LINE株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフーTechBlog saegusa2017-04-16Yoshihiro was anetwork engineer atLINE, responsible for all levels ofLINE's infrastructure. Since being named Infra Platform Department manager, he is finding ways to applyLINE'stechnology and businessgoals to the platform. こんにちは。LINEでネットワークやデータセンターを担当している三枝です。2017年1月にJANOG39で登壇する機会を頂きましたので、今回

https://main--cc--adobecom.hlx.page/cc-shared/assets/img/product-icons/svg/substance-64.svg | Substance 3D {{adobe-substance-3d}} Paint realistictextures like a pro. Craft stunning, customizable materials and apply them seamlessly to your 3Dcreations. Start with professional-quality assets orcreate your own. Plans start at PRICE - M2M - Substance 3D Collection{{small-tax-incl-label}}. View plan

■なんか動きが滑らかくないんですけど こんにち(ばん)はー。 菅原だ。 今回はUnityでスマホアプリを作るときのTipsを紹介しよう。 アプリを作りながら気になったところを何回か分けて挙げていく。 今回はアプリの高速化の話だ。 しかも、コーディングテクニックではなく、設定の変更だけで行える高速化についてだ。 1.FPSUnityは可変フレームレートで動作するように作られている。 それは良いのだが、デフォルトのターゲットフレームレートが30になっている。 これを60に変えてあげることで滑らかになるのだ。 ※ターゲットフレームレートはアプリの内容に合わせて適切な値を設定する必要がある。 1/60秒では処理が間に合わないアプリや、画面更新頻度が少ないアプリは60FPSのメリットはあまりない。 電池の消耗も早くなる。 2.VSync VSyncとはディスプレイの更新のタイミングに同期させて処理

まずはアプリがPush通知をどのように検出できるかについて説明します。 Push通知からアプリをフォアグラウンドにしたことを検出する Push通知からアプリがフォアグラウンドにすることがあります。アプリが起動してない場合は、起動してからフォアグラウンドになります。 アプリが未起動だった場合は、まずはおなじみの以下のメソッドが呼ばれ、launchOptions引数からPush通知の内容を取得できます。 - (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions { // もろもろの処理 NSDictionary *userInfo = [launchOptions objectForKey:UIApplicationLaunchOpti

openURLはどうなんだろうというPostがあったので、openURLについても追記しました。 iOS9でcanOpenURLが使えなくなった いろいろなところで話題になってますがプライバシーへの配慮(?)でiOS9からhttp等defaultで入っているアプリ以外のCustom SchemeでcanOpenURLを試すと下記のようにエラーメッセージが表示され必ずfalseが返るようになりました。 // 実装 NSLog(@"%s canOpenURL: %d", __FUNCTION__, [[UIApplication sharedApplication] canOpenURL:[NSURL URLWithString:@"scheme1://"]]); // ログ -canOpenURL: failed for URL: "scheme1://" -error: "This ap

以前このサイトとブログに,何度かアラインメントに関する記事を書きました (サイト内関連ページ参照). そのせいか「アラインメント」で検索して来てくれる人が多いので, 過去の記事に加筆修正してこのページを新たに作成しました. 加筆した点は次のとおりです. アラインメントとメモリアクセス回数の関係をわかりやすくするため, (ほんの少し) 図を導入しました. 「データがアラインされていないとメモリアクセス回数が増える」 と言葉で説明しているサイトは多いのですが, 図で示しているところはまだ見たことありません. アラインされていないアドレスにデータを書き込む場合, 読み出しの場合以上にメモリアクセス回数がかかる可能性があることを追記しました. 以前は「複合データ型 (配列,構造体,共用体) のアラインメント」はほとんど自明のことだと思っていたので軽く流していましたが, 意外なことにこれを解説してい
ステータスバーアプリケーションについて ステータスバーとは、OS Xの画面上部に表示されるメニューバーの、右側に位置する部分である。メニューバーの右端には通知やSpotlightのアイコン、時計表示、システムによって制御される機能(音量やBluetooth等)のアイコン(メニューエクストラ)が並び、その次に様々なアプリケーションのアイコンが並んでいる。 上記画像で言えば、Google NotifierやDropbox、Adium、ClamXavのアイコンがある赤く塗った領域がステータスバーである。アプリケーション自身が非アクティヴであるときやウィンドウ等を表示していないときも、状態を示したり何らかの機能を呼び出したりする場合にステータスバーにアイコン等の項目(ステータス項目)を配置することができる。 ここで言う「ステータスバーアプリケーション」とはいわゆる「常駐アプリケーション」と呼ばれる
はじめに 先日から Parse の連載が始まりました。Parse は概要でも解説した通り、いま話題の MBaaS の1つです。知識が少なくても誰でも簡単にモバイルのバックエンドが構築できる!(はず)のやつです。しかも無料! ということで主に iOS で Parse の使いかたについて、実際に試しながら解説していきたいと思います。本稿では Parse でアカウント登録して ToDo リストアプリを作るところまでやってみたいと思います!所要時間5分でできる!かもしれない!w 1. サインアップ よし、まずはサインアップだ。↓ Sign up for Parse | Parse 名前とメールアドレス、パスワードを入力します。GitHub または Facebook でログインすることも可能です! 次に「Get started」なるフォームが表示されます。サインアップ時にはアカウント作成と同時に最初
![[Parse][iOS] 5分でわかるアカウント登録〜サンプル ToDo アプリの実行 | DevelopersIO](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2f4100493f2e9737617abf32f2f94737d72775aee0%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fdevio2023-media.developers.io%252Fwp-content%252Fuploads%252F2014%252F02%252Fparse-eyecatch.png&f=jpg&w=240)
I am checking my app compatibility with iOS 8, I am getting followingLog in console "Attempting to badge the application icon but haven't received permission from the user to badge the application" . Can anyone please help me to get rid of this warning. And Yes, my app shows Badges on App Icon and TabBar Icon.
今回はAndroidプロジェクトの署名&パッケージング方法を見ていきます(一覧)。 今回見ていく方法で署名された apk ファイルが生成されます。 記事概要: 初めての署名&パッケージング 2度目以降の署名&パッケージング 既存のキーストアを使用して署名&パッケージング 署名&パッケージングする際の注意 初めての署名&パッケージング 初めて署名&パッケージングを行う場合は、新たにキーストアを作成する必要があります(既に生成してあるキーストアを使用する場合は以下の『既存のキーストアを使用して署名&パッケージング』を参照)。 ここではAndroidプロジェクトのルート・フォルダ(「C:\idea\HelloAndroid」とします)下に「.keystore」という名前でキーストアを出力することにしましょう。 この場合、ファイルのロケーション (Location) は「C:\idea\H

