「搾取」この言葉を使うことに抵抗がなくはないですが やはりそうとしか考えられない現状です… もちろん現場の人は誰も悪くないのですが 悪しき慣習が漫画家の首を締めています。 普通の方々でも結構知ってる数字かとはと思いますが漫画家が貰える印税率は10%です。 これは紙の漫画の印税率です。 まだ漫画がデジタルじゃなかった頃漫画家は漫画を読者に届けるにあたって 写植も打てなければ、印刷もできない。 書店との交渉事や販売数も把握できないし 在庫管理もできなかった。 つまり、漫画が漫画本として世に出るために漫画家 編集者 写植屋 印刷会社 書店取次業者 書店 倉庫管理業者 少なくともこれだけの業者が関わらんないと本が出せなかったのです。 その、漫画家ができない仕事を 各業者に振り分けて仕事を依頼し かつ、円滑に進め、さらに販売促進、売上の分配などを 一手に担っていたのが 出版社という存在です。

ネットフリックスのテッド・サランドス最高経営責任者(CEO)。米ロサンゼルスで(2023年1月26日撮影)。(c)Chris Delmas / AFP 【4月25日 AFP】動画配信大手ネットフリックス(Netflix)のテッド・サランドス(Ted Sarandos)最高経営責任者(CEO)は25日、今後4年で韓国のコンテンツに25億ドル(約3400億円)を投資すると発表した。 サランドス氏はAFPの取材に対し、今回の投資額は、同社が韓国市場に参入した2016年以降の累計投資額の2倍に相当すると説明した。韓国のクリエーティブ産業のさらなる成長を「確信している」とし、最近では「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~(The Glory)」やリアリティー番組「フィジカル100(Physical 100)」などが世界的にヒットしていると指摘。「韓国のクリエーターが生み出すストーリーは、今や世界の文化

※この記事の内容は俺の半生に基づくサンプルデータ1つのめちゃくちゃ主観的な話になります。ので、皆さんの半生をもとにこの記事に賛成もしくは反論して欲しいと思っています。 はじめに俺は自分を善人だと思ってます。 学の無さや配慮の無さ、怠惰性がたたって良い結果にならない事があるのは自分でも認めるところですが、基本的に他人には善意を持って接したいと思っていますし、自分に関わった人間には良い気持ちでいてほしいと心から思っています。 そしてそういった心の在り方を美しいとも思っています。 こういった善意を良しとする考え方は社会一般で言う"正しい正義感"だと思っています。 (これが正しいかどうかは皆さん各々思うところがあると思いますがとりあえずそう定義してしまいます。なんせ全部主観の話なので) "正しい正義感"が形成された経緯この正義感がどこで培われたのかと考えました。 その結論が「漫画を読む」ことでした

Published2022/07/23 19:10 (JST) Updated2022/07/23 19:27 (JST) 小学館は23日、漫画「ポーの一族」などを手がけた萩尾望都さん(73)が、米国の権威ある漫画賞「アイズナー賞」で、優れた功績がある漫画家を顕彰する「コミックの殿堂」を受賞したと発表した。 萩尾さんは小学館を通じて「この素晴らしい贈り物に心から感謝いたします」とコメント。手塚治虫(02年に同賞で殿堂入り)の作品に感動して10代から漫画家を目指したと振り返り「今、アイズナー賞をいただいています。文化や表現はこのように派生し受け継がれていくのだと、改めて思います」などとした。 小学館によると、過去に同賞で大友克洋さん、宮崎駿さん、高橋留美子さんらが殿堂入りした。

勝って、今を変えるんだ!格闘ガールズ系エンターテイメント『ハナカク』(徳間書店)待望の第3巻が2015年2月20日(金)発売!『ONE PIECE』の尾田栄一郎先生もその面白さに興奮!「花夏、そこでカウンターだ!」と熱いコメントと感謝満載の描き下ろしイラストを特別寄稿した。今回の『ハナカク』は帯にも注目だ! “よけ勘”しか特技を持たない花夏が、実力的に上のニナにどうやって立ち向かうのか注目!格上の相手に、仲間のアドバイスで、ぎりぎり喰らいついていく姿はハラハラドキドキ。手に汗にぎるガールズファイトを楽しもう!

