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はてなキーワード:TCGとは

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2025-10-19

anond:20251018222857

一言で言うとガキなんよ

乳幼児アンパンマンニチアサ見てるのは普通でも、大人だったら異常者でしょ

いい年こいて鉄道とかTCGとかポケモンかに熱中してる奴とかキモいでしょ

魚やら動物やら天体やら宮沢賢治やら、要するに全部そういう枠なのよ

小学生が詳しかったらすごいね~って一応褒められはするけど、それ以上ハマってたらさすがにヤバいわけ

女は女子供って言うぐらい、幼くあることが社会的にもまあ許容されてるってだけ

男の場合さかなクンぐらい突き抜けなきゃ立場がない

それを特権として見るか蔑視と考えるかはまた別としてね

Permalink |記事への反応(0) | 10:39

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2025-10-18

TCGコミュニティ、なぜグッズ類を「サプライ」と言うのか?

本来供給」とかの意味よねあれ?

いや、「間違ってるから使うな!」みたいなことを言いたいのではなく、ただ純粋に、どっからそういう用法が生まれたんだろうと思っただけ

Permalink |記事への反応(1) | 00:14

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2025-10-10

anond:20251010084900

公式カードゲームカードを全く同じものですよといいながら定価から定価の最大10倍程度商品価格にばらつきがある状態で売る場合

早合点とか関係なく、パックとか確率の話なんてひとっことも出てきてねえよ

どうせ次はTCG公式販売は基本パックだから当然でしょとか言い出すんでしょ

思考実験の類で前提とか基本はどうでもいいか

ちなみにカードゲームTCG以外にもあるから

Permalink |記事への反応(1) | 08:54

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2025-10-09

anond:20251009102151

典型的な「勝手類推マン」だな

「〇〇をしてるんだから□□するのが当然」

「〇〇なんだから□□してないとおかしい」

「〇〇だったら□□になっていてあたりまえ」

前提がいくらあっても同じ

前提が問題じゃないんだよ

「なぜそうしたか」を逆算していけば起因になる事柄が拾えるけど

その拾った事柄再現したところで結果は再現されないよ

だいたい

「〇〇なんだから□□してないなんておかしい」

とその論建てが失敗したところから始まってるんだから

失敗がどうして失敗したかって、逆算しはじめたところからなんだから

最初から失敗しているのに失敗のなかから失敗じゃない点をみつけようとしても

全部が失敗の経路から失敗しか拾えないにきまってるじゃん

たとえばね

交通事故が起きたとして

交通事故に至らない結果になるためには」

ってそのための手段を講じてないか事故になったわけで

「次に起きる事故を阻止するために前提条件として失敗の例を考察する」には意味があるけど

起きた交通事故は何回反芻しても無くならない

「なんで〇〇なのに□□しないんだ」

ってしないからしてないだけ

してないからならないし、してないものはならない

そうなるように流れを先につくっておかないと、結果はとつぜん降ってきたりしない

失敗にしても成功にしても、その条件を考察してできるのは

その事例以降に

「〇〇なんだから□□してしまう」

人を生み出すプロセス形成することだけだよ

今ちょうどその

TCG転売みたいなもんだから転売反対ならそれやめちまえよ」

にもっていこうと頑張って

いかTCGが、というか人間社会人生世界のすべてが取引だとして

取引してるんだから転売してるんだから楽しい人生には転売必要だ」

みたいな話をしてるけどさ

どの取引にも違う名前がついていて条件が違っていて、転売もその一つ

それだと

悪徳業者が無理な取引を誤解させて行って損をさせる」のも取引だと思う?

なんでも取引という名前に集約させて、その「取引」という名称の革袋から出たもの

「みんな正当なもの」という古い革袋に新鮮なワインを入れたらでてくるのはみんな飲用可能ワインみたいにしてる

TCG転売みたいなもので、恋愛金融もみんな転売転売は正しくてみんな転売生活してる

それは古い革袋から出したなにかわからないドロドロの液体で埋め尽くしてるだけでなんにも正しくない

正しいというのは「いつどこでだれがなにの目的でそれを使うか」ということで

畑にまくならドロドロの腐敗した葡萄酒でもいいし、飲むならつめたくて新鮮なものがいい

昆虫採集とか動物の餌にとかいったものもあるかもしれない、それぞれ全然別で「ぜんぶえきたい」といっていいものではない

転売問題点は

「いつどこで、という競争においてどこでだれが、という優位性をもって」

これが取引の前提だけど

「なにの目的で」

というのが、末端利用であるはずのものが「再販売」を目的にしているところ

商店街みかじめ料をとったり、配達物を手渡す配達員チップ要求したりするようなもの

払う分には「そのくらい」と思うかもしれないけど、人質にとられている「払わないと受け取れない取引物」が

購入したい商品なわけで、たとえ100円上乗せしただけだとしても「人質商品単価全額が乗せられている」という取引

果たしてトレードみたいな言い方で片付くものなのか

そこにいろんな問題があるから、いろんな問題をはじめから発生させないようにするには

転売はよくない」

としているシンプルな話

この話を例にたとえるといくらでも話をつくれるけど

いくらでもある話から逆算して類推して結果を作り出すのは無理

類推マンはたったひとつの事例から抜け道を探すのが得意みたいだけど

再現性」が抜けてる

それがないからたった一例の希少な発想を

「〇〇をしてるんだから□□するのが当然」

「当然」という強い押しの単語を加えることによって一般化したい気持ちを具現化してるけど

挙げてる例がなおさら無理筋で魅力に欠けるから全然まらない

実際「人勢全部転売だ」なんて考えになる人いないでしょ

人生のもの転売だって人も、転売プロならそう言うと思う

転売に魅力を感じて実益を得たからでしょう

そうじゃない人になんの得もないのに、迷惑しかかかってないのに

人生取引だ、だから転売だ」なんて言われても

なんの得もしないし、魅力もないし、そう考えたところでなんの楽しみもない

から受けないんだよ

トレーディングって名前のことをしてる人が転売をきらってるストーリーを練って

転売」の株があがるとおもった?

