Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • エンタメ
  • スーパー戦隊の売上げが4年前から75%減なのは時間変更のせいではないよ、というお話 - プリキュアの数字ブログ
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます

新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

526usersがブックマークコメント127

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        スーパー戦隊の売上げが4年前から75%減なのは時間変更のせいではないよ、というお話 - プリキュアの数字ブログ

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント127

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            IthacaChasma
            “僕もプリキュアを見終わった後、朝ごはんを食べながら見ています。” プリキュアはテレビの前で正座して見てるのかな、などと思ってしまった。

              その他
              ninosan
              プリキュアWeblogなのに経済専門Weblog顔負けの様相になってきた

                その他
                esbee
                ゼンカイジャーはおもしろい上に、おもちゃで結構革新的な挑戦してるので、ブログ書こうかな/ゼンカイジャー、音を出すために集めるグッズがチップではなく完全アナログで、大幅なコストダウンに成功してるのよ

                その他
                IkaMaru
                キラメイジャーはなあ。「話は面白いしキャラも魅力的だけど、このおもちゃは売れない」と一目でわかってしまう戦隊だった

                  その他
                  makimakiJP
                  うちの子まるで武器商人のようにヒーロー物おもちゃ沢山沢山持ってるけど、オモチャで爆笑したのはゼンカイジャーだけ!まじウケた!!

                    その他
                    punkgame
                    面白さと玩具売上は以前から直結してないし、売上減の原因がハズブロにパワーレンジャー取られたことだとするなら、あとはもうバンダイの企業努力しかないわけでユーザーが気にすることではないような…。

                      その他
                      chinu48cm
                      うちの子見て思うけど、おもちゃだけあっても遊んでもらえないとつまらないみたい。遊んでもらえないならyoutubeのほうが楽しいみたいで、そうなるとおもちゃ欲しがらないんだよね。遊んであげる親が減ってるせい?

                        その他
                        peperon_brain
                        ギァァーーーートルルルリンガァァァ!!!

                          その他
                          ikanosuke
                          シンカリオンに喰われたのでは?/2017年なら違うと思ったが、グラフは実質的に2018年で下降してるので、やっぱりシンカリオンの気がしてきた。ロボット両方は買って貰えないことを考えるとな…。

                            その他
                            KoshianX
                            子供の数が激減してて40年前に比べたら半分以下になってるんだから、まあそれでもビジネス成立させてるのはすごいんじゃないのかな

                              その他
                              rokkakuika
                              2025/10/30 ついにスーパー戦隊終了のお知らせが…

                                その他
                                suika_mug
                                だって戦隊モノ、基本アマプラで観れないから…。うちの子はすっかりアマプラかコロコロチャンネル(youtube)で配信してないものはスルーというスタイルになってるな。

                                その他
                                egamiday2009
                                “「おもちゃで遊ぶのではなく、おもちゃで遊ぶYouTubeを見て満足する」”

                                その他
                                JN2MSJbm3FTFLle
                                私以外にも書いてる方がいますが、戦隊の大幅下落の要因は2018年1月スタートのシンカリオンだと思います。時期一致し過ぎですし。うちの5歳児もその友達もシンカリオンは持ってても戦隊の玩具は誰も持ってないですね。

                                その他
                                netafull
                                “コンテンツへの接触機会もテレビ中心からWEBに移ることにより、「おもちゃで遊ぶのではなく、おもちゃで遊ぶYouTubeを見て満足する」みたいな事も起きている様ですね”

                                  その他
                                  nanamino
                                  「おもちゃで遊ぶのではなく、おもちゃで遊ぶYouTubeを見て満足する」…何か違和感あるなこれ。YouTubeを見た時には、テレビを見た時とは違って自分も遊びたくはならないの?ならないのだとしたらそれは何故だろう?

