Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • 政治と経済
  • 【15億円の赤字に下方修正】バルミューダの没落に見る「ブランディングの敗北」|企業分析ハック
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

524usersがブックマークコメント207

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        【15億円の赤字に下方修正】バルミューダの没落に見る「ブランディングの敗北」|企業分析ハック

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント207

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            yurikago12
            "雰囲気/デザインといった情緒的価値は、非常に真似がしやすかった" これはむしろ逆で技術の方が真似しやすく、情緒的価値は容易には模倣できない。それこそがブランドであり、そこを毀損するとかなり痛い。

            その他
            kkcnnjfkjqndbfkdo
            やりたいことわかるけど、トップラインを上げるための製品が「ランタン」てのがどうなん?大半の人にとってランタンは一度も“関心ごと”になったことすらないんでない、商業的観点からずれてる気すんのよ

              その他
              duralex
              デザインとは「形」ではなく、価値を形づくるための「思考と方法」であり、ブランドとはその思想が時間をかけて信頼へと変わった状態。バルミューダはスマホの発売によって、その信頼を自ら壊し、ブランドを死なせた

                その他
                chantaclaus
                「焼き牛丼」という新しい隙間を見つけたのはいいが拡大に失敗して吉野家に真似されて消えていった東京チカラめしを思い出した

                  その他
                  flowerload
                  競合によるデザインのキャッチアップについては社内の「そうは言っても説明書きないと機能使ってもらえないだろ」勢を皮肉にも「バルミューダ売れてんだろが」で黙らせることができちゃったからじゃないかと想像

                    その他
                    JohnnyJosui
                    大手メーカーは「技術力はあるが(バルミューダが手を出した部分の)魅力には気づいていなかっただけ」だったのが痛かった。すぐに手を出されてバルミューダの強みがなくなった

                      その他
                      shoninja
                      御意にござる。しかし、「トップラインを上げることで、かつてのブランド力を取り戻せるのでは」という思惑が垣間見えた瞬間に救いようもなくダサくなるという観点が抜けている気がするでござ。ブランドは積み重ねよ

                        その他
                        srng
                        ブランドの維持には性能や機能も必要。Appleだって性能追求やめてたらとっくに凋落してる。デザインだけのものは今の時代容易に見透かされる。家電はファッションではないのだから

                          その他
                          kamiokando
                          あのランタンって船室用じゃなかったっけ。ヨットを持ってるような富裕層向け。でもトヨタみたいに一般向けラインナップが多くないと悪目立ちするだけだと思う。

                            その他
                            kougeneki255
                            今のNothingのプロダクトや評価が、バルミューダの理想形だったんだろうなと言う気がしないでもない。

                              その他
                              kazutaka_ueyama
                              「AppleでiPhoneのデザインを生み出した伝説のデザイナー「ジョナサン・アイブ」とコラボ」「BALMUDA Phoneのときにコラボせんかい!」というツッコミは心の奥に」」

                              その他
                              kawani
                              Appleが築いた一番の参入障壁はOS。ガワはすぐにパクれるがOSはそうはいかない(OSをパクって生き残ってるのがWindowsとandroid)。バルミューダフォンもソフトに投資したようだが残念ながら上手く行かなかった。

                                その他
                                taskapremium
                                “ブランドというのは使っているユーザーからの信頼はもちろん、「使っていない人からの印象」もすごく大事なのだ。”

                                その他
                                mopx
                                バルミューダのスマホに親を◯された人たちが集合してる笑。とはいえ、バルミューダをよく知らない自分でもこれはダメなスマホだと記憶に残ってる、バッチリ。

                                  その他
                                  kei_mi
                                  社長が自分のことをロックスターみたいに人気があると思い込んだからでは。 トースター買った人はバルミューダのファンだから買った訳では無い。

                                    その他
                                    deep_one
                                    たしかにミニマムデザインの製品ラインは各社だしてるのよね。

                                      その他
                                      mohno
                                      「「ジョナサン・アイブ」とコラボ」「世界1000台限定」←よくそんな仕事を引き受けたな、ジョナサン・アイブ。「バルミューダの意匠を模倣した安価な「ジェネリック・バルミューダ」が溢れかえっている」

