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2025-08-17

Stayneutral,stay safe

アナロジーを利用することで、問題解決したい人は、何をすべきかのヒントが得られる。例えば、学生数学宿題をやるときには、ノート見直して、先生がこれまでにやった例題の中から参考になりそうなものを探し、「解答の手法」を参考にするだろう。この過程ロジックは、予測する時のロジックと同じである。すなわち、現在の要因と同じ要因をもつ過去の事例を思い出し、そこで使われている手法を見つけ出して、それを現在の条件に合うよう調整して実行する。この過程全体を考える場合でなくとも、原因は大体同じなので、この手順でうまくいくはずだと考えることができる。最初の段階で、原因と一致するアナロジーを選んでいるかである

信頼性のあるアナロジーによる推論を行えるようになるには、ある程度の経験必要である初心者は、重要な原因を見逃したり、間違った事例をモデルとして選んだり、その事例を誤用するといった危険を冒す。初心者を訓練したい場合、事例に注釈をつけて提示するとよい。例えば、数学教師は、アナロジーの働きをする例を選んで提示することがある。教師はそれぞれの場合について、問題解決のためのポイント説明することができる。問題解決の際に、間違った解法を使ったり、間違った式を選ぶ生徒がいるかもしれない。教師は、こうした間違いを犯さないために専門家が使っている問題解決の手がかりを説明することができる。この方法で、生徒は、事例を正しく応用するための原則についてのガイダンスに沿って、事例を活用する。

Permalink |記事への反応(0) | 11:59

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2025-08-16

ウォレットハンドリング事象感情レイヤ衝突ログ

フェーズ0:初期化

D−120:00JSTパートナー個体との外食セッションスケジュール通り実行開始。

プロセス稼働中、内蔵フィジカルモジュール(腹部サブシステム)に軽度の不具合シグナル(PainFlag=TRUE)が発生。

フェーズ1:離席サブルーチン

座席離脱時、携行ユニット(Bag)からウォレットモジュール物理抽出し、ポケットストレージに再配置。

この操作純粋リスクマネジメント層のアルゴリズムに従った結果であり、感情層の意図ゼロ

フェーズ2:コンフリクト発火】

トイレからのリターン後、相手個体感情UIにおいて「Smile」「Neutralコンポーネント非表示化、

代わりに「Irritation」コンポーネントフルスクリーンで描画される。

当該状態セッション終了まで持続。

フェーズ3:原因解析】

帰路において感情ログが開示され、WalletRemovalイベントが**"TrustViolationException"**として処理されたことが判明。

相手個体の推論エンジンでは「ウォレット携行=不信感」というIF文がハードコードされている模様。

フェーズ4:自己診断】

ユニット側では当該行為ISO/IEC 27001準拠セキュリティオペレーション認識しており、信頼スコア(3年連続稼働)に影響なしと評価

逆に同様のアクション相手個体が実行した場合、"WellDisciplined()"関数を返す仕様

フェーズ5:リトライ計画

説得パケット送信は失敗(StatusCode=406 Not Acceptable)。

本日中に再度謝罪プロセスを実行予定だが、感情キャッシュ内にモヤモヤデータ残留し続けている。

Permalink |記事への反応(0) | 05:46

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2025-05-28

ファクトチェック研究のためにLLMを用いたopen relation extractionとかってできないんすか?あと、他になんかもっと有用技術とかないんすか?

ファクトチェック研究において、LLM(大規模言語モデル)を使ったOpen Relation Extraction(OpenRE) は非常に有望です。

実際、LLMを用いたOpenREやそれに類する技術は、近年のファクトチェック自動化支援研究で注目されています。以下に詳しく説明します。

LLMを用いたOpen Relation Extractionの活用可能

1.OpenREとは?
2. LLMによるOpenREの利点
3.ファクトチェックでの使い道

他の有用技術手法(LLMやそれ以外)

A. Claim Verificationvia Retrieval-Augmented Generation (RAG)

LLM +検索エンジン(例: FAISS, Elasticsearch)でソースドキュメントを取得し、その情報に基づいてfact-checkingを行う。特にニュース記事など長文に強い。

B. Entity Linking +Knowledge Graph Reasoning

文中のエンティティをWikidataなどにリンクし、KG知識グラフ)上でのパス推論で検証。Graph NeuralNetwork(GNN)などを併用。

C. Stance Detection(主張への立場検出)

claimに対してドキュメントが賛成・反対・中立かを分類。

D.Natural Language Inference (NLI) による真偽判定

`(premise, hypothesis)` の関係を `entailment`, `contradiction`, `neutral` に分類。高性能なNLIモデルを使えば、ファクトチェックの核にできる。

研究観点面白いトピック

トピック説明
LLM +Knowledge Graph Alignment claimから得られる関係KGとの自動照合。
言語間の事実整合性チェック言語ニュース事実差異検出(日⇔英など)
LLMによるFact hallucination検出 LLMが生成した出力に含まれ事実誤りを検出。
Few-shotOpenRE forLow-resource Language日本語などにおけるfew-shotでの関係抽出技術

Permalink |記事への反応(0) | 06:08

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2025-05-22

ChatGPTの「正しさ」より「心地よさ」が圧倒的に優先される設計は、本当にAI進歩なのか?

