みなさん、ご存じないかもしれませんけど、ちきりんの文章は大学入試、高校入試、専門学校の学内テストなどによく使われてるんですよ。 なんたって平易で読みやすく、論理的な文章が多いですからねっ! ほら見て。「ちきりん先生」だって! 「匿名では信用が得られない」とか、寝とぼけたコト言ってんのはどこの誰? 試験に出た文章は・・ この本ですね! 社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! (だいわ文庫)posted with amazlet at 15.11.10ちきりん 大和書房 売り上げランキング: 194,521Amazon.co.jpで詳細を見る → Kindle 版 → 楽天ブックス 設問になっているのは、「なぜビルマのタクシーは、ちきりんさんがお金を払うと言っても乗せてくれなかったのか」など。 そうね。確かにそのあたり、とっても大事。読解力が問われるいい設問だと思いました。 ★★★ こちらは

平成22年 3月 5日 東京大学は、アニリール・セルカン大学院工学系研究科建築学専攻助教に対し、平成15年3月28日付けで本学が授与した博士(工学)について、平成22年3月2日に取消しを決定しました。 この決定は、東京大学評議会申合せ「学位授与の取消」における取消しの事由である「不正の方法により学位の授与を受けた事実が判明したとき」に該当するためです。(参考資料①、②) 当該助教に対しては、この旨を通知して学位記の返還を要請しております。本件に関する本学の見解、また、再発防止のため、本日付けで工学系研究科長及び総長から本学構成員に宛てて発表された文書については、それぞれ参考資料③、④、⑤のとおりです。 参考資料① 「不正の方法により学位の授与を受けた事実」の概要 東京大学においては、アニリール・セルカン氏(以下、アニリール氏という。)の学位請求論文に係る盗用の疑いについて調査した結果、概
ついつい「コピペレポート」を書いてしまう初心者に,盗作と引用の区別,正しい引用の仕方を教えて,「コピペ」に向かう動機を解消し,適切なレポートを書けるように3つのステップで導く入門書。初めてレポートを書く学生に最適の一冊。 ◆書評 2014年5月25日、読売新聞 コピペと言われないレポートの書き方教室――目次 はじめに――「コピペ」の蔓延とその原因 この本の特徴とねらい レポートと就職 コピペとは何か 「ホームページ」か「ウェブページ」か? コピペ判定ソフト 盗作(ないし剽窃)と引用の違い コピペと著作権法 学生は、なぜコピペしてしまうのか ウィキペディアは使ってはいけない? 「コピペ!」と言われないための基本ルール コピペ以前の基本 「はじめに」のまとめ ステップ1 「コピペ」と言われない書き方・基礎編1 ポイント・:情報源は引用と出典で明示する 基本中の基本 引用が長くなる場合 文献を

先日99%コピペで作られたレポートと遭遇しましてね。 (語尾だけいじってあったので100%ではない) 普段はその可能性を考慮して、レポートによる採点そのものを避けているんですが、 通信課程の科目だったから避けようがありませんで…。 最終的にはコピー元のURLをコメント欄に記載し返却したんですが、 1.どこで疑いを持ったか 2.どうやってコピー元を探したか 3.URLを付けて返した理由 などについてインターネットの片隅に書いておくことで 愚痴を書きつつ、釈明もしつつ、 誰かのために役立つことを期待する、というのが今記事の趣旨です。 1.どこで疑いを持ったか 今回のケースでは、文章の流れにはふさわしくない主語が疑問のきっかけでした。 具体的には、 「図書館は○○すべきである。」という主旨で書かれた文が続く中に 「学校図書館は△△である。」と書かれたくだりがありました。 「図書館は」と表現する場
http://www.asahi.com/life/update/0525/TKY200805250186.html コピペしたリポート、ばれちゃうぞ 検出ソフト開発 2008年05月26日01時27分 インターネット上の公開情報を引き写しただけの「コピー・アンド・ペースト(コピペ)」でないかをチェックするパソコンソフトを、金沢工業大学教授が開発した。コピペは学生のリポートなどで横行しているとされ、先生らには朗報になりそうだ。 金沢工大知的財産科学研究センター長の杉光一成教授が今年2月に特許出願した。来年にも市販する予定という。 電子データで提出された文章をソフトに入力すると、翻訳ソフトに使われている「形態素解析」という技術で、文章を文節や単語に分解。それぞれの文節や単語をネット検索し、類似した文章がネット上で見つかれば、URLを表示して知らせる。複数のリポートを比べて、学生同士が写し合っ
他人の作品・学説などを自分のものとして発表すること。口語あるいは俗語では窃盗(せっとう)に由来する言葉から「パクリ」と言うことがある。 学問領域による剽窃(ひょうせつ)行為の有無の認定に関しては、あいまいで不明瞭なことも多い*1。また、芸術領域ではパロディを目的としてオリジナル作品を流用することがあるが、オリジナルが著名でないと剽窃と認定され、しばしば混乱が生じる。 インターネットのブログなどは、オリジナルのリンクを明示したりすることで剽窃を防ぐ配慮が求められることがある。しかし、ハイパーテキストそのものが相互参照や引用の自由度を最大限まで許容するので、剽窃にまつわる権利問題、例えば著作権法違反等などが絶えず、いまだ論争のなかにある。歴史的には、剽窃は必ずしも重く罰せられるものではない。剽窃への罰則や、知的財産権や著作権の重視は、必ずしも知や芸術の発展に必須のものでもなく、一時代に特有の

