Most designers todaycreate static mockups to communicate app ideas. But increasingly apps are anything but static, which means as designers we need a better tool for interaction design. Origami is a free toolkit for Quartz Composer—created by the Facebook Design team—that makes interactive design prototyping easy and doesn’t requireprogramming. Quartz Composer is a freely-availableMac OS X appl
カメラアプリをつくる上で避けて通れない 撮影画面のお話。 こんにちは! わりえもん こと Lobi / FILTERS のデザイナーの 割石 です。 去年から OH (http://wariemon.com) という名前でも活動中です。 昨年末にリリースされた カヤックの新規カメラアプリFILTERS 、もう触りましたか? FILTERS が気になるかたはこちら! 今回は、フィルターカメラアプリの制作時に役立つ 「カメラフィルターアプリの撮影画面UIまとめ」のお話をします! あなたのつくりたいカメラアプリはどのパターン? カメラフィルターアプリにはまず大きくこの2パターンが存在します! この2パターンに分類して、UIの参考になりそうなアプリをまとめていきます。 1. フィルターをかけながら撮影できるアプリ 2. 撮影後にフィルター(編集)をかけるアプリ あなたのつくりたいカメラアプリはどち

Like many of you, I have been very busy upgrading my apps to make them fit for iOS 7. The latest version of iOS introduces lots of visual changes. From a developer’s perspective, the navigation bar and status bar are two noticeable changes that need to cater. The status bar is now transparent, that means the navigation bar behindit shows through. In some cases, the background image for a navigati

is a totally awesome idea still being worked on. Check back later.
Cocoa iOS デザインパターン どうも今のインターネット※の上ではMacよりも、iOSのコードやフレームワークを前提にした話が多いせいか、“Cocoa” という言葉を見なくなってきたように見えるのは、iOS前からCocoaを書いてきた人間にとっては少し悲しいことである。 そんなことはどうでも良くて、最近他人の書いたiOSのコードをよく見るのだが、その書き方、クラスの切り方、命名規則、カテゴリの使い方、継承の使い方、デリゲートなど各種パターンの使い方などなどその差は千差万別である。最初にCocoaを使ったという人は希少で、その大半は以前にC#,Java,Ruby,Python,PHPやそれらでよく使われているフレームワークを使っているがゆえ、CocoaらしいCocoaを書いている、書けている、または意識している人は少ないかもしれない。Cocoa的な書き方は何で正解であるかとい
WWDC 2013でOS X MavericksやMacBookAirらと一緒に、iOS 7が発表された。フラットデザインになるとかねてから噂されていたし、直前には9to5MacがリークされたiOS 7を元につくったというモックアップを掲載していた。そのデザインは悪い冗談にしか思えなかったが、翌朝WWDCで発表されたiOS 7はその悪い冗談そのものだった。 iOS 7のデザイン変更のきっかけのひとつは、過剰なSkeuomorphicデザインへの批判だと思うけど、おれはiOS 6以前のSkeuomorphicあるいは過剰な装飾が嫌いじゃない。批判されることの多かったNewsstandの木の本棚やGame Centerの緑のフェルトなんかは正直言って結構気に入っていた。無意味な遊び心だけじゃなくそれが何を表してるか明確だし、特に誤解を招く表現でもなかった。それにiOSはシングルタスクでひと
スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイス向けにUIをデザインする際には、タッチ操作に適したコントロール表現を追求しなければいけません。 タッチ操作に適したコントロール表現とは、前回書いたジェスチャもありますが、それ以前に、ボタンやリンクなどのUI要素を指で押しやすい大きさにすることが大切です。 パソコン画面のマウスポインターと違って、タッチスクリーンにおいて指でボタンをタップする場合、指がそのボタンを覆い隠してしまうので、意図した場所に正しく触れているのか分かりにくく、またボタン自体の視覚的なフィードバックも確認しづらいという課題があります。 またマウスポインターではピクセルレベルで画面上の座標を指し示すことができますが、指先ではそのような細かい操作はできません。 ですからタッチデバイスでは、ボタンやリンクが細かく密集しているようなデザインは大きなストレスになります。 最低限の大き

数あるアプリの中でも、UI(ユーザーインターフェース)が美しかったり、斬新だったりするアプリは、ユーザーに驚きや感動を与えます。 また、UIが優れたアプリというのは、アプリ制作は勿論のこと、スマートフォンサイト等におけるUIデザインの参考になります。 今回は、そんな「UIが特に斬新で優れたアプリ」をiOS限定ではありますが、いくつか紹介したいと思います。GoogleMapsグーグル公式のマップアプリ。 デフォルトアプリがAppleの公式マップアプリに変わり、一度はiOS上から消え去りましたが、ストアで復活し、大いにユーザーを喜ばせました。 新しくなったgooglemapsは以前のもに比べ、格段にUIが進化しました。 片手での操作が容易になったのが特徴で、ズームイン・ズームアウトも指一本で操作できるのは本当に便利です。 また地図の立体表示機能もスワイプで簡単にできますし、経路検索など

ユーザーインターフェイスが洗練されているアプリは、使っていて気持ちいい。ボタンの形、配置、配色、画面の遷移、アニメーション。これらのデザインと機能がマッチすると、多くの人に受け入れられるアプリになる。 今回はiOS、特にiPhoneのUIデザインを紹介したい。どれも触りたくなるものばかりだ。 Qiwy iOS/iPhone appcurl test by Mikael EidenbergUX/iOS/UIiPhone idea with video process by Cuberto Qiwy iOS/iPhone appswitch and slider by Mikael Eidenberg Untitled iOS/iPhone synth app navigation by Mikael EidenbergIphoneUI by Matthias Mayr Busin

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