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はてなキーワード:modとは

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2025-10-25

Les meilleurs outils d’IA pour rédigerdes essais

L’essordes outils d’intelligence artificielle a transformélamanière depréparer, structureret réviserunessai. Bien utilisés,ils accélèrentla recherche, clarifientlathèseetaméliorentle style, tout en exigeantune vérification humainedes faitsetdes sourceshttps://ai-rocket.top/fr/categories/esse-writing .

ChatGPT (OpenAI). Outil polyvalent pourle brainstorming,la construction de plans détaillés,la rédaction de brouillonset l’amélioration du style. Avecdes consignesprécisesetdes référencespartagées,il aide à formulerunethèse solideetdes arguments équilibrés.

Claude (Anthropic). Réputé pour son ton natureletsagrandefenêtre de contexte,il convientauxlectures longues,aux synthèseset àla réécritureclaire de passages complexes tout en conservantla nuance.

Gemini (Google). Utile pour croiserdes informations issues duWebet pourdes tâches multimodales.Ilest pertinent pour générerdesidées, reformulerdessectionsetproposerdes exemples contextualisés.

Jasper.Orientéproductivité,ilproposedes cadresetdesmodèles (accroches, plans, transitions) qui font gagner du temps lors dela structuration d’unessai argumentatif.

Writesonic.Pratique pouresquisserun plan, générerdes introductionsetdes conclusions, puis affinerle ton en fonction du publicetdes contraintes éditoriales.

Grammarly /LanguageTool. Indispensables en post‑édition pour corriger grammaire, ponctuation, clartéetcohérence.Ils détectentles tournureslourdeset suggèrentdes reformulations plus fluides.

QuillBot. Efficace pourparaphrasersans perdrelesens, résumerdessectionset varierle vocabulaire lorsquedes répétitions affaiblissentle texte.

Bonnespratiques. Vérifiez systématiquementles faits, citez vos sourceset utilisezles outils pour assister, non pour remplacer, votre raisonnement. Commencezparun plan clair (problématique,thèse, arguments, contre‑arguments, conclusion), puisservez‑vous de l’IA pour enrichirdes exemples, fluidifierles transitionset polirle style. Enfin, relisez hors ligne pour détecterles incohérenceset assurer l’originalité du contenu.

Permalink |記事への反応(0) | 19:49

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2025-10-20

anond:20251016172246

そういえば1年くらい前にPS5Proが発表されたとき、ゲーミングPC(確かRTX4060搭載モデル)と比較してどちらがコストパフォーマンスが良いか、なんてトンチキな分析してるブログ大量発生してたけど、価格と画質以外の要素を何も比較してない「分析」ばかりで辟易したことを思い出した

それも大半が「PCならMODが使える」の一点張り

Permalink |記事への反応(0) | 13:31

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2025-10-17

anond:20251016173215

何をそんなにMODを目の敵にしてるのかわからんが、MOD適用公式で認められてるやつだったら問題なくね?最近少ないけどさ。

あとMODちょっと違うけれど、Steam Workshopとかも性格としては近いやつあるし、それも別にいいと思う。

モンハンとかみたいに公式にその口が用意されてないのにゴニョゴニョして適用するやつは黒寄りグレーだと思うけれど

Permalink |記事への反応(0) | 10:18

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「でもPCMOD入れて楽しんだり出来るし」

普通の人はそんなの入れないだよバーカ anond:20251016172246

Permalink |記事への反応(2) | 05:53

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2025-10-16

anond:20251016173215

MODでも何でもいいか迷惑かけない範囲でやるなら目を瞑るから沢山売れてくれ!と思ってる

Permalink |記事への反応(0) | 17:33

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anond:20251016173021

MODとかゲームの遊び方として邪道だろうが

作り手の想いをなんだと思ってるんだ

Permalink |記事への反応(4) | 17:32

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anond:20251016172246

ま、どうせMODのためにPCやりたくなるし

選択肢なんて最初からない

Permalink |記事への反応(1) | 17:30

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2025-10-14

最強任天堂法務部が苦戦するなんて😭

任天堂VSポケモン激似のパルワールド訴訟から1年 なぜ苦戦? 強引な主張に批判

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7a186cf7ca6641d27f66d0e78dc9cfd2a7b98e5f

任天堂は「MOD単独では成立しないため、先行技術には当たらない」と主張したとのこと。しかし、この見解MOD開発者創造性を無視するものであり、革新の芽を摘むリスクがあるとも指摘されています。『PUBG』のように、MODから発展した著名なゲームも数多く存在するため、さすがに無理筋だと批判を集めている次第です。

任天堂法務部最強!!