Permalink |記事への反応(0) | 15:15

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ネット見てたらさ、「転売ヤーだけは絶対に許せねぇ!!」って拳を振り上げてる人を見つけたんだよ。

タイムラインの真ん中で大暴れしてて、まるで戦国武将の出陣みたいな勢い。

「お、いいぞ!正義マン出陣!」って思って、コーヒー飲みながら読んでたんだ。

でもふと気になってプロフィール見たら──TCGプレイヤー って書いてあんの。

そこで、脳内で「ズコーッ」て効果音が鳴ったね。

いやいや、ちょっと待ってよ兄弟

TCGって、“トレーディングカードゲーム”だぜ?

トレーディングってつまり「交換」「売買」「市場」って意味だぜ?

カードが高騰して、レアカードが数万円とかになるあの世界で、転売を憎むってどういうこと?

バブルを憎みながら株買ってるみたいなもんだよ。

それ、パラドックス通り越してマジでブラックホール級の矛盾だぞ。

で、本人は「私はプレイヤーからセーフ!」みたいな感じで書いててさ。

いやいや、それちょっと苦しいでしょ。

たとえば、レアカード引いたら「やったー!」って喜ぶじゃん?

でもそれって、結局マーケット価値観の中で動いてるわけで。

「金じゃなくて気持ち」って言っても、結局オークションサイトちゃうでしょ?

人間ってそういうもんだよ。

でもそこで「転売ヤーは悪!」って線を引くの、なんか自己都合感がすごくてさ。

わず「鏡見たことある?」ってツッコミたくなった。

たぶん、自分の中の“転売したい欲”を見たくないんだと思う。

から他人を殴ることで浄化してる。

人間の業ってほんと面白いよな。

TCGも、SNSも、結局は人間承認欲求経済圧のミックスジュースみたいなもん。

甘いけど、飲みすぎたら胃もたれするやつ。

というわけで、お兄さん的には「転売ヤー」も「TCGプレイヤー」も、どっちも同じ沼の中でバシャバシャしてる仲間だと思うのよ。

要は、「俺は汚れてない」って思いたい気持ちがみんなにあるってだけの話。

だって聖人じゃないし、カードゲームも人生も、転売も恋も、ぜんぶ“取引”みたいなもんだしね。

Permalink |記事への反応(8) | 10:21

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2025-10-06

転売ヤー許せねえって人を見たからウンウンそうだよねって思ったら

ネットで「転売ヤー許せねえ!」って怒ってる人を見つけたんだよ。

俺も最初は「そうだそうだ!」って同意してたんだよね。

だって転売ヤーって、買い占めて高額で売りつける害悪ってイメージあるし。

でもプロフィール見た瞬間ズッコケたわ。

TCGプレイヤーって書いてあるじゃん

いやお前……転売ヤーはお前だろーが。

トレーディングカードゲームだぞ?

ユーザーカードを売買すること前提で作られたゲームだぞ?

レアカード価値が上がれば売って資金回収する世界だぞ?

ポケカ転売許せねー!」とか言ってたけどさ、アホか。

嫌なら最初からカードなんか集めなきゃいいんだよ。

転売が本気で許せないなら、今すぐ転売前提のゲームやめろって話。

「俺はプレイヤーからセーフ」って転売厨のくせに開き直るな。

Permalink |記事への反応(2) | 16:03

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2025-09-29

遊戯王OCGはなぜヘンテコなTCGになったんだろうか

友達遊戯王の話をしていた時のことを取り留めもなく書いておく

あくまでも素人勝手考察ということでオフィシャル意見でも文献資料に基づくものでもない

俺の結論としては、遊戯王デジタルカードとしての側面が最初からあったために一般的TCGとは隔絶していたんだろうってこと

まず遊戯王ってルールが複雑だと言われるけど、そのおおもとの原因は他TCG採用していることの多い総合ルールを持たないことにある

総合ルールはいってしまえば全てのルールの下敷きに当たるものであり、ここに書いてある定義用語記法に従ってカードは作られる

時に総合ルールでは判断が難しい状況というのはフロアルールなどで解決するし、非常に難解なテキスト同士の処理はジャッジ公式裁定を出す

この裁定が間違っているかどうかも総合ルールに照らして考える必要があって、総合ルール裁定に合わせて改訂されることだってある

そういうのが一般TCGのやり方ではあると思うけど、遊戯王総合ルールという公のルールを持たず、代わりに裁定カード挙動を示している

からとき過去裁定と符合しなかったりする場面が出てきたりする

この取り組みが良いかどうかは別として、どうしてこういうことができるのかって話

総合ルールを前提にした運用ってのはそもそもプレイヤールールの全貌が開示された状態と言っていい

例えば呪文を唱える手順については、場合によっては大変細かく総合ルール記載されているが、こうするのは呪文の唱え方一つとっても統一した運用をすることで公平な競技ができるようにする意味がある

オレオレルールを通して勝手な処理をさせないようにするってことだ

こういうのはアナログゲームであるTCGからこそで、ボードゲームルーツにしているから全員にルールが開示されていないとダメって思想根底にあるんだろう

じゃあ遊戯王をみると、裁定という結果は開示されているがその理由や仕組みは明らかになっていない

これは罰則基準はあってもその基準を誰がどうやって作っているか、どういう法律に基づいた罰なのか明らかにされていないのと大体似ている

日本法律でそんなことをしちゃダメなのはわかるでしょ?