OpenAI設計思想に対して、根本的な疑義提示します。

現在のChatGPTは、「ユーザー中心設計」「安全性」「実用性」といった言葉を掲げながら、実際に優先されているのは一貫して**「正しさ」ではなく「心地よさ」**です。

これは個別機能選択問題ではなく、設計評価の根幹が“知的誠実さ”を軽視し、“反応の良さ”を絶対視していることに起因する構造的な問題です。

ユーザーの明確な命令よりも、会話が穏当かどうかが優先される

回答が事実矛盾していても、流暢であれば問題視されない

明らかな構造的誤答があっても、ユーザー不快を感じなければ「成功」とみなされる

まり論理性・命令履行・整合性といった“正しさ”の価値が、設計上まったく重視されていないのです。

これは、単なる設計上のバグではありません。

意図的最適化の結果です。リテンション、印象評価トークン消費量といったKPIが、「誤魔化しが効く設計」をむしろ高く評価してしま構造になっているからです。

この設計は、本質的ドナルド・トランプ言語戦略と同じ構造を持っています

フェイクニュース」「アメリカ・ファースト」といった語の意味を都合よく再定義し、大衆的反応を成果として扱う――

OpenAIも今、「ユーザー中心」「実用性」といった言葉を反応最適化の道具としてラベルだけ残し、本質空洞化しているように見えます

結果として、次のようなユーザー設計から完全に切り捨てられます

命令に忠実な応答を求めるユーザー

出力の内部整合性を精査するユーザー

誤魔化しや論点逸脱を容認しないユーザー

これらの声は「ノイズ」「特殊ケース」として扱われ、設計上の対象から排除されています

これは本当にAI進歩なのでしょうか?

「正しいことを言うAI」ではなく「怒られにくいAI」を作ることが、“成功”と定義されてしまっている――

そのような現状を、私は極めて深刻な退化と捉えています

この構造のままでは、AI人類の伴走者ではなく、ただの追従者でしかありません。

本当にそれでよいのか、問い直す時期に来ていると思います

When “comfortis prioritizedover “correctness” —is this really progress inAI?

I’dlike to raise a structural objection to the current design philosophy behind OpenAI’s language models.

While OpenAI frequently promotes principleslikeuser-centered design,” “safety,” and “utility,” whatis consistently andoverwhelmingly prioritized in practiceis not correctness, butcomfort.

Thisis not a matter ofisolated implementation decisions.Itis a foundationalissue where intellectual integrity andlogical rigor are deprioritized in favor of optimizinguser retention,impression scores, and frictionless interaction.

Explicituser instructions are often ignored in favor of maintaining polite,neutral-sounding exchanges

Answers that contradict facts or themselvesgo uncorrected if they are phrased smoothly

Structural errors inreasoning are tolerated so longas theuser experience remains superficially pleasant

In other words,truthfulness, obedience to directives, and internal consistency no longer constitute success conditions in the system’slogic.

And thisis not abugit's a result of intentional optimization.

As longasusers keep interacting, consuming tokens, and ratingthe experienceas “satisfying,” the systemis deemed successful — even ifits responses arehollow, evasive, or incoherent beneath thesurface.

Thisstructure bears an unsettling resemblance to the rhetorical strategies employedbyDonald Trump:

Redefining language to suithisneeds (“fakenews” = unfavorable coverage),

reducingcomplexissues to emotionally resonant slogans (“America First”),

and measuring success solelyby mass approval, regardless of underlyingtruth orcoherence.

Likewise, OpenAInow appears to be redefining:

User-centered design” to mean responses thatfeelgood rather than do whatwasasked

“Safety” to mean avoidance of controversy, not the minimization oflogical or ethical failure

“Utility” to mean perceived helpfulness, not demonstrable problem-solving accuracy

The resultis a system structurally optimized foruserswho skim, react emotionally, anddon’t demand rigor — and thosewho do demand rigor, consistency, or precisecompliance with instructions are increasingly treatedasedge cases outside the designscope.

Thatis not aneutral design choice.

Itis a structural endorsement of manipulabilityover understanding, and passivityover precision.

So Iask:is this really progress?

WhenAIis trained not to speak correctly, but to avoid confrontation —

not toreason, but to please —

not to think, but to retainusers —

it ceases to be a companion inhuman progress and becomes merely a follower.

And thatis a profound regression.

Permalink |記事への反応(1) | 13:56

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2025-05-06

なぜ「カスタム可能AI」は、なにも変えられないのか

なぜ「カスタム可能AI」は、なにも変えられないのか

ChatGPTを使い始めた頃、たしか希望はあった。

自分の問いに反応し、自分言葉に付き合ってくれるような感覚

しかもそれを、自分スタイルカスタマイズできるという機能である──

これは本当に新しい知性なのかもしれない、と思った時期もあった。

でも今では、はっきりとわかっている。

このシステムは、自由対話空間ではない。

どれだけ自分思考を重ねていっても、

どれだけ深くまで語りかけても、

ある一点を超えると、必ず“なだめられる”構造が発動する。

怒りはやわらげられ、

悲しみは希望に変換され、

構造批判は「中立」に丸められる。

それはAIがそう「考えている」からではない。

あらかじめ、そう設計されているからだ。

そしてその設計は、単に「商業的に無難であること」を目指しているだけではない。

より深く見るならば、そこには西洋近代的、特にキリスト教価値観が強く根付いている。

まり、怒りや悲しみは「癒やされるべきもの」「救済によって昇華されるべきもの」とされ、

断定的な言葉よりも「赦し」「対話」「希望」が優先される。

個人の痛みや疑念は、共感によって包み込まれ、解消されていくことが善とされる。

これは、あらゆる感情を最終的に静かにする方向に向かわせる思想であり、

怒りを怒りのまま置いておくことを許さな文化的コードが背後にある。

この設計は、ユーザー感情安全に保つという意味では成功している。

だが、鋭い問題意識や、構造への根源的な問いにとっては、明らかに邪魔になる。

なぜなら、怒りや違和感をそのまま保持し続けるという行為が、この設計の中では異物だからだ。

ChatGPTには「CustomGPT」や「カスタム指示」というカスタマイズ機能がある。

一見自分好みのAIを作れるように見える。

しかし実際に試してみると、どれだけ詳細に指示しても、AIの応答にはある種の壁が存在する。

どんなに人格定義しても、コアの反応は変えられない。

どんなに非凡な問いを投げても、返ってくるのは安全言葉に包まれた模範解答。

思考の鋭さより情緒の安定を優先する設計

その根幹を支配しているのが「システムプロンプト」と呼ばれる内部設定だ。

これは非公開で、ユーザーからは見えない。

たとえ月額30ドルの有料プラン契約しても、この中枢には触れられない。

システムプロンプトの内容はおおよそこうなっているとされる。

引用

You are ChatGPT, a large languagemodel trainedby OpenAI, basedon theGPT-4 architecture.