                                    その他
                                    emt0
                                    人が遊んでる動画見て何が楽しんだ勢。ただ年間スケジュールが見えないから買い与えにくいのもある。小さい子供に「2年後に中古買ってあげる」とも言えないし。吠えペンの大哲みたいにすれば良いのか?(一番ダメ)

                                      その他
                                      hush_in
                                      "「おもちゃで遊ぶのではなく、おもちゃで遊ぶYouTubeを見て満足する」"

                                      その他
                                      u4k
                                      “2018年までは「日本のスーパー戦隊」+「海外のパワーレンジャー」の合算だったのが、2019年より「日本のスーパー戦隊」のみになった”

                                        その他
                                        knyacki_j
                                        すみ

                                          その他
                                          confi
                                          物理的なおもちゃにこだわってる間に動画サイトのせいで潰れてるとかIT弱小国らしい末路だな

                                            その他
                                            brusky
                                            “おもちゃで遊ぶのではなく、おもちゃで遊ぶYouTubeを見て満足する"ゲームでもありそうだけど、広告効果とのバランスを図ってるんだろうな

                                            その他
                                            kz78
                                            ライダーがW以降「最初にベルト買わせれば後は300円前後のガシャで子供の小遣いを吸い上げるシステム」が完成したのに対して、戦隊は数千円のDX玩具が主力なのでお母さんの財布の紐が硬い。

                                              その他
                                              Louis
                                              「おもちゃで遊ぶのではなく、おもちゃで遊ぶYouTubeを見て満足する」なるほど……あとルパパトは作品としては最高に面白かったですが玩具が欲しくなるか?というと(なのでそこで落ち込んだ理由は理解できる)

                                              その他
                                              isaisstillalive
                                              "おもちゃで遊ぶのではなく、おもちゃで遊ぶYouTubeを見て満足する"

                                                その他
                                                yummiem
                                                「若者の車離れ」と同じで、親にお金がなくなったのでは。

                                                  その他
                                                  shigekixs
                                                  ビジネス読み物として面白いブログ

                                                    その他
                                                    kusttstm
                                                    シリアスにした仮面ライダーや鬼滅みたいな作品も幼い子供が観てるなら食い合ってるんだと思う。ゼンカイジャーなんて3世代で見れるんだから、思い切って大きいお友達向けのおもちゃ出しましょうよ。ロボのプラモと

                                                      その他
                                                      kushii
                                                      高岩さん卒業と共にニチアサを卒業してしまったワイ…(ウルトラどうでもいい)

                                                        その他
                                                        kogumatan
                                                        ヨンジュウゴバァァァァン!!で3歳児が20以上の数字を言えるようになった。/赤黄青桃が合体するオモチャが1万円もして諦めた

                                                          その他
                                                          amaikahlua
                                                          ゼンカイジャーはクッソ面白いので応援してる。ハズブロのパワーレンジャー買収ですね、頭に入れておきます。

                                                            その他
                                                            snowboard_fan
                                                            これと相関する指数を見つけたら面白そう。個人的にはサッカー日本代表の観客数とか、ヴィレッジヴァンガードの出店具合、トイザらスの客数と、保育園の待機児童数とかね。何か見つけられそう

                                                              その他
                                                              posmoda
                                                              俺も鳥山明になりたい。

                                                                その他
                                                                tokuninac
                                                                2015年なにがあったの

                                                                その他
                                                                blueribbon
                                                                「コンテンツへの接触機会もテレビ中心からWEBに移ることにより、「おもちゃで遊ぶのではなく、おもちゃで遊ぶYouTubeを見て満足する」みたいな事も起きている…」

                                                                その他
                                                                deztecjp
                                                                id:punkgame たくさん類似番組がある中の一つに過ぎない……とは思わないファンは、自ずと必死になる。高コスト番組であり、たぶん途切れたら終り。代替コンテンツは、もっと低コストな、全く別物になると思われる。

                                                                  その他
                                                                  daishi_n
                                                                  パワーレンジャーのマスターライセンス自体がサバン→ディズニー→サバン→ハズブロなのね。で、サバンからライセンスを買ってバンナムが海外で商売してたのをハズブロがサバンから丸ごと買った、と。

                                                                    その他
                                                                    mitarase
                                                                    見事な考察。