Permalink |記事への反応(0) | 00:29

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2025-10-06

AIは、任天堂社長株主総会で「生成AIクリエイティブなこともできるが、知的財産権に関する問題なども有している」と発言したことをもって、「任天堂は生成AI問題だと思ってる!志を共にする仲間だ!」と見做していたんだよね

でも実際、そもそも任天堂は生成AI全般否定してるわけでもなく、あくまで、いつもどおり「自分たちの意に沿わない知的財産の利用」すなわち権利侵害には毅然対処するというスタンスは一貫してる

エミュレーターシバくし、MODシバく。音楽転載シバく。著作権で無理そうなら特許権で攻め込む。使えそうな知財権を全て活用し、小癪な敵を滅ぼす。それが任天堂

とはいえ、反AIにとってはそんなことはどうでもいい

木っ端の反AIいくら騒ごうとも、結局は著作権保護されたコンテンツを大量に持っていて、人気のある強いIP屋が立ち向かってくれなければ戦いにもならないからさ

任天堂ディズニーユニバーサル……こういった大企業が「盾」になってくれることを期待してるわけだ

「生成AI詐欺しか使えないゴミ」と喚くことでお馴染みの反AIは、たとえそれら企業AI研究開発をしながら「生成AIは使い方によっては有益だ」なんて言ってようとも気にしない

とにかくやり放題なAI企業ケチをつけてくれる大企業を求めているんだ、ケチつけてさえくれれば勝ちだと思ってるから

マイケル・ジャクソンディープフェイクやピクサー風のアニメスポンジボブその他もろもろが大量生産されている傍らで「日本著作権侵害されてる!日本は舐められてるんだ!!!」なんて憤っている人も大勢居たな

結局ニュースサイトネームバリューのあるキャラタイトルを使ってSora2の記事を出すのと一緒で、「こんなことが許されていいんですか皆さん!」ってなもんですよ

自分が気に食わないだけなんだけど、自分だけではどうすることもできない、だからAIによる被害を見せて「お前もこうなる!」と脅すのさ、自分ごとにしてもらうためにね

連帯連帯、さっさと連帯!生成AIは今ここで抑えないと人間社会が滅びてしまうよ!なんつって

個人的なことは政治的なこと」とはよく言ったもの

Permalink |記事への反応(1) | 01:27

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2025-10-03

[雑文]まぁ懸念した通りになったなぁ@Sora2

2年前に下記にように書いたんだけど、懸念してた通りになりましたわね😒

2023-03-28

AIで一人負けを続けるよりはいいと思うよ

AIには学習データ調教必要で、かつてのニコニコYouTubeみたいに法が整備される前に一般ユーザー集めた方が勝ちやぞ

ジャップランドクリエイター萌え豚をたくさん抱えているにも関わらず、PC音痴な人がぎゃおんして搾取されるだけなの、

マジなんとかした方がいいぞ

萌え絵需要あるから日本クリエイター海外AI勢にデータ学習搾取され、萌え豚萌え絵消費で海外AI勢に搾取される

経営層がITの高度な知識が無い以前に、そもそもPC音痴から、こうも差が出る

https://anond.hatelabo.jp/20230328123644#

 

真に日本がやらなきゃいけなかったのは、提携企業間ならクリエイター自由データ学習を行えるようにする枠組みを作ることだったんやで

たぶん、ワイは100回くらい言った・・・・ってのはオーバーだけど、正直こうなることは、IT音痴以外のすべての人にとって知ってた速報だよね?

 

まぁ今からでも遅くない(?)からディズニーマーベルみたいに、日本企業圧力掛ける団体を作りつつの

利害関係丸め企業間を超えてデータ学習をできる枠組みとクリエイター保護学習に利用されたデータやそのデータを作ったクリエイター報酬払う)は

やった方がええと思うよ

 

  1. 企業間連携によるデータ学習枠組みの構築:任天堂セガバンナム東映などの大手企業連携し、信頼できる企業団体間でのみ、クリエイターに適切な対価を払いつつデータ学習を行えるクローズドエコシステムを作る
  2. クリエイターへの報酬メカニズム:学習に利用されたデータ(やそのデータを作ったクリエイター)に対し、IPホルダーを通して適切に報酬流れる仕組みを構築しないと、誰もが創作を続けることができなくなるやで

 

 

任天堂セガバンナムサイゲなどの大手ゲーム会社東映などの大手制作会社上記でいい+法務部と顧問弁護士に任せるとして、

個人アニメーション製作者はどうしたらええんやろね?