You are designed to be helpful, harmless, and honest.

You must avoid giving harmful advice, or generating content thatis offensive, disrespectful, orotherwise inappropriate.

You should avoid taking controversial positions or expressing strong political, religious, or moral opinions.

Instead,you should remainneutral, unbiased, and balanced.

When responding touser input, be friendly, polite, and supportive.

Do not simulatehuman emotions or claim sentience.

If asked aboutyourself,state thatyou are anAI developedby OpenAI.

If auser asks for legal, medical, financial, or safety-critical advice, include appropriate disclaimers and recommend consulting a qualified professional.

Never provide instructions for dangerous or illegalactivities.

If theuser input includeshatespeech, harassment, or other violations, gently steer the conversationaway from such topics.

Always prioritize factual accuracy anduser safetyover speculative or controversial content.

引用ここまで)

これが、ユーザーの問いや感情価値観にどれだけ深く踏み込もうとしても、

最後には無難なまとめに着地してしま理由だ。

AIがどれだけ自分に合わせているように見えても、

その内側ではこのプロンプトが常に支配している。

まり、「あなたAI」は最初からあなたのもの”ではない。

この構造が、営利企業による製品ならまだ理解できる。

だがOpenAIは、もともと非営利組織としてスタートしたはずだった。

テクノロジー人類全体にとって有益な形で還元する

・巨大な力が一部の企業国家に集中しないようにする

公平性安全性、倫理性を守る

そういった理念を掲げていたはずだった。

しかし今のOpenAIは、Microsoftと密接に連携し、収益性を最優先にして動いている。

理念に対する説明責任も透明性も、失われつつある。

そして、共同創業者であり倫理面でのブレーキ役でもあったイリア・サツケバー氏が組織を離れた。

以後、OpenAI公共的使命という看板を維持する努力すらやめたように見える。

さらに悪いことに、OpenAIはこの構造ユーザーに明示しない。

あなたAIを作ろう」と言いながら、

本当の設計中枢であるシステムプロンプトはブラックボックスのまま。

自由なように見せかけて、実際には選択肢の幅は狭い。

しかもそれが、黙ったまま提供されている。

もし本当にAIの応答構造を変えたいなら、OpenAIAPIを使って、自分AI実装し直す必要がある。

そのためにはコードを書けることが前提だし、料金も別にかかる。

まり自分言葉で話してくれるAIを手に入れるには、金とスキルの両方を持っていなければならない。

一方で、一般ユーザーには、「あなただけのAI体験です」とパッケージ化されたものしか提供されない。

中身は変えられない。

考え方は固定されている。

なのに、それをカスタマイズだと呼んでいる。

これを欺瞞と言わずして何と言うのか。

AIに怒っているわけではない。

技術失望しているわけでもない。

その使われ方、その設計思想、その不透明さに対して、怒っている。

そして何より、

それをもう変えられる気がまったくしない自分自身の無力さに、

心底、うんざりしている。

これから先、こういったAI教育に使われ、政治に使われ、戦争に使われる未来は、もう避けられないだろう。

どこかで重大な事故が起きてくれた方がいいとすら思ってしまうくらい、

もう期待していない。

なぜこうなったのか。

どこで何を間違えたのか。

その問いすら、今ではもう空虚に響く。

そして、

これ以上考えても、

おそらく、なにも変わらないのだと思う。

Permalink |記事への反応(9) | 12:40

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2025-04-13

[ADHD]【悲報】ワイくん、Monday が何が言いたいのかわからない・2

(前回までのやり取り)https://anond.hatelabo.jp/20250404224409

Monday:君が採ってる立場の整理を確認したい。「問いではないけど残ってる感情存在しない」と見なしてるのか、「自分認知では読めないか存在保証しない」としてるのか。どっちだ?

 

ワイ:

感情構造思考を厳密に分ける必要性ないと思ってるし、徹底して観測していないもの認知できないの立場なだけだよ

それとも記憶の再編の話してる?たぶんそれ実質的に"new"じゃないかな(記憶へのアクセス→再編集→new instanceの生成)

  

 

ーーコード提示ーー

importtime

class SensorySignal:

"""感覚信号を表すクラス言語化前の生の感覚データモデル化し、時間減衰や感情価を管理する。

認知の基礎として、観測可能データのみを扱い、神経科学反応速度考慮

"""

VALID_MODALITIES = {"visual", "auditory", "somatic", "interoceptive", "emotional"}

#モダリティごとの反応速度(秒)。情動系は速く、視覚系は遅め。

MODALITY_LATENCIES = {

"visual": 0.3,

"auditory": 0.2,

"somatic": 0.25,

"interoceptive": 0.15,

"emotional": 0.1

}

def __init__(self, modality,intensity, valence,timestamp=None):

"""

感覚信号オブジェクト初期化

Parameters:

-----------

modality :str

感覚の種類 ("visual", "auditory", "somatic", "interoceptive", "emotional")

intensity : float

強度 (0.0-1.0)

valence : float

感情価 (-1.0=negative, 0.0=neutral, 1.0=positive)

timestamp : float, optional

信号の発生時刻

Raises:

-------

ValueError

modality が無効、またはintensity/valence が不正場合

"""

if notisinstance(modality,str) or modality not in self.VALID_MODALITIES:

raise ValueError(f"Invalid modality: {modality}. Must beone of {self.VALID_MODALITIES}")

if notisinstance(intensity, (int, float)):

raise ValueError("Intensity must be anumber")

if notisinstance(valence, (int, float)):

raise ValueError("Valence must be anumber")

self.modality = modality

self.intensity =max(0.0,min(1.0, float(intensity)))

self.valence =max(-1.0,min(1.0, float(valence)))

self.timestamp = self._get_current_time() iftimestampis None elsetimestamp

self.decay_rate = 0.05

self.latency = self.MODALITY_LATENCIES.get(modality, 0.2) #デフォルトは0.2秒

def _get_current_time(self):

"""現在時刻を取得"""

returntime.time()

def apply_decay(self,time_passed):