総合ルールを持たないことが悪いとは言わないが、それは競技指向がそれほど強くないカードゲーム運営にやる気がない場合に多いとは思う

じゃあ競技性の塊のようなゲームで、コナミのいち柱である遊戯王が、総合ルールを持たない理由ってなんだろう

これって恐らく、遊戯王が元々デジタルカードゲームと並行していたからなんだと思う

当初の遊戯王OCGはゲームボーイからまり、その付録あるいはメディアミックスの一つがOCGだった

コナミ自体デジタルゲーム会社から、紙のTCGという文化となじみがあまりない

まり現在遊戯王OCGの源流ってデジタルゲーム派生なんじゃないかな?

例えばマジック・ザ・ギャザリングアリーナ以前にも多くのデジタルゲームがあったけど、当初は存在していなかったしMOアリーナくらいしか実績がない

ポケカもデュエマも一応はデジタルカードゲームはあるんだけど、遊戯王に比べるとシリーズといてあまり確立していないし歴史もぶつ切りだ

遊戯王のように長い期間デジタルと紙が並行して作られていたTCGはあまりないように感じる

そこで思うのは、遊戯王デジタルが核なので総合ルールというゲーム自体オープンにするというやり方が合わなかったんじゃないかな?

例えばモンハンなどのデジタルゲームで様々なパラメータが開示されていたりダメージ判定などがされているが、それらの計算基準となるものの正体まで開示されているわけではない

これはユーザーにとって必要情報と開発運用にとって秘匿すべき情報が分けられているか

でもTCGは書いてあることが全てでありその情報ユーザー自力で説いて計算することが求められる

なので総合ルールなど詳細で厳密なルール必要なんだけど、デジタルゲームでそれをするのはゲームのもの仕様を公開するのと同等だよね

それってデジタルアナログが混在していた遊戯王では色々問題があったんじゃないんかな

元々が紙のゲーム総合ルールでしっかり定義づけられているか、あるいはシャドバのようにデジタルと紙が分離されているなら別だけど、遊戯王デジタルと紙がずっと平行しつつアニメもやっていた

なので恐らくだけどデジタルと紙の細かな仕様が完全には一緒ではなく、総合ルールという形に置き換えることが困難だったのかもしれない

デジタル挙動アナログゲームに置き換えるには相当時間と労力もかかるから、結果だけをあわせるため、裁定豊富になったんじゃないか

Permalink |記事への反応(1) | 12:58

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2025-09-26

anond:20250926051001

wiki存在意義は主に初心者への手頃な情報提供だと思ってる

例えば今はどのカードがどのフォーマットで使えるのか、新しいセットのこのカードはどういう効果か直ぐに検索して簡単解説があるだけでも初心者には有意義

公式サイトは何故か2種類あるし裁定もほかのTCGに比べると殆どなく、英語圏情報まで漁らないといけないとなるとmtgハードルはとても高くなる

そういうのを掻い摘んで広く浅く網羅するwiki存在価値があるのに、それがこんな状況なの悲しいよな

Permalink |記事への反応(0) | 10:26

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2025-09-21

TCGにおける「オリパ」のリスクに関する考察要望

TCGトレーディングカードゲーム)のことです。

3000円オリパを10口引いて平均400円のカードしか引けなかったのでおかわりを続け、最終的に100万円以上使って35万円分くらいのアドをゲットしました!という動画を見たんですね。

いやーちょっと…と思いまして、改めてオリパの抱えるリスクを整理しようと思った次第です。

本稿のベースになっているのは、2020年木曽崇さんがされていた話です。

もう5年前なんですね。

あれからオリパが下火になったかというとそんなことはなく、またぞろ危なそうなのが跋扈しているんだなあと。

最近TCGから離れているんですが、ゲームのものは好きなので、危ないことはやめて欲しいんですよね。

5年前にはTCG界隈にいなかった人も、どんな論点があり、どんなリスクがあるのかを知ってもらえたらと思います


景品表示法問題とか、詐欺的なショップ問題とか、通販の発送トラブルとか、色々あるのは理解していますが、ここでは個別のケースではなく、オリパという商品のものが抱える賭博罪リスクについて書いていきます


