Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

223usersがブックマークコメント52

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        プレーンテキストは常に勝つ

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント52

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            n2sz
            markdownは空白2文字改行が面倒すぎるのでもうちょいシンプルに書けるようにしてほしい

              その他
              umaemong
              僕も『結局CSVで連係するのが無難』派なので。"貧弱さ"が"メリット"とまでは言わないが、できないことが明確なほうが、『何をしないといけないか』が分かりやすいよなーとか思う。

                その他
                Helfard
                何でmarkdownがプレーンテキスト側なんだよ?

                  その他
                  yellowsoil
                  わかる。Notionは好きだけど、結局Obsidianのほうが圧倒的に使いやすい。見た目もCSSを調整すればどうとでもなる。ただAIは専用のファイル形式だろうがそのうち対応してくる。

                    その他
                    NOV1975
                    プレーンテキストとは何かをもう一度考えてほしい。純テキスト(改行はいいとして)以外のメタ情報をメタ情報として扱わなければならないならもうプレーンじゃないよね(そもそもOfficeもXMLなわけで)

                    その他
                    dh16t
                    題には同意できるものの、mdはdialectが多数あるしなあと思うし、ai readableなんてのはプロンプトエンジニアのように過渡期にしか必要とされないのではとも思う

                      その他
                      chiroruxx
                      定義済みリストはあってもいいと思うんだよなぁ。

                        その他
                        kura-2
                        プレーンテキスト大好き。メールとかもそうだけど、へんな飾りとかない、シンプルなんだけど読みやすいものが優勝。

                          その他
                          Chron
                          Notionについて言えば、自社にNotion AIがあるせいかデータを囲い込んでるのが問題でデータ形式の話で貶されるのは違うんじゃないかな?API使ってるとデータはJSONでバイナリじゃないし公式Markdownエクスポート機能もあるので

                            その他
                            coluli
                            プライベートの文書は全部プレーンテキストにしてる。

                              その他
                              l-_-ll
                              あーこれmizchiさんだったのか

                              その他
                              okumuraa1
                              “ プログラミング学習とは、プログラミングを学ぶことで自由になるものではなく、自分に課された制約を認識することに重点がある。”

                              その他
                              Itisango
                              Semantic Web再び?

                                その他
                                AmaiSaeta
                                「Markdownの表現力は十分」だと思うのは、mizchiさんが健常者だからだと思うよ。例えば視力を失った時に「表現力は十分」と思えるだろうか? | 現在AIとのやり取りがMDなのも変な話で、私は、早晩立ち行かなくなると思う。

                                その他
                                th_6295
                                Markdownはもう少し機能増やしてもらわないと正直、人工言語を使う制約に対してのリターンがショボいというか…… ボクサーとしか戦わないキックボクサーが最強みたいなのを若干感じる。

                                  その他
                                  hayashikousun
                                  bom付きutf-8はプレーンテキストに入りますか?MarkDownがプレーンテキスト扱いならCSVとかもプレーンテキスト側か。JSONはどうよ?

                                    その他
                                    chainwhirler
                                    Markdownは「意味」を持っているのが強い。リッチテキストが持っているのは「装飾」であって意味ではない。

                                      その他
                                      sentas
                                      同じ理由でorg-modeが好きなんだが、結局Emacsの外で利用されないよね

                                        その他
                                        rawwell
                                        protobuf vs json で定期的に宗教戦争になるやつ

                                          その他
                                          cpw
                                          markdownはプレーンテキストは違うような。完全なtxtファイルが最強と思ってる。別にいろいろ表現できるし、わざわざmarkdownのような形にする意味がないと思ってる

                                          その他
                                          ouj3
                                          制約は力、は同意するけど、Markdownはセマンティックな意味で表現力が低すぎて論外。流行っているから仕方なく使っている。良いものが流行るわけではないのがこの業界の辛いところ。

                                            その他
                                            circled
                                            emacsのorg-modeを長年使ってると、TODOもカレンダー連携もwiki的なノートの連携も全部出来て、markdown変換やlatex経由でのPDF整形も思いのまま、しかもプレーンテキストなのでgrepも使えて最強と、色々気付かされるのよな

                                              その他
                                              inks
                                              ワードの改行頭が揃わないと、強くそう思います。

                                                その他
                                                NOV1975
                                                NOV1975プレーンテキストとは何かをもう一度考えてほしい。純テキスト(改行はいいとして)以外のメタ情報をメタ情報として扱わなければならないならもうプレーンじゃないよね(そもそもOfficeもXMLなわけで)

                                                2025/05/03リンク

                                                その他
                                                cbkf
                                                Markdownはただのインデントができないからな。それだけでメインの記述用には使いたくない。

                                                  その他
                                                  degucho
                                                  grepできるかどうかが最重要

                                                    その他
                                                    ogawa0071
                                                    Markdownはテーブルだけ手書きしづらいのをどうにかしたい

                                                      その他
                                                      nakag0711
                                                      LLMとの親和性というメリットが最近急上昇してきた

                                                        その他
                                                        rgfx
                                                        Evernote vs Obsidianもこれ。/ほんこれ「結果として、LLM 用のプロンプトは、オンボーディング資料を作るのとそう変わらない」/そしてこれhttps://x.com/mizchi/status/1918239712281788576

                                                          その他
                                                          yellowsoil
                                                          yellowsoilわかる。Notionは好きだけど、結局Obsidianのほうが圧倒的に使いやすい。見た目もCSSを調整すればどうとでもなる。ただAIは専用のファイル形式だろうがそのうち対応してくる。

                                                            2025/05/03リンク

                                                            その他
                                                            shoronpoo
                                                            org mode でも良いですか?