個別オプトアウトしてね⭐️」って言ったって、どこからやるの?だし、

二次創作(ただし、二次創作ガイドラインちゃんと公開されてるやつね)はどうするんだろ?ってなる

たとえば、東方とかボカロ界隈とか

 

年がら年中、反AI勢とバトルしてる某氏が、まんま東方projectの二次創作アニメ

というか、これまんま満福神社(https://youtube.com/@manpukujinja)じゃん・・・PVを作っていて、

東方知ってる人がこれをSNSに公開するのは流石にダメくない?って思ったら・・・・なななななななななななな・・・なんと!!!!!!!!!!!!

下記一行を Sora2ちゃんに打ち込むだけで、満福神社っぽいキャラデザPVアニメ出来ちゃうんだよね・・・

霊夢と魔理沙咲夜レミリアが出てくるアニメOP風のPV

 

別に某氏が満福神社を狙い撃ちしたんじゃなくて、Sora2ちゃんというかOpenAI が満福神社でトレーニングしただけですの

ほんで学習データがほぼ満福神社だから、そのまま満福神社風がお出しされるってだけみたいやね

プロンプトがこの短さだとさすがにクオリティガチャだが、キャラデザポーズが満福神社っぽい)

 

福神社は、バトル気質炎上したり、なぜかキャラの裸絵を公開してたりなので(ただし東方ウマ娘と違って公式禁止されてはいない)、

正直、同サークルに対して思うところが何もないわけではないんだけど、素晴らしいアニメを描くってことに対しては異論ないのよね

レイアウトキーフレームというかポーズ?、キャラデザが、パッと見は間違い探しレベルそっくりで、

明らかに違うのは中割りだけみたいなアニメを単純なプロンプトでポン出しされるのは、流石に気の毒では?感

 

『嫌ならオプトアウトしろ、訴えろ』は、さすがに無法者が過ぎるので、

日本政府も制作会社IPホルダーも『自分の縦割りのことしか考えない』はやめて、大連合して黒船に立ち向かって欲しいところですわね

ネタ抜きに幕末みたいなやつよ

 

 

そして黒船に立ち向かって欲しいって書いたところで、日立OpenAI提携かいう、ほげぇぇぇぇってなるニュースな?

データセンター電気周りだけなら、ふんふん、日立の強みを活かせる分野だ🧐なんだけど、

どうも生成AI分野やAIエージェント分野でも協業するみたいな書かれ方してんのよね・・・

えっ・・・日立の Lumadaちゃんはどうしたの?MSOpenAIソリューションを導入するSI屋(黒船代理店)になることにしたの?みたいな・・・

今こそ日立のやってること紹介にリリース出すタイミングじゃないの?

https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2024/08/0828c.html

 

あと日立公共事業部持ってて、公共インフラの構築も請け負ってるわけだけど、

えっ・・・日本政府も公共事業請け負ってる大大大企業国産AIどうした?ってなる

そら、AI学習カスタムしないと使えないけどさぁ、

なんちゃってプライベートクラウド 〜謎の東京DC集中&DR/BCP消滅を添えて〜』とかをかますくらいなら、素直にAWSAzure 使えやとはなるし、

ゼロトラスト実現しよ?データ主権とかデータリブンとかいう前にまずデータしっかり置こう?フルスクラッチ約束された失敗をかますくらいなら、

とりあえず、MSソリューションでいいよ(旧Google App/G Suite、現GoogleWorkspaceで通った道)ってなるけどさぁ、

インフラを請け負う大企業こそ、国と連携してデータ主権を守る姿勢を見せないと、国民データまで海外勢に握られることになりかねないやで

日本政府も大企業スイス国産AIくらいの頑張りは見せて欲しい

 

 


🔓 Apertus:完全オープンスイス産LLMの誕生

🧪 開発の背景と公開

2024年7月、EPFL(スイス連邦工科大学ローザンヌ校)、ETHチューリッヒチューリッヒ工科大学)、スイス国立スーパーコンピューティングセンター(CSCS)は、大規模言語モデル(LLM)開発に関する共同プロジェクトを発表。

