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            khtokage
            とてもわかりやすい、凄いなーと思ってたら学部2回生でビックリ、さらに3回目の2回生で二度ビックリしました笑

              その他
              shunkeen
              “今朝起きたら、とんでもない論文を見つけました。”/今朝起きたら、とんでもない解説記事を見つけました。

                その他
                unfallen_castle
                分かりやすくて面白かった。こういう野生の専門家の方が解説記事を書いてくれるのはありがたい

                  その他
                  lostnamer
                  オセロは先手必勝の手筋だかが読み切られていたんじゃなかったっけ?とうろ覚えしていたが、弱解決(わざと悪手打たない限りは必ず引き分け、駒の除去が無いから千日手も起きない)に至るのか。

                    その他
                    ogijun
                    むちゃくちゃアツい。解説から楽しさと悔しさがにじみ出る感じがいい

                      その他
                      Helfard
                      オセロですら全部の組み合わせを力技で計算するとか無理なんだな。

                        その他
                        ngsw
                        この方もすごい

                          その他
                          xlc
                          80年代の「ASCIIマイクロセロリーグ」の頃は当時のPCで終盤20手読み切りだったような気がするので、随分深く読めるようになったんだな。

                            その他
                            mohno
                            「オセロは長らく、引き分けが答えだろうと言われてきました」「分散メモリ環境で独立して探索できるタスクを非常に多く用意したこと」「私自身、オセロの弱解決の一番乗りを狙っていた経緯があり、正直悔しいです」

                            その他
                            pholxia
                            オセロは後手必勝って得意になってひけらかしていました。(推定の正解を後から証明するってやり方応用できるとよいと思いました)

                              その他
                              call_me_nots
                              ゲームの解決 田中哲朗https://www.jstage.jst.go.jp/article/sugaku/65/1/65_0651093/_pdf/-char/ja

                                その他
                                shidho
                                序盤で黒が選ばない「最善分岐」ってなんだろう? / 個人的には後手有利だと思ってた。研究的には20年前の常識だったのね。(じっさい20年前からアップデートしてない)

                                その他
                                sonots
                                :eyes:

                                  その他
                                  altar
                                  αβ探索で全探索せずに「最善手」「悪手」を判断できる理由、あるいは弱解決に推測ベースの評価値(の上界)を使っていい理由がいまだによくわからない/相手に選択肢を与えるだけの下位互換の分岐を切るためかな

                                    その他
                                    mumei-0
                                    “注意すべきは、この論文が査読を経て公開されているわけではないこと、つまり形式上特にチェックを受けたものではないことです。”

                                      その他
                                      nekoluna
                                      なるほど。ドメイン知識って重要だな。 譜の解説もまあそうだよねって

                                        その他
                                        camellow
                                        オセロのように一手ごとにマスが減っていくようなゲームなら時間をかければ全パターンを探索してすべてが判明してるのかと思ってたわ。そんな事もなかったのね。

                                          その他
                                          ptolemychan
                                          学部2年生なのですね!! 素晴らしい解説記事です。

                                            その他
                                            pholxia
                                            pholxiaオセロは後手必勝って得意になってひけらかしていました。(推定の正解を後から証明するってやり方応用できるとよいと思いました)

                                              2023/11/06リンク

                                              その他
                                              udofukui
                                              まじで何言ってるのかわからんくて、悲しみ。

                                                その他
                                                zakinco
                                                これは詳しい。

                                                  その他
                                                  currypurin
                                                  解説ありがたい。

                                                    その他
                                                    xlc
                                                    xlc80年代の「ASCIIマイクロセロリーグ」の頃は当時のPCで終盤20手読み切りだったような気がするので、随分深く読めるようになったんだな。

                                                      2023/11/06リンク

                                                      その他
                                                      rogertroutman
                                                      ところで、量子コンピュータを使ったらこういう(天文学的な計算量を必要とする)問題もチャチャッと解決できちゃう感じなのでしょうか

                                                        その他
                                                        tiamointer
                                                        “2年”

                                                          その他
                                                          azzr
                                                          人間同士のオセロは終わってないけど、これでAIオセロは完成形か。五目並べから連珠ができたように、オセロもルールを変えて別な競技に発展したりするんだろうか?

                                                            その他
                                                            yarumato
                                                            “オセロAI開発者。弱解決であるのが注意点。簡単に言えば、相手のどんな手にも厳密な最善で返せるが、自分がミスをした(悪手を打った)結果発生した局面について、厳密な最善手がどれなのかは求めていない”

                                                              その他
                                                              pekee-nuee-nuee
                                                              スゴイ

                                                                その他
                                                                barlog
                                                                うわ、そういうことか(うわべりかい)。

                                                                  その他
                                                                  softstone
                                                                  アルゴリズムの解説はなんとかついていけたのに、実際のリバーシ譜の解説になったとたん何も理解できなくなった。コンボス?ストナー(爆発)?中割り?ライン(切れ)?

                                                                    その他
                                                                    buhoho
                                                                    序盤、中盤、終盤、スキがないよね。

                                                                      その他
                                                                      richard_raw
                                                                      たった64マスでもなかなか読み切れないんですな。

                                                                      その他
                                                                      Akech_ergo
                                                                      たかだか60手のゲームでも、完全解析はできていないのだな(60手の組み合わせが膨大なのはわかるが。)

                                                                        その他
                                                                        agrisearch
                                                                        「弱解決」

                                                                        その他
                                                                        odakaho
                                                                        “自分がミスをした(悪手を打った)結果発生した局面について、厳密な最善手がどれなのかは求めていない”

                                                                          その他
                                                                          khtokage
                                                                          khtokageとてもわかりやすい、凄いなーと思ってたら学部2回生でビックリ、さらに3回目の2回生で二度ビックリしました笑

                                                                            2023/11/06リンク

                                                                            その他
                                                                            nemoba
                                                                            序/中/終の分解は、それこそ収束問題ならゲーム限らず応用できそう。分かりやすい解説ですばらしい

                                                                              その他
                                                                              snow8-yuki
                                                                              盤面縦横範囲の切り分けじゃなくて残手数による切り分けか

                                                                                その他
                                                                                omega314
                                                                                なるほど、事前知識をそう使うのか。

                                                                                  その他
                                                                                  mazmot
                                                                                  うん。わからん。けど、おもろい

                                                                                    その他

                                                                                    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

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                                                                                      ブックマークしたユーザー

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