニオンとは何ぞや?:基礎線形代数講座 - SEGA TECH Blog

                                                                          ---【追記:2025-02-01】--- 雑誌「数学セミナー」でおなじみ日評論社さんからのお声がけで「基礎線形...---【追記:2025-02-01】--- 雑誌「数学セミナー」でおなじみ日評論社さんからのお声がけで「基礎線形代数講座」が書籍化されました。全体的に細かなブラッシュアップ、少しですが加筆もしています。やっぱちゃんとした紙のでじっくり読みたい!って方など、こちらもどうぞ。 www.nippyo.co.jp ---【追記:2022-04-01】--- 「基礎線形代数講座」のPDFファイルをこの記事から直接閲覧、ダウンロードできるようにしました。記事内後半の「公開先」に追記してあります。 --- 【追記ここまで】--- みなさん、はじめまして。技術部 開発技術部のYです。 ひさびさの技術ブログ記事ですが、タイトルからお察しの通り、今回は数学のお話です。 #数学かよ って思った方、ごめんなさい(苦笑)数学の勉強会 弊社では昨年、有志による隔週での数学の勉強会を行いました。ご多分に漏れず、

                                                                          ブックマークしたユーザー

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