Microsoft の検索エンジン Bing は 2011 年 1 月ついに検索におけるYahoo! の世界シェアを抜いたそうだが、2 月もこの勢いは衰えることはなくその差を広げたとのこと (マイコミジャーナルの記事、StatCounter Global Stats の記事、本家 /. 記事より) 。 世界のブラウザシェアを分析している StatCounter の発表によると、2 月の Bing の世界的シェアは 4.37 %、Yahoo! は 3.93 % であったとのこと。なお、Google のシェアは 89.94 % で圧倒的な差をつけて 1 位に君臨している。 ちなみに日本に絞った場合、Google のシェアは 72.57 %、Yahoo! が 25.17 %、Bing が 1.78 % だそうだ。
デジタルマーケティングの米コムスコア(comScore)は11日(現地時間)、月例リリースでアメリカの市場分析を発表し、マイクロソフトのサーチエンジンBingが初めてYahoo!を上回ったことがわかった。 サーチエンジンは効果的な広告を展開できることから、インターネットで最も収益性の高いサービスとされる。マイクロソフトは1998年にMSNサーチをスタートして以来、Windows Liveサーチ、Liveサーチ、Bingと名称を変えながらシェアの獲得を目指してきた。 2010年にマイクロソフトはYahoo!と契約し、Yahoo!の検索機能にBingが使われるようになった。このとき、Yahoo!のシェアは19%、Bingは9%で、Yahoo!はサーチエンジンでそれまでどおり高い収益を上げることができた。一方でマイクロソフトはYahoo!の膨大な検索結果を利用してBingのアルゴリズムを改善する

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