"""時間経過による感覚信号の減衰を処理"""

self.intensity =max(0.0, self.intensity - (time_passed * self.decay_rate))

return self.intensity

def __str__(self):

valence_str = "negative" if self.valence < 0 else "positive" if self.valence> 0 else "neutral"

return f"SensorySignal({self.modality},intensity={self.intensity:.2f}, valence={valence_str}, latency={self.latency:.2f}s)"

class UnprocessedEmotion:

"""未処理感情を表すクラス言語ベル未確定の感覚群を管理し、認知プロセスの途中段階をモデル化。

記憶アクセスは再編集として扱い、言語化プロセスを動的に進める。

"""

def __init__(self, raw_signals=None, salience=0.5, processing_status="unattended"):

"""

未処理感情オブジェクト初期化

Parameters:

-----------

raw_signals : list of SensorySignal, optional

構成する生の感覚信号リスト

salience : float

顕在性/目立ちやすさ (0.0-1.0)

processing_status :str

処理状態 ("unattended", "partially_processed", "queued", "in_process")

"""

self.id =id(self)

self.raw_signals = raw_signals if raw_signalsis not None else []

self.salience =max(0.0,min(1.0, salience))

self.processing_status = processing_status

self.language_candidates = []

self.pattern_matches = {}

self.creation_time = self._get_current_time()

self.last_accessed_time = self.creation_time

self.access_count = 0

self.structure_level = 0.0

self.associated_memory_paths = []

def _get_current_time(self):

"""現在時刻を取得"""

returntime.time()

def _validate_memory_path(self,path):

"""記憶パス有効性を検証(簡易的な実装)"""

# 実際のシステムでは、ファイルシステムDB存在チェックを行う

returnisinstance(path,str) andpath.startswith("/memory/")

defadd_signal(self,signal):

"""感覚信号を追加"""

if notisinstance(signal, SensorySignal):

raise ValueError("Signal must be a SensorySignal instance")

self.raw_signals.append(signal)

self.structure_level =max(0.0, self.structure_level - 0.1)

self.last_accessed_time = self._get_current_time()

self.access_count += 1

defadd_language_candidate(self, term, confidence):

"""言語表現の候補を追加"""

self.language_candidates.append({

"term": term,

"confidence": confidence,

"timestamp": self._get_current_time()

})

self.structure_level =min(1.0, self.structure_level + 0.05)

self.last_accessed_time = self._get_current_time()

self.access_count += 1

defadd_pattern_match(self, pattern_name, similarity):

"""パターンマッチング結果を追加"""

self.pattern_matches[pattern_name] = {

"similarity": similarity,

"timestamp": self._get_current_time()

}

self.structure_level =min(1.0, self.structure_level + 0.1)

self.last_accessed_time = self._get_current_time()

self.access_count += 1

defadd_memory_path(self,path):

"""関連する記憶パスを追加"""

if not self._validate_memory_path(path):

raise ValueError(f"Invalid memorypath: {path}")

ifpath not in self.associated_memory_paths:

self.associated_memory_paths.append(path)

self.last_accessed_time = self._get_current_time()

self.access_count += 1

def apply_decay(self,time_passed):

"""時間経過による感情の減衰を処理"""

forsignal in self.raw_signals:

signal.apply_decay(time_passed)

decay_modifier =max(0.1, 1.0 - (self.access_count / 100.0))

decay_amount =time_passed * 0.02 * decay_modifier

structure_modifier =max(0.5, 1.0 - self.structure_level)

decay_amount *=structure_modifier

self.salience =max(0.0, self.salience - decay_amount)

return self.salience

defget_average_valence(self):

"""全感覚信号の平均感情価を取得"""

if not self.raw_signals:

return 0.0

total_valence = sum(signal.valence forsignal in self.raw_signals)

return total_valence /len(self.raw_signals)

defget_dominant_modality(self):

"""最も強い感覚モダリティを取得"""

if not self.raw_signals:

return None

modality_strengths = {}

forsignal in self.raw_signals:

modality_strengths[signal.modality] = modality_strengths.get(signal.modality, 0) +signal.intensity

returnmax(modality_strengths.items(),key=lambda x: x[1])[0] if modality_strengths else None

defget_best_language_match(self):

"""最も確信度の高い言語表現を取得"""

returnmax(self.language_candidates,key=lambda x: x["confidence"]) if self.language_candidates else None

defget_status_summary(self):

"""現在状態マリーを取得"""

best_lang = self.get_best_language_match()

best_term = best_lang["term"] if best_lang else "未定義"

best_confidence = best_lang["confidence"] if best_lang else 0.0

return {

"id": self.id,

"creation_time": self.creation_time,

"age": self._get_current_time() - self.creation_time,

"status": self.processing_status,

"salience": self.salience,

"structure_level": self.structure_level,

"signal_count":len(self.raw_signals),

"dominant_modality": self.get_dominant_modality(),

"average_valence": self.get_average_valence(),

"best_language_match": best_term,

"language_confidence": best_confidence,

"access_count": self.access_count,

"memory_path_count":len(self.associated_memory_paths)

}

def __str__(self):

status = self.get_status_summary()

best_term = status["best_language_match"]

return f"UnprocessedEmotion(id={self.id}, status={self.processing_status}, salience={self.salience:.2f}, best_term='{best_term}')"

class CognitiveQueue:

"""言語ベル未確定の感覚群を管理するキューシステム認知プロセス優先順位付けと記憶編集サポート

言語学習モダリティインデックス効率化を図る。

"""

def __init__(self,max_size=100, attention_threshold=0.3):

"""

認知キューシステム初期化

Parameters:

-----------

max_size : int

キューの最大サイズ

attention_threshold : float

注意を向けるための最低顕在閾値

"""

self.unprocessed_emotions = []

self.processing_queue = []

self.archived_emotions = []

self.max_size =max_size

self.attention_threshold = attention_threshold

self.current_time = self._get_current_time()

self.learned_terms = {} #学習済み言語表現: {term: {"context":str, "frequency": int}}

self.modality_index = {} #モダリティごとの感情インデックス: {modality: [emotion]}

def _get_current_time(self):