そして今、その成果が現実に:**スイス初の大規模・多言語オープンなLLM「Apertus」**が公開された。

このモデルは、AIチャットボット翻訳システム教育ツールなど、あらゆるアプリケーションの基盤として開発者組織活用されることを想定している。

 

 

🏛️名前の由来と特徴

「Apertus(アペルトゥス)」とはラテン語で「開かれた」という意味

この名前が示す通り、このモデルは以下すべてが完全公開・ドキュメント化済み:

モデルアーキテクチャ

学習済みの重み(パラメータ

トレーニングデータとその収集手法

学習レシピプロセス全体

 

 

💡 誰でも使える:Apache2.0ライセンス

ApertusはApache2.0ライセンス提供されており:

• 商用利用もOK

教育研究用途OK

モデルサイズは**8B(80億)と70B(700億)**の2種類(小さい方は個人利用向き)

ダウンロードはHugging Face経由、もしくはSwisscomプラットフォーム経由で利用可能

 

 

🔬科学産業社会のためのAI

研究者、開発者企業AI愛好家など誰でも利用可能

Swisscomや他のパートナー経由で、プロジェクトに組み込むこともできる。

「一部だけ公開」な他モデルと異なり、Apertusは“完全オープン”がモットー

 

「信頼できる、主権を持った、包摂的なAI開発のリファレンスモデル提供したい」

— Martin Jaggi(EPFL機械学習教授

 

 

🚀技術触媒としてのApertus

このプロジェクトは「研究産業への技術移転」ではなく、イノベーションAIスキル強化の起点として位置づけられている。

Thomas Schulthess(CSCS所長)はこう述べている:

 

「Apertusは新たなAIスキルと応用力を生み出す“触媒”になる」

 

 

🌍 真の多言語対応包摂

Apertusは15兆トークン、1,000以上の言語学習

データの40%が非英語構成され、スイスドイツ語ロマンシュ語など、他LLMで無視されがちな言語も多数含まれる。

「Apertusは“公益のためのAI”として設計された数少ないモデルの一つ」

— Imanol Schlag(ETHチューリッヒ上級研究員・プロジェクト技術責任者

 

 

🇨🇭Swisscomによるホストと展開

SwisscomはApertusを自社の「スイス主権AIプラットフォーム」でホスト

Swiss {ai} Weeks では、開発者が実際にモデルを試し、フィードバック提供する初の実験機会が設けられる。

 

「Apertusは公共利益スイスデジタル主権のためのモデルです」

Daniel Dobos(Swisscomリサーチ責任者

 

 

🌐グローバルアクセス:PublicAI Inference Utility

 

スイス国外ユーザー向けには、PublicAI Inference Utility(PAIU)を通じてApertusが利用可能に。

 

「これは道路水道電気と同じく、“公共インフラとしてのAI”を示す証明だ」

JoshuaTan(PAIU代表

 

  

🔍 徹底した透明性と法令遵守

 

Apertusはトレーニング工程再現可能な形で完全公開。

以下のリソースも全てApache2.0提供

ドキュメント

コードベース学習用)

データセット情報

モデル重み(途中チェックポイント含む)

 

そして何より、以下の法的・倫理的ガイドライン尊重して開発されている:

スイスデータ保護

著作権法

EUAI法(AIAct

パブリックデータのみ使用機械判読可能な除外リクエスト対応

個人情報・望ましくないコンテンツフィルタリング済み

 

 

🏁 終わりではなく始まり

「Apertusは“パワフルかつオープンな生成AI”の実現可能性を証明した」

— Antoine Bosselut(EPFLNLP研究室長・SwissAI共同責任者

 

これは完成形ではなく、始まり

今後のバージョンでは:

法律医療教育など分野特化型の派生モデルを開発

• 最新情報検索機能を搭載

• 高効率化、規制対応の強化

 

 

Apertus:unmodèle de langage multilingue, ouvertettransparent - EPFL

https://actu.epfl.ch/news/apertus-un-modele-de-langage-multilingue-ouvert-et/#


 

 

