モバイルにおけるブラーの軽量化に関する考察です。 ブラーは重い ボックスフィルタリングでダウンサンプリング 精度の高いカーネルを使う 2回縮小バッファに描き込む 結果 関連Unity2019.2.10 ブラーは重いゲームの演出に置いて、ブラーは頻繁に使われる処理です。 単純なぼかし処理以外にも、ブルームやDepth of Fieldといったポストエフェクトの処理にも使われます。 しかしこのぼかし処理は総じて重い処理になりがちです。 例えば前紹介したガウシアンブラーも決して軽い処理ではありません。 light11.hatenadiary.com 結局のところ、綺麗なブラーを作ろうとするとテクスチャサンプリング数が多くなり重くなってしまいます。 しかし実際には綺麗さよりも処理負荷の小ささを優先したい場合もあるはずです。 そこでこの記事では軽いブラーを実装する方法について考えてみます。 ボッ

ガウス関数を使うにはその性質だけわかっていれば十分なことが多いです。 この記事では難しい話は置いておいて、知っておくべきガウス関数の性質だけをまとめました。 はじめに ガウス関数? 1. μを変えてみる 2. σを変えてみる 3. 定数をなくす まとめ 参考 はじめに グラフィックスの処理を読んでいるときに時々ガウス関数を見かけます。 しかしガウス関数は、調べようとするといきなりわけのわからない理論と式が出てきて嫌になってしまいます。 ガウス関数は複雑な式ではありますが、プログラムで使う分にはそんなに高尚な知識は必要ありません。 要はどの変数をいじったらどのようにグラフが変化するかを理解していればよさそうです。 そこで難しい説明は他サイトに任せて、ここではガウス関数の性質だけ追ってみます。 ガウス関数? さてガウス関数とはこんな感じの釣鐘型を示す関数です。 式は例えばこのようになります。

はじめに こんばんは、代表の堂前です!Unityも5.4系がリリースされてしばらく経ち、最近は5.5ベータも出てきました。 そんな折「Unity 5.4 & 5.5 新機能キャッチアップ講座」を読んでいまして、その中で自分が気になったところ(主に描画系)を深く掘り下げていくのを数回に分けて行っていこうと思います。 ※検証したのはMacのUnity5.4.1系になります。 ※推定事項も含まれますので、その点ご了承下さい。 Motion Vectors 今回は「Motion Vectors」について取り上げます。 主にブラー系の用途で使われるもので、Mesh Renderer等に該当する項目が含まれるようになりました。 (5.5系では項目種類が増えますが、今回は5.4系で話を進めます。) ここにチェックを入れると、ベロシティマップ(ピクセルごとの移動量)にそのメッシュの分を書き込むようにな

夏が終わる まだ暑さは残っているものの, 今頃の空は, なーんか切ないものを感じますね. 子供の頃の夏休みが終わってしまった喪失感の記憶でしょうか.Twitter で「パトラッシュ, ぼくもう疲れたよ」ってつぶやいたら, その直後においでになったお客さんに「パトラッシュってつぶやいてましたよね」と言われてしまいました. ああ, 夏はもう終わってしまうんですね… 夏休み前に学生さんにGPU Gems 3 の Chapter 27. MotionBlur as a Post-Processing Effect を実装してみてって.自分はロクに読みもせずに訳本を渡しました.でも,いきなり投げられても困るかなって思って自分でも実装してみたら, なんだか似て非なるものになってしまいました. はい, 文献はちゃんと読みましょうよ私.CG におけるアニメーションでは, フレームごとに少しずつ形の

