携帯電話大手3社が、2年間の契約を条件に大幅割引を行い、途中解約時に約1万円の違約金をとる「2年縛り」の契約方式を是正することが25日わかった。NTTドコモは3月から、違約金なしで解約できる「更新月」を現在の1カ月間から2カ月間に延長する。ソフトバンクとKDDIも順次、追随する方針だ。総務省の要請を受けた是正策の第一歩だが、違約金の低減など抜本的な改善策は各社とも検討中としており、より消費者の利便性が高い制度への転換が求められる。 「2年縛り」の場合、利用者は契約から24カ月後の1カ月間は無償で他社への乗り換えができる。だが、その期間を過ぎると自動で契約が更新され、解約する際に違約金を支払わなければならない。携帯各社は無料で解約できる期間を2カ月に延長し、解約時のトラブルを減らす考えだ。
ソフトバンクと孫正義の嘘・騙し・詐欺・誹謗中傷を徹底的に追及するブログです。つながりにくさも料金の高さもブッチギリNo.1のソフトバンクに、皆さん心当たりありませんか? 様々な情報をお伝えしていきます。 ドコモが月々サポートという割引システムを導入するということで、ちょっと書いてみる。 ※追記 えー、何か「機種変する時に違約金が掛かる」って取られてるみたいなんで補足。 そういう話ではなく、「月月割と2年縛りのそれぞれの終了時期が、機種変する事によって結局ズレる」という話。 良く読んで下さいな。 去年4月、いきなり「1週間ちょい後に2年縛りにするから。わかったな!」と告知。 基本プランであるホワイトプランがいきなり2年縛りになりました。 まあそれ以前に契約したユーザーには影響が少ない(無いわけではない)のですが、これから契約しようというユーザーには寝耳にミミズ入りの水って感じだったのではない
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