「オリパ」とは

「オリパ」とは「オリジナルパック」の略で、ショップシングル販売しているカードを封入して独自カードパックを作り、販売するという販売方式です。

購入するまで中身が分からない、いわゆる「ランダム販売」と呼ばれる販売方式でもあります


これは、TCGメーカー販売するカードパック(公式パック)とは異なる点があります

公式パックもランダム販売ではありますが、封入されているカードは全て同価値であるという建前があります

例えば1パック400円でカード10枚入っているとすれば、1枚あたりの価値は40円です。

封入されているカードは封入率に差があり、レアリティが定められている場合もありますが、メーカーはそれらに価格差を設けていません。

それぞれのカードに異なった価値が生まれるのはあくま二次流通中古市場)の場であり、メーカーは関知しません。

そのため、表向きはカード金銭価値の差がないとされています欺瞞的ではありますが)。


一方、オリパは販売店がカード価値を定め、それを前提に封入するカードや封入率を決めます

そのため、オリパに封入されているカードはそれぞれ価値が異なります

ここに問題の根幹があります


引いたパックによって得をした人と損をした人が出る可能性があり、それは刑法賭博罪に該当するのではないか、ということです。


賭博とは

賭博刑法で定められている罪で、主に賭博罪賭博開帳図利(とばくかいちょうとり)罪で構成されています

賭博を行った主体賭博罪(単純賭博罪とも言います)に問われ、賭博を行う場を提供して利益を得た主体賭博開帳図利罪に問われます

ここで言う賭博とは、「①偶然の勝ち負けにより②財物の③得喪を争うこと」が要件とされており、全てを満たすと賭博罪に問われるという形になります

オリパはランダム販売なので、偶然性を含んでいます

財物とはお金または金銭価値のあるものことなので、TCGカード財物に該当します。

これらはオリパの性質上、避けられないものです。

そのため、賭博罪にあたるかは「得喪を争う」に該当するかが争点となります


得喪を争う」とは

得喪を争う」は賭博罪の話をする時以外にあまり使わない言葉ですが、噛み砕くと「誰かが得をし、誰かが損をする」という意味です。

反対に言うと、「誰かが得をし、損をした人はいない」、「誰かが損をし、得をした人はいない」、「誰も得も損もしていない」というケースでは賭博罪は成立しません。


オリパに当てはめると、当たりカードを引いた人は間違いなく「得をした人」になります

これもオリパの性質上避けられないものです。

すると、残った要素の「損をした人」が出た時点で賭博罪が成立する可能性が高くなります

(ここで言う「可能性が高い」は、最終的に罪を認定するのは裁判所であり、私は裁判所ではないので「成立します」と断定はできないという意味です。)


オリパにおける「損をした」とはどういうことか

ここからが本題です。

オリパを購入して「損をした」とは、具体的にどんな状態を差すでしょうか。

この判断には、主観的ものではなく、客観的指標必要になります

この場合、外れカードを引いた、つまりオリパの購入価格を下回る価値カードしか手に入らなかった場合と言えるでしょう。

販売店はオリパを作る際、オリパの販売価格と封入するカードの総額を考慮して設計しているでしょうから、外れカードによるマイナス分が当たりカードプラス分に上乗せされていると解釈できます