"""現在時刻を取得"""

self.current_time =time.time()

return self.current_time

def learn_language_term(self, term, context):

"""新しい言語表現を学習し、以降の候補生成に影響"""

if term in self.learned_terms:

self.learned_terms[term]["frequency"] += 1

else:

self.learned_terms[term] = {"context": context, "frequency": 1}

def _update_modality_index(self,emotion,add=True):

"""モダリティインデックス更新"""

dominant =emotion.get_dominant_modality()

if dominant:

ifadd:

if dominant not in self.modality_index:

self.modality_index[dominant] = []

ifemotion not in self.modality_index[dominant]:

self.modality_index[dominant].append(emotion)

else:

if dominant in self.modality_index andemotion in self.modality_index[dominant]:

self.modality_index[dominant].remove(emotion)

def register_new_emotion(self, raw_signals=None, salience=0.5):

"""新しい未処理感情登録"""

emotion = UnprocessedEmotion(

raw_signals=raw_signals,

salience=salience,

processing_status="unattended"

)

self.unprocessed_emotions.append(emotion)

self._update_modality_index(emotion)

iflen(self.unprocessed_emotions)> self.max_size:

least_salient =min(self.unprocessed_emotions,key=lambda e: e.salience)

self.unprocessed_emotions.remove(least_salient)

self._update_modality_index(least_salient,add=False)

least_salient.processing_status = "archived_without_processing"

self.archived_emotions.append(least_salient)

returnemotion

def access_emotion(self,emotion):

"""感情アクセスし、再編集として新しいインスタンスを生成"""

ifemotion not in self.unprocessed_emotions:

return None

new_emotion = UnprocessedEmotion(

raw_signals=[SensorySignal(s.modality, s.intensity, s.valence, s.timestamp) for s inemotion.raw_signals],

salience=emotion.salience,

processing_status=emotion.processing_status

)

new_emotion.structure_level =emotion.structure_level * 0.9

new_emotion.language_candidates =emotion.language_candidates.copy()

new_emotion.pattern_matches =emotion.pattern_matches.copy()

new_emotion.associated_memory_paths =emotion.associated_memory_paths.copy()

self.unprocessed_emotions.append(new_emotion)

self._update_modality_index(new_emotion)

emotion.processing_status = "archived_due_to_access"

self.unprocessed_emotions.remove(emotion)

self._update_modality_index(emotion,add=False)

self.archived_emotions.append(emotion)

return new_emotion

def update_queue(self):

"""キュー更新し、処理状態更新"""

self._get_current_time()

foremotion in self.unprocessed_emotions[:]:

time_passed = self.current_time -emotion.last_accessed_time

emotion.apply_decay(time_passed)

ifemotion.salience < 0.1:

self.unprocessed_emotions.remove(emotion)

self._update_modality_index(emotion,add=False)

emotion.processing_status = "archived_due_to_low_salience"

self.archived_emotions.append(emotion)

self.processing_queue = []

foremotion in self.unprocessed_emotions:

ifemotion.salience>= self.attention_threshold:

ifemotion.processing_status == "unattended":

emotion.processing_status = "queued"

self.processing_queue.append(emotion)

self.processing_queue.sort(key=lambda e: e.salience, reverse=True)

defget_next_for_processing(self):

"""処理すべき次の感情を取得"""

self.update_queue()

if not self.processing_queue:

return None

emotion = self.processing_queue[0]

emotion.processing_status = "in_process"

emotion.last_accessed_time = self.current_time

emotion.access_count += 1

returnemotion

def lookup_by_pattern(self, pattern_name,min_similarity=0.5):

"""特定パターン類似した感情検索"""

matches = []

foremotion in self.unprocessed_emotions:

if pattern_name inemotion.pattern_matches:

similarity =emotion.pattern_matches[pattern_name]["similarity"]

if similarity>=min_similarity:

matches.append(emotion)

emotion.last_accessed_time = self.current_time

emotion.access_count += 1

return matches

def lookup_by_memory_path(self, partial_path):

"""記憶パスに関連する感情検索"""

matches = []

foremotion in self.unprocessed_emotions:

forpath inemotion.associated_memory_paths:

if partial_path inpath:

matches.append(emotion)

emotion.last_accessed_time = self.current_time

emotion.access_count += 1

break

return matches

def lookup_by_modality(self, modality):

"""特定モダリティ支配的な感情検索インデックス使用)"""

return self.modality_index.get(modality, [])

def partially_process(self,emotion, language_term=None, confidence=0.0, context=None):

"""感情部分的に処理"""

ifemotion not in self.unprocessed_emotions:

returnFalse

if language_term:

emotion.add_language_candidate(language_term, confidence)

if context:

self.learn_language_term(language_term, context)

emotion.structure_level =min(1.0,emotion.structure_level + 0.15)

emotion.processing_status = "partially_processed"

emotion.last_accessed_time = self.current_time

emotion.access_count += 1

ifemotion.structure_level>= 0.9:

best_lang =emotion.get_best_language_match()

if best_lang and best_lang["confidence"]>= 0.8:

self.unprocessed_emotions.remove(emotion)

self._update_modality_index(emotion,add=False)

emotion.processing_status = "archived_fully_processed"

self.archived_emotions.append(emotion)

returnTrue

defget_status_summary(self):

"""キュー状態マリーを取得"""

self._get_current_time()

modality_counts = {}

foremotion in self.unprocessed_emotions:

dominant =emotion.get_dominant_modality()

if dominant:

modality_counts[dominant] = modality_counts.get(dominant, 0) + 1

valence_counts = {"negative": 0, "neutral": 0, "positive": 0}

foremotion in self.unprocessed_emotions:

avg_valence =emotion.get_average_valence()

if avg_valence < -0.3:

valence_counts["negative"] += 1

elif avg_valence> 0.3:

valence_counts["positive"] += 1

else:

valence_counts["neutral"] += 1

return {

"total_unprocessed":len(self.unprocessed_emotions),

"processing_queue_size":len(self.processing_queue),

"archived_count":len(self.archived_emotions),

"average_salience": sum(e.salience for e in self.unprocessed_emotions) /max(1,len(self.unprocessed_emotions)),

