新型コロナウイルスの影響が私たちの生活に大きな影を落とし始めた2020年1月からすでに5カ月が過ぎようとしています。アメリカ議会の予算局は、新型感染拡大が深刻になった2020年4月から6月までのGDP(国内総生産)の成長率が、年率換算でマイナス28%以上という予測を出しました。これは1930年前後の世界恐慌のときよりも深刻です。 日本でもGMOインターネットグループが4000人規模で一斉在宅勤務体制へ移行したことを皮切りに、多くの事業者が次々とリモートワーク体制の実施を表明し、自粛要請は緩和されましたが、私たちの働き方は以前には戻れないほど大きな変化を遂げました。 平日も休日も家からほとんど出ることなく、仕事も飲み会もほとんどがオンライン空間上で行われる日々が続く中で、いま多くの事業者・経営者が「デジタルトランスフォーメーション(DX)」の重要性を再認識していることでしょう。 そこで、あら
SEOに強いWebマーケティング会社「ウェブライダー」代表の松尾です。 この記事はSEO業務に従事するすべての方へ向けて、私たちウェブライダーがSEOコンサルティングの中で大切にしているSEO哲学について共有します。 進化を続けるGoogleアルゴリズムの中で、継続して評価されるサイトを運営するには、Googleの進化の方向を予測しつつ、サイト運営者の歩むべき方向を示すコンパスが必要です。 この記事ではそのコンパスを提供します。 ちなみに、私たちウェブライダーは、SEOコンサルティングを手がけるいっぽう、自社メディアも運営しています。 中でも「美味しいワイン」「美味い居酒屋」「Betters」「CHECK-LIST」「素敵なギフト」などのメディアは、さまざまな検索ワードで上位表示し続けています。 今回紹介するのは、まさにそれらメディアの成功を支えている哲学。 もしあなたが「Googleのア
この記事は #SaaSLovers バトンブログの13日目です。12月に行われた #SaaSビジネスアドベントカレンダー が濃厚で盛り上がったので3月もやっちゃえ!という企画ですw SaaSのプロフェッショナル達の記事は圧巻なのでぜひシリーズ通して読んでみてください。 前回、SaaSビジネスの事業責任者の所感として↓の記事を書いたばかりなのですが、実は2月よりマーケティング部に異動しました。笑 Reproは昨年の間はApp/Webで事業部が分かれてそれぞれのターゲットを開拓していたのですが、現在はマルチチャネルでのマーケティング強化ができる強みを活かした組織体制にする意味で事業部を統合しました。で、今は横断のマーケティングチームでABMの統括をやってるというわけです。 ABMチームの立ち上げ、手探り感満載の1ヶ月。前置きが長くなりましたが、この記事では僕がABMチームの立ち上げに奔走したこ
プレゼン勝負の必勝法。 あったらすぐにでも知りたいですよね? (私も知りたいですw) そんな都合の良い話はないんですが、必勝とまではいかなくとも勝率を上げる方法はあると思っていて、実際に田端大学定例会でのプレゼン勝負で結果が出ている方法を書いてみようと思います。私はしゃべりが上手いわけではないので、プレゼンのテクというより内容をどう作るかに主眼をおいて書いており、普段の仕事における提案等にも使えます。 田端大学では250~300名程塾生がいて、毎月課題提出者の中からプレゼンターが選出され、一人MVPが決まります。 まず課題提出までにハードルがあり、課題の難易度によって提出率は全体の10~20%程度。課題提出者の中からプレゼンターに選ばれるのが10%、MVPが3%ぐらい。 私の結果はというと、10ヶ月所属してMVP2回で20%、プレゼンター選出8回なので80%と田端大学で複数回課題を提出して
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国際基督教大学教養学部アーツ・サイエンス学科卒。2019年4月にMagic Moment にインターンとして参画以来、一貫してマーケティングに従事し、BtoB マーケティングの集客・Demand Generation に強みを持つ。2022年4月に正社員としてMagic Moment に参画。 X アカウント:@momo_btobmktg SaaS営業マネジメントプロセスの壁として「正確な売上予測が立てられない」「人材育成ができていない」などが挙げられる営業担当者は正しいデータ分析プロセス構築、報酬体系の設計などが求められるまた、営業チーム外との連携も必要になるため、他部署との連携を仕組み化することも重要になる 営業活動は、ビジネスの成功を考えるにあたり最も重要な活動の1つとなります。しかし、それ故に、営業責任者の担う業務範囲は広く、売上の予測や人材育成、部門間の連携など課題に直面している