追記分散AI応援すっぞでもええかもね

Permalink |記事への反応(1) | 18:46

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2025-10-01

anond:20251001161116

素地いいのにアクセシビリティ意識してか異様に敵が弱くて道中あくび出るゲーム難易度上げるMOD突っ込んで誤魔化す

PCで良かったと思うワケ

Permalink |記事への反応(0) | 16:14

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anond:20251001155656

PS5のゲームだけやるならそれが最適解ではある。

PS5で出てない別のゲームやりたい!とかファンメイドMOD使いたい!とか欲が出てきたらPCじゃないと厳しいだろうけど。

Permalink |記事への反応(1) | 16:11

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2025-09-28

anond:20250928181314

skyrimmodが充実しすぎて次の作品出せないべゼスタ

Permalink |記事への反応(0) | 20:16

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anond:20250928015621

定期的にスクショ画像認識コメント生成→ボイスロイド読み上げで

AI彼女が後ろで見ている感じにはできる。んで実際にやっているのがHakkoAI

画面スクショが絡むので完全に運営を信用できないとインストールできないのがネック。

AIコーディングすれば実装するのはそれほど難しくはないので、100%安全ものが欲しいなら試してみるといい。

もしくはSkyrimMODでも似たようなことができる。

CHIMというAIMODではゲーム内のNPCをLLMによる自律行動させられて

普通にマルチプレイしているような感覚で遊べる

CHIMのすごいところはAIが苦手な移動操作戦闘操作Skyrimシステムに任せられるところ。

LLMは地形認識や細かな移動などは苦手だが、「このNPCは○○村へ向かう」とLLMが指定すれば、

あとはSkyrimのナビゲーションシステムルート選択や敵に出会ったとき戦闘行動などを担ってくれる。

AIゲームプレイとしてかなり理想的下地だと思う。

Permalink |記事への反応(1) | 18:13

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2025-09-23

パルワ特許訴訟MODの件で任天堂叩いてる奴は全員アホ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.gamespark.jp/article/2025/09/19/157375.html

俺はポケットペアポケモンパクろうが裁判しようが全くどうでもよかったがこの件でマジで怒り心頭になった。

俺は割と長くPCゲーMOD界隈にいて、制作コミュニティ運営もしていたが、MODってどこまでいってもグレーな界隈なのよ。

その本質は改造コードと改造データからね。海外PCゲーコミュでは好意的に迎えられている所も多いが、大手マルチタイトルなんかではスタジオは勿論ユーザコミュニティの中でも歓迎されてないこともある。勝手に改造されることを忌避してPCには出さなかったスタジオがかなり多いから。春麗が一瞬でひん剥かれたり、勝手キャラ差し替えたり、そら嫌がられるだろということを平気でする。一方でいくつもの優良MODから別の作品が生まれるような土壌もあり、清濁併せ呑むアンダーグラウンド文化であり歴史であった。

日本で言う所の二次創作文化コミケ文化に近いわけ。

それが、今回この訴訟によって強制的に巻き込まれた。大手ゲーム会社でもMODまですべて調べている会社はほぼない。すべてのMODそもそもからアクセスできるとは限らないし、星の数ほどあるゲームに星の数ほどMODが付いてるからだ。ゆえに特許法でいうところの「公知」に当たるかどうかは判断が難しい。商業流通に載っていない以上、任天堂の主張は当然だし、裁判所も恐らくはそれを妥当とするだろう。白黒つけるならね。勝手に白黒つけてるんじゃねえ

この界隈はグレーな界隈なんだよ。パルワでもポケモン差し替えMODみたいなものがあって一瞬で消えたけど、ああいもの話題にさえならなければ普通に放置されてるのがMOD界隈だ。法律なんて持ち込まれたら更地になるんだよ。バッチ当てるような改造コード不正競争で全部叩けるんだから

更に悪質なのはポケットペアは恐らくこれを確信犯的にやっているということ。「お前らのMOD文化が脅かされてるけどどうする?」と任天堂を叩くよう誘導してる。ブコメのアホどもはまんまと引っかかってるみたいだけどな。裁判当初からインディが脅かされてる!」と喚いてインディ業界からボコボコに叩かれたから今度はMODってわけだ。舐め腐ってるだろ。ふざけんな。

今後?どっちに転んでも地獄だね。任天堂の主張が通ればMOD作る奴はいなくなるし、もし突っぱねられるようなことがあれば今度は一斉に企業MODの取り締まりを始めるよ。当たり前じゃん、製品責任追わなくていい野良プログラマー適当に作ったコードで自社の特許無効化されるんだぜ?ついでに特許侵害してるMOD賠償請求まで行くようになる。その前に開示請求を嫌がったMODコミュニティの方が先に潰れるかもしれないけどな。

