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gameに関するYagokoroのブックマーク (29)

  • 仮想現実HMD「Oculus Rift」の開発者向けキットを入手したのでさっそく使ってみた。これがゲームの未来か?

    仮想現実HMD「Oculus Rift」の開発者向けキットを入手したのでさっそく使ってみた。これがゲームの未来か? ライター:米田 聡 カメラマン:佐々木秀二 Rift Development Kit 2013年4月のGame Developers Conference 2013(以下,GDC 2013)で実機デモが行われ,大いに話題を集めた(関連記事),OculusVR製のヘッドマウントディスプレイ(以下,HMD)「Rift」。従来の民生用ヘッドマウントディスプレイが,基的にはAV志向であったのに対し,組み込まれたポジションセンサーによって頭の動きにHMDの映像を追従させられる,ゲーマー向けの仮想現実(Virtual Reality)志向が大きな特徴だ。クラウドファンディングサイト「Kickstarter」に登場し,瞬く間に目標金額を達成したという話は今でも語りぐさになっているので,

    仮想現実HMD「Oculus Rift」の開発者向けキットを入手したのでさっそく使ってみた。これがゲームの未来か?
    • ソーシャルゲームよりゲーセンのほうが「高コスト」問題 - シロクマの屑籠

      (※タイトル変更しました) ドラクエ7雑感:スマホ脳になったことを思い知らされる:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ 上記リンク先の記事には、「スマホ脳」になった人が久しぶりにドラゴンクエスト7をやってみた際の「めんどうくささ」が書き記されている。 こういう記事を読むと、俺は「あなたが欲しかったのは真正のゲームではなく、エンターテイメントならなんでも良かったんですね」と思ってしまいがちだ。俺は、ゲームゲームである与件として「上達感が感じられるプロセス」を重視しているので、ゲームの上達プロセスを面倒と呼んで憚らない人はゲーマーとして認めない。なにか「手応え」がなければゲームとして楽しくないじゃないか。 そういえば、俺のシューター仲間の一人が、スマートフォンに移植されたケイブのシューティングゲームについてこう評していた;「あれは俺達が楽しんでいるほうのシューティング

      ソーシャルゲームよりゲーセンのほうが「高コスト」問題 - シロクマの屑籠
      Yagokoro
      Yagokoro2013/03/03非公開
      それシューティング限定の話じゃね。ゲーセンのゲームは、ソシャゲより金掛かる感じするが。ボダブレとか、大戦とか。
      • xboxの次世代機の名称は「xbox∞(インフィニティ)」らしい : 【移転しました】オタク.com/跡地

        2 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/18(月) 03:13:59.70 ID:4Kcf27PC0 箱インフィニティ 略して箱淫 4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/18(月) 03:16:18.04 ID:8IXvxOTD0 わが名はインフィニティ・・・ 5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/18(月) 03:16:27.34 ID:QoWRFTGl0 愛称は箱8になるのか 7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/18(月) 03:17:45.90 ID:X85bSsA30 ウィンドウズ8との連携を見越してるんだろうが 真実味はあるな 8 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/18(月) 03:18:06.11 ID:46cdKeCB0bungeeって何かと思ったらbungieの事か 10 名前:名無しさん必死

        xboxの次世代機の名称は「xbox∞(インフィニティ)」らしい : 【移転しました】オタク.com/跡地
        • スクエニ新ブラゲ「ブレイブリーデフォルト」のデータ全漏れでユーザーからの信頼度がデフォルトに - やまもといちろうBLOG(ブログ)

          やらかしたという話が聞こえてきてから、わずか数時間の間に内容が晒されていてネット社会オソロシス。誰ですか、こんな怖いウェブにしてしまったのは。 リンクについては自粛しますが、件では内部パラメータがごっそり外部へ吸い出せる仕様になっており、パスワードもかかっていないためデータが抜き出し放題です。これでは盆踊り状態になるのは致し方ありません。URLは敢えて貼りませんが、速攻でサービス閉じて無言の帰宅をするか、相応に長い時間のメンテナンスをして改修をしっかり行いシステムも入れ替えるべき状況のように思えます。 一番の問題は、ガチャで「有料ガチャを回しても出ない時間帯が設定することができ、実際にそのように設定されている」ことが明らかになってしまったことです。これは有償によるガチャに対して出玉、すなわち当たり確率を変更する仕様が入っていることを意味し、基的には一般社団法人ソーシャルゲーム協会やオン

