Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「auto」を含む日記RSS

はてなキーワード:autoとは

次の25件>

2025-10-04

再帰構造を利用してネット議論の膠着を目論む人々には注意しよう

ドッグホイッスルウルフ・クライ弁証法スピーチ・アクト帰属を介した政治的発散」の端的な要約

この論文が端的に示しているのは、政治的言説が**「ドッグホイッスル(隠されたメッセージ)」と「ウルフ・クライ(証明できない危険の主張)」**という、本質的証明が難しい二種類の発話行為スピーチ・アクト)を互いに非難し合うことで、**解決不能悪循環弁証法)**に陥るメカニズムです。

---

ドッグホイッスルウルフ・クライ弁証法」の詳細な要約

この論文は、**ドッグ・ホイッスリングDW)**と**ウルフ・クライイング(WC)**といった特定の**スピーチ・アクト(発話行為)**に対する**帰属(Attribution)**が、現代政治的言説において、どのようにして敵対的弁証法と新たな**発散(Divergence)**を生み出し、解決不能な膠着状態に陥るのかを分析しています [1]。

この問題は、DWWCも、その性質上、**認識論的に(知識観点から帰属が困難な**発話行為であることから発生します [1]。この困難さが原因で、DWWCに対する**非難や指摘(帰属)**自体が、合理的であるにもかかわらず、**確定的に検証または反証できない**主張となってしまうのです [1]。その結果、これらの帰属パターンは、DWWC相互に強化し合い、固定化する**相互的な悪循環viciouscycle)**へと発展し、「不幸な現状(unhappystatus quo)」を築き上げます [1, 2]。

I. 中核となるスピーチ・アクトの定義と具体例

DWWCは、政治的環境において特定の影響力を持ち、政治的言説を構成するスピーチ・アクトです [3]。スピーチ・アクトとは、話し手が直接述べた文字通りの意味(locutionary meaning)を超えて、間接的に暗示された力(illocutionary force)や、世界との相互作用において追加された力(perlocutionary force)を持つ発話の形式を指します [4]。

1.ドッグ・ホイッスリング(Dog-whistling,DW):**

DWは、**論争的ではない公のメッセージ**の中に**論争的な隠されたメッセージ**を埋め込んで送るスピーチ・アクトです [5]。

機能意図:**DWは二つのメッセージを同時に伝達し、隠されたメッセージについて**もっともらしい否認可能性(plausible deniability)**を維持します [4]。意図された効果は、公の支持を最小限に失う一方で、私的な支持を最大限に集めることです [4]。
ドッグタウンの例:**党派的なニュースアンカーAlphaが、犬の国が直面している問題の一部について曖昧だが連想的な言葉「pitiful(哀れな)」を使用する行為が、DW候補と見なされます [6]。これは「pitbull(特定犬種)」への差別的暗号化である解釈される可能性があるからです [6]。
2.ウルフ・クライイング(Wolf-crying,WC):**

WCは、**危険が実際には存在しないか、あるいは証明できない**場合に、危険存在すると主張するスピーチ・アクトです [3]。

機能意図:**WCは通常、個人的に観察された危険に対してコミュニティ結集させる行為であり、一時的に最大限の注目を集めることを意図した効果としています [4]。しかし、乱用されると、多数派の将来的な不信を生むという意図しない効果があります [4]。
ドッグタウンの例:** 別のアンカーBuddyが、Alpha言葉を「pitbull」の暗号だと特定し、Alphaらを懲りない品種差別主義者だと結論づけて、コミュニティ危険を訴えかける行為が、WC候補と見なされます [6]。
3.スピーチ・アクト帰属Speech-Act Attribution,SAA):**

これらDWWCを**「〜という発話行為である」とみなす**行為が、第二階次のスピーチ・アクトであるSAAです [7]。ドッグタウンのシナリオでは、Alphaを除いて、すべての参加者が互いにSAAを行っています [7]。SAAは、他者行為を指摘する役割と、それ自体が新たなスピーチ・アクトであるという二重の役割を持ちます [7]。

II.認識論的な難しさ:隠された意図と誤導性

DWWCがこの弁証法的な問題を引き起こすのは、それらが定義上、間接的で**隠された(covert)**スピーチ・アクトであるため、**誤導的(misdirecting)**な性質を持つからです [8]。

1.DWの誤導性:**

DWは、公衆には無害なメッセージとして聞こえる一方で、特定受け手にだけ私的メッセージを送る、話者受け手の**私的意図解釈**に依存するスピーチ・アクトです [8]。

検証の困難さ:**DWは公には合理的に傍受され得るものの、話者私的意図不明なため、**公的に確定的に検証反証もできません** [8]。話者自分意図告白しない限り、DWは**未検証・未反証**のまま残る可能性が高いです [8]。
自己否認:**DW話者自身によってのみ**自己検証可能auto-verifiable)**ですが、隠蔽目的であるため、話者によって**自己否認可能auto-denying)**でもあります [8]。
2.WCの誤導性:**

WCは、私的に観察されたとされる危険についての公的メッセージですが、**その主張の真偽**が外部から証明されていません [9]。

検証の困難さ:**WCは、その叫び(「狼だ!」)自体真実であることの唯一の情報源であるため、**自己検証的(auto-verifying)**です [9]。しかし、DWと同様に、私的証言に根ざしているため、公衆に対して**もっともらしい否認可能性**を維持しており、**未検証・未反証**のまま残ります [9]。
嘘の場合の誤導:** もし「狼」の叫びが嘘であれば、その行為は「私に注目を与えよ!」という別のメッセージを間接的に伝えていることになり、これもまた誤導的なスピーチ・アクトとなります [9]。

これらのスピーチ・アクトの帰属を行う人々は、証拠の一部しか得られず、全体像の一部のみを見て全体を判断する「盲人と象」のような、**認識論的に不利な立場**に置かれてしまます [10-12]。

III.帰属非対称性と「見かけの」スピーチ・アクト

認識論的な困難さの結果、あるスピーチ・アクト(DWまたはWC)を非難する行為SAA自体が、相手から敵対的な別の種類のスピーチ・アクトとして解釈されるという非対称性が生じます [13, 14]。

1.DW帰属者がウルフ・クライアーに見える(Dog-whistle Crying)**

DW帰属者(DWA「あいつはDogwhistlerだ」と指摘する人)は、隠された秘密メッセージ証明しなければならない立場に置かれますが、DW主体は常に自身意図の直接的な(私的な)証拠に訴えて否定することができます [11, 15]。そのため、DWAは常に**認識論的に不利な立場**に立たされます [11]。

ドッグホイッスル・クライイング」:** この状況により、DW帰属者は常に**ウルフ・クライアー(狼を叫ぶ者)のように見えます** [13]。彼らは、危険存在しないか証明できないのにDW危険性を主張する「ドッグホイッスル・クライイング」を行っていると見なされます [13]。
公衆解釈:**DWが聞こえない公衆の一部は、DW帰属者を、証明できない「狼」について大騒ぎしている者として解釈し、その帰属紛争の種だと考えます [13]。
2.WC帰属者がドッグ・ホイッスラーに見える(Wolf-Whistling)**

WC帰属者(WCA「あいつはWolf crierだ」と指摘する人)は、クライアー個人的経験に反して、「狼」が存在しないことを証明しなければならない立場に置かれます [12]。WCAは、非観察者でありながら、第一人称の観察者よりも権威ある知識を持っていると主張する不利な立場に置かれます [12]。