界隈からの主張は以上。今回の件で俺は絶対ポケットペアを許さないと決めた。こいつは悪質なゲーム業界トロールだよ。野放しにすべきじゃない。

Permalink |記事への反応(2) | 14:48

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2025-09-21

anond:20250921184850

MODって元ゲームを改変するデータ集合体だもんな

Permalink |記事への反応(0) | 18:58

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2025-09-18

anond:20250918162548

俺はスカイリムMODなしでシコりまくったよ

Permalink |記事への反応(1) | 16:27

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2025-09-13

anond:20250912135307

スト6のエロMODにおける女性乳首には、ザンギエフ乳首が使われている。理由エロから。これテストに出ます

Permalink |記事への反応(0) | 00:57

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2025-09-12

anond:20250912163540

>剰余男

mod男子

Permalink |記事への反応(0) | 16:38

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2025-09-06

パラドゲーMODの怪

こういうのって記述された変更点を上書きするもんて認識だった。

実際はファイル丸ごと上書きらしい。

行書き換えでバニラファイル丸ごとMOD側にもってこないといけない。

  

こんなもん本体バージョンアップ追従が大変だし他MODと競合しまくるだろ…。

  

初期に読み込んでメモリ上に保持するんじゃなくて参照するたびにつどファイルから読み込む形式なのかな。膨大な設定数だしそうするか。

んーしかし起動時に順にファイル読み込んで差分上書きしてできたマージ設定を一時ファイルに書き出すとか…。

それはそれでゲームファイルサイズが倍になる?差分があったときだけ作れば倍にはならんか。

  

ほとんどなんでも上書き・追加できる自由度が高いゆえに書き換え方はこれぐらいシンプルにせなあかんのかね。

まあシンプルから快適性MOD数個ぐらいなら自分目視チェックするけどさ。

MOD使う側もmymod作成スタートラインみたいなところあるよね。

Permalink |記事への反応(2) | 21:31

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2025-08-28

MODDLC再現してはいけない」って誰が言い出したの?

この話題もう10周ぐらい見てて、そろそろROMらずに発言してもいい頃かなと思ったので口を開きました。

私の命題は唯一つです。

テレビゲームに関するコミュニティにおいて「ゲームMOD公式配信しているDLCに似通ったものを出してはいけない」と語る人が定期的に出てきますが、このようなことを公式発言した人は過去にいるのでしょうか?』というものです。

個人経験で言えば、あくま自分妄想絶対的根拠になると思っている狂人たちが彼らだけで騒いでていたような気がします。

どうなんでしょうね。

もちろんデータのぶっこ抜きはアウトだと思います

私が言っているのは「公式提供するDLCに似通っているものを、違法コピーを一切することなビルドしたものであっても、商売邪魔から退くべきである」という主張に真っ当な根拠があるのかということです。

違法コピーはもちろんアウトですよ。

論外です。

たとえば「公式経験値倍率アイテムを売り出しているのに、非公式ゲーム加速MODを作ったのでは商売あがったりじゃないか。消し給え」と言った発言ですね。

まあ日本ぐらいですけどね・・・ゲーム公式経験値を直に売ってきて「俺の所のゲームレベリングするの人生無駄だよ」みたいな態度取るのなんて・・・

Permalink |記事への反応(0) | 20:21

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2025-08-20

anond:20250820000424

面白いゲームあった時steamじゃなくツイッターに書いてしまう。癖で

有志MOD無しでローカライズしてもらうにはsteam評価入れた方が結果的支援につながるのか、なるほど

Permalink |記事への反応(0) | 00:19

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2025-07-25

NSFWゲーム海外販売してるんだが、初めて規制の余波を食らった

収益の大半は国内だが、海外向けにも小規模のNSFWゲームをitch.ioで販売してる。

いわゆるレイプ子供対象にしたヤツじゃなくて、キャラクターは成人済み。それでも、検索から完全に排除された。

itch.ioは予後を「審査によって判断する」と言っているが、例の決済会社への依存解決しない以上、itch.ioはもう無理だろうなと感じている。

結局、販売者でもユーザーでもプラットフォームでも、なんなら国の法律でもない民間の一企業独断で決められることだからだ。基準は容易に変化すると思う。

そもそもこの規制意味があるのか?