          スクエニ新ブラゲ「ブレイブリーデフォルト」のデータ全漏れでユーザーからの信頼度がデフォルトに - やまもといちろうBLOG(ブログ)
          • 臨界点を迎えた欧米ゲーム市場 崩壊するメガパブリッシャー達 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ

            「破綻するビジネスモデル〜欧米ゲーム市場の危機」というエントリで、赤字に転落した欧米ゲーム市場を問題にしたのが2009年2月です。ハイグラフィックによる開発費の高騰に、中古市場の拡大が追い討ちをかけ、日と同じ売上初動型に市場が変化したことを記事にしました。結果、発売日に売上を稼ぐ日型の商売方法を取らざるを得なくなったのですね。そのため、ここ数年起きていたのが広告費の暴騰です。発売日までに、できるだけユーザーへの認知度を上げなければならず、広告費がどんどん上昇したのです。 EA「デッドスペースが生き残るには、500万の売上が必要」2012年6月15日 Dead Space needs “around five million” fans to survive, according to EA http://www.pcgamer.com/2012/06/15/dead-space-ne

            臨界点を迎えた欧米ゲーム市場 崩壊するメガパブリッシャー達 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ
            • 「数学的ゲームデザイン」というアプローチ - doryokujin's blog

              前回の議論をより一般化した話です。数式も少なめ。実ビジネスにおいて数学がどこまで貢献できるのかというところを理解してもらい,少なからず関心を持って頂ければ幸いです。ただしあくまで読み物として捉え,実世界ビジネスにおける違法性など指摘をするのはやめて下さい。 目次 1. 『コンプガチャの数理 -コンプに必要な期待回数の計算方法について-』 2. 『「数学ゲームデザイン」というアプローチ』 3. 『コンプガチャの数理 -ガイドラインに基づいたゲームデザイン その1-』 4. 『コンプガチャの数理 -ガイドラインに基づいたゲームデザイン その2-』 定義 「数学ゲームデザイン」とは,とある数学モデルのレールに沿ったゲームをデザインすることである。それによって,その背景にある種々の数学的性質を活用して優位な戦略を立てることが可能になる。 コンプガチャは,「The Coupon Collecto

              「数学的ゲームデザイン」というアプローチ - doryokujin's blog
              • アメリカン・マギー氏の新作は,日本を舞台にした「Akaneiro: Demon Hunters」。グリム童話の赤ずきんが妖怪と戦うRPG

                アメリカン・マギー氏の新作は,日を舞台にした「Akaneiro: Demon Hunters」。グリム童話の赤ずきんが妖怪と戦うRPG ライター:奥谷海人 「アリス: マッドネス リターンズ」などでおなじみのアメリカン・マギー(American McGee)氏の率いるSpicy Horse Gamesの新作「Akaneiro: Demon Hunters」のスクリーンショットが初公開された。作は2012年のリリースが予定されているRPGで,対応機種はPCおよびモバイルとなっている。 「Akaneiro: Demon Hunters」公式サイト Akaneiro: Demon Huntersは,Spicy Horse Gamesの姉妹メーカーであるSpicy Ponyが2010年にiOS向けにリリースしたパズルアドベンチャー,「Akaneiro」をベースにしたもので,地上世界のバランスが

                アメリカン・マギー氏の新作は,日本を舞台にした「Akaneiro: Demon Hunters」。グリム童話の赤ずきんが妖怪と戦うRPG
                • 六百デザインの「嘘六百」: 時折綴る「子供にゲームをさせよ論」のコト 

                  日いらしているお母さんお父さん方は、なんでお子さんがTVゲームに『ハマる』のか、全くわからない方がほとんどだと思います。今日はその辺りについて、TVゲームを作っている側のワタシが、その仕組みについて解説させていただこうかと思っています。なにせ、子供をゲームにハマらせようと、あれこれ知恵を絞っている悪人(笑)というか張人なワケですから、これ以上に的を射た話はないと思いますよ。それではご静聴よろしくお願い致します。 「まずお話を始める前に、ちょっと皆さんに質問をさせていただきたいと思います。よーく思い出してから答えてくださいね。――昨日、お子さんを『褒めた』という方、いらっしゃいましたら挙手願えますか?それじゃあ、もうちょっと範囲を広げて、今週、お子さんを『褒めた』という方? 「どうやら、あまり多くはないようですね。いや、なんでそんな質問をさせていただいたのかというと、実はここに、子供が