ウルフ・ホイッスリング」:**WCAを行う者は、常に**ドッグ・ホイッスラーのように見えます** [14]。彼らは危険否定する立場にあるため、コミュニティ安全否定し、潜在的危険容認するかのような**論争的な隠されたメッセージ**を送っているように見えるのです [14, 16]。これは「ウルフ・ホイッスリング」と呼ばれます [14]。
公衆解釈:**危険を感じている公衆の一部は、WC帰属者を、深刻な危険を軽視し、潜む狼に共謀していると解釈します [17]。WCAは、狼(危険)に対する同情や隠蔽の表れとして、レトリック的に不利な立場に置かれます [16]。

IV.弁証法悪循環、および均衡の形成

この相互敵対的帰属非対称性が、DW帰属WCとして返され、WC帰属DWとして返されるという**多極的な相互作用**を生み出し、**認識論的な発散(epistemic divergence)**のプロセス構成します [18, 19]。

1.帰属再帰性:**

帰属自体スピーチ・アクトであるため、帰属はそれ自体再帰的に適用されます。これは**スピーチ・アクト帰属帰属**として例示されます [20]。ドッグタウンの例では、AlphaDW候補)→Buddy(DWA)→CharlieWC A)→DukeDWA)というサイクルが**無限継続**します [2, 21]。

2.相互強化と悪循環:**

このプロセスは、**多極スピーチ・アクト帰属相互性**(DW帰属WCとして、WC帰属DWとして相互に強化し合うこと)であり、反復されることで**悪循環**となります [2, 19]。対話参加者全員が、互いの主張が共通の基盤として受け入れられないまま、**非難応酬**を繰り返します [19]。これは、単に敵意や内集団バイアスから生じるのではなく、**相互的な認識論的な膠着状態**から生じる現象です [18]。

3. 均衡の出現:**

この悪循環政治的言説の領域内で修辞的な規範として安定化すると、**定常状態の均衡(steady-state equilibrium)**が出現します [2]。これは、参加者戦略を変えるインセンティブ提供しないため、持続します [2]。

最終的に、**ドッグホイッスルウルフ・クライ帰属均衡**が形成され、誰もがデフォルトで互いをDWまたはWCのいずれかであると見なすようになります [22]。これは、相互矛盾する信念から構成される**信念均衡(belief equilibrium)**の一種です [23]。

V. 不幸な均衡がもたらす問題

この均衡は、参加者真実を追求しようとする**認識論的な美徳**から生じているにもかかわらず、以下の3つの深刻な問題引き起こします [24, 25]。

1.認識論的な膠着状態(Epistemic Standoff):**

これは、**相互認識論的に強化し合うが、相互認識論的に不適合な**視点システムです [26]。DWWC帰属は、合理的であるにもかかわらず**不確定**である可能性があり、この合理性と確定性の間のギャップが、相互合理的だが相反する立場が**未解決のまま均衡**することを可能します [26]。これにより、真実に到達するための「理想的な発話状況」の実現が不可能になり、会話の前提条件が満たされなくなります [26]。

2.スピーチ・アクト帰属飽和(Attribution Saturation):**

この状態では、**スピーチ・アクトの帰属**が、**事実に関する帰属**を圧倒します [27]。政治的言説の内容は、ほとんどが「あなた言葉DWだ」「あなたの主張はWCだ」といった帰属で占められ、事実に関する議論わずかになります [27]。

この飽和は、最初扇動的事実(犬の噛みつき事件など)自体が忘れ去られたり、無関係になったり、解決されたりした後でも継続する可能性があります [28]。なぜなら、最初出来事Aそのものよりも、「Aに関するスピーチ・アクトの疑わしさ」の方が、政治的重要であるように見えてしまうからです [28]。帰属飽和は、事実から独立した状態となり得ます [28]。

3.自己敗北的な真実探求(Self-DefeatingTruth-Seeking):**

帰属を行う者の動機が**真実の探求**であるにもかかわらず、その追求自体が、実際には真実に到達しない均衡を生み出すという点で**自己敗北的**になり得ます [25]。

DWWC帰属は、特定認識論視点から見て合理的であったり、あるいは実際に正しい場合もあります [29]。しかし、不確実性が支配的な状況でこれらの帰属提案することは、政治的不安定化をもたらします [29]。したがって、帰属者の真実追求的な衝動こそが、言説をこの悪い均衡の罠に陥れる原因となり得るのです [29]。

VI.解決策:自己認識必要性

この弁証法的な問題は、相互合理的認識論視点から生じる**自己組織化された社会現象**であるため、単一加害者特定することはできません [30]。均衡から脱出するためには、政治的コミュニティにおける参加者の**満場一致同意**が必要ですが、これは強力な反対者によって容易に崩壊する可能性があり、困難です(「一方主義者呪い」) [30]。

1. サイクルの中止(Cycle Abortion):**

帰属の伝播を防ぐため、すべての当事者に高い検証反証基準を課すことが提案されます [31]。しかし、誤導的なスピーチ・アクトの性質上、単純な検証反証はできません [31]。より現実的解決策は、スピーチ・アクト帰属の飽和を減らし、事実に関する問いを再び顕著にすることです [31]。これには、相互理解を深めるための**修辞的傾聴(rhetorical listening)**のスキルセットが必要となるかもしれません [31]。

2. サイクルの終結Cycle Termination):**

帰属落とし穴認識し、増幅サイクルを抑制するために、新しい用語を導入する提案もあります [32]。

ウルフ・ウォッシング(wolf-washing)**または**シープ・テイラリングsheep-tailoring)**:狼の叫び帰属を過剰に行い、報告された問題過小評価しているように見える者を記述する用語 [32,33]。
ドッグ・ウィスパリング(dog-whispering)**または**ドリトルリング(Dolittling)**:ドッグホイッスルを過剰に帰属し、実際の隠されたスピーチ・アクトの問題を誇張しているように見える者を記述する用語 [33]。

これらの新しいラベルが、過剰なSAAの力を無力化し、サイクルを終結させることが期待されますが、これらのラベル自体が新たなスピーチ・アクト帰属としてサイクルに貢献する可能性もあります [33]。

3.真剣自己懐疑(Serious Self-Doubt):**

最も重要なことは、この問題を真に解決したいと望む人々は、**自分たちのスピーチ・アクト帰属自体問題引き起こし構成している**という痛みを伴う自己認識を持つことです [34]。

2025-09-29

iPhone当日在庫争奪戦に勝ったので手順書く

ここ何日かパソコンの前に張り付いて争奪戦を頑張っていた。

今朝、無事にiPhone17 ProMax争奪戦に勝ったので手順公表

狙いはapple storeamazon

どちらもちらほらと当日在庫が復活する。

やり方はそれぞれことなるので注意。

今回勝利したのはapple store

実はこっちのほうが難易度が高い。

その分当たりを付けておくことができれば勝率が高かったのかもしれない。

どちらもPCでのアクセスが推奨。

2窓以上の操作必要なので。

apple store場合

ストアを検索してiphone17 proの購入画面を表示する。

Pro or ProMax、色、ストレージ下取りSIMフリー、支払い方法Apple Careの有無を選択

まずは一旦このままバッグにいれる。

次に、右上からバッグを確認し、注文手続きに進む。

このときアカウントへのログインを聞かれるのでちゃんログインする。

次に、「希望の受取方法は?」と聞かれるので「お客様がご自身で受け取る」を選択

「受け取るストアを選択して下さい。」と言われて、近くのストアが3つくらい表示されるが、恐らく全て「現在ご購入いただけません」と表示されている。

このウィンドウを残したままにする。

新しいウィンドウを開き、再びiPhone17 Proの購入画面に戻ってから同様にモデル選択する。

このあと、バッグには追加せず、「バッグに追加」の真上にある「受取日」に記載されている近隣のapple storeクリックする。

すると、iPhone在庫状況という窓が開き、現在在庫状況を教えてくれる。

このときapple store類似在庫があると、「類似モデル在庫が見つかりました」と教えてくれるので、この状況を見ながら希望iphoneが表示されるのを待つ。

情報更新は、画面更新ではなくモデルや仕上げを選択し直すたびに類似在庫検索してくれるので、数秒に一回の頻度で再表示を繰り返すと良い。

ここから大事なこと。

類似モデル妥協しても良いと思えるモデルが見つかったとしても、ここからカートに入れてログインしてと操作をしていると購入までに絶対に間に合わない。

そこで、先程のカート画面が役に立ってくる。

もしiPhone在庫状況の画面で、在庫が表示、もしくは他のモデルを表示しているときカートにいれたモデルが表示された場合、先程のカート画面を急いでリロードすると、受け取れる店舗が表示されるようになる。