「いま、『さよなら』をしよう。女の子を、苦しめるものから。」――そんなメッセージが、東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードに出現しています。11月22日発売の『さよならミニスカート』の交通広告です。痺れる……! 『さよならミニスカート』は、牧野あおいさんによる「りぼん」連載の少女漫画。連載開始とともに編集長の“激推し”宣言で大きな話題を呼びました。主人公は、学校で唯一スラックスを履く女子生徒・神山仁那。実は彼女は元アイドルで、握手会でファンに襲われるという過去をもっていました。アイドルだけではなく、現代の女子が抱いている“息苦しさ”を描いている作品です。 11月19日から掲出が始まった交通広告。実は19日、20日と少しずつ内容が変わっており、21日に“完全版”と3段階変化する仕掛けがなされていました。 第1弾は、「恐がってるくせになんでそんなスカート短けーの?」「女使って男釣って儲けて

もう年末らしいので、2018年を振り返るコラムでも書くことにする。この1年のLGBTコミュニティはとにかく「紙」に翻弄された年と言って良いのではないかと思う。年明け、まず「広辞苑」がLGBTを新語として加えたことを大々的に宣伝したものの、フタを開けてみたら解説が間違っていたということですべった。7月には、「新潮45」(新潮社)が杉田水脈氏の寄稿で大炎上、炎上商法に味をしめたのか10月号で杉田擁護特集を出し、結果的には事実上の廃刊へ。 広辞苑にLGBTが登場。しかし、内容がおかしい。 10年ぶりに改訂された「広辞苑」の第7版が1月12日に発売された。この新しい「広辞苑」は、第6版の刊行後に定着した言葉として、約1万項目を新たに追加し… インターネットの登場以来、学校のリポートの参考文献にウィキペディアを使うような学生はおおむね叱責され「きちんと紙媒体の文献を当たりなさい」なんて指導されてき

クランケ友太郎 @Dr_karute 読んでる漫画のグッズ紹介ページに「テレカ」ってあるんだけどトレカじゃねーのかよ。というか、カードの効果とか書いてないから対戦で使えないじゃん。何者だよテレカ 2015-08-01 21:44:18

かわいくてエンパワメントになるラブストーリー 偶然出会ったふたりの王女、アミラとセイディが助け合い、冒険し、最後に結婚するというあらすじのグラフィックノベル。児童向け作品であるため語り口こそ平易ですが、スーパーキュートでかつクィア、フェミニズムの要素もばっちりです! 花のメタファーに注目 これは夜空に月がふたつある、つまり地球とは別の世界の物語。高い塔に閉じ込められていた王女セイディは、ある日、英雄志望の旅人アミラに助け出されます。アミラもまた他国の(元)王女で、ふたりはアミラのユニコーンにまたがって一緒に旅をすることに。さまざまな出会いと冒険を経て、ふたりは成長し、愛を深め、最終的に結婚します。王子様も何人か出てきはしますが、ご安心を。彼らは最後まで脇役です。 女性同士の恋愛描写に関してこの作品が面白いのは、アミラとセイディの間の愛が常にバラの花のメタファーで表されているところ。最初は単

手持ちの絶版本をスキャンしてネットに上げて――。漫画家の赤松健さん(50)が中堅出版の実業之日本社(東京)と1日、こんな呼びかけを始めた。誰でも無料で絶版本を読めるようにして、広告収入を作者と出版社、投稿した人で分け合おうとの試みだ。 対象は、同社が2000年以前に出版したが今は絶版となっていて、電子化されていない8871冊。文芸作品が多く、漫画もある。これらの本をスキャンした上で、赤松さんらが運営しているサイト「マンガ図書館Z」に投稿してもらい、広く一般に公開する。 閲覧数に応じて手元に入る広告収入は、作者8割、同社と投稿者で1割ずつ分配する予定。出版社は費用をかけずにたくさんの本を電子化することができ、作者は、印税が入らなくなっていた本で新たな収入が得られるメリットがある。1日の会見で赤松さんは「作者の許可がなければ公開しないので、(著作権上の問題はなく)完全に合法な仕組み」と説明した