                                                              その他
                                                              yau
                                                              フォーマットがあるという意味ではマークダウンはプレーンではないし、逆に程度問題でwordやexcelもテキストだし仕様も定義されている。マークダウンは共通仕様がないからなぁ。

                                                                その他
                                                                kura-2
                                                                kura-2プレーンテキスト大好き。メールとかもそうだけど、へんな飾りとかない、シンプルなんだけど読みやすいものが優勝。

                                                                  2025/05/03リンク

                                                                  その他
                                                                  suka6411144
                                                                  個人的には記法の曖昧さがあるmarkdownよりもAsciiDocの方が好きだけどいまいち流行らないよね

                                                                    その他
                                                                    n2sz
                                                                    n2szmarkdownは空白2文字改行が面倒すぎるのでもうちょいシンプルに書けるようにしてほしい

                                                                      2025/05/03リンク

                                                                      その他
                                                                      ftype
                                                                      データ構造が貧弱だけど貧弱だからいいんだよな

                                                                        その他
                                                                        umaemong
                                                                        umaemong僕も『結局CSVで連係するのが無難』派なので。"貧弱さ"が"メリット"とまでは言わないが、できないことが明確なほうが、『何をしないといけないか』が分かりやすいよなーとか思う。

                                                                          2025/05/03リンク

                                                                          その他
                                                                          craftone
                                                                          markdownは図を扱えないからなぁ。GitHub内でMarmaidと統合されてたりするとかなり便利だけど、結局システム内で使うと便利なだけだから、ポータブルさを重視するとWordとかExcelとかになってしまう

                                                                            その他
                                                                            uunfo
                                                                            その慣習の元はタイプライターかと→「markdown は元々はメール文面の慣習的なテキスト装飾が元になって発展した記法だ」

                                                                              その他
                                                                              queeuq
                                                                              excelをmarkdownなりword的に使うのは例外として、表計算や簡易DB的に使う用途でどうやれば勝てるのだろう。excelも中身はzipで固めたxmlでしょ

                                                                                その他

                                                                                注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                                リンクを埋め込む

                                                                                以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                                プレビュー
                                                                                アプリのスクリーンショット
                                                                                いまの話題をアプリでチェック!
                                                                                • バナー広告なし
                                                                                • ミュート機能あり
                                                                                • ダークモード搭載
                                                                                アプリをダウンロード

                                                                                関連記事

                                                                                  usersに達しました!

                                                                                  さんが1番目にブックマークした記事「プレーンテキスト...」が注目されています。

                                                                                  気持ちをシェアしよう

                                                                                  ツイートする

                                                                                  プレーンテキストは常に勝つ

                                                                                  plan-text-win.md 草稿。あとで書くMarkdown の表現力は十分であるMarkdown は(リッチテキストに比べ...plan-text-win.md 草稿。あとで書くMarkdown の表現力は十分であるMarkdown は(リッチテキストに比べると)表現が貧弱だとよく言われれる。自分もそこは同意する。 しかし、それがデメリットではない。Markdown の貧弱さは、意思伝達上の明確なメリットであると考える。Markdown の枠組みの中でテキストを組み立てることが、書き手・読み手に低負荷なまま意思伝達を可能にする。 制約は力であるmarkdown は元々はメール文面の慣習的なテキスト装飾が元になって発展した記法だ。プレーンテキストでも読める、という点に最も大きな価値があり、プログラミングエディタによる装飾や、GitHub上で閲覧するときのHTML 変換は補助ツールでしかない。 プログラマと非プログラマの一番の思考の違いは何か考えた時に、「制約」に対する認識の違いがあると考える。 プログラミング

                                                                                  ブックマークしたユーザー

                                                                                  • techtech05212025/09/12techtech0521
                                                                                  • heatman2025/06/01heatman
                                                                                  • l-_-ll2025/05/12l-_-ll
                                                                                  • tmg19982025/05/10tmg1998
                                                                                  • naggg2025/05/08naggg
                                                                                  • lugecy2025/05/06lugecy
                                                                                  • okumuraa12025/05/05okumuraa1
                                                                                  • stntaku2025/05/05stntaku
                                                                                  • Itisango2025/05/05Itisango
                                                                                  • AmaiSaeta2025/05/05AmaiSaeta
                                                                                  • akishin9992025/05/04akishin999
                                                                                  • th_62952025/05/04th_6295
                                                                                  • morizo102025/05/04morizo10
                                                                                  • hayashikousun2025/05/04hayashikousun
                                                                                  • NSTanechan2025/05/04NSTanechan
                                                                                  • kishimenwomen2025/05/04kishimenwomen
                                                                                  • wushi2025/05/04wushi
                                                                                  • mstk_knife2025/05/04mstk_knife
                                                                                  すべてのユーザーの
                                                                                  詳細を表示します

                                                                                  ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                                  同じサイトの新着

                                                                                  同じサイトの新着をもっと読む

                                                                                  いま人気の記事

                                                                                  いま人気の記事をもっと読む

                                                                                  いま人気の記事 - テクノロジー

                                                                                  いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                                                  新着記事 - テクノロジー

                                                                                  新着記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                                                  同時期にブックマークされた記事

                                                                                  いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                                  企業メディアをもっと読む

                                                                                  はてなブックマーク

                                                                                  公式Twitter

                                                                                  はてなのサービス

                                                                                  • App Storeからダウンロード
                                                                                  • Google Playで手に入れよう
                                                                                  Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                                  設定を変更しましたx

                                                                                  [8]ページ先頭

                                                                                  ©2009-2025 Movatter.jp