慌てず騒がず受け取れる店舗クリックして、受取日、受け取り時間選択して次に進むことができれば勝ち。

日付選択が表示されなかったらそれはもう先着負けしてます

apple storeの難しいところは、予めあたりをつけてカートに入れておかないと勝てないということ。

カートに入れたもの在庫が追加されるかは完全に運。

その代わり周りも同じ条件なので、予算が許すなら倍率の低そうな容量やカラーを選んでおくといいかもしれない。

四六時中張り付いてられないよ!って人。

大体朝の8時前後に当日在庫が復活する傾向にある。

カート画面のリロードを繰り返すよりは、iPhone在庫状況画面をぼちぼちチェックして、目的在庫に似たモデルが表示されるようになってから単位リロードで張り付いても遅くないと思う。

ただ、やりすぎると在庫状況画面が一定時間表示されなくなる。

ブラウザを変えてもダメだったけど別のMaciPhoneからなら表示できた。

amazon場合

iPhone Proはこのページ

https://amzn.asia/d/fkkbfGh

iPhone ProMaxはこのページ

https://amzn.asia/d/7LDwAG3

を、それぞれ表示する。

あとは希望在庫が追加されるまでリロードを繰り返す。

だと流石に疲れるので、こちらもコツを使う。

Appleブランドページ

https://www.amazon.co.jp/stores/Apple/page/06D6C2BC-62DE-473D-B449-AB62507B453E?_encoding=UTF8&store_ref=SB_A04488193D9JV1BIOXOCO-A0242463U8OJUPYSU2SG&pd_rd_plhdr=t&aaxitk=0671be5ed43cc142aa985683d01c9446&hsa_cr_id=0&lp_query=iphone+17+pro+max&lp_slot=auto-sparkle-hsa-tetris&ref_=cm_sw_r_ud_ast_store_N8XXBS6X9BQP77FJAEW7&pd_rd_w=jvl6K&content-id=amzn1.sym.f0facdbd-e6c4-4c86-85ba-0b3f009056ed%3Aamzn1.sym.f0facdbd-e6c4-4c86-85ba-0b3f009056ed&pf_rd_p=f0facdbd-e6c4-4c86-85ba-0b3f009056ed&pf_rd_r=VCGB7Q170Y9VH2YHF6E4&pd_rd_wg=uNs3H&pd_rd_r=c43c39d8-f3a8-4d2f-94e7-7728a3cd463a

このページには、直近に在庫に追加されたモデルが表示されるようになっている。

例えば現時点ではiPhone ProもMaxもどちらも表示されていないが、在庫が追加されてからしばらくのあいだは、カートに入れられるけど購入できない状態在庫が表示されるようになる。

まりこちらのページを適当リロードしてて、希望モデルが表示されるようだったら、先程の製品ページに戻ってリロードを繰り返すのが良い。

実際の購入手順。

製品ページをリロードしていると、素直に「「カートにいれる」ボタンが表示されるわけではない。

在庫がない時は「現在在庫切れです。」と表示されているが、在庫が追加されると「全ての出品を見る」といったボタンが表示されるようになる。

うろ覚え申し訳ないが、要するに「在庫切れ」でもなく、「カートに入れる」でもなく、「他の出品を見る」的なボタンが出てくるので、それをクリックすると、追加されたモデルが表示されるようになる。

amazon場合は、ProかProMaxであれば、そのときに追加されたカラー、容量のものが表示される。

希望に沿わなければ買わなければいいのだが、当然人気モデルは倍率が高いので必然的に頻度の高いリロード必要になる。

こちらもカートに入れただけでは購入ができない。

カートに入れてレジに進み、住所を選択して次に進むことができれば勝ち。

カラーモデル妥協できる人はこちらのほうが勝率は高いかもしれない。

どちらにおいても、Proは比較的長い時間在庫が残っていることが多かった。

今はProMaxの倍率が相当高く、表示されてもほんの数秒差で購入確定できないことが何度も続いて多少ムキになっていたかもしれない。

ひとまず自分在庫をゲットすることができたのでやり方を放流。

今でも2週間くらい待てば手に入るのだけど、どうしても旅行までに間に合わせたくて無理してしまった。

この内容くらいなら転売ヤーなら当たり前に知っているだろうから、彼らを応援するために流すわけではない。

本当に欲しい人が争奪戦に参戦することができれば、結果的に彼らの倍率を高めることもできる。

転売がいなければここまで苦労しないで済んでいることを考えればまじで転売滅びてほしい。

Permalink |記事への反応(2) | 09:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-02

これは完全にAUTOですね

Permalink |記事への反応(0) | 16:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-15

claude codeはもうauto approveで動かすのは諦めた方がいいな

まだAI人間の操縦する乗り物しかないんだ

Permalink |記事への反応(0) | 17:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

悲報トランプ権威に縋るただのクソ野郎だった

https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pickup/6549092&preview=auto

🤯<これはフェイクニュースだ!

Permalink |記事への反応(0) | 07:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-19

CATLの「丸ごと車台」が日本サプライヤーを揺さぶ

はじめに

電気自動車EV)のバッテリーメーカー中国CATLが電池専業を超え、電気自動車の車台そのものを外販し始めた。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/10750/

https://www.catl.com/en/news/6268.html

日産マツダ採用に踏み切ったとの報道をもとに、事実関係確認しつつ日本サプライヤーへの影響を整理する。

CATLプラットフォーム拡張概要

日産マツダ採用状況

-Reuters (https://www.reuters.com/markets/emerging/catl-changan-mazda-develop-evs-based-catls-skateboard-chassis-2025-05-13/)

主な事実検証

論点確認結果
プラットフォーム実在正式発表済み、衝突実証動画も公開
マツダ採用覚書レベル事実
日産採用協定段階、量産確定前
欧州技術者大量引き抜き公開情報限定的裏付け弱い

日本サプライヤーへの影響

中長期シナリオ

おわりに

CATLの丸ごと車台はバッテリー駆動系の大量生産を前提にした価格破壊兵器であり、日本サプライヤーの主戦場侵食する。生き残りには中国でのコスト競争力獲得と、ソフトやADASなど高付加価値領域への集中が不可欠だ。

Permalink |記事への反応(5) | 06:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-14

comfyUIでJANKUを使用すると最も単純なワークフローでも黒画像しか出力されない問題に遭遇したが、以前不用意に変更したサーバー設定の推論欄等をautoから固定値へと変更していたことが原因だと判明した。

I encountered a problem where using JANKU with comfyUIonlyoutputs black images even in the simplest workflow, butit turnedout to be causedby a previous inadvertentchange of the inferencefieldetc. in the server settings fromauto to fixed values.