                                      その他
                                      fb001870
                                      ケトルとサーキューレターで真剣に検討したことあるけど両方とも微妙なガタツキ感、チープ感があって見送った。ファクトリーブランドが好き。

                                        その他
                                        star_123
                                        ブコメに既にあるけど初手から難易度が高すぎるスマホじゃ無くて通話単機能のお洒落ケータイにしとけばスマホと別に持とうと考える人も多かったろうな。ランタンはよくわからん

                                          その他
                                          macplus2
                                          「ダサいスマホを出した会社」という烙印はずっとつきまとうだろう。挑戦をして失敗をしたからではない、消費者を舐めすぎた結果だからだ。アップルも失敗するが(例えばPower Mac G4 Cubeやmacpro2013)それはダサくはない。

                                            その他
                                            kukky
                                            デザイン性の高いポンコツだからなあ。

                                              その他
                                              Dai44
                                              バルミューダが先陣切ってくれたから大手がパクれた スマホに行く前にイヤフォンとか作ってから行けばよかったと思う。スピーカー作ってるの知らなかったけど

                                                その他
                                                u_eichi
                                                amadana「……」 au design project「……」

                                                  その他
                                                  gabill
                                                  炊飯器や湯沸かし器のように何十年もその分野に向き合ってきたメーカーと勝負するといずれメッキが剥がれるから、電子ランタンのようにジャンルがあまり確立されてない分野で勝負するのはむしろ賢いと思う

                                                    その他
                                                    ka-ka_xyz
                                                    扇風機、アダプターはともかくコードがかなりヤバイ感じなのがなあ…(某ポイントで買える扇風機がこのメーカーのやつしか無かったので買ったけど、制約無かったら買わなかったのは確実

                                                      その他
                                                      yogasa
                                                      微妙な機能で割高な家電メーカーというイメージしか無かった……

                                                      その他
                                                      theNULLPO
                                                      55万円のランタンで草。バルミューダフォンが一番酷かったが、この会社はどこかズレてる

                                                      その他
                                                      pochi-taro00
                                                      最初からわかってただろw

                                                        その他
                                                        sippo_des
                                                        バルミューダってなにと戦っているのか、こういう話題が波のように繰り返しされてるよね。でもつぶれないのすごいなーまあなんだかんだ誰かお買い上げしてるんでしょう。

                                                          その他
                                                          awkad
                                                          肝心のランタン笑が電池がニッケル笑 デザイン「しか」ないんだからそりゃデザインパクられて終わりだよね

                                                            その他
                                                            otihateten3510
                                                            売上はまあまあじゃん、一旦行き渡っただけじゃないの?分析があってる感じしない

                                                              その他
                                                              kaninoshirabe
                                                              国産でアップルみたいな洗練されたデザイン思考の企業きたー!と勝手に期待して、有名な扇風機を買ったらアダプターがごく普通の黒いデカいアダプターで、勝手にあぁ、この程度か…とすごくゲンナリした思い出。

                                                                その他
                                                                kahoma621
                                                                スマホ前から、何で単機能オーブンがこんなに高いの…?5000円程度のオーブンと同じ機能なのに買う人いるのこんなの…?と思ってた。機能美重視なので、逆に見た目の優先度が小さい。スペック表で比較したい派

                                                                  その他
                                                                  hiroumitani
                                                                  スマホはライカみたいに最初から自分たちメインで頑張るんのではなく、最初はほぼパナ製でブランド貸しながら徐々に自分たちの比率を高めていったように、京セラにリスクをとってもらう形で出来たら良かったのかも

                                                                    その他
                                                                    hiby
                                                                    商品じゃなくて作品を売り始めた時点で終わったと思ってた。

                                                                      その他
                                                                      Iridium
                                                                      デザインはいいので、電子レンジ買おうか迷ってる。機能的にはもう一つなんだよな。デザインをとるか機能をとるか

                                                                        その他
                                                                        furugenyo
                                                                        デザインは確かに真似されやすいけど、世界観を作ることが足りてなかったように思うよなあ。深いストーリーというか

                                                                          その他
                                                                          korint
                                                                          なんで勝ち目のないスマホにいったのか未だに分からん