                  • FLIPFLOPsGames公式サイト

                    2007.02.28 お知らせ このサイトは、デッキ成長型カードゲーム「Heart of Crown~ハートオブクラウン~」を始めとするFLIPFLOPs制作のボードゲーム公式サイトです。ゲームの内容や、イベント出展情報などをお知らせしていきます。公式Twitterアカウントもありますので、是非フォローしてみて下さいね!

                    FLIPFLOPsGames公式サイト
                    • 『グランナイツヒストリー』ヴァニラウェア開発の完全新作RPG - ファミ通.com

                      『朧村正』のヴァニラウェア&マーベラスエンターテイメントが、再び強力タッグを結成してPSP向け新作RPGを発表。タイトルは、『グランナイツヒストリー』。 ●マーベラスエンターテイメント&ヴァニラウェア 入魂のオリジナルRPG 緻密な2Dグラフィックに定評のあるヴァニラウェアが開発する完全新作RPGが登場。物語の舞台は、リスティアと呼ばれる大陸。この大陸の覇権を争う3つの国家による戦いを描いている。プレイヤーは騎士となり、3つの国家から所属する国を選んで冒険と戦いの旅に出発することになる。暖かみのある2Dグラフィックと、キャラクターがところ狭しと動き回るバトルシーンの迫力は必見だ。 ■3つの国が争う大地 リスティア リスティアと呼ばれる大地には、ユニオン、ログレス、アヴァロンという3つの国家が存在する。かつて“剣の聖女”が平穏をもたらしたこの大地は、ログレスの起こした動乱により、“終わらない

                      • 堀井雄二に学びたい - 色々水平思考

                        もうとうに昔のことでほとんどの人は忘れてしまったかと思われますが、堀井雄二を知らない人のための堀井雄二入門をようやく書きます。まあ、堀井雄二っつうかドラゴンクエスト(以下ドラクエ)にまつわるアレコレについて自分なりの考えだったり、自分が刺激を受けた見解を紹介していくわけなんですけどね。結構長くなると思いますが、お付き合いの程を一つよろしく。ゲームにおけるテキストライターとしての堀井雄二 まずは、ゲームにおけるテキストライターとしての堀井雄二の仕事ぶりについて考えていこう。ゲーム作家としての堀井雄二が語られる際、もっとも語られることが多いのが、堀井雄二自身の手によるテキストである。事実、ネット上にも面白い評論、考察文が数多くある。まずはこのコラムを紹介しよう。 ブーバ/キキ/ギラ/ホイミ 神は細部に宿り給う このコラムでは、ドラクエの代表的魔法、ホイミが回復魔法っぽくてギラが攻撃魔法っぽく

                        堀井雄二に学びたい - 色々水平思考
                        • 2大SNS、仁義なき戦い:日経ビジネスオンライン

                          ゲームの普及で、盛り上がる携帯電話向けSNS業界。水面下では法に触れかねない行為が蔓延している。2大勢力に挟まれたベンチャー企業から悲鳴が上がる。 「売り上げが突如半減」「事業計画が完全に狂ってしまった」…。 悲痛な声を上げているのは、携帯電話向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で2大勢力を築いているグリーとディー・エヌ・エー(DeNA)の争いに巻き込まれたベンチャー経営者たちだ。 今年8月初旬、DeNAが運営するSNS「モバゲータウン」にゲームを提供中のベンチャー企業の役員は、こんな連絡を受けた。「グリーに今後ゲームを出した場合、今後トラフィックを流さない(会員を誘導しない)」。DeNAからの突然な通告だった。 ほかのベンチャー企業もこう証言する。「グリーとうち(DeNA)、どっちの陣営につくんだという話をされた」。 この踏み絵はベンチャー企業だけに向けられたようだ。大手