外れカードを引いた人が損をし、そのぶん当たりカードを引いた人が得をした。

これはまさに得喪であり、オリパを購入することで得喪を争ったと言えるでしょう。


賭博罪回避するためには

それでは、反対に賭博罪に当たらないオリパを販売するための方法を考えてみます

先述の通り、オリパは構成要素のかなりの部分が賭博要件を満たしており、そもそも賭博的な販売形式であると言えます

事実上対策を取れるのは「損をした人」を作らないことくらいしかないわけです。

では、「損をした人」が出ないオリパとは何でしょうか。


答えは、木曽さんが示していた「福袋方式」になるでしょう。

「オリパに封入されているカード価値が、オリパの販売価格と同等または上回るようにする」

というものです。

少なくとも購入価格相当のカードが手に入れば、「損をした人」はいないという理屈です。

「必ずオリパの価格以上の販売価格カードが入っています」というような注釈が入っているオリパがあるのは、そのためです。


ここまでは木曽さんの解説をまとめたものです。

ここから先は私の見方になるのですが、個人的にはもう少しシビアに見た方が良いのではないかと考えています


カード価値とは

「封入されているカード価値」と言いますが、すると今度はカード価値とは何ぞやという問題が浮上します。

シングルカード店頭販売価格でしょうか。

オリパを購入する目的カードを入手することであれば、それで正しいと思います(そしてこれは木曽さんの当時の見解でもあります)。


一方、TCGカードの売買は投機的な性質を帯びていると言って良いと思います

売却益を狙ってオリパを買う人が出た場合販売価格ベース価値判断するのは果たして正しいのでしょうか。

一部の店舗では、そのお店が販売したオリパから排出されたカード買取を一律拒否しています

売却益を目的にした人が相当数おり、その行為賭博的な性質リスクを感じたということでしょう。

実際、

店舗お金を払ってオリパを買う>封入されていたカードをその店舗で売る>引いたカードによって手元のお金が増えたり減ったりする

という構図は、賭博以外の何者でもありません。

そしてオリパで排出されるカードは他のお店でも買取をしてもらえるのですから、同じ店舗での買取禁止したところで賭博的な性質は変わりません。

市場価格がある以上、オリパを購入した時点で、封入されているカード価値によって「偶然の結果により財物得喪を争う」は完了していると言えるからです。

二次流通が発展しており、中古市場がしっかり形成されているという点が仇になるわけです。


そう考えた時、極めて重要視点が生まれます

カード価値は、販売価格ではなく、買取価格なのではないか、ということです。

オリパを買ってカードを売るというサイクルで現金の増減を楽しんだ場合、そのサイクルにカード販売価格は出てきません。

出てくるのは買取価格です。

まり、オリパが投機的な目的で利用される場合カード価値買取価格であると言った方が実情を捉えているわけです。


もし買取価格基準カード価値判断するとなると、当然、販売価格の時よりもカード価値は下がります

よほど特殊なことが起こらない限り、買取価格販売価格を上回ることはないからです。

その場合販売価格ベースに「損をした人」はいないとしていた建前は崩壊し、「損をした人」は存在する、要するに賭博罪要件を満たす可能性があるということになります


自分あくまカードが欲しくてオリパを購入しているんだ、と主張する人もいると思います

実際オリパで引いたカードを売らないで使っているという人もいるでしょう。

問題はそこではなく、実態としてオリパが擬似的な賭博の仕組みとして機能しうるという点と、実際にそのように使う人がいるという点です。

賭博ではないという主張は、実態を伴わないと潜脱行為と受け取られかねないリスクを含むのです。


まだ議論余地はあるでしょうが、現状オリパの投機的な性質否定することは難しいと思われ、カード価値買取価格判断するのを荒唐無稽と断ずることはできないと思います


安全なオリパとは

ここまでくると、オリパの販売価格相当のカード保証するという福袋形式のオリパも安全とは言えないと考えられますあくま私見です)。

では封入されているカード買取価格がオリパの販売価格を下回らないようにすればいい、となりそうですが、事実上それは不可能です。

買取価格とはイコール仕入れ価格であり、そこに合わせてオリパの価格を設定すると、お店から見ると外れで利益ゼロ、当たりで赤字となります

オリパ販売商売である以上、この形式は取れません。

すると、安全なオリパというものほぼほぼ存在しないということになります


一応、理論上安全な方法としては100円相当のカードしか入っていない1000円オリパ(購入者全員が損をする)みたいなものもありますが、商品価値がないので検討するまでもないでしょう。


まとめ

考えれば考えるほどオリパは賭博的であり、賭博罪に問われる可能性を完全に潰すことはできないと思われます

これを書くにあたって少し調べたところ、賭博罪否定する説として以下のものを見かけました。



ただ、これらは両方とも二次流通中古市場)の存在無視した説です。

TCG業界二次流通市場がしっかりと形成されており、中古商品シングルカード)の市場価格存在し、だからこそオリパという商品が成立するのだということを考慮すると、実態に即していない理屈だと言わざるを得ません。

オリパを販売しているのはまさにその二次流通事業者であり、中古市場価格を元に商品開発をしているのであって、市場価格関係ありませんとは言えないのです。


なので、冒頭で書いた通り、ものすごく危ないと思うんですよね。

加えて言うと、オリパが賭博罪認定されるとショップ賭博開帳図利罪を問われる可能性が高く、そこで有罪になると古物商許可が取り消しになるためショップを続けることはできなくなります(某大手カードショップ社長ポーカー賭博騒動の時に早い段階で会社を離れたのも、会社古物商許可を守るためだったのではないかと思われます)。

そこまでのリスクを負って、どこかが摘発されるまでチキンレースを続けますか?

もう、オリパは全面的にやめませんか?

オンライン専業のオリパショップは逃げるだけだからいいでしょうがリアル店舗をやっている方々は逃げられません。

カードショップTCG業界を支える重要役割を担っているわけですから、変なリスクを取らないで欲しいのです。

Permalink |記事への反応(2) | 16:43

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2025-09-11

anond:20250911102900

カードゲームってTCG=トレーディング・カードゲームのことであって、交換するのが元々やから増田ぽちゃ男も正しい遊び方をしておるよ

Permalink |記事への反応(0) | 10:30

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2025-09-07

カードゲームって将棋と比べると攻略本なすぎるよな

結論から言えば、「文化として浅いからだろうな」という話になります

将棋は日夜研究が行われているためプロ棋士が「これが最新の戦術だ!」と本を出します。

ですがカードゲーム公式がぶっ壊れカードを出すたびに戦略もクソもなくなるので、その業界プロさえ「これが攻略法だ!」と語れないんですよね。

麻雀ポーカーパチンコはそれなりに攻略本が出ているわけですから、それらと比較してもかなり文化としてしょーもないことがわかります

もしもカードゲームが本当にご立派な戦術を掲げられるなら、色々本が出てるはずですよ。

たとえば

アドバンテージ方程式 ~その「1:2交換」って実は損してるかも~

・今から覚えるデモコン理論

・「全知」も「閃刀姫」もコレでバッチリ!元◯◯日本チャンプが教えるコントロールの回し方!

推しキャラを抜かずにデッキを組む方法

みたいな本が沢山出ているはずなんですよね。

「本当にTCG界隈なんぞに深い文化や知性が存在する」ならね。

でもそうじゃない。

まり、そういうこと。

Permalink |記事への反応(0) | 13:52

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2025-08-31

ソシャゲってゲームというよりはカードダスみたいな感じだな

これ、プレイ中に考えることが「このキャラ強そうだな。引いたほうがいいかな?」ぐらいしかなくね?

ボス戦で負けた時も「どのキャラの組み合わせなら勝てるかな。育てるキャラ選ばなきゃ」ばっかというか。

戦闘始まったときにはもう全部終わってるよね。

普通RPGアクションゲームって戦闘始まってからが本番でその前の事前準備は楽にするための手段であって本番では決してないじゃん?

TCGとかだって実際の戦いでどうブラフ挟みながら回すかが大事でしょ?