この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "パラフレーズ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE ·NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2016年5月) パラフレーズ(Paraphrase)は、他の言葉で元々の文や一節を言い換えること。主に修辞学やクラシック音楽の技法として使われる。語源はギリシア語のπαράφρασις(para phraseïn, 付け加えた表現方法)で、それがラテン語のparaphrasisを経て、英語/フランス語/ドイツ語他のparaphraseになった。 Paraphraseの対義語はmetaphrase、つまり翻訳/直訳である。 パラフレーズは一般的に、言い換える原文を説明するか
剽窃(ひょうせつ、Plagiarism)は、他人の成果物をクレジット表示することなく取り込むことです[1]。 この用語はよく混同されていますが、著作権侵害と同じ意味ではありません。著作権侵害は著作権保護下にある成果物について著作者の排他的権利を侵害して許可無く用いることです。著作権の表示により行為が軽減されたりはしません[2]。 同様に、パブリックドメインの著作物についても出典の明記無く用いた場合、著作権の問題がなくとも剽窃とみなされます。このガイドラインでは、コピーと似たパラフレーズ行為が問題とならない場合と、その剽窃リスクをどのように回避するか、そのような問題が生じた場合どう回避するかの方針を示します。 ウィキペディアの検証可能性の方針は、記事が出版物の情報源に基づくことを要求しています。その情報源は剽窃とみなされることを避ける形で出典注釈されなければなりません。また引用やパラフレーズ
コピペレポートとは、 主にウェブ上の文献を複製(コピーアンドペースト)して作られたレポートの事で、 最近では多くの学生がコピペを多様したレポートを提出するため、 大学教員の頭を悩ませています。 ですが、もちろん教員もその道のプロ。 「コピペで作られたレポートなんて一目で分かる。もちろん0点です」 という教員も多く、また、 コピペがチェックできる「コピペルナー」というソフトも存在します。 コピペレポートの是非なんて今更議論する必要はありません。 なぜ悪いのかすら分からないなら大学生なんてやめてしまえば良い。 しかし、このウェブ全盛の世の中、意図しなくても自分の考察が既存の資料と被りコピペを疑われることも、 また、教員にバレないようにコピペを繰り返す学生もいます。 コピペなんてしないに超したことはありません。 しかし、レポートの評価を得られず単位を落とせば人生が狂うこともある大学時代、人生と
大学に入ってからも意外と悪銭苦闘するのが、読書レポート。 通常のレポートと違い、 「◯◯を読んでレポートを書け」 などど課題内容が丸投げなことも多いため、悩む学生も多いようです。Amazonのレビューなどのウェブ上の書評をコピペする学生も多いようですが、そんなことでは高評価は得られません。読書レポートで簡単に高評価を取る書き方 お話します。 スポンサード リンク 前提 まず、このブログを読んでいる学生ならもう分かっていると思いますが、 真面目に書いて100点よりも、 1時間で書いて80点を目指します。 明らかな著作権違反はしませんが、多少の倫理観はとりあえず無視します。 そこらへんは自己判断で。 ウェブ上の書評はパクらないTwitterで「読書レポート」と検索すると、 「Amazonのレビューをひらすらコピーする読書レポート始まりましたーwww」 とつぶやいている学生を発見しましたが
- 1 - 盗用・剽窃をしていませんか? ルールを守って「正しいレポート」を! 早稲田大学教育学部 2012 年 6 月 0.はじめに教育学部では、授業ガイド、学部ホームページ、エレベータ内の掲示などで、レポートにおける 盗用・剽窃等の不正行為への注意と、そうした不正が行われた際の処分内容についての説明を、こ れまで繰り返しおこなってきました。 意図的に行われる盗用・剽窃行為が不正であるのは、言うまでもありません。けれども、必ずし も意図したわけでもないのに、レポートにおける正しい引用や参照のルールを知らないために、結 果的には盗用・剽窃とみなされるレポートを書いてしまうケースもあります。 そんなことにならないように、ここではレポートで他人の著作を引用したり、参照したりする際 の基本的なルールと方法について、具体例を交えて説明してみました。これを参考にして、あなた も「正しいレポート」
文章における盗作か否かの基準は何でしょうか? 判例等の具体的な基準があればありがたいです。
なんかアクセス数急上昇したと思ったら、ニュースサイト(?)で紹介されてました。ありがたや。 で、そこで見つけたレポート丸うつしの話、と続編。 今まで紹介したレポート丸うつし話のようなことが続々とでていました。リンクのアンダーラインそのままなんて、本当におまぬけな例の多いこと(笑) ということで、フラスコが「こいつはインターネットや書籍丸うつしだな」と感じる瞬間と、コピペと感じさせないための対策をお教えしましょう。 素人〜上級のランク分けは、「素人でも見破れるぜ」という意味の目安です。 《素人編》 ・インターネットのサイトをコピーしたのでURLがはいっているetc. 最低限、ワープロソフトに貼り付けようよ……。ちなみにwindowsのメモ帳なんかに貼り付けると、書式がとれて迷彩がききますぞ。 《初級編》 ・文章の中に書籍やサイトに関する示唆、または変な一人称がある 「前章で述べたように…」「
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