リンク asahi.com 燃料切迫、14機が緊急事態 3・11着陸地変更で混乱 昨年3月11日の東日本大震災の直後、成田、羽田の両空港に向かっていた航空機86機が、両空港が閉鎖されたために降りられなくなり、うち14機は燃料不足で「緊急事態宣言」を出していたことが国土交通省への取 1 user 72 小石=ストーン=ティリーア @kousi0319 記事読んだら、「飛行機は代替空港を選んでいるが、多くは羽田、成田であり、両空港が閉鎖されたため、大型機は中部まで飛ばなければ着陸出来ない」「それにより空港がパンクしほかの機体も着陸できない」 燃料によっては空飛ぶ棺桶に早変わり。恐ろしい x.com/Takumi_KOU_IJN… 2025-06-26 12:21:45

第2次世界大戦時代の爆撃機「ホルテンHo229」の実物大の複製。この複製を製造したのは世界トップクラスのステルス爆撃機の専門家たちだ。 ノースロップ・グラマン社の復元プロジェクトチームは、この複製を用いて、“ヒットラーのステルス爆撃機”が第2次世界大戦時代のレーダーに対して、本当にステルス性能を持っていたのか調査した。その結果、実際にレーダー回避能力を持っていることが判明した。ただし、設計者にその意図があったのか偶然なのかは、謎として残っている。 Photograph by Linda Reynolds/Flying Wing Films 忘れ去られていたナチスドイツの先進的な戦闘爆撃機が、現代のステルス爆撃機の専門家たちの手により復元された。第2次世界大戦当時、ドイツの科学力は未来的な戦闘爆撃機「ホルテンHo229」を生み出したが、実戦配備には間に合わず、量産にまでは至らなかった。 今回

「J」といっても日本仕様というわけではないようで。 エンジン換装で2050年代まで飛び続ける予定アメリカ国防総省の外郭団体、空軍・宇宙軍協会の機関誌「空軍・宇宙軍マガジン」によると、このたびロールス・ロイス製の新エンジンを搭載した改良型B-52爆撃機の名称が「B-52J」に決まったそうです。 この名称は、アメリカ空軍の2024会計年度予算文書に記載されているため、公式決定となります。アメリカ空軍のB-52H戦略爆撃機。ジェットエンジンを8基搭載している(画像:アメリカ空軍)。 すでに今年(2023年)3月2日には、ロールス・ロイスが公式で新型エンジン、「F130」の試験を開始したと発表、その様子を公開しています。 エンジンテストは、アメリカ本土ミシシッピ州ハンコック郡にあるジョン・C・ステニス宇宙センターの屋外試験施設で行われています。試験では、横風の空力フローに焦点を当て、エンジンの

2021年4月11日、「電車で2時間半以内の距離の国内線空路を全面廃止する」という法案がフランス下院を通過しました。 France toban some domestic flights where train available |Air France/KLM | The Guardian https://www.theguardian.com/business/2021/apr/12/france-ban-some-domestic-flights-train-available-macron-climate-convention-mps Francebansair travel that could be done by train in under 2.5 hours | ArsTechnica https://arstechnica.com/cars/2021/04/f

電気モーターだと空港周辺の騒音問題の解決にもつながります。 ヨーロッパの航空機メーカー、エアバスは2020年12月15日(火)、新たなゼロエミッション旅客機、通称「ZEROeプログラム」のコンセプトを発表しました。 エアバスが新たに発表した燃料電池推進式旅客機。6発モーターの8翔プロペラ構造(画像:エアバス)。 プロペラ駆動の旅客機モデルであるものの、駆動方式は燃料電池推進とのこと。さらに6つのプロペラポッドは取り外し可能といいます。 各ポッドは連動せずに個々に独立して動く、いわゆるスタンドアローン式で、それぞれ電動機、燃料電池、エレクトロニクスシステム、液体水素タンク、冷却システムなどを備えています。 また各ポッドは前述のとおり取り外し可能なため、定期的に機体から外し、整備済みの新たなポッドと付け替えることが容易にできるほか、万一不具合があっても空港内において短時間で分解、再組付けができ

異形のボーイング747「ドリームリフター」が見られるなど、日常的に珍飛行機が飛来するシーンの多い中部空港ですが、この新型コロナ禍に世界最大の飛行機An-225が数度やってきています。なぜ中部空港が選ばれるのか運営会社に聞きました。 世界に1機のみ運航の規格外ボディAn-225「ムリヤ」 日本で珍しいモデルの民間機が日常的に見られる空港のひとつとして挙げられるのが、中部国際空港「セントレア」(以下:中部空港)でしょう。 中部空港名物ともいえる珍飛行機といえば、「ジャンボジェット」ことボーイング747-400型機を改造し、2階席部分の後方をより大きく膨らませることで貨物スペースの増大を図ったボーイング747-400LCF「ドリームリフター」です。中部地域には、ボーイング787型機のパーツ製造を手掛ける工場が集中していることから、そのパーツをアメリカに運ぶため頻繁に飛来します。 中部空港を離陸す

3月29日に始まる夏ダイヤから、羽田空港への進入着陸は南風の時には東京都心上空を使う新ルートに変更される。国土交通省によれば、新ルートの運用等による発着数の増加は年間3・9万回、うち都心上空を進入着陸に使う増加分は1・1万回だけで、羽田の発着枠の2・5%に過ぎないと説明する。だが、この新ルートは、都心の騒音だけではなく事故のリスク増加など数々の問題点をはらんでいる。その理由をここで明らかにしたい。(航空評論家、元日本航空機長=杉江弘) ▽防ぎきれない経年劣化による落下物 振動が大きくなる進入着陸時における航空機からのパネルや部品、それに上空で自然に出来上った氷塊の落下は、残念ながら現在の技術では防ぐことの出来ない問題である。国交省は内外の航空会社に整備を強化して落下物が発生しないようにすると言っているが、各航空会社にはそれぞれの整備方式があり、日本の行政機関が指示したり変更したりするのは不