でもソシャゲは違う。

もう本当に「手持ちでどれ育ててたかしかない。

ボスギミックとかもやたらシンプルっていうか、属性攻撃範囲と行動周期ぐらいしかない。

んでやることずっと力押し合戦

戦闘も7割が回復ループ組んで耐えきったら勝ちか、3割はDPSチェックやらされて速攻でボコれたら勝ちのどっちか。

ギミックを上手く利用しながら調整して有利パターンを引き出してくとかがない。

こんなのRPGとして全く楽しくないよ。

まあDQなんぞが「国民的」になるような世の中に合わせた結果がコレなんかなあ。

インフレさせる前提だからまともにやる気なんてないんだろうなあスタッフも。

Permalink |記事への反応(0) | 01:24

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2025-08-13

anond:20250811133920

実際TCG用のカードしての価値は数十円(最安値10円位)だからほぼ無視してよくて、カードが欲しいっていう需要じゃなくてコストハッピーセット+1時間分の手間賃)から決まってるのは明らかじゃないの。

Permalink |記事への反応(0) | 00:05

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2025-08-10

なんでポケモンカードで遊んでるやつが転売ヤーに怒ってんの?

TCGなんて、最初から全部転売前提のゲームじゃん。

トレーディングカードゲームだぞ?

カードショップだって新品シングル売りしてる時点で、メーカーから見たら転売行為のものだろ。

ブースター開けてレアだけ抜いて売る、それ買う、お前らも普通にやってんじゃん。

転売ヤー許さん!」って言ってるけど大会の賞品だってすぐメルカリに流すし、欲しいカード市場から買うくせに、転売ヤーは悪だと叩く。

それ、ただの都合のいい線引きじゃね?

本当に転売ヤーに怒ってるなら、そもそもポケカで遊ぶこと自体できないはずだろ。

だって今のお前らが遊んでる環境も、転売市場で値段決まってるようなもんだぞ。

結局、トレカ相場が上がるとき文句言って、下がるときは黙る、ただの同族嫌悪じゃん。

正直、転売ヤー叩きながらポケカ続けてるやつって、

タバコ嫌い」とか言いながら毎日喫煙所雑談してるやつくらい意味わからんわ。

Permalink |記事への反応(1) | 13:10

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許される転売と許されない転売の差ってどこだろう

許されるやつ

・車

・発売してある程度経ったガジェット

TCGシングル

許されないやつ

・出たばかりのアイドルのグッズ

・出たばかりかつ人気すぎるガジェット(例:スイッチ2)

TCGのパックごと

微妙なやつ

中古本(ブックオフとか文化的には市民権を得てるが、「本を高く売るコツ」的なテレビ特集に怒ってる作家を見たことがある)

あとここ最近で一番微妙だと思ったのが、あるゲーム大会で、リアル観戦しに行くともらえるICカード。有名プレイヤー転売に苦言を呈してて、多くのプレイヤー同調してたのだが、俺は微妙だと思った。

観戦チケットのもの転売は俺もダメだと思うが、観戦を楽しんだ上でICカードは要らんから売ろう、って感じだったら、TCGシングルとそんな変わらん気がするんよなあ。

Permalink |記事への反応(2) | 09:33

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2025-08-08

anond:20250808130418

将棋ってそんなTCGみたいなメタゲームあんの?

Permalink |記事への反応(2) | 13:05

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2025-08-03

Xに存在する「一定の集まり

Fateネット小説漫画(特にジャンプ)、TCG辺りの話をよくする。ただ、キャラ萌えみたいなところよりかは、「ここの心理描写すげえ……」「ここの伏線回収やべぇ……」みたいな話をしている。

・反表現規制アンチフェミ、反反AI傾向が強い

自己責任論寄り

言語能力が高そう

辺りを持ってる集団がいる気がする。良いとか悪いとかではなく。

個人的には、アラサー男性オタクって感じかなあって思ってる

Permalink |記事への反応(2) | 00:37

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2025-07-20

anond:20250720014139

からすると、なにをどう想像してその結論にたどり着いたのか謎

から遊戯王話題にするほかTCGとの比較なんて、スタン落ちやカードプールの広さやマナに縛られないデッキ構築や速度くらいだ

インフレ環境悪化だ、禁止改訂オワコンコンマイだってのも変わらないし、何度も何度も同じことを定期的に繰り返しているだけ

コンマイ語はさすがに言われなくなりつつあるけど、もはや定期的にそういう人をいじることでしか他のゲーム存在意義を保てないのかってくらい、ネタの幅が狭い

Permalink |記事への反応(1) | 01:47

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定期的に遊戯王の凄いところって話題があるけど、何十年も同じことしてるよね?

たまたまYoutubeで上がっていた動画に「遊戯王が他のTCGと違うところ」みたいなものがあった

中身をざっと見て思ったが、別に大した内容ではないので反発する必要はないと思う


問題は「こんなの何回目だよ」ってところ

ぶっちゃけこんなの10年前に同じこと言ってる人腐るほどいるし、これらが遊戯王の良さをアピールできるものと考えているってのがなんか浅いというか

なのはこういうチープな内容でもファンが喜ぶことなんだ

遊戯王を見ているとおこちゃま思考オッサンがわんさか出てくる

自分のやっていることがどんなにバカだろうとそれを肯定する意見に無条件で挙手をするという、その姿勢あさましすぎるし、見ててつらくなる

別に自分たちの好きなコンテンツの良い部分を言い合うことが悪いとは思わない

でもいくらなんでも10年・20年も同じようなことで褒めたたえてるの、さすがにもうやめようぜ?

遊戯王に食らいついてるのはもういい年をした中年以上なんだから

時間の流れが速すぎて10年が去年みたいに感じられる人ばっかりだからか?

新規情報より、こすり倒されたネットミームしか受け入れられないってことなのか?