                                                                            その他
                                                                            eos2323
                                                                            トースターの頃から、なんかうまく焼けるらしいという噂でうまくいった会社。だめらしいという噂が流れたらだめになる。根っこがない。

                                                                              その他
                                                                              kiyo_hiko
                                                                              こういうコンピタンスを自ら棄てたときの会社に目聡く空売りを仕掛けられる投資家に私はなりたい

                                                                              その他

                                                                              注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                              リンクを埋め込む

                                                                              以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                              プレビュー
                                                                              アプリのスクリーンショット
                                                                              いまの話題をアプリでチェック!
                                                                              • バナー広告なし
                                                                              • ミュート機能あり
                                                                              • ダークモード搭載
                                                                              アプリをダウンロード

                                                                              関連記事

                                                                                usersに達しました!

                                                                                さんが1番目にブックマークした記事「【15億円の赤字に...」が注目されています。

                                                                                気持ちをシェアしよう

                                                                                ツイートする

                                                                                【15億円の赤字に下方修正】バルミューダの没落に見る「ブランディングの敗北」|企業分析ハック

                                                                                大幅赤字転落の下方修正を発表したバルミューダ昨日11月7日に発表されたバルミューダの四半期決算は失...大幅赤字転落の下方修正を発表したバルミューダ昨日11月7日に発表されたバルミューダの四半期決算は失望感が漂う結果だった。 ポイントはこのあたりだ。 第3四半期は4.5億円の赤字 通期の損益予想を「0.1億円の黒字→15億円の赤字」に下方修正 赤字額は前期末の純資産を34.5%毀損する規模 物価上昇による消費マインド低迷により在庫が増加 生産終了を予定している製品の在庫評価損5億6000万円を特別損失として計上バルミューダ2025年12月期第3四半期決算説明会資料決算説明会資料を見ると、「何かを言ってるようで何も言ってない」抽象的な対応策が記載されている。バルミューダ2025年12月期第3四半期決算説明会資料売上の推移を見ても完全に右肩下がりだ。 ここまで典型的に右肩下がりになってしまうのは、成長を期待された新興上場企業として非常にまずいことである(バルミューダは2020年12月グロース

                                                                                ブックマークしたユーザー

                                                                                • seal_blog2025/12/10seal_blog
                                                                                • kazutaka_ueyama2025/11/28kazutaka_ueyama
                                                                                • John_Kawanishi2025/11/19John_Kawanishi
                                                                                • turu12025/11/12turu1
                                                                                • fusanosuke_n2025/11/12fusanosuke_n
                                                                                • seikenn2025/11/12seikenn
                                                                                • kawani2025/11/12kawani
                                                                                • gameloser2025/11/12gameloser
                                                                                • zetamatta2025/11/11zetamatta
                                                                                • kisiritooru2025/11/11kisiritooru
                                                                                • asakura-t2025/11/11asakura-t
                                                                                • yamagamism2025/11/11yamagamism
                                                                                • masakiplus2025/11/10masakiplus
                                                                                • taskapremium2025/11/10taskapremium
                                                                                • coral2902025/11/10coral290
                                                                                • mopx2025/11/10mopx
                                                                                • kei_mi2025/11/10kei_mi
                                                                                • tg30yen2025/11/10tg30yen
                                                                                すべてのユーザーの
                                                                                詳細を表示します

                                                                                ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                                同じサイトの新着

                                                                                同じサイトの新着をもっと読む

                                                                                いま人気の記事

                                                                                いま人気の記事をもっと読む

                                                                                いま人気の記事 - 政治と経済

                                                                                いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

                                                                                新着記事 - 政治と経済

                                                                                新着記事 - 政治と経済をもっと読む

                                                                                同時期にブックマークされた記事

                                                                                  いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                                  企業メディアをもっと読む

                                                                                  はてなブックマーク

                                                                                  公式Twitter

                                                                                  はてなのサービス

                                                                                  • App Storeからダウンロード
                                                                                  • Google Playで手に入れよう
                                                                                  Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                                  設定を変更しましたx

                                                                                  [8]ページ先頭

                                                                                  ©2009-2025 Movatter.jp