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を問うべきであると述べています。 採用とはマーケティングであり、「人を選ぶ」以前に、“人から選ばれ...を問うべきであると述べています。 採用とはマーケティングであり、「人を選ぶ」以前に、“人から選ばれる組織になっているか”が問われる――。 つまりドラッカーは、半世紀以上前に“採用はマーケティングである”と明言していたのです。 ダメな採用とは? ・求人票に具体性がなく、実態が伝わらない ・カルチャーを良く見せすぎる ・面接が“圧迫か雑談”のどちらか ・候補者が不安を感じるほど連絡が遅い ・入社後のフォローがほぼ無い こうした採用では、優秀な人ほど早い段階で違和感を持つかもしれません。 では、良い採用とは? 吉田:良い採用には、ドラッカーが言う「マーケティング的な視点」があるのではないでしょうか。 ◻︎この組織はどんな価値を外に生み出しているのか ◻︎この仕事はどんな強みを発揮できるのか ◻︎どんな成長の機会が用意されているか 候補者が安心して理解でき、未来が描けるかどうかが重要です。 そのた