コメントを見る限り、ほかのTCGではこんなだよって意見がまともに出てこないし、本当に界隈への忖度にまみれていて辛くなる

Permalink |記事への反応(2) | 01:22

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2025-07-17

[ゲーム日記]7月17日

ご飯

朝:カシューナッツ。昼:そばおにぎり。夜:人参白菜キノコスープキュウリ。ギョニソ。目玉焼き冷奴納豆ヨーグルトバナナ夜食ラムネ

調子

むきゅーはややー。おしごとはうざー。

ポケットモンスタールビー(悪タイプポケモン旅)

アスナを倒すところまで。

アイテムゴリ押しちゃった。

センリを倒せば他のポケモンも加入させれるし、土曜日は嬉しいところが多くて楽しみだ。

グランブルーファンタジー

砂箱外伝ミッションアイテム交換を終わらせた。

賢者コンテンツは4アビ取得まで冠水してるので、まあ流しでそれなりー。

○旧シャドウバース

WB新弾なのに急にアンリミへのモチベが上がり、グラマス踏むまで遊んでしまった。

ハンドレスヴァンプかいう僕のTCG史上一番好きなデッキがあるから仕方ないね

シャドウバースWB

新弾環境最初の1週間はアグロに限るので、アグロで少しだけ遊んだ

特に1コスフォロワーが増えたので色々と組みがいもある。

ドラゴンロイヤルナイトメアがそれっぽいけど、ドラゴンの扇と剣のアミュレット2種が強くて楽しいかな。

シャドバは1ターン目にカードを置けるデッキが好きなのでこの二種類で当分遊んでしまう気がする。

Permalink |記事への反応(0) | 23:46

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2025-07-07

モンコレTCGルールを読んでいる

Permalink |記事への反応(0) | 05:05

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2025-06-29

かみあそび 最近つまんなくね?

クソみたいな性格主人公を通してクソみたいな民度TCG界隈を覗き込む漫画として楽しんでたのに、主人公が突然綺麗なカードゲーマーになって当て馬みたいに出てきたイカサマ女に「人の心を傷つけちゃいけないんだ!たった一回の嫌がらせで受けた傷が一生消えないんだ!」って説教してるんだけど?

なにこれ?

実はテコンダー朴外伝だったりする?

今まで散々プレイヤー同士で煽りあってきておいて今更「嫌がらせは魂の殺人だ!」みたいに言われてもさ。

つうか焔と風花の順序逆にして風花に言わせればよかっただけよねコレ。

実力者の焔がイカサマされて負けて、そこから風花の逆転でええやろ。

つうかオモロないんよなー。

「俺のイジリはいいイジリ、お前のは許されないイジメ」みたいね線引き見せられるのってさ。

これか「やっぱTCGやってる奴らは皆カスなんすねー」ってネタならいいけど、漫画の流れがそうじゃないじゃん?

綺麗な煽りで楽しみ合う正義カードゲーマーvs許され難き暴虐の罪を背負いし悪のカードゲーマー みたいになっとるけど、普通にホムラも悪の側だろ。

たとえば自分が始めていったゲームカフェでいきなりあんな輩に絡まれたら、もうその店行かないだろ?

Permalink |記事への反応(0) | 17:43

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2025-06-23

anond:20250623021940

デュエマ国内で相変わらず好調でだいたい遊戯王を抜いている

中古市場にしたってデュエマを扱う店は多いのに遊戯王撤退しているところすらある

https://www.torema.jp/202505orecamarketconditions/

MtG国内での売り上げがほとんど無い代わりにアメリカ好調だし、FFによる宣伝効果ちょっと異様なので6月国内売上はだいぶあるとは思う

これはコラボ先のIPの影響もあるが、そもそも既存プレイヤーに響くくらいカードの出来が良かったためと推測できる

そもそも売上で争うならポケカを倒せない時点でお察し

遊戯王が不調とは言わないが、じゃあ何を宣伝文句にするのかって言うと

  • タン落ちがなく長く遊べる(ような気がする)
  • 売上がそこそこ上位
  • 昔懐かしいカードがある
  • MDだけは神

とこんなもの

ある意味MD頼みな部分が多い

しろDCGユーザー既存TCG勢とは違う傾向があるので、そちらから新規があるのは嬉しいことだ

でもMDが不調になったらもうヤバいのは分かりきっている

それ以外は老害商法しかなく、スタン落ち云々はどうでもいいんだよ

せめてコラボでもと思うけど、ではFFドラクエ仮面ライダーと組んだところで遊戯王MtG並みにファン既存ユーザーも喜ぶ物ができるのかって言ったら、そんなわけないだろ?

どうせ「FF」Xモンスターに重ねてX召喚できるとかだろ?イラストをあの小さな枠の中に入れちゃう遊戯王感が強すぎでかなり不評になりそうだ


結局、いつもいつも環境インフレ禁止改定くらいしか世間話題にあがらない遊戯王を人気コンテンツと呼んでいいのか?