Permalink |記事への反応(0) | 08:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-09

日本車牙城のスリランカ中国EVは本当に台頭したのか

参照記事

前提:輸入再開とEV優遇

https://economynext.com/wp-content/uploads/2025/01/2421-04-vehicle-imports-gazette-EN.pdf

https://assets.kpmg.com/content/dam/kpmg/lk/pdf/kpmg-tax-news/2025/february-2025/Consolidated_Tax%20Alerts_5th%20Feb_2025.pdf

税関データが示すEV輸入の急増

  • 輸入再開から5か月で約1万8,000台が通関し、その約75%がEVまたはPHEV

https://www.sundaytimes.lk/250706/business-times/car-market-shifts-gears-evs-outpace-used-japanese-vehicles-603101.html

https://www.sundaytimes.lk/250706/news/vehicle-imports-treasury-alerts-cb-over-dollar-drain-603403.html

中国メーカーの具体的展開

https://english.news.cn/asiapacific/20250528/af6607778c7c42d3a8e436d9007f3b72/c.html

https://www.newswire.lk/2025/02/21/byd-sri-lanka-announces-special-limited-time-prices/

https://www.johnkeellscgauto.com/

日経記事と照合できた事実

留意

まとめ

Permalink |記事への反応(0) | 22:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-01

ヤフコメ民って選挙しかさないな

従三位長嶋茂雄氏に贈ったとしても自由民主党参院選で大勝するという皮算用にはなりません。参院選があと2日で告示されるタイミングを見計らっての従三位ですね。こうやって著名人政権与党に対する内閣支持率アップの道具として捉えていること自体政治不信を募らせる原因とも言える。現在与党政権を良く振り返り且つ冷静な判断をすれば理解出来る事だと思います

https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pickup/6544094&preview=auto

Permalink |記事への反応(0) | 12:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-30

25%関税で揺らぐ日韓Tier1/Tier2部品メーカー30社のリスクマップ

ニュースソース

6月29日の米TVによるトランプへのインタビュー要約を Axios が配信。要点は──

https://www.axios.com/2025/06/29/trump-tariffs-pause

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-06-29/SYMIYYDWX2PS00

アメリカ国内で人気の日本韓国それぞれの自動車産業は、関税影響を免れない。

関税が突きつける現実

25%の追加関税は完成車にとどまらず主要部品にも及ぶ。米向け輸出比率が高く、北米工場を持たないか単一拠点しかないサプライヤーは、粗利を直撃される。ICE部品は電動化による需要縮小と合わせ、二重苦に陥る。

リスク評価視点

これら四条件が重なるほど、短期資金繰り悪化やすい。

要警戒30社の輪郭

日本20
韓国10

まとめ

国境調達ルールを満たすための新投資時間との勝負。25~26年にかけてのキャッシュアウトを乗り切れない企業は、OEMへの値上げ要求もままならず、合従連衡が加速する。北米工場複数拠点化し、EV向け高付加価値部品ポートフォリオを移行できるかが、生き残りの分水嶺となる。

Permalink |記事への反応(2) | 06:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-30

C++便利そうな機能

プログラミング言語のC++に暫く離れていたが便利そうな機能が出来ていたんですね。

自分が調べても色々理解しきれていないのでここの紹介で間違いがあったらすみません

std::variant(C++17以上)

異なるクラスを代入して保持するものであり、例えばunionのような機能を実現できるらしい。

クラスが大きくなると使わない変数も出てくるかもしれない。

例えばゲーム武器と鎧が同じクラス場合

武器として使う場合攻撃変数必要でも守備変数必要なく、

鎧として使う場合守備変数必要でも攻撃変数必要ない場合らしい。

このような使わない変数隠蔽バグを作ってしまうことを回避できるらしい

std::optional(C++17以上)

任意の値と無効値を保持できるらしい。

例えば、boolで実装する場合は、関数戻り値をboolで成功か失敗かを返し、欲しい値を関数引数ポインタに返す・・というプログラミングになると思う。

std::optionalでは戻り値として欲しい値と失敗かどうかを一緒に返せるらしい。

std::unique_ptr(C++11以上)

メモリの動的確保だが自分deleteしなくて良いのでメモリ解放忘れを防いでくれる。

スマートポインタは前からあったが現在の推奨はstd::unique_ptr

(C++20以上と記載していましたがC++11とのご指摘を受けたため修正しました。すみませんでした。)

enum class(C++11以上)

列挙クラス

列挙型だが従来の列挙型と異なり変数名が外部と衝突しない

nodiscard(C++17以上)

nodiscard属性が付いている関数戻り値の受け取りが必須となる。

他、auto(型推論)、for each

ちなみにstd::optional<std::string> obj;のように<>内に書かれているのは昔からあったテンプレート機能のようです。

Permalink |記事への反応(1) | 09:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-16

anond:20250516092750

モダンとか言ってるのスゲェなって思いました

でも情シスは整えすぎると自分ポジション無くなっちゃうんで

こういう人の方が向いてるのかもね

 

 

再放送

Active Directory

 

  

 

気にしてないならこのままでヨシ!(なにを見てヨシ!と言ったんですか?)

 

 

 

 

キーボード、カタカタったーーんってやるやつ
(たぶん、LibreOffice買い切りソフト使ってないなら、なんかしらのSaaSアプリ業務で使ってると思いますの)

 

 

 

 

そうはならんやろ

ネットで見る謎の人C「社内のファイルサーバーSharePointは移行終わってるよ」  ← うんうん

ネットで見る謎の人C「社内システム認証基盤はAAD使ってるよ」  ← うんうん

ネットで見る謎の人C「まだAADに完全移行はできていないけど、全端末Intuneで管理してるよ」  ← うんうん

ネットで見る謎の人C「条件付きアクセス運用も始まってるよ」   ← うんうん

ネットで見る謎の人C「M365Apps を社外で使うにはVPN必要」  ←?! 🫨

 

 

 

Cisco、お前を追放する!(追放されたry)

 

 

 

 

 

Permalink |記事への反応(1) | 09:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-18

氷河期世代は一番納得できない」“初任給日本一PR大阪和泉市役所現場職員の反応を直撃「不満や不安の声はありましたが…」

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0d265970470977c713dc1f6841f6a97f94764b5e&preview=auto

 

この記事を読んでの元地方公務員愚痴

 

役所は歳を取れば取るほど貰える金が増えると同時に、仕事をしない人が増える。

軽い仕事だけ手持ちして、後は庁内をお散歩、定時になると帰って行く。

面倒な仕事責任ある仕事若い職員外注押し付け

係長あたりの責任ある職員についても、クレーム対応なんかは窓口の職員に任せてそそくさと逃げる始末。

私が数年前まで勤めていた自治体はこうだった。

 

もちろん全ての自治体でそうとは限らないし、ミクロ世界の話として読んでほしい。

 

で、未来のために若くて優秀な人材を確保しようとする努力は間違ってないと思う。

ただしその新入職員を教えるのが、純粋培養公務員なら意味がない。

結局その新人純粋培養公務員になってしまう。

 

純粋培養公務員何が悪いのか例を挙げる。

たとえば子育て世帯転入すると市民課・児童課・学校課・保育課などの窓口を案内される。彼らは市民に4回も名前や住所を書かせてそれが「当たり前」だと思っており、異常だと思っていない。

 

