Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • 学び
  • 世界を変えるはずだった「デザイン思考」はどこで間違ったのか|Hiroshi Maruyama
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

454usersがブックマークコメント55

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        世界を変えるはずだった「デザイン思考」はどこで間違ったのか|Hiroshi Maruyama

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント55

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            YassLab
            "本当の難しさは、上流のアイディアにあるのではなく、必要な予算と人員を確保し、関連するステークホルダを納得させ、社会一般に対するものも含めた複雑な影響関係を考慮する、というプロジェクトの実装・運用部分"

              その他
              naoya2k
              従来のやり方の否定したいあまりに、不勉強で知識不足なまま現場に特攻してくる人が多すぎる。勉強したくない人がデザイン思考にハマるんだと思う。下記のページにも書かれてるhttps://note.com/studies_ceo/n/nd3c499f24052

                その他
                dekaino
                コンサルは投資判断の示唆や助言はするが失敗した時の責任は取らないもん。馬券の予報士と同じだよ。デザイン関係ない。

                  その他
                  hiroomi
                  ”コンサルタントは限られた予算と時間で支援をし、パイロットの段階で成功を宣言し、いなくなります。”何十件か導入支援してたが、持続して何かをとは思うよね。

                    その他
                    sabinezu
                    デザインは必要なんだけど、人間を納得させるという下地が必要。それをやらないから上辺だけになっちゃう。全員勘違いしてる、つうか誰も何も考えていない。デザインはショートカットのためのものではない。

                      その他
                      circled
                      Steve JobsがMITでの講義で「コンサルタントってのは俺はバナナのプロジェクトで働いた、リンゴで働いたとか言いながらも、実際にはバナナもリンゴも食ったことない人間のことだ」と批判してたけど、実際そうよね

                        その他
                        deejayroka
                        “プロジェクトの本当の難しさは、上流のアイディアにあるのではなく、必要な予算と人員を確保し、関連するステークホルダを納得させ、社会一般に対するものも含めた複雑な影響関係を考慮する、というプロジェクト”

                          その他
                          augsUK
                          デザイン思考はそもそも既存品の改良に向いていて、新規事業系イノベーションには全く向かない手法だと思うけど。

                            その他
                            flexscan54t
                            “必要な予算と人員を確保し、関連するステークホルダを納得させ、社会一般に対するものも含めた複雑な影響関係を考慮する、というプロジェクトの実装・運用部分にある”

                              その他
                              Sei
                              UXやる人がリサーチャー目指す話にも似てる。デザイン思考と似てるHCDプロセスの推進でもそうだけど結局実装して結果出さないと意味がね|実装するなら調整が大事という話を以前書いた https://note.com/sei1yama/n/n91118440b2e8

                                その他
                                mamezou_plus2
                                デザイン思考な仕事したことが無いけど多分ファッションショー化してるんだと思う。末端まで届く言葉を紡げてなくって一部の人しか伝わらない新規性/珍奇性で終わってる。若しくは素人のお絵かき。技術じゃなく情熱

                                その他
                                mura_2
                                “profit”

                                  その他
                                  ohana3
                                  メモ

                                    その他
                                    taguch1
                                    コンサルが絵に描いた餅、

                                      その他
                                      augsUK
                                      augsUKデザイン思考はそもそも既存品の改良に向いていて、新規事業系イノベーションには全く向かない手法だと思うけど。

                                        2023/04/10リンク

                                        その他
                                        kakei-akihiko
                                        問題がそこだとすると過去の「創造的な仕事を1人の天才が行う」やり方もうまくいかなかったはずだけど、そこはどうなっていたんだろう。

                                          その他
                                          otihateten3510
                                          最初から詐欺的なワードだったじゃん

                                            その他
                                            dowhile
                                            世界を変えるには地道に手を動かして難点を改善し続けることがひつようなんよ

                                              その他
                                              nekonyantaro
                                              個人的には(偏見とも言う)仕事量としてはデザイン2割、実装(事後調整を含む)8割と思っている。デザインが糞だと事後調整が重くなるのでデザインの質(見た目で無く)は大事。

                                              その他
                                              jerryb
                                              「本当の難しさは(略)プロジェクトの実装・運用部分にある」。デザイン思考の上澄みはコンサルでもすくえるけど、そこから先を現場に丸投げると物事わかってる人ほど無理が見えてしまうのでPoCで終わる。

                                                その他
                                                tettekete37564
                                                実装・運用部分についての話をするとハブられます!