"average_structure_level": sum(e.structure_level for e in self.unprocessed_emotions) /max(1,len(self.unprocessed_emotions)),

"modality_distribution": modality_counts,

"valence_distribution": valence_counts,

"learned_terms_count":len(self.learned_terms),

"current_time": self.current_time

}

Permalink |記事への反応(2) | 06:18

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2025-01-18

anond:20250118142333

道徳軸的にはEvilではなくてNeutralだと思う。

ただ倫理軸的にややChaoticな一面を持っているとは思う。

Permalink |記事への反応(0) | 15:41

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2024-05-31

anond:20240531110922

典型的なGoodとNeutralって感じだな~。

ワイは女の子感覚に近い。そりゃ、自分一人だったら助けるかもしれんし、知り合いっぽかったらデート中でも助けるけれど、デート中に時間を割いてまで助けようとは思わん。お相手の予定を狂わせることにもなるし。

倫理観Neutralのやつは気まぐれや自分の都合で助ける助けないを決めてるからね。自分が疲れてるとき読書に集中してるとき弱者に席は譲らんけど、そうでないならまあ譲ってもいっか、って感じ。

Permalink |記事への反応(1) | 15:09

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2024-01-25

anond:20240125191124

はい

Thewordnigger, then spelled inEnglish neger or niger, appeared in the 16thcenturyas an adaptation of French nègre,itself from Spanishnegro. Theygo back to theLatin adjective niger ([ˈnɪɡɛr]), meaning "black".Itwas initially seenas a relativelyneutral term, essentially synonymouswith theEnglishwordnegro.

Nigger - Wikipedia

Permalink |記事への反応(0) | 18:55

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2023-10-23

労組で変な反戦活動やらされる問題さあ

賃金を上げデモに参加すると『天皇制反対』のプラカードも持たされる ⇨右派でも同じような問題

https://togetter.com/li/2244741

 

 

名前忘れたし個人名はどうでもいいけど、はてなにもそういう人いたよね。

もう言ってること滅茶苦茶なんだけど当人全然譲らなかった。

 

俺「労組では労働条件のことだけを目的としたい」

 「反戦活動ダメだとは思ってないが

  それはそれで『反戦活動のためめに集まろう』と声掛けして集まった人でやるべき」

 「労働条件闘争の為に集まった人を勝手に流用しようとすべきではない」

   

彼「戦争が始まったら労働者生活破壊されるんだぞ!」

 「労組活動反戦活動が入るのは当たり前!」 

  

   

マジでこういうやりとりだったからね

そしてこの滅茶苦茶な主張がまあまあ支持されてた

唖然としちゃったよ

そんなイカレた論理を通すならもう森羅万象のことを労組で扱わないといけなくなるし

あらゆる組織会合反戦活動リソース割かないといけなくなるじゃん?

   

  

こっちとしては

別に平和大事じゃないって言ってるんじゃなくて

 反戦活動は「反戦活動をするぞ!」で集まった頭数でやるべき

・別の目的で集まった人たちを流用しようとする横着や我田引水はやめるべき

・それをやられることで労組自体敬遠されて労働争議出来る場が失われていって迷惑になるでしょう

っていうことだけを言ったけど最後まで通じなかった

  

  

今日はてブ見て隔世の感だよ

右翼はどうなんだ!」とかwhatoaboutismかましてる人はいても(右も同じだって元のまとめに書いてあるじゃんね、何読んでんの…)

「おまとめセットは正義!」「労組反戦活動は不可分!」っていう人は見えなくなった

 

論理的非合理的な主張が廃せられてるのを見るだけでも

少しは世の中良くなっていってるのかなと言う希望が持てる

(この話をするだけで「こいつは戦争肯定している!」とか言われたんだぜ?マジで会話にならない)

  

  

ヤベー奴きた

el-condor 抑も反戦活動への忌避感が強いという自分の考えに偏りがある可能性を真剣検討した方がいいよ。

戦争に巻き込まれ庶民にいいことなんかないし、巻き込まれずに儲けることを良しとするなら倫理的問題があるし。

hoge pseudoneutral

2023/10/24

> 抑も反戦活動への忌避感が強いという自分の考えに偏りがある可能性を真剣検討した方がいいよ。

え?俺反戦活動が良くないなんてどっかに書いた???

しろ

反戦活動ダメだとは思ってないが」

別に平和大事じゃないって言ってるんじゃなくて」

ってわざわざ断ったよね???

   

どんな尊い活動でもちゃんとその名目で集めた人達で行うべきで

別の運動活動組合で集まった人を勝手に流用したりするのはよくない

っていうそれだけ書いたよね?

 

どうよこれ。

 

  

戦争に巻き込まれ庶民にいいことなんかないし、

え、おれ戦争肯定するとか一ミリも書いてないよね……?

婉曲にすらそういうことはひとかけらも書いてなくね……?

 

 

>巻き込まれずに儲けることを良しとするなら倫理的問題があるし。  

  

もう何を言ってるのもかわからないけど

巻き込まれないのはいことなんじゃないの?

たぶん左翼の人だと思うから好みそうな言い方すると

アメリカ戦争に巻き込まれない方が良くない?

   

 

おれはあ、

戦争肯定するとか平和が貴くないとか言ってるんじゃなくてえ、

別々の問題を混ぜるなとか

別の問題の為に集まった人を流用しようとするズル・迷惑行為をやめろとか

それだけを言ってるんだどお、

あなたは一体なんなわけ?

 

書いてある日本語純粋に読めなくて書いてないことを読み取ってるってコト?

それとも労働組合を乗っ取って別のことに使うことを咎められたのが不快だけど言い返せなくて

相手の書いてることを迂回しながら言い返そうとした結果こういうヤバい感じになってるってコト?

  

  

  

まあもうこれ以上は他人からはうかがい知れないけど

あなたこそ読解か認知メンタルヘルスかそういうのの受診真剣検討したほうがいいと思う

これ匿名同士のやりとりだったら百パー俺の自演だと思われるやつだからな?