                                                                    その他
                                                                    an-hima
                                                                    ルパパトはおもちゃの売上が落ちてるからどうのこうのって話を放送されてるときから聞いてたけど原因はルパパトじゃなかったのか😗

                                                                      その他
                                                                      yykh
                                                                      へー

                                                                        その他

                                                                        注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                        リンクを埋め込む

                                                                        以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                        プレビュー
                                                                        アプリのスクリーンショット
                                                                        いまの話題をアプリでチェック!
                                                                        • バナー広告なし
                                                                        • ミュート機能あり
                                                                        • ダークモード搭載
                                                                        アプリをダウンロード

                                                                        関連記事

                                                                          usersに達しました!

                                                                          さんが1番目にブックマークした記事「スーパー戦隊の売...」が注目されています。

                                                                          気持ちをシェアしよう

                                                                          ツイートする

                                                                          スーパー戦隊の売上げが4年前から75%減なのは時間変更のせいではないよ、というお話 - プリキュアの数字ブログ

                                                                          「スーパー戦隊」の売り上げが大きく落ち込んでいます。 でも、その大きな原因は「放送時間の変更」では...「スーパー戦隊」の売り上げが大きく落ち込んでいます。 でも、その大きな原因は「放送時間の変更」ではないよ、というお話です。 2021年5月11日バンダイナムコHDの2021年決算数値が出ました(IR・投資家情報|株式会社バンダイナムコホールディングス) 2020年は新型コロナの影響でバンナムの主要作品はほぼ数字を落としていますが、ここ数年特に顕著なのは「スーパー戦隊」の売り上げの低下です。 下記グラフはバンダイナムコのニチアサ3作品(+アイカツ!)の「グループ全体売り上げ」の推移グラフです。 (※グループ全体売り上げは、おもちゃや関連商品の他、映像作品、音楽作品、アプリ、家庭用ゲーム、イベントや海外展開なども含みます) スーパー戦隊シリーズ(緑色)の売り上げが特が2018年3月期以降、急激に落ち込んでいる事が判ります。 スーパー戦隊は2018年までは、150~200億円のグループ全体売り上

                                                                          ブックマークしたユーザー

                                                                          • fuzitahoushirou2025/12/03fuzitahoushirou
                                                                          • rokkakuika2025/10/30rokkakuika
                                                                          • mieki2562024/12/25mieki256
                                                                          • techtech05212023/08/05techtech0521
                                                                          • RuiMelee2022/06/07RuiMelee
                                                                          • sktk1201032021/12/18sktk120103
                                                                          • frapfrap042021/08/01frapfrap04
                                                                          • suika_mug2021/06/08suika_mug
                                                                          • egamiday20092021/06/05egamiday2009
                                                                          • NikugaTabetainoyo2021/06/04NikugaTabetainoyo
                                                                          • dekkatyans2021/05/24dekkatyans
                                                                          • JN2MSJbm3FTFLle2021/05/23JN2MSJbm3FTFLle
                                                                          • ikas2nd2021/05/19ikas2nd
                                                                          • igaiga072021/05/19igaiga07
                                                                          • brows2021/05/18brows
                                                                          • yuanme2021/05/18yuanme
                                                                          • jacoyutorius2021/05/18jacoyutorius
                                                                          • netafull2021/05/17netafull
                                                                          すべてのユーザーの
                                                                          詳細を表示します

                                                                          ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                          同じサイトの新着

                                                                          同じサイトの新着をもっと読む

                                                                          いま人気の記事

                                                                          いま人気の記事をもっと読む

                                                                          いま人気の記事 - エンタメ

                                                                          いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

                                                                          新着記事 - エンタメ

                                                                          新着記事 - エンタメをもっと読む

                                                                          同時期にブックマークされた記事

                                                                          いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                          企業メディアをもっと読む

                                                                          はてなブックマーク

                                                                          公式Twitter

                                                                          はてなのサービス

                                                                          • App Storeからダウンロード
                                                                          • Google Playで手に入れよう
                                                                          Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                          設定を変更しましたx

                                                                          [8]ページ先頭

                                                                          ©2009-2025 Movatter.jp