Gauche, Friesen, & Kay (2011)の「求人広告におけるジェンダー的単語が存在し、ジェンダー不平等の維持している」と主張する論文(2011年で被引用1124件なので有名論文と言っていいだろう)を読む機会があった。この論文の内容を大まかにまとめると以下のとおりである。 男性職(配管工、電気工事士、修理工、技師、警備員、プログラマ)の求人広告では「男性的単語」が多く使われ、女性職(人事事務、簿記経理、看護師、保育士/小学校教師、事務/秘書)では「女性的単語」が多く使われている。 ほぼ同じ意味で「男性的単語」を使うか「女性的単語」を使うかだけを変えた2つの広告を作り、様々な人にその魅力を評価させると、女性は「男性的な単語」が使われている求人広告は自分のための職業ではないと感じ、魅力的でないと評価した。 選ばれている"ジェンダー単語"の問題The mere presence

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