Let's say you need to alter behavior of someAndroid app you do not have source code for. For example, you want to redirect all socket connect()s made to badhost.com to myhost.com or perhaps even 127.0.0.1. How this can be achieved (without having to root the device and recompile system libs) ? On normalLinux systems one can easily use dynamic linker LD_PRELOAD environment variable to let ld chan
Ghidraの環境構築/インストールから、Ghidraの使い方とリバースエンジニアリングの実践までの記録を残します。 はじめに 作業環境Ghidraの使い方 環境構築Ghidraをインストールする JDK(Java Development Kit)をインストールするGhidraを起動するGhidraでファイルを開く Crackmes.oneから問題をダウンロード/解凍Ghidraでバイナリファイルを開く リバースエンジニアリング実践 バイナリファイルの挙動を確認するGhidraでmain関数をデコンパイルする コード表記を修正する アルゴリズムを解析する 解いたパスワードでプログラムを破る おわりに 参考 はじめに 2019年3月5日、NSA(アメリカ国家安全保障局)が、リバースエンジニアリングツール"Ghidra"を公開しました。 公開当日はえらいお祭り騒ぎで、Youtube

IntelliJ(Android Studio)のVimプラグイン「IdeaVim」の使い方と設定2017-12-25 Share この記事はJetBrains Advent Calendar 2017 の最終日分の投稿です。前日まで空いていたため、滑り込みで参加させていただきました! IdeaVim IdeaVimGithub:JetBrains/ideavim IdeaVim は、IntelliJ やAndroid Studio などのJetBrains 系列の IDE で使えるVim プラグイン です。このプラグインを導入することで IntelliJ などをVim っぽく操作できるようになります。 リポジトリ名を見るとわかるように、JetBrains の公式プラグインです。IntelliJ の初回起動時にもオススメされます。 ※ 以下、IntelliJ を例にして進めます
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? タイトルと同じことを心でつぶやいている人は結構いると思います。 当記事では、「どんな仕組みで動くのか」ではなく、「どうすれば動くのか」に焦点を当てています。 飛行機はどんな理屈で飛ぶのか、ではなく、飛行機はどう操作すれば飛ぶのか、という感じです。 要するに何すりゃいいの 端的に言えば次の通り: 学習済みモデルを用意プロジェクトにTensorFlowのライブラリを追加 TensorFlowInferenceInterface をnewして学習済みモデルを読み込ませる 画像とかを配列化してTensorFlowInferenceInterf

この記事はTensorFlow Advent Calendar 2018の24日目の記事です。 23日目の記事は、AtuNukaさんによる「Design Documentから見たTensorFlow 2.0の変更点」でした。 はじめに あいかわらず趣味でTensorFlowを使っていて、最近はAndroidで動作させるTensorFlow Liteまわりを重点的に取り組んでいます。 アドベントカレンダーの22日目の記事、足立氏(カブク社)による「いまMLKitカスタムモデル(TF Lite)は使えるのか」に書かれているように、TensorFlowのモデルをAndroid端末で動かすことに関しては「使える」レベルになってきていると筆者も思います。 そこで今日は、TensorFlow LiteのモデルをAndroidアプリに組み込んで動作させるとき、NNAPIを使うように設定すると「動かない

以下の記事が面白かったので、ざっくり訳してみました。 ・Compiling a TensorFlow LiteBuild with Custom Operations 1. はじめに「TensorFlow Lite」は素晴らしいです。 一方、カスタムオペレーションを含むモデルを実行しようとすると、次のような例外が発生します。TensorFlow Lite」に存在しないオペレーション「Normalize」「ExtractFeatures」「Predict」を使用したためです。 W/System.err: Caused by: com.google.firebase.ml.common.FirebaseMLException: Internalerror has occurred when executing Firebase ML tasks Caused by:java.lang.I


Androidアーキテクチャことはじめ ― 選定する意味と、MVP、Clean Architecture、MVVM、Fluxの特徴を理解するAndroidアプリの開発において悩ましいアーキテクチャの選定。本記事では選定する意味を改めて整理し、 MVP・Clean Architecture・MVVM・Fluxといった最新の実例を紹介します。 はじめまして。Androidエンジニアの藤原聖(ふじわら・さとる/@satorufujiwara)です。 現在は株式会社サイバーエージェントで、エンジニアリングマネージャーを兼任しています。2017年で35歳になり、定年を迎えました(プログラマの定年については「体型を支える技術」などを参照)。Androidアプリ開発には2010年から携わっていますが、今現在の関心事は何といっても公式開発言語に採用されたKotlin。そしてもう一つが、Androidの

AndroidVRプラットフォームで新たに6DoFコントローラサポート,AR開発のための「シースルーモード」搭載。GoogleはDaydreamプラットフォームにいくつかの実験的なアップデートを発表した。これは開発者にAndroidVRでこれまでとは違った手法による体験を提供するものだ。 最初のアップデートは(参考URL),Mirage Soloヘッドセットに6自由度(6DoF)のポジショントラッキングに対応したコントローラのサポートを追加するものとなる。加えて,Googleは6DoF専用に設計された新型コントローラをいくつかのデベロッパに送付する予定である。コントローラは,トラッキングと動き予測に機械学習を使い,既存パーツを利用して6DoF体験のコストダウンを図ったものとなる。 PlayStation Moveのような先端に球体の付いた棒状コントローラ。Mirage Solo自体に

前回と前々回で、Android nativeの関数をUnityから呼び出す方法について紹介してきました。Android StudioでUnity向けmoduleを作る方法 - CrossRoadAndroid Studioで作ったmoduleをUnityから呼ぶ方法 - CrossRoad この方法によりJavaで書いたコードをUnityで呼べるのは間違いありません。しかし、2回目で書いたように、実際に呼びたいAndroidの側のコードはもっと複雑であることが多く、この方法だけではうまくいかないことがあります。 たとえば、下記の記事で試している音声認識のソースコード(Android Studio)をUnityで使おうとすると、色々なエラーがでてしまい、使うことができません。 【2016/11/27更新】【Android】Bing SpeechAPIを使う手順とトラブル対応法をまとめま

AndroidやiPhoneの通知機能やらなにやらを使いたいときはよくあります。 アセット使えば手っ取り早いんですけど、かゆいところに届かないところもあるので、自前で用意する方法をちょろっと書いてみます。 今回はAndroidです。Android開発やったことない人には、ちんぷんかんぷんかと思いますのでご注意。 目次AndroidStudioでプラグインを作る 新規プロジェクトを作る ライブラリ用モジュールの作成Unityからアクセスするクラスを作成する ライブラリのビルド ライブラリの拡張子についてUnityからプラグインを呼び出す aarを配置する プラグインを呼び出す ビルドして端末にインストール プラグインからUnityの関数を呼び出す 注意するエラー minSdkVersionがあってない なんか知らんが動かんiPhoneは?AndroidStudioでプラグインを作

概要UnityとAndroidを連携するには色々やり方あると思いますが、AndroidStudioを使ってaarを作成し連携させます。 色々調べてたらEclipseとjarを使った連携をよく見かけましたが、ADTがもう開発終わってしまうので今後はAndroidStudioを使うべきでしょう。(An update on EclipseAndroid Developer Tools |Android DevelopersBlog) このやり方は探しても見つからなかったので、手順的なものを簡単にまとめておきます。 環境 OS X YosemiteUnity 5.0.3Android Studio 1.2Unityプロジェクト準備 普通に作ります。 パッケージ名とminバージョン等を設定しておきます。 ここでは例としてパッケージ名はcom.sample.samplegameとしました

iPhone、Androidで端末を向けた方向に合わせてカメラを動かすインタフェースをUnityで実装する方法をまとめてみます。ARアプリだと実際の方角に合わせてコンテンツを表示させたいケースも多いので、ジャイロだけでなくコンパスを使って適切にカメラ方向を合わせることを目指します。 まあ割と常識レベルの話かもしれませんが、いざ実装しようとして「あれ?どうするんだっけ?」となったり思いがけない罠に嵌ったりすることがあったので、備忘録がてら。 ジャイロのみによる実装 ではまずジャイロだけで見回し操作をしてみましょう。 Input.gyro.attitudeで得られる値を少し加工してカメラのtransform.rotationに入れてやればよいです。Input.gyro.enabledをtrueにするのも忘れずに。 以下のようなスクリプトをカメラに付けることで実現できます。 using Unit

2011年02月22日Androidのデバッグダンプからソース上の問題発生箇所を調べる方法 今回もAndroidのアプリケーション開発者でなくて、ポーティングなどでシステム部分の問題を追いかける人が知っておくとよい話です。(English version of this page) 実機でいろいろいじくって動かしていると、いつまでもandroidの起動アニメーションのままになって立ち上がってこなくなってしまうことがあります。このときにシリアルのコンソールからlogcatを見てみると、以下のようにあるプロセスが例外を起こして落ちてしまっていたりします。 ログのこの部分はdebuggerdが出しています。(debuggerdのしくみは以前に紹介しました。) I/DEBUG ( 3037): *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
Unity アプリがAndroid実機でクラッシュする問題を調査した時のアレコレをメモる。 monitorでログを見るandroid 実機とMacをUSBケーブルで繋げる。android sdk をインストールし、tools/monitor コマンドを実行するとandroid 実機上で吐かれたログを観れるようになる。android のメモリ使用状況をチェックandroid sdk の adb コマンドを使う。 adb shell dumpsys meminfoを実行すると、下記のようなメモリ使用状況確認できる。 Total RAM: 1850148 kB (status normal) Free RAM: 775573 kB (170057 cached pss + 465736 cached kernel + 139780 free) Used RAM: 1181385 kB
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