                                                  その他
                                                  ET777
                                                  “「自分たちが提供する知識やアイディアはその実装よりも価値がある」と勘違いしてはなりません” いいよ〜コレ(掛け声)。500回唱えよう( ´•.̫ • ` )

                                                    その他
                                                    minamishinji
                                                    まさに。 / George Aye の話が興味深い。踊らされてないのがいい。 / 元の記事はあとで読む。

                                                    その他
                                                    skythief
                                                    “プロジェクトの本当の難しさは、上流のアイディアにあるのではなく、必要な予算と人員を確保し、関連するステークホルダを納得させ、社会一般に対するものも含めた複雑な影響関係を考慮する”

                                                      その他
                                                      nuara
                                                      キラキラした言葉でケムにまくお仕事、コンサル。

                                                        その他
                                                        eachtime
                                                        この手の人たちって、ホワイトボードに付箋をいっぱい貼るのが仕事。

                                                          その他
                                                          graynora
                                                          著者の経歴(PFNフェロー/花王フェロー/東大特任教授、実装業務はほぼ行わない)と直近の成果(花王との仮想人体生成モデルプロジェクト開始)と合わせると色々深みがある。→https://www.preferred.jp/ja/news/pr20220228/

                                                            その他
                                                            Sei
                                                            SeiUXやる人がリサーチャー目指す話にも似てる。デザイン思考と似てるHCDプロセスの推進でもそうだけど結局実装して結果出さないと意味がね|実装するなら調整が大事という話を以前書いた https://note.com/sei1yama/n/n91118440b2e8

                                                              2023/04/10リンク

                                                              その他
                                                              dlive1
                                                              ブレインストーミングやプロトタイピングなどのステップを含め、6つのステップからなるプロセスでデザインを行うことを推進

                                                                その他
                                                                Finding
                                                                泥臭いところをやりたがる人は、いねーよな。聞こえのいいライフハック的なもの、俺もいつも求めてるし。

                                                                  その他
                                                                  popotown
                                                                  デザイナー「お前らが頼んできたんだろ…」

                                                                    その他
                                                                    firststar_hateno
                                                                    「デザイナーばかりに光があたる、しかもその多くが西側世界の白人である」という問題点は深刻ですね。でも、どちらかというと上流工程だけに光が当たっている気がします。実装・運用部分も大事にしてほしいですわ。

                                                                      その他
                                                                      dekaino
                                                                      dekainoコンサルは投資判断の示唆や助言はするが失敗した時の責任は取らないもん。馬券の予報士と同じだよ。デザイン関係ない。

                                                                        2023/04/10リンク

                                                                        その他
                                                                        pseudomeme
                                                                        “実は実装はデザイン思考の6番目なのですが、しばしばデザイン思考の教科書から省かれているそうです”

                                                                        その他
                                                                        securecat
                                                                        そもそも別に間違ってない。既存概念より価値が高ければ革新でなくともイノベーションだとして、それが量産されたのはデザイン思考の成果だ。しかしそんなもので世界を変えれるわけがないだろって話なだけ。

                                                                          その他
                                                                          yoiIT
                                                                          “本当の難しさは、上流のアイディアにあるのではなく、必要な予算と人員を確保し、関連するステークホルダを納得させ、社会一般に対するものも含めた複雑な影響関係を考慮する、というプロジェクトの実装運用部分”

                                                                            その他
                                                                            sabinezu
                                                                            sabinezuデザインは必要なんだけど、人間を納得させるという下地が必要。それをやらないから上辺だけになっちゃう。全員勘違いしてる、つうか誰も何も考えていない。デザインはショートカットのためのものではない。

                                                                              2023/04/10リンク

                                                                              その他
                                                                              tk_musik
                                                                              PoCだけやってるのが一番楽しいよね