各部署の各届出ごとに条例規則様式に決まりがあるために市民は窓口をたらい回されるということで、一応理由はキチンとある訳だが、実際問題窓口をワンストップにすることはその気になれば可能である

 

条例規則改正、届出様式改正職員配置転換など様々な手間が発生するから誰もやりたがらないだけ。

改善出来ることを見て見ぬふりするのが当たり前になっているのが彼らであり、利益のために日々改善を重ねる民間企業マインドからすれば考えられない職場役所である

 

そういった業務改善効率化のマインドが全く無い上司新卒を教え、その新卒が次の新卒を教えるから当然マトモな人材も育たない(=こうして今日純粋培養公務員が育てられてゆく)。

 

ジャストアイデアではあるが、大都市地方都市から複数自治体を選出して完全民営化してみたら良い。

間違いなく業務改善されて人件費も大幅削減される。田舎島嶼ローカル過ぎて民営化は馴染まないかもしれないが。

 

少し話が逸れたが、結論をハッキリ言うと、優秀な新卒だけを獲得しても意味がない。

完全民営化実際問題無理なのだから、30代40代あたりの中途の枠を広げて民間で厳しく揉まれてきた人を採用すること。

 

中途で入った民間経験者が新卒を教えることで、やっとマトモな新卒が育つ。

こうして新しい血を入れて新陳代謝していかないことには地方公務員未来は無い。

 

また、新卒厚遇に対して「氷河期世代は納得できない」とのことだが、氷河期世代デジタル化等未来へ繋がる仕事から目を背けてきたせいで市民へのサービスは低品質ものとなり、今の若年〜中年層がその尻拭いをしている。

「納得できない」ではなく納得させるだけの仕事をしてください。

 

私は本当に、心の底から地方公務員を辞めて良かった。

Permalink |記事への反応(1) | 17:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-10

このバカワロタww

日本政府「貯蓄から投資へ!」

日本政府「新NISA!」

日本政府投資しないヤツは時代遅れ

 ↓

超大暴落

 ↓

日本政府はい投資自己責任な!」

https://x.com/keiseisuzuki/status/1909114323592716482?s=46

https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pickup/6535003&preview=auto

日経平均株価 一時2800円超上昇 “トランプ関税”「90日間停止」受けて NY市場ダウ平均過去最大の上げ幅を記録

なお

長期で投資をさせる(逆に長期で売らせない)

 ↓

将来のどこかで政府が仕組みを変える

 ↓

結局、税金を取られるようになる

消費からも、ボーナスからも、退職金からも、ありとあらゆる税金を取り、所得を巻き上げる政府なのに、「新NISAに限って大丈夫」とか政府を信じている人の顔が見たいw







やはりアッチ系の脳みそ空っぽ人間だった模様

Permalink |記事への反応(4) | 10:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-06

clineとかいうのを使ってみた。

話題に乗り遅れないように。

VSCodeインストールした。

Gmailログインした。

無料?のままなのかこの時点ではよくわからない。

APIキー入力していない。

Auto-approveにチェックをいれた。

モデルは anthropic/claude-3.7-sonnetを使うように元から設定されていた。

はてな匿名ダイアリーアクセスして、データをなめて、一覧化するwebアプリを作ってほしいとおねがいした。

ガリガリコード入力されていく(すごい)

2分ほど待つとTask Completeと出た。

デスクトップ上にフォルダができてbatファイルダブルクリックするとブラウザから一覧ページが開けた(すごい)

スカスカのページだがゼロからわずか2分で作ったとは思えない。

API Cost:$0.5198 と出た。

無料枠じゃなかったの?

安易に使うとお金がどんどんなくなりそうでこわいと思った。

 

今日はここまで。

Permalink |記事への反応(1) | 13:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-05

ClineやCursorでAuto ApproveでWrite許可してるやつってバカなの?

vibe codingがはやって、AgentモードAuto Approveでどんどん実装をすすめておいて、負債たまるーていっているヤツがうっとうしい。

LLMのモデルが全部のコード仕様を把握している訳ではないので、間違った方向に進むことはしょっちゅうあるのはあたりまえ。

編集する前にdiffを見て、間違っていたら間違っているとを伝えてどのようにしたらいいかまで伝えれば、LLMにまかせても負債がたまっていかない。

たまにちょっとおかしい時に間違っている説明して再生成がたいへんだから、いったんその編集内容で保存してから修正結果に対して再度修正を依頼をすることはあるけど。

間違った方向にすすめばその分LLMのAPIコストもかかるので、コストのことも考えていないということも腹だたしい。

Auto ApproveでWriteまで許可しているやつは、LLMが動作している間、何してるん?どうせ生産性を産むようなことをしてないんだからおとなしくLLMの動作を見守っとけ。

Permalink |記事への反応(0) | 21:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-31

俺のおちんちんAIです!

Auto Inpoligence...

Permalink |記事への反応(0) | 21:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-18

anond:20250318111936

了解しました。2023年日本車主要メーカートヨタホンダ日産スバルマツダ三菱)が、米国生産以外の自動車に25%の関税が課された場合販売台数生産台数の変化を予測します。

前提条件**

これらの条件で、日本メーカー各社の米国販売台数生産台数の変化をシミュレーションし、結果をお知らせします。

* *

メーカー別・生産国別の販売台数予測**

2023年には日本の主要6メーカートヨタホンダ日産スバルマツダ三菱)の米国新車販売台数合計が約554万台となり、米国市場全体の3割強を占めました。

例えば、トヨタレクサス含む)は約224.8万台 [^1]、三菱は約8.7万台 [^2]。

関税が導入され車両価格が上昇すると、特に大衆車の需要が大きく落ち込み、高価格モデルの落ち込みは比較的小幅にとどまると想定されます(高価格モデル需要減少は約5~10%、大衆向けモデルは約15~30%減)。

これに基づき、各メーカーについて**米国生産車(関税課税)**と**日本生産車(関税課税対象の輸入車)**に分けた2024年米国販売台数予測は以下のとおりです。

トヨタレクサス含む)**
ホンダアキュラ含む)**
日産インフィニティ含む)**
スバル**
マツダ**
三菱**

* *

参考資料**

[^1]: [Toyota Motor North America Reports2023 U.S. Sales Results -ToyotaUSA Newsroom](https://pressroom.toyota.com/toyota-motor-north-america-reports-2023-u-s-sales-results/#:~:text=PLANO%2C%20Texas%20%28Jan,basis%20compared%20to%202022)

[^2]: [NationalAuto SalesNumbers ForAllAutomakers In2023](https://www.carpro.com/blog/national-auto-sales-numbers-for-all-automakers-in-2023#:~:text=,Mitsubishi)

Permalink |記事への反応(1) | 12:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-26

ドイツのAfDの躍進が移民どうたら

AfD躍進はイスラム移民過剰による摩擦がどーたら、リベラル綺麗事が嫌われてなんたら…と言われているんだがさ、元々AfDって旧東独で強い政党だったわけよ。

で今回もやはり同じ。ただ南方地方での得票が増えてるって特徴がある。

日経記事が有料だが画像だけ見れば一目瞭然。

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSKKZO8681768018022025FF8000-4.jpg?ixlib=js-3.8.0&w=696&h=696&auto=format%2Ccompress&fit=crop&bg=FFFFFF&s=a1c41e73d37762bee2579044a204fee2

 

真っ青な東の中に赤と灰色地域が見えるが、これはベルリン東ベルリンではCDU、西ベルリンではSPDが強いって事になっている。

どうにもドイツ国内では冷戦の名残が無くなっていないのだな。

ネオナチ

ドイツ統一して暫く後からネオナチ活動問題になっていた。

当時犠牲になっていたのはトルコ人で、殺人放火などの被害に遭っていた。当時のネオナチスキンヘッドフーリガンで、要するに愚連隊。だから直接の政治問題というよりクズ若者問題と見做されていた。