あまり関心を寄せていないテーマだったんだけど、羽田への着陸機が東京の都心上空を通るようになるという話題が、ちょっと前からいろいろ報じられているようです。 ここでは2つの点について書いておきます。 いずれも「航空評論家」の人がどこかで触れていそうな話題だと思うのですが。 進入降下角度について 都心上空を通って着陸する場合は、騒音を防止するため降下角度を3.5°にするという。普通は3°なので、0.5°の増加である。 0.5°というと些細なように思われるかもしれないが、パイロットにとっては決して小さな数字ではないと思う。 非常に特殊な例だが、かつて低騒音STOL実験機「飛鳥」では、降下角度が6°に設定されていた。僕もこの飛鳥の着陸をシミュレータで試してみたことがある。滑走路脇にあるPAPIという灯火を6°のパスに設定して、その表示を手掛かりに降下するのだ。 (ちなみに、飛鳥がSTOLで着陸すると

シックス @Six_Sh00ter 魔女になって箒で飛びながら、都市を魔法で夜間爆撃していたら、空間識失調になって墜落死するという謎の夢を見たんだけど、計器飛行できない魔女って相当数、空間識失調になって命を落としているよな。 2019-07-15 11:21:54 シックス @Six_Sh00ter 目視飛行が可能な高度以外飛ばない&夜間飛行はしない&雲の中を絶対に飛ばない、みたいなルールが魔女たちのあいだで経験則として存在していて(医学で空間識失調のことを魔女たちは知らないから)たまにそのルールを破った若い魔女が墜落死したりするんだろうなとぼんやり思った月曜日の朝 2019-07-15 11:25:00 シックス @Six_Sh00ter 夢の中で灯火管制されている都市に一点だけ輝く場所があって、僕は墜落死するまでそれを月だと愚直に信じていて、上昇し続けているつもりが実際は下降してて気が

Anonymous Coward曰く、 航空宇宙産業展「第53回パリ国際航空ショー」で、航空機の乗員数を増やすために開発された「SkyRider 3.0」という座席が展示されていたそうだ。この座席は簡易的な椅子と背もたれで構成されており、自転車に跨がるような中腰のような姿勢で乗ることで座席の前後幅を圧縮しているのが特徴(Sfgate、Edinburgh Evening News、Slashdot)。 通常の航空機の座席は31インチ前後のスペースが必要なのに対し、SkyRiderはわずか23インチほどのスペースしか必要としないという。本製品は10年前から展示されており、最新の製品にはリクライニング機能が組み込まれるなどの改良が施されているとのこと。ただ、SkyRiderは今まで売れたことがなく、そもそもFAAの認証も受けていないそうだ。製造メーカーのAvio Interiorsは最初に採用し
TJO @TJO_datasci 「航空業界が失敗から学ぶ仕組みを構築している」話、もうちょっと詳しく書くと航空事故はどの国でも独立した事故調査委を置かねばならず、刑事・民事係争に利用されないという免責のもとで、必ず真実に迫り事故を再発させないというただその一点のみのために全ての努力が注ぎ込まれるようになっている 2018-07-01 22:21:02 TJO @TJO_datasci これは言い換えると「その努力をしない国の飛行機は自由に地球の空を飛ぶことすら許されない」。例えば、一時期事故調査体制が破綻してたインドネシアのエアラインはその間EU圏内飛行が禁止されていた。「いつ落ちるか分からない上に落ちても原因究明をやらない国の飛行機はEU圏内を飛ぶ資格がない」と 2018-07-01 22:23:50 TJO @TJO_datasci だがそれらの国際的な事故調査体制の確立までには多く



17日昼頃(日本時間18日未明)、米ニューヨーク発ダラス行きのサウスウエスト航空機(ボーイング737―700型機)が離陸して上昇中に左側エンジンが破損し、飛び散った部品で客室の窓が割れて乗客が機外に吸い出されそうになるトラブルがあった。 米国家運輸安全委員会(NTSB)はこのトラブルで、乗客1人が死亡したと発表した。FOXニュースなどは、亡くなったのは吸い出されそうになった窓側席の乗客で、飛散した部品で頭を強打した可能性があると報じている。(ニューヨーク支局)

勝手にビジネスクラス席に移動した客が逮捕された。その事例から学ぶ、飛行機と重心と墜落の関係 席を移動して逮捕される 2015年の7月。中国南方航空。 悪天候のため、中国の深センから上海に向かう便は、3時間の待機を余儀なくされていた。 乗客達は、苛立っていた。 3時間も遅延するなんて! 悪天候もおさまり、ようやく離陸の準備が整う。 その時、一部の乗客達は、こう考えた。 3時間も遅れておいて、何の補償もナシなのか? ムムッ。ビジネスクラスの席がずいぶん空いてるな? 3時間も遅れたからには、座席のアップグレードぐらいはするべき だって、ほら。それくらい、当然だろう? ※当然ながら、本来の規約上は顧客が要求できるモノではない 彼らは勝手に席を移動し、広々としたビジネスクラスに陣取った。 当然、CAは「本来のエコノミークラス」に戻るよう説得を試みる。 「エコどもは後方席に帰れ」(テルー/ゲド戦記)

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