※10月4日時点までのまとめです。ツイート引用を多数含むため、長い&読み込みに時間がかかります 9月30日 奥田愛基氏のツイートほかによってこのイラストの存在が広まる 難民の話で、こういうのがFacebookでシェアされてた。あり得ないでしょ。見つけたらFBに報告で。 pic.twitter.com/6dysZdlWCe — 奥田愛基 aka オークダーキ bot (@aki21st) 2015, 9月 30 多くの人がfacebook運営に通報するが、「嫌がらせ行為をご報告いただいた写真を確認したところ、コミュニティ規定に違反するものではありませんでした。」という返事を受け取る。 10月1日 Change.orgにて署名呼びかけが開始。 キャンペーン · シリア難民を侮辱するイラストが「レイシズム」であるとFacebookは認めてください。 · Change.org 10月1日 私 @y
Facebook にいい点は多いのですが、ニセ情報がはびこりやすいという問題があります。基本的に、「いいね!」を返すコミュニティだから、知り合いがニセ情報にハマっているなぁと見つけても口出しするのは野暮に感じます。 そんな、Facebookの特性を悪用して、反企業とか、反食品添加物、反農薬とかのブログエントリーでいいね!稼ぎするマーケターが大勢いるようです。例えばこの夏目力 氏のエントリーです。 結局、全部企業の洗脳「本当は髪を洗えば薄毛になり、肌水をつければどんどん肌が弱くなって、 歯は磨けば磨くほど虫歯になる。」|リーディング&カンパニー株式会社 via kwout 「宣伝って大企業がしかけている洗脳だ」とかの単純化でいいね!しちゃう人は多数います。私も知人の企業経営者がら知って、この粗雑な記事は何なのかと夏目氏に突っ込みました。その経緯はここでまとめられています。 http://to
ここ最近、山本太郎や劇団ひとりなど、何げない書き込みから“社会的責任”をとったり、“炎上”騒ぎに巻き込まれるケースが増えている。Twitterやfacebookなど、個人情報の一部を公開するSNSでは、不用意な書き込みが、ネット上で一気に広まってしまう危険性をはらんでいる。 特にTwitterの場合、気軽につぶやけてしまうことから、失言してしまうと大変な目にあうことにも……。 これは有名人だけの問題ではない。一般人のツイートが有名人の名誉を傷つけたとし、大きくニュースに取り上げられることもある。その一つが、スポーツメーカー・アディダスの従業員が契約サッカー選手ハーフナー・マイクさんとその家族を中傷する「つぶやき」を行い、大きな騒動に発展したケースだ。 アディダスは公式ホームページですぐさま謝罪。その後、当該従業員も社を追われることに……。 つぶやいた人・投稿した人自身が罪や責任を問わ
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