アクセンチュアのITコンサルタントだった磨家浩之さん(43)。妻の優子さん(44)は、ゴールドマン・サックス証券に勤めていた。 撮影:小島寛明 2019年9月、記録的な暴風となった台風15号は、首都圏にも大きな被害をもたらした。 かつて木材の産地として知られた千葉県東部の山武市では、放置された杉の木が強風で次々と倒れ、今もその傷跡は残ったままだ。 アクセンチュアのITコンサルタントだった磨家浩之さん(43)は10年ほど前から、山武市で農業をしている。磨家さんや近所の人たちの畑も、大きな被害を受けた。 復旧作業に携わる中で、磨家さんが改めて実感したのは、高齢化による地域コミュニティの衰退だ。日常的に杉林の手入れができる世帯はほとんどなく、倒木を片付ける人の確保も難しい。 コミュニティの維持を仕事にできないか。磨家さんは大きな災害をきっかけに、こう考えるようになった。 初めて磨家さんを訪ねたの
【CTO・エンジニアマネージャーに聞いた】企業成長フェーズ5段階別に発生するエンジニア組織の課題と取り組み事例まとめ 2020.02.13 Findyの石川(@HRBizDev1)と申します。 2019年3月にFindyへジョインし、昨年まではFindy Freelanceの立ち上げ、今年からは先日、事前登録を開始したFindy Teamsの事業開発を担当しています。 (前職ではエムスリーグループの企業で医療機関の採用支援や新規事業を担当していました) Findy Teamsではβ版リリースに向けて、上場企業から創業初期のスタートアップまで、様々なフェーズの企業数十社へヒアリングを進めている段階ですが、その過程でエンジニア組織において発生する組織課題は事業成長フェーズによって、異なることが段々と見えてきました。 そこで、今回はヒアリングを通じて見えてきた課題と取り組み事例をまとめてみました
スーツスタイルやジャケパンスタイルに合う、ビジネスシューズ。ビジネスだけでなく冠婚葬祭などフォーマルな場で履くことも多く、幅広いシーンで活躍します。比較的リーズナブルな価格帯のものは、リーガルのような従来の革靴ブランド以上に、アシックスやミズノのようなスポーツブランドから多く発売されており、直営店やABCマートなど実店舗でも取り扱いが豊富。防水性能が高いものやスニーカーのように歩きやすいものなどさまざまな商品があるため、エントリープライスモデルのなかでもどれを選ぶべきか迷いますよね。 今回は、各メーカーの最新商品や売れ筋上位から人気のビジネスシューズ17商品を集め、6個のポイントで比較して徹底検証。おすすめのビジネスシューズをランキング形式でご紹介します。 マイベストが定義するベストなビジネスシューズは「スニーカーのように歩けて雨の日も濡れづらいうえ、蒸れにくく耐久性に優れた毎日履きたくな
SaaSは年商10億円の壁をどう超えるーーRepro、Yappliの創業者が語る「PMFまでの道のり、ARR成長の鍵」 写真左から:ヤプリ代表取締役の庵原保文氏、Repro代表取締役の平田祐介氏 B2B SaaSビジネスが好調だ。 国内の事業者向けクラウドサービスの情報を集める「ボクシル」が公開しているカオスマップを紐解くと、2018年7月時点で4000件を超える事業者が登録されているという。 ビジネス的に法人をターゲットにした積み上げの営業スタイルは収益を安定させやすく、トレンド勝負、広告依存型の一般消費者向けサービスに比べて「生存確率が高い」ことも参入人気の理由だろう。その一方で頭打ちもしやすいのだろうか、時価総額1000億円越えの「ユニコーン」リストを眺めると、やはりC向けサービスのスケール感が目立つ。 小さくまとまらず、かつ着実に事業を大きくするにはどのような経営戦略が必要になるの
忘年会シーズンになりました。 私もですがこの時期は特にお店選びに苦労しています。 お客様と少人数で実施する忘年会、接待から会社のメンバーの大人数で実施する忘年会までどの店を選べば良いか悩んでいました。 私自身、年間で80-100日は会食をお客様や会社のメンバーとしています。 店選びに悩む方も多いと思いますので都内のお勧めをこちらに記載します。 下記の3点がわかれば用途で使い分けできると思います。 ・予算 1人当たり ・お勧め人数 ・雰囲気 1 http://shop.eocc.jp/ourrestaurants/tokyobutchers/ 東京ブッチャーズ。お肉が美味しく何よりお洒落です。 常に人も多く女性が多い印象です。 ・予算 5000円 ・お勧め人数 4人~10名 ・雰囲気 少し値段も高いの大人の方々が多く会話も十分可能です。 若いノリが無いので接待の席でも使えます。 2 http
