最近Simplygonなるメッシュ削減サービスがUnityに対応したらしい。SimplygonはLOD(※1)と呼ばれるモデルを作成、ゲームを再生する上で重要なポリゴン数やボーン数を削減し、パフォーマンスを上手い感じに維持するサービスだ。 一見同じに見えるがポリゴン数が大幅削減されてるこのサービス自体は既にコンソールゲームにも利用されているらしく、実績一覧を見るとACVの姿が確認出来る。 実績一覧にACVの画像が ※1:LOD(Level of Detail)とは視点に近く大きく表示されるモデルはハイポリで、視点から遠く小さく描かれがちなものについてはポリゴン数の少ない3Dモデルに切り換える技術。 このサービス、インディー向けに機能制限版を無料で使用できるらしい。 実際に使ってみた。まずAssetStoreよりSimplygonをインポートし、 メニュー>Window>Simpolygo

The Humble community has contributed over US$274,000,000 to charity since 2010, making an amazing difference to causes all over the world. © 2025 HumbleBundle (HumbleBundle Inc.) a brand of IGN Entertainment, Inc. All rights reserved. No part of this website orits content may be reproduced without the copyright owner's permission. HumbleBundle® and Humble Store® are registered trademarks of Zi

Googleが先日発表した新しいUX「Material Design」の中で特に注目されているのが、タップやクリックをするとインクを落としたように波紋が広がるエフェクト。 これを実装するテクニックを紹介します。 Material Designについては、前の記事(「波紋」のアニメーションを実装するテクニック)で動画を紹介しています。 この波紋のエフェクトはあちこちのコミュニティで盛んで、その中でもここで紹介するエフェクトはかなり美しく仕上がっています。 デモではリストで配置したナビゲーションの各アイテムをクリックすると、そのクリックした地点を中心に波紋が広がり、フェードで消えていきます。 ※上記はエフェクトが分かりやすいよう、各アイテムの高さを広げています。 実際の動作は、下記ページでお楽しみください。 Ripple Click Effect fromGoogle Material De
初心者向けの本とかだと、イベントを jQuery オブジェクトの後に直接指定する、 $('.foo').click(); のような書き方で説明されている場合が多いけど、少し複雑なことをしようとするとそれだと困ることが出てきます。そんなときに便利なのが on() を使ったイベント設定です。 on() ひとつで bind() live() delegate() を表せる jQuery 1.7 で、bind() live() delegate() がすべて on() に統合されたそうです。 つまり on() の書き方によって、3 パターンの使い方ができるということです。 .foo という要素をクリックしたら何かするという例で、イベントの設定と削除の方法をそれぞれ書いてみます。 bind() $('.foo').bind('click', function(){...}); は $('.foo')
個人的なこと読書はいわゆる自己投資?にあたるものなのでケチるもんじゃないよなあ、とは思いつつも可能なら安い値段でより大きなリターンを得たいよねー、ということで最近はOreillyの半額セールに目を光らせるようになりました。英語は「拾い読み」がし辛いという欠点があるのですが、まぁ、安いし、全ての本にちゃんと訳が出るわけでもないので、ええかなぁと。 そんなわけで "MaintainableJavaScript" という本を読んでいたのですが、その中のEvent Handlingについての章が「おお、これこれ」という感じだったのでちょっと紹介。 Maintainable Event Handling jQuery覚えたぜ!って感じの人がとりあえずコードを書くと、だいたいこんな感じになりますね。ちなみに、これは別にjQueryがどうとかいう話ではなくて、本質的には生DOMでも他のライブラリでも
Google Street Viewer | @thespite Agoogle street panorama viewer with WebGL using GSVPano.js and three.js. Uses GeolocationAPI, FullscreenAPI and Pointer LockAPI if available. You'll needChrome, Firefox 8+, or another browser that supports CORS WebGLtextures. Check out the Floating Shiny Knot! Tweet Find me ongoogle+ | Follow me ontwitter How to use Click and drag the panorama viewer. Mouse
iPhone/iPadのSafariで見てください。 通常labelタグのfor属性とinputのid属性を一緒にすることで 関連付けられたテキスト部分をクリックしてもチェックを付けることができるがiPhone/iPad用Safariではなぜか反応しない。javascriptを使って、clickイベントでcheckする必要があるが clickイベントだけで、イベントの中に何も記述しなくても 問題なく動作する。 【追記】 もしかしてと思いonclick属性をlabelに付けたら、それだけで動きました。 【追記:2011/10/14】 iOS5のsafariで確認したところ、修正されてませんでした。 【追記:2012/10/30】 iOS6のsafariでこの問題は解消したようです。 $(function(){ var ua =navigator.userAgent; if(ua.inde

Ext.getだとExt.Elementが返ってきて、Ext.getCmpだとExt.Componentが返って来る。 何が違うのかというと、簡潔に言えばレイヤーが違う。 分かりやすくなるのかどうか分からないが、具体例を挙げる。 この前書いたCardLayoutのサンプルの一部。 //PanelはExt.getCmpで取る var card = Ext.getCmp('panel-parent').getLayout(); //ButtonはExt.getで取る Ext.get('button-1').on('click', function(){card.setActiveItem('panel-1')}); Ext.get('button-2').on('click', function(){card.setActiveItem('panel-2')}); Ext.get('butto
Unicode character recognition! This is a tool to help you find Unicode characters. Finding a specific character whose name you don't know is cumbersome. Onshapecatcher.com, all you need to know is theshape of the character! How do I useit? Draw your character as best you can in the "drawbox". You can do this by clicking and holding the left mouse button and moving around. You canswitch to a fi
addEventListenerの第二引数は、関数以外にも、handleEventをメソッドとして持ったオブジェクトも渡すことが出来る。 window.addEventListener("click", { handleEvent: function (e) { console.log(e); } }, false); また、この仕様を利用すると、 ({ run: function () { window.addEventListener("click", this, false); this.counter = 0; }, handleEvent: function () { this.counter++ if (this.counter < 3) alert(this.counter + "clicked!"); else this.destroy(); }, destroy: fun
JavaScriptの演習がてら、Greasemonkeyをいじったんですが、createEventとinitMouseEventを使ったらめちゃくちゃ簡単になることが分かって凄く嬉しくなった。createEventはDOM2にあるけどinitMouseEventはGeckoのDOMメソッドぽい。でもまぁ、Greasemonkeyをいじるぶんにはそれで十二分。 document.createEvent – MDC event.initMouseEvent – MDC 以下、自分用のちょっとしたメモ。 document.createEvent 「document.createEvent」は、指定されたタイプのイベントを生成するメソッド。 var evt = document.createEvent("MouseEvents"); 生成したイベントは「element.dispatchEvent

1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く