こんにちは。セガ・インタラクティブ技術統括室の大森です。 TAとして、アーケードタイトルにUnityを採用する際の描画設計を お手伝いしています。Unity5以降、Unityの標準シェーダーにはPBRワークフローが採用されています。アート素材の量産性が高いことから すっかり普及したPBRワークフローですが、その恩恵を受ける為にはフォトリアル系の知識が欠かせません。 ところで、Unityプロジェクトの初期設定は、旧来シェーダーでの絵作りとも互換性を保つように設定されていて、そのままPBRワークフローを始めると混乱を招く部分があります。社内では この混乱を避ける為、プロジェクト立ち上げ時に、カラースペースやライティング単位を設定しておく事を勧めています。 この記事では、ライティング環境のセットアップに使えるシェーダーやスクリプトを共有しつつ、具体的なライティング設定の一例を紹介します。ぜひハ

Resources Watch videos, read documentation, and hear Chocolatey success stories from companies you trust. View Resources Events Find past and upcoming webinars, workshops, and conferences. New events have recently been added! View Events Courses Step-by-stepguides for all things Chocolatey! Earn badges as you learn through interactive digital courses. View CoursesJoin our monthly Unpacking Softw


以前TryRoslynと言われてたサービスですが、今はSharplabという名になっています。 このサービスを使うと、コードがILやネイティブコードにどのようにコンパイルされるか確認したり、実行したりオブジェクトのメモリ状態を確認できます。 例えば次の図は、構造体の文字列がどのようなメモリ状態なのかを示したものです。 Sharplabを使って、コードだけでなくメモリ状態を可視化することで理解を深めるきっかけにできるか見てみましょう。 概要 Sharplabの基本 いつ使うのか コードの共有 言語選択 表示の切り替え(Decompile) 言語ごとのデコンパイル結果の比較 Other Run C# のメモリ状態を確認する Boxing を可視化する 構造体における文字列の参照状態を確認する クラスにおける参照状態を確認する 概要Shaplabを使って可視化することで「分からないことを、何が

2025-08-22: The CAPTCHA system have been migrated from reCAPTCHA toCloudflare Turnstile. Issue.
エディターは、詳細なフレームイントロスペクションとデバッグを行う RenderDoc グラフィックスデバッガのスタートやキャプチャーを統合するサポートをします。 統合は RenderDoc 0.26 版以降で可能です。現在、インストールされているものがそれより古い場合は、少なくとも 0.26 版に更新する必要があります。 注意 統合がエディターでのみ可能である一方、RenderDoc は、追加設定なしでスタンドアローンのプレイヤービルドで通常通り使用できます。 注意 フレームは、Unity が RenderDoc がサポートするプラットフォームで実行され RenderDoc をサポートしているAPI - 現段階ではWindows のみで、さらに DirectX 11、または、OpenGL Core プロフィールのいずれかである場合にのみ、キャプチャーされます。他方のAPI が使用中の

この画像、もーちょい大きいの無いのかなぁ…。 無理に拡大してもドットがガッタガタになっちゃうしなー。 あー、JPEG圧縮かけすぎて色壊れとる!修正めんどくさいー! こんなシーンで困った経験、誰にでも多少はありますよね。今回ご紹介するツールなら、その問題を完全にこの世から無くすことも可能… かも知れません。 画像をぶっ壊さずに、AIによる自動補完で美しく拡大してくれる無料ツール『waifu2x』が大幅にアップデート。リリース当時にはイラスト(2次元画像)オンリーだった仕様から本格的に写真画像にも対応 し、精度もアップしてくれたのです。 ※リリースは7月くらいだったみたいですが waifu2xとは?つまり何をどーしてくれるツールなのか。 waifu2x 簡単に機能を説明すると、要するに『画像を拡大したときに足りなくなる色情報を人工知能が予測して補完。いい感じに拡大処理を実行してくれる無料オン

1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253545556575859606162636465666768697071727374757677787980818283848586878889909192939495969798991001011021031041051061071081091101111121131141151161171181191201211221231241251261271281291301311321331341351361371381391401411421431441451461471481491501511521531541551561571581591601611621631641651661671681691
Googleが、ローカルベースのプロトタイピングツールPixateを買収した模様。以後、Pixateアプリは無料となり引き続き開発が続けられるようです。 2013年頃、Pixateに$600払ってた俺は泣いた。おめでとうございます。 Invisionを主流に百花繚乱の分断化で割と困っていたプロトタイピング業界。Googleがこの分野に手を出したことで変動は起きるのだろうか。 これがプロトタイピングツールの決定版になるとよいですね。高性能だし無料だし。クラウド版も$5だし。 日本でプロトタイピングサービスばパッとしない究極の問題は、サービスがオンラインのことなんですよね。SI系の人たちは「セキュリティ的な事情でオンラインの共有サービスを使えない」という事情がありました。Pixateはローカルアプリなので、その辺の心配をする必要がないのがポイントですね。そのうち大手SIとかでもこういうツールが

先日、高速にドッグフードを食べる方法を見て、LGTMとLGTM.inというサービスを知りました。 LGTMは、“looksgood to me."の略で、GitHubのプルリクに対するOKコメント、LGTM.inは、そのコメントにノリのいい画像を添えてspice upしようというサービスです。コードレビューの終わりにめでたさを伝えてもらえれば、字面だけのLGTMよりもうれしいし、そういう小さな承認はお互いに大事。 ということで、LGTMでめでたさを伝えるChrome拡張をつくりました。 LGTMChrome拡張 インストールはこちらから。Chrome ウェブストア/LGTM 拡張を起動するとLGTM.inから取得したランダム画像を3件表示します。 画像が気に入らないときはMore LGTMボタンをクリックして画像を再取得できます。 使い方 使用したいLGTMの画像をクリックするとUR

Consulting, training, products, professional services contact@wearefractal.com We should have some ways of connecting programs like garden hose--screw in another segment whenit becomesnecessary to massage data in another way. This is the way of IO also. - Doug McIlroy Streams come to us from theearliest days of unix and have proven themselves over the decades as a dependable way to compose larg
Canvas, WebGL開発で困るのがデバッグ。HTML,CSSみたいに開発ツールで状態を確認することもできず、Canvas内がブラックボックスになること。 何がなんでどうなってるのか検討もつかない。Chrome拡張機能 WebGL Inspector を追加すると明るい未来が開けます。 WebGL Inspector by benvanikChrome ウェブストア: WebGL Inspector拡張機能を追加し有効にするとWebGL を使用していると画面右上に[Capture][UI]と表示されます。 [UI]を押すと画面下側にパネルが開きます。 これで様々状態を知ることができます。 アニメーションを遅くしたり、一時停止したりが可能です。 [Capture]を押すとその時点のスナップショットがとれます。Githubでソースコードが公開されています。 今も頻繁に更新され

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く