1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログサイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは。 AWAでプロダクトマネージャー兼インタラクティブアニメーターをやっている冨樫(@kokiiiviii)です。 今回はAWAのインタラクションについて書いていこうと思います。 AWAインタラクションの軸 いきなりですが、実はこのテーマは以前個人ブログで綴ったことがあります。 →AWAインタラクションの主軸は『ギャップレス』 はい、そうなんです。 AWAのインタラクションを創るうえで一つのテーマとして置いていたのは ギャップレス です。 個人ブログの内容とかぶりますが、ざっくりまとめます。 ◆ 現実世界の動きとアニメーションの間にギャップを
ガウシアンブラー 前回はエッジ検出の手法の一つ、laplacian フィルタを解説しました。前々回に紹介した sobel フィルタと比較すると、細い線による繊細なエッジ検出ができるのでしたね。 さて、今回はフィルタ系の処理をもう一つ取り上げます。今回のフィルタはかなり実用性の高いものです。今後様々なエフェクト処理を行なっていく上で欠かせないぼかし系処理の代表格、gaussian フィルタ(ガウシアンフィルタ)です。 ガウシアンぼかし、あるいはガウスぼかしなどと呼ばれるぼかし処理は、様々なペイントソフトやフォトレタッチソフトにも搭載されています。そもそも[ ぼかす ]という処理に優劣があるのかというところに疑問を抱く方ももしかしたらいるかもしれませんが、gaussian フィルタが優れているポイントはいくつかあります。 処理結果が自然で美しく仕上がる 大きくぼかしを掛けることが可能 その割に

There are different ways to performblur and this is one of the most common way to doit in a shader.It’s a two step method with first a horizontalblur and then a verticalblur. By splitting the work in two directions (two passes) you can save a lot of computation. The method can be divided in the following parts: Render the scene you want toblur to atexture (could be downsampled) Render a scr
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以前から気になっていたCSSフィルタについて、ちょっと調べてみました。 結果、あまりにお手軽に、効果絶大なエフェクトをかけられることが判明して、ちょっと興奮しています。これはすごい!CSSフィルタは、SVGで従来から規定されていたFilter Effectsを、CSSの世界に持ち込んだものです。CSSとSVGのワーキンググループが共同して立ち上げたCSS-SVG Effects Task Force (FX TF)により、「Filter Effects 1.0」という仕様として策定が進められています。 この仕様によって新しく導入されるCSSプロパティはいくつかありますが、主なものはfilterプロパティです。 filterが素晴らしいのは、ぼかしやドロップシャドウといったエフェクトを、CSSのみで簡単に指定することができるからです。 例えば、要素にぼかしをかけたい場合は、以下のようなプ
We’ve rounded up a massive collection of 50 user-friendly website designs to inspire you. These user-friendly website designs are gathered from various niches, from popular websites such as National Geographic, Marni or The Winter Olympic Games, to website concepts or small web design projects we found featured on Behance. All web designers shouldcreate their websites withusability in mind. This

CamanJS - Image Manipulation inJavascriptHTML5のCanvasによって画像加工が出来る「CamanJS」。 画像編集ツールによってコントラストや露光量を変えたり、ガンマ値を変えたりといった処理で画像を加工できますが、このCamanJSを使えば、Canvasを使ってJavaScriptのメソッドで色を変えられます。 ビフォア アフター 次のようにメソッドをチェーンさせることで画像を加工しちゃえるツールです。 こんなことも出来るのか、ということで覚えておくとサーバに負荷をかけず、便利に使えそうです。 関連エントリ 画像にぼかし効果を与えられるjQueryプラグイン「ImageBlur」
IE に Canvas きたー! URL 2010-06-24 11:47:57 via web な、なんだってー(AA略 「Internet Explorer 9 Preview 3」公開 Canvas要素、ハードウェアアクセラレーションに対応:CodeZine IE! IE! IE! マイクロソフト、本気です。 IE9のcanvas要素の実装により、今後、主要ブラウザ全てがcanvas対応になります。iPhone、iPad向けのサイトでは既にcanvasを使えますが、iPhone以外では使えない仕様では躊躇するかもしれません。しかし、もう心配いりません。canvasはPCサイトでも使える仕様となるのでiPhoneサイトでやったことは無駄になりません。 この先、canvasのパワーを生かしてネイティブアプリに負けない表現力をもったWebアプリが続々登場するでしょう。 というわけでHTML
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