                          2大SNS、仁義なき戦い:日経ビジネスオンライン
                          • ゲーセン。賭博養成所 - 深町秋生の序二段日記

                            トバクがいろいろ熱いことになっている。 野球賭博も熱いが、近所のパチンコ屋も相変わらずの大賑わい。1円パチンコや0.5円パチンコを導入して、細く長く搾り取ることを決めた田舎のパチンコ屋は、昼間も失業者と年金暮らしのお年寄りでいっぱいだ。 野球賭博の琴光喜や大嶽親方も、なにやら何千万円もつぎこんでしまったらしいが、南陽市赤湯のおでん屋の大将も、二千万もつぎ込んだ結果、パチンコ店の便所で首吊ったっけ。菱の代紋のバクチもむごいが、桜の代紋がケツモチしている銀球式の賭博もけっこうえげつないものである。 地方の娯楽といえばパチンコのみ。そんな土地に住んでいるわけだが、パチンコをしない人間にとっては、これはなかなかに苦痛だ。何度かそのおもしろさを知ろうと、玉をはじいたことはあるけれど、やっぱりよくわからない。ビギナーズラックすらなく、玉がさっぱり出なかったというのが最大の原因だろう。 プレステ3の大作

                            ゲーセン。賭博養成所 - 深町秋生の序二段日記
                            Yagokoro
                            Yagokoro2010/07/15非公開
                            脱衣のない麻雀は、それこそ賭博養成所なんじゃね。雀荘行けない高校生とか。
                            • 『トトリのアトリエ』3DCGを一新!より岸田メル氏の絵に近づけたグラフィックに : チラシの裏でゲーム鈍報

                              『ロロナのアトリエ』3Dグラフィックでさらにロリ化してる件 前作「ロロナのアトリエ」ではSD風の3DCGで一部不評だったが作「トトリのアトリエ」ではより岸田メル氏のイラストに近づけた3DCGへ一新 前作より圧倒的にグラフィックのクオリティがアップしている作の主人公「トトリ」 母を探すため冒険者を目指すロロナの愛弟子 トトリの3DCG 一新され等身なども変更 表情や仕草を含め、岸田メル氏のイラストがそのまま動くのは ファンにはたまらない。 成長したロロナの3DCG 新キャラ「ミミ」(CV:井口裕香) 3Dモデルやモーションを作ってる会社の人 ロロナのモデルはSIGE君で、ドット絵の置き換えでSDにしたんだけど、 思ってたより大きく表示されて独特な感じにはなったかも。 アルトネ3はntny君で、土屋さんと共謀して趣味入りまくりな方向性になったけど、 こういうの出来る機会なかなか無いし、

                              『トトリのアトリエ』3DCGを一新!より岸田メル氏の絵に近づけたグラフィックに : チラシの裏でゲーム鈍報
                              • 斬撃のレギンレイヴ クリア 過去10年で最もよいゲームかも - しんさんの出張所 はてなブログ編

                                ラストとラスト手前の2つの面を意図せずイージーでクリアしてしまったが、まぁいいか。いくらでもやり直せるが、イージーで何回かゲームオーバーになってやり直してのぎりぎりだったのでノーマルで勝てる気がしない。 イージーでも死にまくるこの難易度。どう考えてもイージーではないな。アクションが苦手な人は完全無視かも。まぁこつこつ貯めれば強力な武器が手に入るので(一応結晶の種類があるのでシナリオの進み具合による制限はあるが)RPGのように稼ぐということが苦でないのならいいのかも。 ただ、そんなに稼ぎがつらいわけではなく、2つくらいマップクリアすれば大量にたまっているはず。この取水の結晶を稼ぐならここ、とか簡単に倒せる敵がいる場所はこことか自分なりの稼ぎポイントをおぼえておくといいかも。相性のよいマップとかは必ずある。 見えているだけでも作れていない強力な武器がある。最強の武器がフレイがミストルティンだっ

                                斬撃のレギンレイヴ クリア 過去10年で最もよいゲームかも - しんさんの出張所 はてなブログ編
                                Yagokoro
                                Yagokoro2010/02/22非公開
                                10年で最も良いとまでは思わないが、ベスト10には確実に入る。移動がダルいのと神速の誤爆が一番嫌かな。弓はさほど気にならなかったが槍は使いにくいと思う。
                                • GTA4は道徳的 - 深町秋生の序二段日記