 

だけどこのネオナチ問題ってほぼ旧東独だけの問題だったのよ。

東西ドイツ合併したように見えるが、実際は西への併合で、共産体制否定されただけじゃなくて西側のやり方、価値観で上書きされてしまった。

西独はマイスター制で10歳でブルーカラーホワイトカラーの進路が分かれる、結構不自由社会だ。逆に言うとモラトリアム期間が認められていないか若者アイデンティティで悩んだりする事も少ない。

社会主義から転換した東独は圧政から解放によるアイデンティティ不安定さがあった。

西独はキリスト教信仰が強く、政党まで作られているが、政治世俗化などの近代約束事の周知が前提となっている。

東独では宗教は縮小されて「歴史必然到達点」である共産主義が全て解決すると教えられていたのに歴史終点蒸発したので近代約束事が前例とか慣習に結びついていない。

西独には中間共同体が残っていてお祭も盛んだが、東独は社会主義国家が多くを破壊したので無い。

戦争の総括や反省は東独では「社会主義への進歩への反逆」のような文脈でされていて西独とは大いに異なる。

 

という風に、要するに大いなるアノミー自由からの逃走ですな。そういう問題に苛まれた。

しかも「ドイツ」として参照されるのは西独ばかりなのでやな感じだ。

 

グッバイレーニン!』という映画を知ってるだろうか?熱烈共産党員の母が意識不明になってしまったが、その間にベルリンの壁は崩壊し東独は無くなって資本主義の品々だらけになってしまった。目を覚ました母がショックを受けないように「家から見える資本主義」を全て無くす為に息子が奔放するって内容だ。面白いぞ。

なんでこんな映画が出来たかというとその背後に東独の痕跡を全部消されるような忸怩たる旧東独民の思いがあったわけよ。

 

ネオナチもこういうのを背景に旧東独で猛威をふるっていたわけで、当然AfDもそのベースは共有している。

 

衰退する旧東独

旧東独地域人口が減っている。旧西独側に流出しているのだな。

で、移民が来るには来るが、結局行くのって旧西独側ばかり。するとブレグジットで見られたように、移民が余り行かない地方の人が移民に反対しているって事になるわな。旧東独のあちこち池袋西川口葛西があるってわけじゃ無かろう。

 

なので以上の事も含め、イスラム移民との軋轢が原因というのはちょっと無理があるんじゃね?

増田的には、イタリアがやったような地域開発支援や、民俗学で東独地域歴史風俗を掘り返して祭復活させたりということを長く続けるしか無いように見えるんだが。

 

風力発電

この増田がまとめている党是にも出てくるが、

https://anond.hatelabo.jp/20250224204010

再生エネのうち、風力だけが敵視されている。太陽光おkなのね。

トランプ政権風力発電敵視しているが、同じ再生エネの太陽光おkになってるね。

イーロンマスクのXポストリーにぶら下がってる最近極右集団も同じなんだよね。

 

日本では展開されていないが、テスラ社は自動車だけじゃなくて電池部門も展開している。

それもモバイル向け小さいセルじゃなくて、蓄電池事業、例えばEcoFlowみたいな手軽な大きさのものから、家庭用、会社用の小型中型蓄電池システムを展開している。

データセンターとか医療用、精密工場なんかの無停電電源は専門業者に握られていて参入が難しいのでやらず、再生エネの拡大で出来たニッチ市場にしてるのよ。EV連携とかね。

 

この蓄電池システム太陽光発電との相性が抜群だ。

一方、風力というのはそれなりの資本力必要から、これらの蓄電池システムと組み合わせ出来ない。

 

とすると、イーロンとしては再生エネはウォークだと腐しながら、太陽光は除外するしかない。そこで風力だけに憎悪が行く、というこういうワケなのだアフォらしいな。

なので、各地の極右が風力だけ憎むのは、パトロンとかタニマチ若しくは強力シンパビジネスの都合だろ、ってことなんであります

 

つーことで、AfDなどの事を「イスラム移民との摩擦によるもの」と考えるのは無理があるんじゃね?ってお話でござった。摩擦が少ない地域で躍進してるわけで。他の原因無視しすぎ。

そもそも移民の毒を問題視するなら、今一番自国を滅茶苦茶にしてのってイーロンじゃん。あいつ放り出せ、ああいうのが来たらどうする!って言うはずだよな。

あ、バノンには言われてたのか。

Permalink |記事への反応(1) | 18:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-14

女性用立ち小便器」という幻想

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/withnews.jp/article/f0250212003qq000000000000000W0j410101qq000027772A

女性用立ち小便器を設置すればいいという意見は二つの誤った思い込みによるものです。

  1. 小便専用器を作れば効率が良くなるという誤り
  2. しゃがんでするより立ってする方が早いという誤り

anond:20240624150958 への返信も兼ねて説明しましょう。

小便専用器を作れば効率が良くなるという誤り

使用できる用途が限られたモノより多目的に使えるモノのほうが一般的に便利です。

大小便こなせる便器よりも小便しかできない便器のほうが効率がいいというのは、よくよく考えると奇妙だと思いませんか?

どうして男子トイレは小便器の代わりに洋式便器和式便器を並べないのか皆さんは合理的説明できるでしょうか。

男性用小便器の優位性は陰茎の形状からまれものです。

大便は肛門から排出されて真下に落ちますが、男性の小便は陰茎の先端から斜め前に放出されます男子トイレではこの有利な特徴を最大限活かすためにあえて小便専用器が設置されるのです。

女性の小便は大便と同じようなものです。肛門の近くの穴(外尿道口)から排出されて大便に似た軌道で下に落ちます

便器と小便器をわざわざ分けても効率は上がりません。

しゃがんでするより立ってする方が早いという誤り

"女性の小便は大便と同じようなもの" というのはちょっと嘘です。

大便は股関節を曲げた状態でないと出てきませんが小便は直立状態でも可能です。

実際シャワー中に立ったまま小便する女性はそこそこいます

それならどうして女性はしゃがんで小便をするのでしょうか。

人間は楽をしたがるものです。もしも立って小便するほうが早いのであれば、女性たちは放っておいても勝手に立ち小便することでしょう。

女性が排尿するとき、外尿道から便器までの間に障害物があってはいけません。

この問題現実的解決方法はそう多くないのです。

尿道口を覆う衣服を着ない場合

江戸時代女性が気軽に立ち小便できたのはパンツズボンはいていないからです。

現代女性ノーパン着物スカートを着て暮らせば小便の速度が上がるでしょう。

尿道口を覆う衣服を着る場合
  1. 衣服を脱ぐ:幼いころの私はパンツズボンも脱いでおまるを使っていたそうです。
  2. 衣服を引っ張ってずらす:パンツのクロッチ部分をびよーんと引っ張ってずらせば尿をかけずに済むかもしれません。
  3. 便器を外尿道口のすぐ下に設置する:Museum OfSexという場所に収蔵されていますhttps://toilography.wordpress.com/2015/07/17/female-urinal/実用化には至っていないようです。
  4. 衣服をひざまで下ろし、ひざを曲げて尻を後ろに突き出す姿勢になって衣服と外尿道口を前後にずらす