                                                                                その他
                                                                                takayaman
                                                                                本当の難しさは上流のアイディアにあるのではなく、必要な予算と人員を確保し、関連するステークホルダを納得させ、社会一般に対するものも含めた複雑な影響関係を考慮する、というプロジェクトの実装運用部分にある

                                                                                  その他
                                                                                  hanywany
                                                                                  “「自分たちが提供する知識やアイディアはその実装よりも価値がある」と勘違いしてはなりません“。これは頭で分かっていても実現しようとしてうまく行かない時に鎌首もたげるヤツやなあ…

                                                                                    その他

                                                                                    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                                    リンクを埋め込む

                                                                                    以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                                    プレビュー
                                                                                    アプリのスクリーンショット
                                                                                    いまの話題をアプリでチェック!
                                                                                    • バナー広告なし
                                                                                    • ミュート機能あり
                                                                                    • ダークモード搭載
                                                                                    アプリをダウンロード

                                                                                    関連記事

                                                                                      usersに達しました!

                                                                                      さんが1番目にブックマークした記事「世界を変えるはず...」が注目されています。

                                                                                      気持ちをシェアしよう

                                                                                      ツイートする

                                                                                      世界を変えるはずだった「デザイン思考」はどこで間違ったのか|Hiroshi Maruyama

                                                                                      MITTechnology Reviewに2月に掲載されたRebecca Ackermann氏の表題の記事を読みました。 https://www.t...MITTechnology Reviewに2月に掲載されたRebecca Ackermann氏の表題の記事を読みました。 https://www.technologyreview.com/2023/02/09/1067821/design-thinking-retrospective-what-went-wrong/ 世界を変えるはずだった「デザイン思考」はどこで間違ったのか、という記事です。日語版もあるのですが、最後まで読むには課金しなければなりません。この記事は、最後まで読む価値があると思うので、英語版で読むことをお勧めします。 デザイン思考は、デザインのような創造的な仕事を1人の天才が行うものから多くの人の協調的な作業に変えた、という意味で画期的な方法論です。シリコンバレーのIDEO社や、スタンフォード大学のdスクールの名前を聞いたことがある人も多いでしょう。よく知られた、ポスト

                                                                                      ブックマークしたユーザー

                                                                                      • mamezou_plus22025/01/10mamezou_plus2
                                                                                      • techtech05212023/07/30techtech0521
                                                                                      • kazgeo2023/06/16kazgeo
                                                                                      • urouro_again2023/06/14urouro_again
                                                                                      • regunorf2023/06/12regunorf
                                                                                      • tenten02132023/05/17tenten0213
                                                                                      • lapis-lazuli412023/05/14lapis-lazuli41
                                                                                      • MrBushido2023/05/03MrBushido
                                                                                      • mura_22023/04/20mura_2
                                                                                      • lanius2023/04/16lanius
                                                                                      • ohana32023/04/15ohana3
                                                                                      • and_hyphen2023/04/15and_hyphen
                                                                                      • n_nayuha2023/04/12n_nayuha
                                                                                      • watta05252023/04/12watta0525
                                                                                      • agano2023/04/12agano
                                                                                      • taki002023/04/11taki00
                                                                                      • updjop2023/04/11updjop
                                                                                      • taguch12023/04/11taguch1
                                                                                      すべてのユーザーの
                                                                                      詳細を表示します

                                                                                      ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                                      同じサイトの新着

                                                                                      同じサイトの新着をもっと読む

                                                                                      いま人気の記事

                                                                                      いま人気の記事をもっと読む

                                                                                      いま人気の記事 - 学び

                                                                                      いま人気の記事 - 学びをもっと読む

                                                                                      新着記事 - 学び

                                                                                      新着記事 - 学びをもっと読む

                                                                                      同時期にブックマークされた記事

                                                                                      いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                                      企業メディアをもっと読む

                                                                                      はてなブックマーク

                                                                                      公式Twitter

                                                                                      はてなのサービス

                                                                                      • App Storeからダウンロード
                                                                                      • Google Playで手に入れよう
                                                                                      Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                                      設定を変更しましたx

                                                                                      [8]ページ先頭

                                                                                      ©2009-2025 Movatter.jp