                                  ちょっと前の話になるが、こういうエントリを見かけた。今日はゲームの話。GTA4に関するネタばれが少しあります。 http://graffito.blog14.fc2.com/blog-entry-1209.html(「ゲームにだけ文句言うな」。GTA4のメーカーが暴力表現規制にコメント-ものろぐ) GTAとはグランド・セフト・オートという世界でもっとも売れたギネスブック級のゲームシリーズである。最新作のGTA4はゲームの枠を超えて、もっとも売れたエンターテインメントという記録を打ち立てた。 80年代のマイケル・ジャクソンのようなすさまじい売れっぷりを記録しつつも、やっぱり18禁ゲームということでなにかとやり玉にあげられる。暴力ゲーム=GTA、GTA=暴力ゲームという鉄壁の図式が出来上がっている。たしかに以前は「皆殺しミッション」があり、火炎放射器を携えながら、制限時間内にどれだけ人間をチャ

                                  GTA4は道徳的 - 深町秋生の序二段日記
                                  Yagokoro
                                  Yagokoro2010/01/09非公開
                                  GTA4は未クリアだったんだけど再開するかな。確かに自称良識人な糞どもにやらせるには長すぎる。それなりに難しいし。
                                  • 『Counter-Strike』に専念するために高校を中退したスウェーデンの少女 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                    ゲームに専念したい」という理由で自ら学校を中退した17歳のゲーマー少女が、所属するクランのウェブサイトで心境を語るインタビュー映像を公開しています。 スウェーデンの首都ストックホルムに住むSophie "inzane" Regnerさんは、兄弟に勧められて10歳の頃からFPSに夢中になり、現在はCounter-Strikeの女性Eスポーツチーム“Pink Zinic”に所属。ゲームでは命中力や反射神経に自信があると語る彼女は、6人のチームメンバーの1人として役割を果たしているそうです。 学校を中退したことについて、「ゲームに集中できなかった、深夜まで起きていて毎朝学校にいくのがきつかった」と振り返るRegnerさん。今はフルタイムでチームの活動に参加しており、モデル業も同時にこなしながら、友人や家族と過ごす時間もたくさんあるのだとか。将来は家族を持って大きい家に住みたいな、と笑顔で話して

                                    『Counter-Strike』に専念するために高校を中退したスウェーデンの少女 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                    Yagokoro
                                    Yagokoro2009/06/15非公開
                                    わはは。
                                    • ファルコム音楽フリー宣言

                                      ファルコム株式会社(以下、当社)のすべての楽曲を自由にご利用していただくことを目的とした宣言です。 当社は40年以上にわたり多数のゲームミュージックを制作販売し、そのサウンドの多様性、完成度の高さなどから世代を超えた多くのユーザーに支持されてきました。当社が販売している楽曲は5,000曲以上となり、現在も曲数は増え続けています。 これらの楽曲をゲームミュージックファンだけにとどまらず、今まで以上に多くの人々へ届けたいという想いを形にするべく、この度、世界初の試みとして「ファルコム音楽フリー宣言」を実施します。

                                      ファルコム音楽フリー宣言
                                      • おおかみかくし関連商品ページ(スタイル本舗) - コナミスタイル

                                        原案・監督 竜騎士07、キャラクターデザイン PEACH-PITの夢のコラボレーション。ミステリーアドベンチャーノベル「おおかみかくし」、2009年8月20日(木)発売決定です。 コナミスタイルでは「おおかみかくし」に限定アイテムを同梱した、数量限定特別版を発売いたします。 特別版は、ゲームソフトに、オープニング、エンディングを含めたBGM全24曲を収録したオリジナルサウンドトラックCDと、編イメージにあわせたデザインの特製イヤホンを同梱した3点セット。「おおかみかくし」の世界観を存分に堪能できる豪華セット内容となります。また他に購入特典を現在制作中です。コナミスタイル限定の特別版、どうぞお楽しみください。 おおかみかくし特別版は、PSP専用ソフト「おおかみかくし」、「特製イヤホン」、 「オリジナルサウンドトラックCD」を同梱した商品です。 また特別版購入者には、通常版では先着と

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