このプロジェクトのルールは以下のようになっています。 作品の文字数は 4,000字以内とする。 95%を生成AI、残り5%を九段理江氏が執筆する。 ただし、その「%」の解釈については九段理江氏に委ねる。 生成AIは九段理江氏が使い慣れているものを使用する。 プロンプトは作品の一部として今後全文公開する。(文字数制限は無し) 今回、「影の雨」の執筆に際して、九段理江さんから生成AIに指示を出した「プロンプト」の全文がネットで公開されたので、九段さんのAIを利用した小説執筆手法を分析しました。 2.小説執筆に使用されたプロンプトの分析(その1)(1) プロンプトの特徴 “影の雨”を生むための〈物語的プロンプト・エンジニアリング〉1. 導入フェーズ 挨拶で始め、AI に〈九段理江〉という存在を認識させる。 作品歴や翻訳予定をAI が自発的に列挙するよう促す。 ↳ 狙い:AI が既に保持してい

鼎談「もうダメだ!AIの小説が上手すぎる――現代作家3人の緊急会議」が、6月28日(土)20時からYouTubeでライブ配信される。 登壇するのは、作家/編集者の笠井康平さん、SF作家の樋口恭介さん、批評家の山本浩貴さん(いぬのせなか座)の3名。 登壇者3人がそれぞれの実践と視点から、その可能性や限界について、技術発達がもたらす世界観の変容や希望と苦しみについて、実例も交えつつ幅広く語る。 芥川賞作品にも使用される生成AIと文芸との関係ChatGPT、Claude、Geminiなど生成AIの進化が、創作の現場に及ぼす影響は日に日に大きくなっている。 2024年の第170回芥川龍之介賞を受賞した九段理江さんの『東京都同情塔』には、ChatGPTが全体の5%の箇所に使用されたとして話題に。 芥川賞に九段理江『東京都同情塔』 2度目のノミネートで初受賞 公益財団法人日本文学振興会による第170

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