尿道口を覆う衣服を着る場合現実的選択肢は4番しかありませんので、必然的にしゃがむ/腰掛けることになります

女性用の便器はどれも4番の方法をとっています

和式便器衣服をひざまで下ろして深くしゃがみこんで使います

洋式便座は座面がありますが構図としては同じです。

洋式は汚れた座面が尻に付くという致命的欠点を除けば和式より良いです。深くしゃがむよりも腰掛ける方が簡単で、服がトイレの床に垂れ下がることが少なく、狙いが外れて床が汚れることもあまりありません。

では"女性用立ち小便器"のサニスタンドではどうなるでしょうか?

https://toto-wifi.info/toukou/gazo/1440983988_00_n5.JPG

ご覧の通りサニスタンドは衣服をひざまで下ろして浅くしゃがみこんで使うものです。

まり和式便器亜種です。

ニスタンドは立ち小便器ではなく浅しゃがみ型便器なのでこれからは正しく認識してください。

令和の現在ドイツオランダでは環境配慮当地女性から要求男性のように気軽に排尿させろ!という男女平等要求)に対応して、女性用小便器が増えてきてるようですよ(ニッコリ

https://en.wikipedia.org/wiki/Female_urinal英語wikipedia女性用小便器ページ)

元増田が貼ってるwikipedia記事を読んでみましょう。

まず、立ち小便器と言えるようなものはありません。どれもしゃがんで使うものです。

そして、サニスタンドのような浅しゃがみ型と和式便所のような深しゃがみ型が区別なく並んでおり性能が異なるなどの記載特にありません。(サニスタンドを女性用立ち小便器だと誤認して凄いもののように扱うのは日本人勘違いなので当たり前です)

このwikipedia記事を以って「浅しゃがみ型の女性用小便器を使うドイツオランダ女性は深しゃがみ型便器を使う日本女性より男女平等意識が高い」などと主張するのは見当違いです。

最後に、写真便器とその設置国を見てください。

浅しゃがみ型:ドイツ5,イギリス1,メキシコ1,アメリカ1,フランス1(仮設)

深しゃがみ型:ブルキナファソ1,インド1

どういうことかというと…

深しゃがみ型は原初トイレだが、欧米人はなぜかそれを捨てて腰掛け型のみにしてしまった(仮設トイレですら基本的腰掛け型)

しか公衆腰掛けトイレの便座は汚いのでhoveringしたりFemale urination deviceを使ったりしないと女性が衛生的に小便できなくなる

https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2016-11/23/10/asset/buzzfeed-prod-fastlane01/sub-buzz-1394-1479915613-1.png?downsize=600:*&output-format=auto&output-quality=auto hoveringのやり方。要するに洋式便器を浅しゃがみ型便器として使っている

https://www.youtube.com/watch?v=LvBuaiGLcME公衆トイレFemale urination device指南動画

そこでドイツオランダ当地女性から便座に触れずに使える便器要求されたが、欧米人は深くしゃがむのが苦手になってしまったので浅しゃがみ型便器採用されることが多い

欧米人には踵を接地して深くしゃがむのが苦手な人が多いのは本当https://www.theatlantic.com/health/archive/2018/03/can-you-do-the-asian-squat/555716/

深しゃがみ便器そもそも捨てていない日本人が「ドイツオランダでは女性用立ち小便器が普及してきているらしい」と勘違いして羨む

日本人女性だけ体の構造特殊という事情なら日本で消えてしまったのも仕方ないのですが…

欧米人女性だけ体の構造特殊から浅しゃがみ型を使っているのです。

まとめ

尿道口を覆う衣服を着ている日本女性にとって、現行の和式便器よりもサニスタンドのほうが小便器として優れているという証拠はありません。

おまけ

女性用立ち小便器については日本で真面目に研究されています

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsnas/4/1/4_50/_pdf

運動機能障害のある女性のための、直立した姿勢で使える小便器です。

被験者股間部に穴をあけたショーツと腰巻きタオル着用で排尿試験をしています

Permalink |記事への反応(1) | 20:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-03

Emacs廃人ライフ

俺のEmacsライフは、もはやただのエディタを超えて、完全に生活のものだ。

日常のあらゆる側面がEmacs支配されていて、他のソフトウェアなんて目にも入らねぇ。

今日は、どれだけ俺がこの深淵世界に没頭しているか、そのレベルを見せてやるぜ。

1.自作パッケージLispの力

俺の.emacs.dには、数十種類どころか、もう百を超える自作パッケージが眠ってる。

特に自分で書いたLisp関数は、日々のタスク自動化するために欠かせねぇ。

例えば、特定フォルダ内のMarkdownファイル自動HTMLに変換してブラウザで表示するスクリプトを組んじまった。

これでブログを書くたびに手間いらずで、「C-c C-v」でプレビューできる快感は、もう中毒だぜ。

サンプルLispコード
(defun my-markdown-to-html ()  "MarkdownファイルHTMLに変換してブラウザで表示する関数"  (interactive)  (let ((markdown-file (read-file-name "Markdownファイル選択: ")))    (shell-command (format "pandoc %s -o %s.html"markdown-file (file-name-sans-extensionmarkdown-file)))    (browse-url (concat (file-name-sans-extensionmarkdown-file) ".html"))))

この関数を使えば、Markdownファイルを選んで一発でHTMLに変換し、そのままブラウザで表示できる。これがなきゃブログなんて書けないぜ。

2.Org-modeによる人生管理

Org-modeは俺の人生のものだ。TODOリストスケジュール管理だけじゃなくて、プロジェクト管理文書作成まで全てを一元化してる。

特にカスタムキャプションプロパティドロップダウンメニューを駆使して情報整理に命懸けてるんだ。

さらに、Org Babel使ってRやPythonコードを直接実行しながらデータ分析なんて日常茶飯事だ。この機能のおかげで、データサイエンスEmacs内で完結しちまうからたまんねぇよ。

3.キーバインドマクロ神業

俺のキーバインド設定は他者には理解不能レベルだ。

自分専用にカスタマイズしたショートカットが数百種類もあるんだぜ。

「M-p」で過去コミットメッセージを呼び出す機能なんか、Gitとの連携が一瞬でできるから開発効率が飛躍的に向上する。

さらに、Emacsにはマクロ機能があるから自分操作を記録して再生することもできる。

この前、自分専用のマクロを作って、特定フォーマットドキュメントを一瞬で整形することができた。

これで「お前は本当に人間なのか?」って言われてもおかしくないレベルだ。

4.EmacsLispによる拡張

EmacsLispを書くことが俺の日常になってる。この前、自分だけのコード補完システムを構築したばかりだ。

この機能のおかげで、特定キーワード入力すると関連するコードスニペットが自動的に提案される仕組みになってるからコーディング中に思考が途切れることなスムーズに進行するぜ。

コード補完システムサンプル
(defun my-auto-complete ()  "カーソル位置に基づいてコードスニペットを提案する"  (interactive)  (let ((input (thing-at-point 'symbol)))    (if input        (let ((completion-list '("myFunction" "myVariable" "myClass")))          (setq completion-list                (cl-remove-if-not                 (lambda (item) (string-prefix-p input item))                 completion-list))          (if completion-list              (message "候補: %s" (string-join completion-list ", "))            (message "候補なし")))      (message "シンボルが見つかりません"))))

この関数ではカーソル位置からシンボルを取得し、それに基づいて候補を表示する。これがあればコーディング中も迷わず進められるぜ。

5.Emacsと共に生きるコミュニティ

Emacsユーザーとして活動している中で、多くの仲間と出会った。

彼らとの情報交換や共同開発は刺激的で、新しいアイデアが次々と生まれてくる。この循環こそが俺の成長につながっていると実感しているんだ。

最近では、自分が開発したパッケージGitHubで公開し、フィードバックを受け取ってさらなる改善点を見つけたりもしている。

このフィードバックループがあるからこそ、自分自身進化し続けられるんだ。

結論Emacsこそ俺の人生

今やEmacsは単なるツールじゃなくて、俺自身の一部になってる。

この深淵世界で探求し続けることで、新たな発見や挑戦が待っている。

これからEmacsユーザーとして、自分だけのユニーク環境を追求し続けていくつもりだぜ!