2013年3月24日日曜日AppleScript 最速基本文法マスターAppleScriptを書く準備OSXに最初からAppleScript エディタという専用のエディタがインストールされています。コード補完や実行結果の表示など優れた機能を有していますのでこちらを使用することをおすすめ。アプリケーションフォルダのユーティリティの中にあります。 hello world display dialog "hello world" ツールバーの実行ボタン(Command + R)でコンパイル&実行が行われます。正しい文法で記述されているかはコンパイルボタン(Command + K)で確認できます。 基本的な考え方AppleScriptは「オブジェクトに対してメッセージを送る」という考えでコードを書くのが基本。いわゆるオブジェクト指向言語というものです。アプリケーションはオブジェク
The latest version of the Injection App for "Hot Reloading" code into your iOS, tvOS ormacOS app is currently available in the "Mac App Store": https://itunes.apple.com/us/app/injectioniii/id1380446739?ls=1&mt;=12 Asimple overview of how to use this version in the description starting with the example project GettingStarted.zip and you can see this in action here: The new version uses a file wat
iOSアプリでHTTP通信を実装するベーシックな方法はFoundation Frameworkで提供されているNSURLConnectionを利用すること。ドキュメントの「URL Loading SystemProgrammingGuide」を一通り読んだので、その基本的な使い方をまとめてみる。 デフォルト設定でGET通信 まずはコードから。Window-based Applicationのプロジェクトテンプレートに対して、処理のエントリポイントをapplication:didFinishLaunchingWithOptions:に追加、他のメソッドは新規で作成。receivedDataはヘッダで定義されているNSMutableData型の変数。あ、テストコードなのでメモリ管理とか気にせず書いてます、あしからず。 - (BOOL)application:(UIApplication *
iOSアプリをデバッグするときにNSLogを使ってログを確認するのは皆さんも良くやっていると思います。実際に業務で構築するときは、案件に合わせてマクロを定義してデバッグ時とリリース時の出力を制御したりする方も多いのではないでしょうか。毎回この設定を行うのは非常に面倒です。そこで登場するのがCocoaLumberjackです!CocoaLumberjackとは?CocoaLumberjackはiOSで利用できるオープンソース(BSDライセンス)のログライブラリです。出力先にコンソール以外を選択することができたり、予め用意されたログ出力レベルに応じてしこんだログの出力を制御できたりと非常に柔軟に使用できます。また、NSLogよりも高速に動作するらしいです。では早速使ってみましょう!CocoaLumberJackの導入CocoaLumberJackの導入は非常に簡単です。方法は以下の2つ
前回の記事「iOS アプリの構造がどのようになっているか紐解いてみる」で iOS アプリの構造について説明しました。深いところの説明ばかりだったのでもう少し浅いところ、画面の見た目や画面遷移を実装する方法について説明します。 ユーザの要望がどのようにアプリに反映されるのか アプリができる背景には「アプリでこんなことしたい」というユーザの要望とか、開発者自身の「アプリを通してXXのような素晴らしい体験をユーザに提供したい」という思いが出発点になっています。 ユーザの要望だったり開発者の思いは「UX設計」「ユースケース抽出」「UI設計」という3つの段階に分けてアプリに反映していきます。図にすると以下のような感じです。UX(ユーザエクスペリエンス)設計 ユーザの要望や開発者のこんなもの作りたいという思いを元に、いつ、どこで、誰が使うのか?アプリが使われる状況を洗い出す。その上でユーザがアプリを

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く