テレビCMや電車広告など、あらゆる場所でオススメされまくっている転職。しかしそれが自分にとって有益な選択となるかは、転職してみないと分かりませんよね。 1. 教員へ転職した私が職員室でされる質問1位はやっぱり「一般企業と比べて違うなぁって思うとこは??!」なんだけども。 この前「休憩時間に研修があるのはびっくりしました」と答えたら「それは普通でしょ!他には?」と言われたのでみなさんに伝えたいことがあります。 『それは普通じゃない』 — ないとう (@naitou_jp) February 11, 2020 2. 100%日系企業に転職して思ったこと。 -オッサン率が異常に高い -声が小さすぎて何言ってるかわからない人多数 -説明が意味不明な人も多数 -説明が💩なので質問するとキレるオッサン -やっぱりオッサン多すぎ -書類多すぎ -プレゼンの文字多すぎ -1行で済むメールがなぜか20行
前職では大手SI企業に勤め、企業のシステム開発のプロジェクトマネジメントを任されてきた小原 裕美子。環境や待遇に不満はありませんでしたが、あるきっかけでVeevaへの転職を決意します。経験を積み重ねることで見えてきた目指すべき方向性。思い描くキャリアを築いていくために何が必要だったのかを振り返ります。【talentbookで読む】 お客様の課題解決をしたいと選んだ仕事。順調に経験を重ねて生まれた違和感 現在、Veevaでプロフェッショナルサービスチームに在籍する小原は、大学で情報システムを専攻し、テクノロジー分野からマーケティング分野、映像分野など、ITと密接に関わる幅広い知識を学び始めました。ゼミで取り扱ったテーマは「大学で必要なシステムの企画、システム開発」でした。学びを続けるほど、システムをつくることよりも、そのシステムでどんな課題を解決するのか、を思考することに魅力を感じていきまし
スピーカーに話しかけるだけで照明を操作できたり、エアコンが勝手に体温を検知して室温を調整してくれたり…「スマート家電」の登場で僕らの生活はどんどん便利になっています。 そんななか、“ある一点”にだけ特化した硬派なスマート家電があります。 それが、Qrio株式会社が販売する「Qrio Lock(キュリオロック)」。 スマホと連動して家のカギの開閉を自動化してくれるガジェットです。 「カギの開け閉めくらい、自分でできるでしょ」と思う人もいるかもしれませんが、「これを使ったら、もうカギのある生活には戻れなくなります」とQrio株式会社副社長・高橋諒さんは主張します。 ならばその魅力を、新R25でおなじみのこの方にジャッジしてもらいましょう!
サラリーマンでありながら1000人を超えるオンラインサロンを主宰し、手がけた書籍は軒並みベストセラー。最近ではワイドショーのコメンテーターや音楽活動にまで活躍の場を広げ、もはや理解不能なレベルで進化を続ける幻冬舎のスター編集者・箕輪厚介さん。 ここ数年で突如としてブレイクした箕輪さんの稼ぎやお金の価値観…気になりますよね? 取材直前に自ら年商を公表していて拍子抜けしてしまいましたが、まだまだ聞きたいことはたくさんあります。 自慢することも謙遜することもなく、お金についてオープンに話してくれたインタビューをご覧ください! 〈聞き手=渡辺将基(新R25編集長)〉 【箕輪厚介(みのわ・こうすけ)】2010年に双葉社に入社。ファッション雑誌の広告営業としてタイアップや商品開発、『ネオヒルズジャパン(与沢翼)』の創刊などをおこなう。2014年より編集部に異動し、『たった一人の熱狂(見城徹)』『逆転の
事実は小説より奇なり。誰も恨まない生き方をするに至った過程をnoteにまとめ、たった1人でも役立てば良いと考え、ナレッジとして残すことにした。 経営は社長に責任がある。これは間違いない。起業家は出資者を恨むことをしない方が幸せになると思う。これもたぶん間違いない。厳密には違うけれども僕が心がけていることだ。 そんな僕が、金商法違反を平気で行うベンチャーキャピタル(VC)から個人破産申立をされた末に4,000万円支払った話をしようと思う。 しかし今でもVCを恨んでいない。そんな能天気な自分が明日を創ると信じている。起業家なら暴風雨でも前を向いて進みたいものだ。 さて、この話では普通は表に出てこないような失敗談や注意すべきポイントが多数出てくる。これから起業してエクイティによるファイナンスを検討している人にとって参考事例になることを願う。 未だに存在する昔ながらのベンチャーキャピタル起業した一
共感は、テクニックとして使ってはダメだと思う。 何にも共感してないのに「わかる!」なんて言うことは嘘をつくこと。相手に嘘をついて会話を盛り上げても、発展は見込めない。 共感とはそんな簡単なものではなく、深く相手を知らなければ共感は生まれない。なので、まずは相手に興味を持つことから始める。そのために、「聞く」ことが重要。 興味を持って話しを聞いていれば、必ず疑問や気になることが出てくる。その疑問などを一個ずつ紐解いていくことで、本当の共感が生まれる。
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