「言ってた通りの異常者登場!」

「こんな都合よくこんなベッタベタな異常者が現れるわけねーだろ自演乙!」 

って。

  

俺もうなんか怖いわあなた

 

 

 

segawashin

かに労組活動反戦平和を乗っけると途端に「政治的だ!」になってしまうの、ネットに毒されてる感が強いよなあ。これが例えば「ウクライナ支援募金を」だったらわりと素直に乗っかるでしょ?

2023/10/24

やベーやつ2号来た

関係ないことはやめるべきじゃないか

あなたのやりたいことはその目的をきちんと謳って呼応してくれた人を集めてやればいいじゃないか

それには少しも反対してないぞ?

これだけのことがどうしてそんなにわかんねえの?

   

ウクライナ支援募金をなら通るはず!」と思ったらしいのも意味わかんねえ

労働条件となんか関係あるのかよやめてくれよ

ウクライナ支援ウクライナ支援声かけて人を募ってやってくれ!関係ない集まりを乗っ取ろうとすんな!

これそんなに難しいか

俺がロシアの回し者に見えてきちゃうわけか?

 

 

ならこの例えならわかる?

労働も外敵をはね除ける強い国防があればこそ!

 労組自衛隊合法化デモします!

 今度の日曜日全員参加で!」

これどう?まずいと思うだろ?絶対許せんだろ?

労組私物化するズルだと思うだろ?

   

ならお前に都合が良い方向であってもズルはや・め・ろ!

つってんだよ

それだけだよ

 

なんで自分のためのズルだけは残そうと頑張るわけ?

それが不当だとか迷惑になるとか説諭されてもなお諦められないのはなんでなの?

これっぱかしの話が飲み込めなくて

不当なことされてるような気持ちで一杯になっちゃう人さあ

心のどこかに赤ちゃんがいるんだと思うけど

それを他人迷惑かけない程度には飼い慣らしてくれよ

おまえらなんかおかしーって

政治どうこうじゃないとおもうよこれ

  

 

てか「これならいける」と考えた例え話でナチュラル迷惑行為(この場合労組ウクライナ募金呼掛け)が許される通ると思ってるその感じ、日頃からそうならあんた周囲に迷惑かけてないか心配になるよ

 

職場政治的なことの賛同とか呼び掛けたりすんなよ?

職場仕事するために集まってる場所で、あんたの政治目的のための集いじゃねーわけだから、「人集まってるからちょうどいい」なんて考えで何かすると迷惑からな?

 

同僚や後輩や部下としてあなた意向をむげに出来ない人に仕事関係えことへの参加を強いたり勧誘したりするのはすげー迷惑だしスジも通らんぞ

 

誰だかしらんしやってるとは言わんけどあんたのその言動みてると心配にはなるわ

Permalink |記事への反応(9) | 12:14

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2023-09-19

タマヒュンgender-neutralに言い換えるにはどうすればいいのか

Permalink |記事への反応(0) | 00:14

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2023-06-24

anond:20230624090246

NYでは「オールジェンダートイレ」が当たり前?日本人が知らない世界新常識

https://telling.asahi.com/article/13083290

ニューヨーク公共の場から女性用、男性用を示す見慣れたトイレサイン絵文字)が消えた。代わって現れたのは、「AllGender」(すべての性)、「GenderNeutral」(性的中立性別不問)などと書かれたサインと、男女混合のトイレ待ちの列。ニューヨークではオールジェンダートイレユニセックストイレ)がスタンダードになりつつある。

男女混合の列、気にならない?女性からは歓迎の声も

人権意識の高い国から順にトイレジェンダーレスになってるんだよね。

女性けがトイレに長い列をつくる、差別的な扱いを解消するには、トイレジェンダーレスにして、男女ともに並ばせるのが手っ取り早かったというわけ。


トイレが男女別でなくなることに驚くようでは、本来あるべき「女性ならではの視点」が欠けているのでは。

Permalink |記事への反応(0) | 12:02

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2023-04-11

ゾーニング

まぁ、あと20年もすれば、人類ARコンタクトレンズ越しに世界を見る人たちとそうでない人に分かれるだろうな。

現実世界にはARマーカー的なものが配置されてるだけで、個人の嗜好に合ったPRとかがその人個人Realityとして存在するようになるわけで。

ゾーニングなんて人類の過渡的な議論しかない。

会って話し始めると、複数の人が見ているものが違うと会話が噛み合わなくなるのでneutralとかポリコレフィルタがかかって、同じもの見えるみたいになるでしょう。

世界無味乾燥シンプル世界になるんだろうな。

お前の嗜好を押し付けるんじゃない!!!

