Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • 学び
  • 中学校の理科の教科書に小数の割り算をという話
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

138usersがブックマークコメント66

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        中学校の理科の教科書に小数の割り算をという話

        138 usersposfie.com

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント66

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            arakik10
            大学で教育していて実感するのだが、「算数」で習うことと「理科」で習うことが同じと思わない、つまり教科毎に知識が表面的で互いにバラバラな子が相当数いるという背景もあるのではないか?

              その他
              REV
              掛け算の順番を必死に覚えた子供は、こういう問題に躓かずに先に進めるのだろうか

                その他
                yukisalto
                恥ずかしいんだけど、僕も5÷0.2が何をさしてるのかわからない。機械的な計算はできるけど、概念がわからないんだ。

                その他
                blueboy
                単に乗法の逆算として定義されているだけなんだから、意味をいちいち理解する必要はない。数学というのは抽象的な計算規則の世界なんだから、いちいち現実世界の意味を理解しなくてもいい。してもいいが、必要なし。

                  その他
                  ohira-y
                  表面上、「数字」は大きくなっているけど、そのあらわす「意味」・「単位」は計算前と変わっている。これは、掛け算順序問題の「掛ける数」「掛けられる数」や「単位」を意識した指導が効果をあげていないということ

                    その他
                    ks1234_1234
                    「ハッ、もしかしていまの子供は家で羊羹を一棹とかいただいて切るような習慣はないのか・・・?これは日本割り算教育の危機だw。」 徒競走で手をつないで全員1位,というのは都市伝説なのだろうか。

                    その他
                    chiusagi
                    おいらあほなんで論点がいまいちわからない。小学算数を忘れてるって話なのか、割り算の意味が解っていないやつが多いって話なのか、教科書の内容が悪いって話なのか・・・わからん

                    その他
                    mobanama
                    "割って大きい数になるのを理解するのが難しい"ふむん。//掛算の順序やら等分除・包含除やらわけわからん意味ばっか込めるからじゃないのか。むしろ。

                    その他
                    megazalrock
                    ノイズの多いまとめだなぁ

                      その他
                      imo758
                      学習済みであるべきだろうに……しかも扱って欲しい教科が理科とか……

                        その他
                        uza_momo
                        「5の中に0.2が何個あるかって考え方で教えるとわかる子もいます」φ(..)

                          その他
                          kujirax
                          0.1で割れば10倍。0.2で割れば5倍。0.5なら2倍。0.3なら約3倍で、0.75なら約1.3倍。理由考える前に「相場」を覚えて、違和感を無くすことが重要。/授業中にドリルする時間がなくなったからなんだろうか?

                            その他
                            ko_chan
                            やっぱり初等教育≒全体の底上げのほうが大事、というより喫緊の課題だわ。

                            その他
                            sirocco
                            割り算なのに答えが割る前の数より大きくなるのが納得いかない子供がいるという話。

                            その他
                            natu3kan
                            逆数にして掛けちゃうから、そこまで深く考えたことがなかった。

                            その他
                            ash1taka
                            分からない人いるよね。小数点の割り算。

                            その他
                            tatsunop
                            数式の解答部分と、立式の具象化部分の、両方ができたうえで組み合わせられないと、というのは考えてみればちょっと高度ではあるか。

                            その他
                            plutonium
                            「割る」っていうから理解が難しくなるんで、単に逆数のかけ算をするっていう操作だと脳内変換している。

                              その他
                              powerbreathing
                              割り切れないのは心?

                              その他
                              babelap
                              抽象化でつまづくの? っていうか、抽象化していいとか、抽象化するべきとかそのへんでつまづくのかな?/"/"は使っても÷(割る)という記号は使わなくなるんだよなぁ

                                その他
                                ssids
                                直感的な/例えによる説明に頼ると次の壁である中学の代数で死ぬという指摘も。特に理科でこれを教えるタイミングとかぶるとひどいことになりそう

                                  その他
                                  khtokage
                                  割り算って実はきちんと理解出来てない人ちょいちょいいるよね。学生の頃、分数の割り算で分母分子が引っ繰り返ることを「意味が分からないけどそう習ったからそうしてる」って人とかいて驚いた。

                                    その他
                                    hase0510
                                    わからない子がいつでもすぐに解説動画を見られる仕組みができるといいな。

                                      その他
                                      Kuichi
                                      つまづいたなあ。いくつに分けようと、欠片は『一個』になるじゃない。0.2個ってどういうこと? って。割ると大きい数になるっていうのも理解できなかった。『そういうものだから』って教え方だったからかもだけど。

                                      その他
                                      nokihd
                                      少し話がそれるが、小学生の段階で分野横断的な考え方が身についていないという点がすごく気になってた。算数で国語の考え方を使うとか、理科で算数を使うとか。

                                      その他
                                      ROYGB
                                      計算自体が目的ではないから電卓を使ってもいいような。

                                        その他
                                        U1and0
                                        昔どう覚えたか忘れちまったな。「そんなん機械的にやればええやん」って言いたいんだけど教育者はそうもいかんだろな

                                        その他
                                        mswar
                                        1(りんご)を0.2(りんご片)の大きさで割ると、5個になる。。。みたいな概念で捉えると分かりやすい気がするけど、まぁ、普段から使ってなじみとか無いとむつかしいよね。

                                          その他
                                          misomico
                                          「5mのヒモから、0.2m(20cm)のヒモは、25個取れます」で考えてた。で、5÷0.2=25をノートの端に書いて、その下に数字を変えた式を並べて機械的に計算。混乱したら最初の式に戻って冷静になる。

                                            その他
                                            SYntax_1987
                                            『5リットルの水を0.2リットル(牛乳瓶)に分けると何本になるか?みたいなことでしょうか。』わかりやすい。式の中で単位を揃えることもこれで教えられる。しかも具体的。

                                            その他
                                            ohira-y
                                            ohira-y表面上、「数字」は大きくなっているけど、そのあらわす「意味」・「単位」は計算前と変わっている。これは、掛け算順序問題の「掛ける数」「掛けられる数」や「単位」を意識した指導が効果をあげていないということ

                                              2013/06/17リンク

                                              その他
                                              ublftbo
                                              5は1の何個分?→1は0.2の何個分?→5は0.2の何個分?