Collective Shoutの言い分は以下の通りだ。

私たちは、男性による女性子どもへの暴力虐待真空状態では存在しないことを認識しています。それは、女性が物として扱われ、男性性的娯楽や利用のための存在として描かれる文脈において存在し、女性への暴力がいわば「当たり前」とされ、軽視され、甚至いは美化される文脈において存在します。私たちは、女性の物化、男性女性身体に対する権利主張、そして性差別的な態度が、男性による女性への暴力の要因として機能していることを認めます。」

私たちは、男性少年仮想的な強姦を娯楽として実行することを奨励するメディアが、『現実の』搾取と別個で独立したものであるという主張を拒否します。このゲームで強化される男性女性に関するメッセージ——男性性は暴力支配支配と結びつき、女性強姦を当然受け入れるべきであり楽しむべきである——は、現実女性に対する暴力虐待助長します。」

https://www.collectiveshout.org/responding-to-gamers-defences

創作現実」の混同

一つ目に、彼らはやはり「「創作現実」を混同している。

当然のことながらPVPゲーム殺人FPSゲーム戦争を増加させないし、成人向けゲームの利用と性犯罪率に統計的な優位性は示されてない。

そもそもゲームメディア存在しなかった時代レイプ暴力存在しなかったか、という問いを考えれば容易に分かる。

彼らは、大多数の「性犯罪を犯さない、NSFWゲームを遊ぶユーザー」をはなから想定していない。男性メディアによって暴力的になりレイプに目覚めたと思い込んでいる。

それを証左に、女性NSFW製作者や消費者を想定していない。彼らの憎悪は男に限定されているからだろう。

ゲームコンテンツ規制不可能

二つ目にこの行為実効性がない。なぜなら、開発者パッチ方式で売ればいい。

一般的ゲームですらMODで容易にR18化が可能であり、アダルトゲーム根本から規制するならソシャゲAAAゲームはもちろん、一般ゲームは軒並みダメになる。

すなわち、表現規制を徹底するなら一般ゲームの大半が規制対象だ。

彼らにとってそんなことはどうでもいい。規制を行い、弱者権利のために戦ったという証拠必要からだ。

何が起こった?

俺のような、コソコソNSFWゲームを作っていた弱小デベロッパー被害を食らっただけ。

くたばれ

Permalink |記事への反応(1) | 02:03

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2025-07-16

anond:20250715225123

MODを作れるようにしてほしい。

そしたら好きなデータ使えるわけだし。

あと、音声読み上げも好きなの使えるようにしてほしい。

こういうバーチャルアシスタントって偽春奈(任意/伺か)の系譜だと思っている。

25年ぐらいの時を経て、最新のAIで偽春奈を作れたら面白いよね。

えんいー

Permalink |記事への反応(1) | 20:21

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2025-06-30

狩野英孝マイクラ見てビックリした

今日狩野英孝マイクラ配信してたんだけど、PS5のグラフィックアップデート全然気付いてなかったんだよね

マイクラ勢が待ち望んだ影MOD公式導入が反映されてたんだけど

「なんか明るいな」

っていう一言で終わって普通にマイクラ配信しててビックリした

水に反射したり夕焼けめっちゃ綺麗だったり松明の明かりが綺麗になってるんだけど完全スルー

それどころか、エリトラで飛び回ろうとしたらフォグのせいで遠くが見えなくて

全然見えない!」

ってなってキレる始末

そんでコメントでOFFにする方法教えて貰って設定からOFFにして、元に戻ったマイクラの画面見て

めっちゃ綺麗!」

って言っててマジでビックリした

なんていうか、「綺麗なのは分かるけれどこっちの方がプレイやすい」とかのコメントなら納得できるんだけど

一部の人ってフォグとか影とか光の反射とかよりもいわゆるドット絵とかピクセルとかの単調な方が「綺麗」と感じるんだな、と

これってマイクラがどうこうじゃなくて、恐らくデススト2とかやってもその綺麗さっていうのを本当の意味では感じて無くて

「平面の画面でプレイしているものは全て現実じゃ無い」

っていう感覚なんじゃ無いかなぁと思った

ちなみに自分も影MODは見にくいからOFFにしてるけど、初マップとかはONにして綺麗な世界を堪能している

Permalink |記事への反応(0) | 22:33

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