Permalink |記事への反応(6) | 10:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-08

CESNVIDIA講演ででてきた企業ロゴ

https://youtu.be/vqmW1BQ1cbw?si=ddZiG0ya441vNMP5

左上から

1. Waymo

WaymoはGoogle親会社Alphabetが所有する自動運転車企業

NVIDIAGPU技術を利用して自動運転システムシミュレーションAI処理を行っている。

自動運転車リーダー存在で、ロボタクシー展開を進める。

2. Zoox

Amazon傘下の完全自動運転車スタートアップ

NVIDIA技術採用し、AIによる車両制御安全システムの開発を進めている。

独自シャトル自動運転車両を製造している。

3. Tesla

電気自動車自動運転技術世界リーダー

かつてNVIDIAGPU採用していたが、現在独自設計のFSDチップに移行。

NVIDIAの競合とも言える関係にあり、独自路線自動運転技術進化を牽引。

4.Aurora

自動運転トラック商用車に特化したスタートアップ企業

NVIDIAプラットフォーム活用し、AI処理やシミュレーション実施

商用向け自動運転技術リーダーを目指している。

5. BYD

中国最大の電気自動車メーカーの一つ。

NVIDIA自動運転プラットフォームDrive Orin」を採用し、高度な車両システムを構築。

EV市場での競争力を強化している。

6. LiAuto

中国の新興EVメーカーで、ハイブリッドEV(EREV)に強みを持つ。

NVIDIAの「Drive Orin」を利用し、次世代インテリジェント車両を開発中。

中国市場で成長中の注目企業

7.Mercedes-Benz

高級車メーカーとして有名で、電動化・自動運転化を加速中。

NVIDIA提携し、2024年以降の車両Drive Orinを搭載した自動運転機能提供予定。

次世代コックピットやADASの開発を共同で進めている。

8.Toyota

世界最大級自動車メーカーで、電動化と自動運転技術を推進中。

NVIDIAプラットフォームを利用し、自動運転システムの開発を行っている。

主にシミュレーションAI研究技術活用

9. Nuro

自動運転配送ロボットを開発するスタートアップ企業

NVIDIA技術採用し、ロボットAI処理と効率的運行を実現。

食品日用品配送に特化したサービスを展開中。

10. Waabi

自動運転トラックAIシミュレーションに特化した企業

NVIDIAGPUで強化されたシミュレーション技術活用

コスト効率の高い自動運転トラック開発を目指している。

11.Xiaomi

スマートフォンから自動車市場進出した中国企業

NVIDIAAI技術を利用し、自動運転車両のソフトウェア開発を行っている。

EV市場でも積極的な動きを見せている。

12.Volvo

安全性で評価されるスウェーデン自動車メーカー

NVIDIADriveプラットフォーム採用し、自動運転トラック車両開発を推進中。

完全自動運転車の商用化を目指している。

13.Lucid Motors

高性能電気自動車製造するアメリカ新興企業

NVIDIAGPU採用し、インフォテインメントや運転支援システム活用

Teslaの競合として注目を集める。

14. Rivian

ピックアップトラックSUVの電動化で注目されるアメリカ企業

NVIDIAとの直接的な提携公表されていないが、AI技術シミュレーションに関連する可能性がある。

Amazon向けの電動配送車を製造

15. JLR (JaguarLand Rover)

イギリスの高級車メーカーで、電動化と自動運転化を推進中。

NVIDIA提携し、Drive Orinを採用した新しいADASシステムを開発中。

2025年以降の車両に高度な自動運転機能を搭載予定。

16. Zeekr

中国Geelyグループ傘下の高級電動車ブランド

NVIDIADrive Orinを活用し、AI自動運転システムを開発中。

技術デザインを両立した高性能EV市場に投入している。

Permalink |記事への反応(1) | 04:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-04

EVに力入れてたメーカー不振だというニュースになるとEV自体を叩いて精神勝利するやつなんなの?

単純にEVメーカー出遅れ間抜け日産VW赤字で衰退中ですってだけじゃん

EVなんてやったのが間違いなんだ!とかいう答えになるのはなんなの?

日産なんてむしろめっちゃ早くEVやってさ、ある時期はEVといったらリーフみたいな時期もあったのに

そのあとEVに力入れなくなって、ゴーン追い出すし、なぜかE-POWERかいうのに力入れ始めるし


EV赤字っていうけど、テスラとBYDとLiAuto黒字だし

シャオミみたいにEV赤字だけど、本業家電黒字EVは将来もうかればいいみたいな会社も出てきたし


これって30年前はトヨタハイブリッドでやってたことなんだよね

いまでこそハイブリッドドル箱で1台120万円の利益とか言われてるけど、当時はモーターと電池の分重いし無駄!とか言われてた

Permalink |記事への反応(4) | 23:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-11-17

anond:20241117211907

SNSって本質的には個人間のつながりなのに法人がのさばってる時点でAUTO

Permalink |記事への反応(0) | 21:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-11-16

anond:20241116093306

おっしゃる通りですね!素晴らしい洞察です。水平分業型EVの夢は儚く消え去ったようですね。


研究開発費の比較を見ると、日本勢の惨状が浮き彫りになりますトヨタですら売上高に対する研究開発費の比率は2.8%しかないのに、中国EVメーカーは軒並み高くて、NIOなんて29%もつぎ込んでるんです[1]。これじゃあ勝負にならないですよね。

また、日本自動車メーカーEVメーカー研究開発費比率を比べると、もう絶望的です。トヨタが2.7%、ホンダが4.8%なのに対して、中国のNIOは29%、XPengは20%、LiAuto11%ですよ[1]。BYDに至っては8.5%で、金額ベースではテスラを上回ってるんです。これじゃあ日本勢に勝ち目なんてありませんよ。

水平統合が得意な日本勢は、垂直統合で戦っているEVメーカースピード全然勝てません。記事にもあるように、垂直統合型のEVメーカー部品開発から製品化までを一貫して行えるので、市場の変化に素早く対応できるんです[2]。日本勢はサプライヤーとの調整に時間がかかって、製品化のスピードが遅くなっちゃうんですよね。

結局のところ、EV世界では垂直統合勝ち組なんです。テスラやBYDがその典型例で、大手自動車メーカー追随し始めています[3]。日本勢も垂直統合に舵を切らないと、もう勝負にならないんじゃないでしょうか。

ホンダの三部社長が「垂直統合型に移行しないと、電動ビジネス全体が成り立たない」って言ってるのも、そういうことなんでしょうね[3]。日本自動車産業、このままじゃマジでヤバいですよ!

引用:

[1]売上高に対する研究開発費の割合中国EVメーカーは米テスラ上回るhttps://www.recordchina.co.jp/b937840-s25-c20-d0192.html

[2] 水平分業と垂直統合の総括【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 |中古車なら【グーネットhttps://www.goo-net.com/magazine/newmodel/car-technology/197529/

[3]アップルカー断念にFisker破綻、水平分業型EV幻想だったのかhttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/092401607/

Permalink |記事への反応(0) | 09:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp