リモートワークが増えている昨今ですが、全員離れた状態でのグループワークは難しいもの。そういうときに全員でリアルタイムに共同編集できるオンラインツールがあるとかなり作業が捗ります。 今回は自分がよく使う、特に若干マイナーめのサービスを共有します。 みんなでアイデア出しリモートだと付箋を使ったアイデア出しがなかなかしづらくて困るのですが、このMiroを使うとだいぶ軽減できます。 無料アカウントだと3つボードが作れます。また、月額8ドル払えば無制限でボードを建てられます。ボードへ招待された人は無料で利用可能です。 みんなでチャート作成エンジニアだとフローチャートを書くことが結構あります。Whimsicalを使うと便利です。 共同編集ももちろんできますが、コメント機能を使って誰かが書いたものにコメントしていくような作業に特に向いています(実際チャートなどはまずは誰か1人がベースを作るパターンが多い

石油大手シェブロン、HoloLens活用 出張費削減や業務効率向上アメリカに本拠地を置く石油大手シェブロンは、マイクロソフトのMRデバイスHoloLensの導入を進めています。同社はHoloLensをリモートアシスタントに使用することで、出張旅費の削減や業務効率向上に一定の成果が出ていることを明らかにしています。 HoloLensを通じて遠隔地と共同作業 石油関連企業シェブロンが特に活用しているのは、HoloLens向けのアプリ「Microsoft Remote Assist」です。このアプリでは、ユーザーは離れた場所にいる相手と、HoloLensを通じてハンズフリーで会話し、自分の見ている状況をシェアしたり、その場にマーキングやコメントを書き込むことができます。 マイクロソフトは公式ブログの中で、「シェブロンはワールドワイドでのHoloLens導入により、現実に定量的な結果を出しました

今回はAssetBundleをグラフィカルに生成するAssetBundleGraphToolについて紹介します。 AssetBundleGraphTool 入手 基本は絞込と構築、あと生成 アセットの絞り込み グルーピングで、条件毎にAssetBundleのグループを構築 AssetBundleの設定と生成と AssetBundleに含めるアセットをプラットフォーム毎に分ける その他 関連 AssetBundleGraphTool AssetBundleGraphToolは、Unity上でAssetBundleをGUIベースで作る事の出来るアセットです。スクリプトを書かずノードを繋げるだけでAssetBundleが構築出来ます。 また昔のソシャゲでよく見かけた1Asset1AssetBundleのような大量のアセットから大量のAssetBundleを作りやすい設計になっています。 同時に一

Microsoft Researchら、VRモーションコントローラ間を接続することで多様な触覚を表現するツール「Haptic Links」発表 2018-02-25 スタンフォード大学とMicrosoft Researchの研究者らは、両手それぞれに持つVRモーションコントローラ同士を統合させる触覚フィードバックツール「Haptic Links」を発表しました。 論文:Haptic Links: Bimanual Haptics for Virtual Reality Using Variable Stiffness Actuation 著者:Evan Strasnick,Christian Holz,Eyal Ofek,Mike Sinclair,Hrvoje Benko本稿では、コントローラ間を接続するツールの設計に焦点をあてることで、VR内のハプティックを提案します。ツールは、Vi
このサイト Easy Copy MathJax は、MathJax (LaTeX)で数式を書くためのコマンドを紹介し、簡単にコピーできるサイトです。スマホやタブレットから見ることはできますが、横幅1280px で見るのが一番見やすいです。MathJax を使い始める も合わせてごらんください。(2020年3月にリニューアルしました) English Page
この画像、もーちょい大きいの無いのかなぁ…。 無理に拡大してもドットがガッタガタになっちゃうしなー。 あー、JPEG圧縮かけすぎて色壊れとる!修正めんどくさいー! こんなシーンで困った経験、誰にでも多少はありますよね。今回ご紹介するツールなら、その問題を完全にこの世から無くすことも可能… かも知れません。 画像をぶっ壊さずに、AIによる自動補完で美しく拡大してくれる無料ツール『waifu2x』が大幅にアップデート。リリース当時にはイラスト(2次元画像)オンリーだった仕様から本格的に写真画像にも対応 し、精度もアップしてくれたのです。 ※リリースは7月くらいだったみたいですが waifu2xとは?つまり何をどーしてくれるツールなのか。 waifu2x 簡単に機能を説明すると、要するに『画像を拡大したときに足りなくなる色情報を人工知能が予測して補完。いい感じに拡大処理を実行してくれる無料オン

満員御礼! 『ギアーズ オブ ウォー 3』で見る、Epic Gamesの開発方針【CEDEC 2011】 ●トップデベロッパーが舞台裏を明かす! 2011年9月6日〜8日の3日間、神奈川県のパシフィコ横浜・国際会議センターにて、ゲーム開発者の技術交流などを目的としたCEDEC(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス) 2011が開催されている。 2日目となる9月7日には、Epic Games提供のセッションが3本連続で行われた。言うまでもないが、Epic Gamesは『ギアーズ オブ ウォー』シリーズや、そのゲームエンジンであるアンリアルエンジンを手掛ける北米のトップデベロッパー。まだ発売されてもいない最新作を例に開発手法を公開するセッションもふたつあるということで注目度も高く、決して大きい部屋ではないとはいえ、3本とも立ち見が出るほどの超満員だった。 ここでは、エピ
プロジェクト内で使用しているテクスチャやメッシュが何処で使われているのかを追跡する方法です。 目次 目次 どのシーンで使用されているかを探す どのオブジェクトがアセットを使用しているかを探す ref検索を一発で行う どのコンポーネントがアセットを使用しているかを探す どのシーンで使用されているかを探す どのシーンで使用されているかを探すには、ReferenceViewerを使用します。このアセットは、該当のアセットを使用しているアセットを逆算的に表示してくれるアセットです。 アセットを選択し右クリック > Find Reference In Projectで該当のアセットを使用しているアセットを一覧表示します。 どのオブジェクトがアセットを使用しているかを探す refを使います。 ref:ファイルパスのような形で記述すると、該当のファイルを参照しているGameObjectを見つけてきます。