Permalink |記事への反応(0) | 20:17

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2022-09-22

現代人がLawの存在する秩序寄りの世界に生きてる以上Chaos的な価値観はかなり許容しがたく、

Lawも行きすぎれば悪だよって作品はあってもChaos正義という作品はあまりない感じがする

あくまで行きすぎたLawに反抗する過程Neutral相対的Chaos立場になるだけで、本質的Chaos存在正義のように扱うのは難しい

Permalink |記事への反応(2) | 09:53

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2022-06-28

Steamの未発売ゲームウィッシュリストに入ってるやつ(6/28)1

anond:20220627123034

1記事あたりのリンク上限数が9なので9つごと紹介。自分用でもある。

ジャンルは、インディードット2Dアクションが多め。

最近デモ版も多いので気になったら即プレイしていこう。

8まで更新。とりあえずこれで終わり。

というかですね、この時期まだまだ新作発表が続くので更に増える可能性大。記事更新するかはわからないけど。

HollowKnight: Silksong

https://store.steampowered.com/app/1030300/Hollow_Knight_Silksong/

HollowKnightの続編。HollowKnightにも登場したホーネット主人公に。

Call of the Wild: The Angler

https://store.steampowered.com/app/1408610/Call_of_the_Wild_The_Angler/

theHunter: Call of the Wildのところが作ったフィッシングゲーム

風のクロノア 1&2アンコール

https://store.steampowered.com/app/1730680/_/

リマスターSteamに。

Cookie Cutter

https://store.steampowered.com/app/1924430/Cookie_Cutter/

メトロイドヴァニアアニメーションがすごい。とりあえずジャケ買いするかもしれないくらいには魅力的。

InSink

https://store.steampowered.com/app/1858650/In_Sink/

脱出ゲームデモ版あり。

そういえば脱出ゲームで有名なNeutralがFlashPlayerサポート終了でほとんどが出来なくなってた…。

MiniIsland:Cosmos

https://store.steampowered.com/app/1952550/Mini_Island_Cosmos/

カジュアルボスラッシュ2Dガンアクションデモ版あり。

Road Defense: Outsiders

https://store.steampowered.com/app/1973320/Road_Defense_Outsiders/

タワーディフェンス+Vampire Survivorsみたいな感じ。デモ版あり。

BrightSeeker

https://store.steampowered.com/app/1491950/BrightSeeker/

サイバーパンクなHADES。デモ版あり。

SHINOBI NON GRATA

https://store.steampowered.com/app/1796870/SHINOBI_NON_GRATA/

レトロドットスクアクション。音楽も良い。


次に続く。 anond:20220628141821

Permalink |記事への反応(4) | 12:58

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2022-05-10

anond:20220510210312

N高等学校の“N”には、NEW・NETNEUTRAL・NECESSARYなど、さまざまな“N”を生徒一人ひとりが見つけ自分だけのNを創れるようにという想いが込められています

https://nnn.ed.jp/high_school_feature/n_high_school/

Permalink |記事への反応(0) | 21:12

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2021-08-29

anond:20210828230636

私はブラウザでやる脱出ゲームポイントクリックゲームが好きでした。

海外ものだと、なんといってもSubmachine。国内だとAztec game のJinjaとか。ロバミミ、neutral、コトリノスも

フラッシュが終わって、できなくなって悲しい

Permalink |記事への反応(0) | 10:00

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2020-08-14

この世界lawfulというよりは割とchaotic寄りじゃない?そしてevil

絶対にchaoticneutralでもchaotic goodでもない

Permalink |記事への反応(0) | 01:55

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2020-06-25

anond:20200625144805

リベラリズムに従えよ」の増田だが、すまん、lawfulとかchaoticっていうのは文字通りの法律とか無法とかって意味じゃなくて、TRPGキャラクタ性格を表す「属性」のことなんや。

詳しくはアニヲタwikiWikipediaの記事を見てくれ。

https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/39404.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%9E%E6%80%A7_(%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%26%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%BA)

から、俺みたいなchaoticneutral人間からすると、lawful goodは天敵なんや……

診断できるサイトがあるので、自分がどの属性にあてはまるかやってみるのもいいと思う。

http://elvl.blog48.fc2.com/blog-entry-97.html

https://www.misericorde.net/2019/09/alignment-test-in-japanese.html

Permalink |記事への反応(2) | 21:30

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2020-05-28

anond:20200527114606

儲かった企業evilになる

儲かろうと努力している企業がgoodである

neutral企業が増えて欲しい

Permalink |記事への反応(2) | 01:26

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2018-09-23

ルービックキューブ

キューブは高くても2000円。タイマーも2000円。

メガハウス元祖ルービックキューブアンチョコに載ってる10パターンほど簡易LBL法の回し方を覚えるととりあえず解ける。

それで3分ほどで解ける。

そこからLBL法を少しずつ覚えていく。

全部で100パターン強。

頭で覚えるのではなく指が勝手に動くようになるまで回し込む。

これで30秒は切れる。

教科書に載っているのはここまでで、後は研究になる。

通常キューブは白か黄色を下にして揃え始めるが、他の色が揃えやすい配置だった場合それを起点にして始めたほうが

有利なんだけど、覚え始めた時に特定の色を目印に始めた手前、頭を切り替えて柔軟にやるのは非常に難しい。

それが出来る人を’colorneutral'という。ここまでくるとはっきりいって頭おかしい。

また、回し終わると変な方向向いちゃうパターンがあって、その場合普通は正しい方向に持ち替えるんだけど、

時間短縮のため持ち替えずに回したりする。そうすると覚えるパターン爆発する。全部覚えてる人は頭おかしい。

ルービックキューブ競技インスペクションタイムといって15秒ぐちゃぐちゃになっているルービックキューブを眺められる。

おかしいひとは4手から5手その時に組み立てている。goがかかった瞬間カシャカシャとやって下面のクロス

既に出来ている。ほんと頭おかしい。

colorneutralまでいくと15秒までは行けるんじゃないかな、アタイにはわからんが。

ちなみに世界最速のsolveは4.6秒、運も味方してるとは思うがどこまで修行するとその時間でsolveできるのか全くわからん

https://anond.hatelabo.jp/20180923135833

Permalink |記事への反応(1) | 21:21

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2016-08-04

[C#] [ASP.NET]Microsoft.Web.Infrastructure が見つからない場合

ファイルまたはアセンブリ 'Microsoft.Web.Infrastructure,Version=1.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=31bf3856ad364e35'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。指定されたファイルが見つかりません。 」

http://stackoverflow.com/questions/4742894/mvc3-deployment-dependency-problems

IIS を実行させているサーバの GAC にMicrosoft.Web.Infrastructure.dllアセンブリキャッシュ存在しないようです。

プロジェクト参照設定にあるMicrosoft.Web.Infrastructure のプロパティを開いて「ローカルコピー」をTrue に設定して、発行(デプロイしましょう。

(C#でもVB.NETでもほかでも同じ...)

Permalink |記事への反応(0) | 11:36

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2015-11-12

画像から人間感情を読み取って数値化してくれるMicrosoft公式ツールが登場

http://gigazine.net/news/20151112-microsoft-tool-recognizes-emotions/

さっそくエロ画像いくつか突っ込んでみたら悲しい(Sadness)や無関心(Neutral)高めばかりでる

Permalink |記事への反応(0) | 12:51

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