江戸川コナン(名探偵コナン・小学館)、メリオダス(七つの大罪・講談社)、ルフィ(ワンピース・集英社)、中島敦(文豪ストレイドッグス・KADOKAWA)がみんなで「海賊版にノー」――。出版関係9団体でつくる出版広報センターは1日から、各社の人気キャラクターが共演する「STOP! 海賊版」キャンペーンを始めた。同センターによると、海賊版対策として出版社の横断的な取り組みは初めてという。担当者は「映像や音楽に比べて、出版は海賊版対策で業界横断の取り組みが遅れていた。各社の売り上げに大きな影響が出ているので、協力して啓発していきたい」と話す。 いまは見られない状態になっている「漫画村」などの海賊版サイトは、主に若者の間で大きな支持を集めていた。キャンペーンでは、ツイッター上で人気キャラクターの画像を使い、海賊版を見ないように呼びかけるという。海賊版を見ると、作家に利益が還元されなくなり、漫画文化が

週刊少年ジャンプ編集部は14日、人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」で配慮を欠いた表現があったとして、公式サイトで「作者共々反省しております」とのコメントを発表した。 集英社広報部によると、問題の表現は4日発売の89巻にあった。作者の尾田栄一郎さんが表紙カバー裏のコメント欄で、「みんなでごはん食べる時最後に一つ大皿にぽつんと残ってるからあげとかあるよね。あいつに名前をつける事にしました。横井軍曹と。『横井軍曹残ってるよ! 誰か戦争を終わらせて!』的な」などと読者に向けてメッセージを書いた。軍服姿で敬礼する男性のイラストも添えられていた。太平洋戦争の終戦を知らずにグアム島の密林で28年間生き延びた元陸軍軍曹の故横井庄一さんのことを念頭に書いたという。 これに対し、ネット上で「不謹慎だ」「故人に失礼」などの批判が起きたほか、直接抗議の声も寄せられたという。編集部は「今後は、より一層表現

ジェンダー観が新しいラブロマンス ドレスが着たい王子セバスチャンと、極秘で彼を助けるお針子フランシスのロマンスを描くコミック。王子が日によって性自認が変動するジェンダーフルイドな人であるところが新しいし、恋愛要素もクィアでよかったです。絵柄もすごくキュート。 性の流動性と変身の物語 「ドレスが着たい男の子」というと、すわ男性ボディーで「心が女」なキャラクターの話かと誤解されそうですが、違うんです。それがよくわかるのが、セバスチャンがフランシスに吐露するこの台詞(p. 44)。 「鏡に映る自分を見て、『これがぼくだ、セバスチャン王子だ! 男物の服を着て、父さんに似てる』と思う日もある。それが全然しっくりこない日もある。そういう日には、こんな気がするんだ。自分は実は……王女なんだ、って」 Some day I look at myself in themirror and think, "T

吉村和真・田中聡・表智之「差別と向き合うマンガたち」と「MASTERキートン」 臨川書店から今年の夏に出版された本である。マンガコラムニスト夏目房之介氏が自身のブログで触れているので実際に買って読んだ人もいるだろう。私もその口である。部落問題研究所の機関紙「人権の部落問題」に約3年にわたって連載されたコラムを一冊にまとめたこの本は、ブログ等でマンガについてあれこれと語っている人たちこそ読むべき本だろうと強く思う。 「マンガと表現」、「マンガと歴史叙述」、「マンガと現代思想」と3章からなるこの本は、特に最初の章「マンガと表現」を巡る問題に私は刺激を受けた。というのも、この章で問題になっているのが、何気なく使っているリテラシーという言葉に潜む偏見を炙り出しているからである。 実際のマンガ作品を例にし、このキャラはどんな性格でどこの出身地で……あるいは逆にここ出身でこういう性格のキャラはどう描か
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く