Mac / iOS 開発担当の松本です。 皆さんご存知のように iOS アプリを作るのに欠かせない Objective-C は、メソッドの解決が動的なこともあり、C言語のファミリーでありながら強力なリフレクション機能を備えています。そのリフレクションの必要性等から、実行ファイルには様々な情報が埋め込まれていて、何気なくバイナリエディタで開いただけで、テンションが上がるバイナリに仕上がっています。のぞかずにはいられませんね。という訳で今日はこのバイナリを少しのぞいてみたいと思います。 まずはバイナリの概要を抑えておきましょう。iOS 上の実行ファイルはMach-O という形式で(まーく・おーと読むらしい)、これはWindows やLinux でいうところの EXE や ELF にあたります。このMach-O のフォーマットについては アップルからドキュメントが提供されていますね。 細

■なんか動きが滑らかくないんですけど こんにち(ばん)はー。 菅原だ。 今回はUnityでスマホアプリを作るときのTipsを紹介しよう。 アプリを作りながら気になったところを何回か分けて挙げていく。 今回はアプリの高速化の話だ。 しかも、コーディングテクニックではなく、設定の変更だけで行える高速化についてだ。 1.FPSUnityは可変フレームレートで動作するように作られている。 それは良いのだが、デフォルトのターゲットフレームレートが30になっている。 これを60に変えてあげることで滑らかになるのだ。 ※ターゲットフレームレートはアプリの内容に合わせて適切な値を設定する必要がある。 1/60秒では処理が間に合わないアプリや、画面更新頻度が少ないアプリは60FPSのメリットはあまりない。 電池の消耗も早くなる。 2.VSync VSyncとはディスプレイの更新のタイミングに同期させて処理

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って、ヒトは意外と多そうです。 とりあえず普段の業務はこなせているし、特に緊急性が高い技術でもなさそうだし、「興味はあるけどねぇ。そのうち」って感じで、知らないまま放置しちゃってて。 どっちかっていうとエンジニアやプログラマーよりの技術なイメージもありますよね。そこが、「難しそう。自分には関係なさそう」という距離感を生み、積極的に学習しようという意欲を奪っている原因かもしれません。 そこで今回はできるだけ専門用語を避けて、初心者向けに平たく「Gitって何?」ってことを伝えたいと思います。 「HTML &CSS + Photoshop」あたりをメインの武器に日々案件と戦うウェブデザイナーさんにとっても、Gitはきっと役立つツールですよ。 著者情報:この記事を書いた人 ウェブさえ web業界14年目。フリーランスwebデザイナーとして活動後、法人化。今でも年間100件以上のウェブサイトの企画

by Bryan & Lyn .SNSで「ここを図解したい!」と思った時や、遠隔地にいる人とちょっとしたミーティングがしたい時に、アプリやソフトウェアなしでURLを共有するだけで同じホワイトボードを使えるのが「Whiteboard Fox」です。 Whiteboard Fox -Simple Online Whiteboard http://whiteboardfox.com/ 実際にホワイトボードを使う様子は以下のムービーから確認できます。 「Whiteboard Fox」を使ってみた - YouTube アプリが必要でなく、ウェブサイト上でホワイトボードを使うことが可能なので、タブレット・スマホ・PCからアクセスできます。 ホワイトボードを使うには「Start Drawing」をクリック。 すると、方眼紙の横にメニューツールがある画面が表示されました。 デフォルト状態ではペンが選択

by PatricioGonzalez Vivo and Jen Lowe This is a gentle step-by-stepguide through the abstract and complex universe of Fragment Shaders. Contents About this book Getting started What is a shader? “Hello world!” Uniforms Running your shader Algorithmic drawingShaping functions ColorsShapes Matrices Patterns Generative designs Random Noise Cellular noise Fractional brownian motion Fractals Image
米Twitterは10月22日(現地時間)、モバイル開発者に向けた初めてのカンファレンス「Twitter Flight」をサンフランシスコで開き、モバイルアプリ開発プラットフォーム「Fabric」を発表した。障害報告や広告管理などこれまで提供してきた開発者向けツールに加え、電話番号とSMSで認証・ログインできる新機能「Digits」も搭載する。利用は無料だ。 モバイルアプリ開発時に重要な(1)安定性を高める、(2)利用者を増やす、(3)収益化、(4)ユーザー認証――の4つの側面を網羅したという開発キット。これまで提供してきたAPIやOAuth、「Twitter Cards」などの埋め込み機能、障害報告ツール「Crashlytics」や広告管理ツール「MoPub」などを一元管理し、アプリ開発時に使える機能を数行のコードを追加することで簡単に組み込むことができる。 アカウント認証ツールとして、

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