総務省は、本日、ヤフー株式会社(代表取締役社長 小澤 隆生)に対して、検索関連データの提供に関する利用者周知及び安全管理措置の実施について、文書により行政指導を行いました。 ヤフー株式会社(以下「ヤフー社」といいます。)は、Yahoo!JAPANの検索エンジン技術の開発・検証の観点から、NAVER Corporation(以下「NAVER社」といいます。)に対して、令和5年5月18日(木)から同年7月26日(水)までの間の検索関連データの提供を試験的に行っており、その際、慎重な取扱いが求められる情報である位置情報等(約756万のユニークブラウザ分の検索クエリ等(うち、位置情報は約410万のユニークブラウザ分))を利用者に対して事前の十分な周知を行うことなく、NAVER社へ提供し利用させていたほか、当該位置情報等について十分な安全管理措置がとられていなかったことが判明しました。
ヤフー株式会社(以下、ヤフー)が2019年10月31日より提供を開始した事業者向けデータソリューションサービスは本日、ヤフーのビッグデータをブラウザー上で調査・分析できるツール「DS.INSIGHT」においてアップデートを実施し、2つの新機能を公開しました。 (1)「DS.INSIGHT People」に「時系列キーワード」機能を追加 「DS.INSIGHT People」は、主に検索データをもとに生活者の興味関心を可視化する機能です。 今回追加した「時系列キーワード」は特定のキーワードを検索したユーザー群がその前後でどんなキーワードを検索するのか、つまり、生活者の興味関心やニーズがあるのかを時系列で調査できる機能です。たとえば、「冷蔵庫」を検索する1~2週間前には「新築 外溝」「賃貸」といった住宅に関するキーワード、「冷蔵庫」と同じタイミングでは「洗濯機」「ベッド」といった大型の家具・家
スポンサードサーチの広告文は、タイトル15文字ずつを2つ、説明文を80文字まで入力できます。しかし、その広告文には収まりきらないユーザーの需要は多くありますよね。例えば、「すぐに会員登録をしたい、注目やセールの商品を見たい、電話がしたい」など、そういった需要全てに広告文だけで応えていくことは難しいでしょう。 広告文だけでは広告主のサービスや商材の魅力を十分に伝えられない場合に活用したいのが広告表示オプションです。本記事では広告表示オプションの特徴から作成方法までを解説していきます。 広告表示オプションとは? 広告表示オプションとは、スポンサードサーチの説明文の下にタイトルや説明文ではカバーできないリンクや電話番号を表示することができる機能です。ユーザーによって異なる興味や需要に答えることが期待できます。 広告表示オプションが表示される仕組み 広告表示オプションは毎回必ず表示されるわけではあ
ヤフー本社オフィスが入るビルのフレッシュネスバーガー東京ガーデンテラス紀尾井町店で実証実験を開始したとのことで、早速行って体験してきました!! ヤフーのモバイルオーダーの流れモバイルオーダー体験の流れとしては記事にも書いてある通り、以下の3ステップです。 1. 店内のポスターやチラシなどの案内から「モバイルオーダー」のホームページにアクセス 2. 画面の指示にしたがって注文 3. 商品が出来上がったら受け渡し&会計 フレッシュネスバーガー東京ガーデンテラス紀尾井町店今回ヤフーのモバイルオーダーを体験した店舗です!
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