                                                その他
                                                houyhnhm
                                                単位換算とかで散々やったとは思うのだけど・・・・・・意味を妙に覚えさせるから、逆に意味が分からなくて混乱しているような気がする。/割ると大きい数になる、という言葉の意味が余計に分からん。

                                                  その他
                                                  T-3don
                                                  これ、商売だと使う機会多いよね。/例えば10,000円の商品を売って20%利益が欲しい、販売コストは売り上げの20%、て時10,000÷0.8×1.2で売価15,000円、とか。

                                                  その他
                                                  NOV1975
                                                  「割り」算ってのが理解を誤らせている可能性もあるけど、使う場面と教わる場面が乖離しているだけの気もするから物理の現場で算数をやることも必要かもね。

                                                  その他
                                                  mobanama
                                                  mobanama"割って大きい数になるのを理解するのが難しい"ふむん。//掛算の順序やら等分除・包含除やらわけわからん意味ばっか込めるからじゃないのか。むしろ。

                                                  2013/06/17リンク

                                                  その他
                                                  geopolitics
                                                  中学段階で分数が怪しい人がいっぱいいる。でも英語必須とか道徳の教科化とかどうでもいいことでがんばっているアホ会議。小学校は教科を減らして教科あたりの時間を増やした方がいい。

                                                    その他
                                                    kits
                                                    「割って大きい数になるのを理解するのが難しい」定義だけ覚えるのではなく、数多く計算を経験して慣れることが大事なので、どんどん取り入れればいいと思う。

                                                    その他
                                                    trashtoy
                                                    高校の頃は、微分の概念を数学で習い始める前に物理で加速度やら何やらを勉強したんだよなぁ

                                                      その他
                                                      amamiya1224
                                                      そりゃねぇ、小学校で習ってるのにできねぇんだから困惑するよねー。 / 中学校の理科の教科書に小数の割り算をという話

                                                        その他

                                                        注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                        リンクを埋め込む

                                                        以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                        プレビュー
                                                        アプリのスクリーンショット
                                                        いまの話題をアプリでチェック!
                                                        • バナー広告なし
                                                        • ミュート機能あり
                                                        • ダークモード搭載
                                                        アプリをダウンロード

                                                        関連記事

                                                          usersに達しました!

                                                          さんが1番目にブックマークした記事「中学校の理科の教...」が注目されています。

                                                          気持ちをシェアしよう

                                                          ツイートする

                                                          中学校の理科の教科書に小数の割り算をという話

                                                          ryugo hayano @hayano (中学理科の教科書に,小数点付き割り算の方法を書いて欲しいと,教育現場からの...ryugo hayano @hayano (中学理科の教科書に,小数点付き割り算の方法を書いて欲しいと,教育現場からの声.特に5.0÷0.2のように,1より小さな数で割る場合に躓く生徒が多いらしい.うーん) 2013-06-16 18:33:13

                                                          ブックマークしたユーザー

                                                          • techtech05212023/11/06techtech0521
                                                          • uza_momo2021/02/01uza_momo
                                                          • kujirax2019/03/15kujirax
                                                          • ko_chan2013/07/16ko_chan
                                                          • sirocco2013/06/22sirocco
                                                          • natu3kan2013/06/20natu3kan
                                                          • a-lex6662013/06/19a-lex666
                                                          • ktasaka2013/06/19ktasaka
                                                          • ash1taka2013/06/18ash1taka
                                                          • tatsunop2013/06/18tatsunop
                                                          • uduki_452013/06/18uduki_45
                                                          • plutonium2013/06/18plutonium
                                                          • sawarabi01302013/06/17sawarabi0130
                                                          • blueday2013/06/17blueday
                                                          • powerbreathing2013/06/17powerbreathing
                                                          • babelap2013/06/17babelap
                                                          • ssids2013/06/17ssids
                                                          • khtokage2013/06/17khtokage
                                                          すべてのユーザーの
                                                          詳細を表示します

                                                          ブックマークしたすべてのユーザー

                                                          同じサイトの新着

                                                          同じサイトの新着をもっと読む

                                                          いま人気の記事

                                                          いま人気の記事をもっと読む

                                                          いま人気の記事 - 学び

                                                          いま人気の記事 - 学びをもっと読む

                                                          新着記事 - 学び

                                                          新着記事 - 学びをもっと読む

                                                          同時期にブックマークされた記事

                                                          いま人気の記事 - 企業メディア

                                                          企業メディアをもっと読む

                                                          はてなブックマーク

                                                          公式Twitter

                                                          はてなのサービス

                                                          • App Storeからダウンロード
                                                          • Google Playで手に入れよう
                                                          Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                          設定を変更しましたx

                                                          [8]ページ先頭

                                                          ©2009-2025 Movatter.jp