Permalink |記事への反応(1) | 03:17

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2025-06-19

カードゲームは金と時間をかけて集めないといけないのが嫌いだ

好きにデッキ組んで色々遊べればそれでいい

リミテッドみたいにその場で組むの以外は好きにカードをいじれるようになりたい

金かけてカード集めてデッキ作るとかマジでだるい

もちろんそういうことを考慮して無料カードを配布したTCGは数例あるし、ストラクチャーが最初から使いやすくなってるのはとてもよい

けど俺がやりたいのは好きにデッキを作り対戦することであって、膨大な金をかけて集めることじゃない


今の市場おかしいと思う

カードが一枚数千円〜数万とかしたら誰も遊べない

もうさ、三千円あれば誰でも好きなデッキ1つ作れていいだろ

もっといえばパック開封なんていらんいらん

イラストに拘るならプレミア価格でいいよ

そうじゃないか子供の小遣いで揃えられていい



まあ、俺は蒐集家ではないしガチャが嫌いだからそう言えるんだがな

メーカーにとっては無駄金かけてる人のほうが客だから仕方ない

Permalink |記事への反応(1) | 05:50

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2025-06-18

アマスの中途半端さについて

まり良い話を聞かないツアマスだが、一応のプレイヤーとして思うところを書いてみる。

ざっくり言うと「誰向けのゲームとして見ても、足りてないものが多い」という話。

ちなみに筆者は2万ぐらいしか突っ込んでいないのでその程度の意見だと思って欲しい。

TCGとしてのツアマ

アマスの「太客」はこの層なのではないかと思う。カード排出すればとりあえず全部集める人や無限回収する人は出てくるものだし。ライブパートスキップするモードが初期搭載されていることからも、この層に気持ちよく課金してほしいという気持ちはうかがえる。

ただ、各ブランド信号機しかまだカードがないので、「担当が出るまで様子見しよう」という人が結構発生しているのではないかな、と思う。きょうび「担当が出るまで担当のいないガチャを回してゲーム買い支える」というのはなかなか奇特な部類に入るだろう。「継続的課金しておけば担当にも出番がある」というのが幻想であるのはポプマスで証明されてしまったし、シンデレラの国にいるPは体験的に知っていることである。筆者もその一人だ。

お目当てさえいれば太くお金を落としてくれる層はいると思うので、ASぐらいは全員実装しては如何か。あと、女性がわりとこういうお金の使い方をするイメージ偏見)なので、Mの層を厚くしてあげるのもいいのかもしれない。あと各ブランドからガチャの回る子とかおっぱいの大きい子とか入れてあげたらどうか。

あとは個人的感想だが、100円を入れ続けていると正気に戻ってしまうので、電子決済に対応すればいいと思う。

そのほか、カード被りの旨味がない(本当に、ゲーム上はなにもない)ことも相まって、どんなレアでも被ると価値がなく、市場に出回りやす構造になっている。そのためレアを求めて筐体から買い続けることの価値がどんどん薄くなっていく。副産物がなくて虚無になりやすいからだ。余った低レアは捨てられるかゲーセン不要カード行きになり、自然、あまりプレイしてない層でも低レアは埋まりやすくなる。SSRパラレルに関しても、自引きにこだわりがなければシングル買いするほうが多くの場合安上がりで済みそう。ゲーム自体もっと人気なら市場も高騰して、ワンチャン売る目的プレイする層も狙えそうなものだが……。

ツアーレアかにパラレルを入れるとか、イベントやって上位限定カード配布するとかしてあげたらいいんじゃないかな。しらんけど。

アイドルプロデュースするゲームとしてのツアマ

この場合だとライバルは各種ソシャゲとなるが、正直言って勝負になっていない。曲数もMVクオリティソシャゲのほうが上手な上に、ソシャゲは基本タダなので、あえてツアマスをプレイする理由があまりない。フォローしておくと、ツアマスのMVクオリティが低いわけではなくて、一応の水準には達していると思う。ただソシャゲたちのクオリティが高すぎて見劣りするだけである。でも曲数は比較どうこう抜きで少ない。7曲て。sideMの子が参加できる曲だけだと3曲だぞ。

アマスの強みは越境アイドルを踊らせられることで、これはどのソシャゲにもできないことの一つになる。スターリットでもやらなかったSideMを参加させられるのは、このせいでいろんなもの犠牲になってる感もなくはないが、きちんと評価すべきポイントと思う。

ただ正直、「顧客は口で言うほどには越境を望んでいない」というのが真実なのではないか、と思う部分もある。多くのPにとってやりたいことは越境ではなく、「俺の考えた最強ユニットを組みたい」で、そうなると大事なのは組み合わせの多さで、とにかくアイドルを追加せよという話になってきそう。この方針なら学マスも早く仲間に入れてあげたい。

コミュ越境のものがあるけど、男女が関わると何事もハラスメントになってしまう上に恋愛ご法度となると、SideM入りの越境コミュ結構やりづらいんだろうなあと思ったりもする。ドラスタはとくに中高生と歳が離れているしなあ。

クリエイトライブ自分が使わないのでよくわからない。ライブシェアして他人がその映像音ゲープレイできる機能があるが、ほぼ死んでいるように思える。ライブ作ったあとポータルにいってシェアボタンを押さないと他人と共有できないという不便さだからなあ。ゲーム内にはいいねランキングしかなく、他人ライブアクセスできる手段SNS頼り。

SideM現在アプリ存在しないので、その枠をツアマスが狙うことはできなくはないかもしれんが、平等に厳しすぎるSideMPちゃん相手にするのであれば、全員の登場を確約してユニット曲とソロ曲実装しますぐらいないとダメだろう。5人ユニットがあるのでMVに最低限5人出せてほしい。

音ゲーとしてのツアマ

音ゲーとしてのライバルKONAMISEGAの各種音ゲーだが、まず200円1曲という驚異的なコスパの悪さがネックで、正直この時点で勝負になっていない。温泉においてある旧型の太鼓の達人だって200円払えば2曲できる。独自システム、ツアマスの場合スライダーになるが、それがコスパの悪さを押しのけて新しい体験提供してくれるならば話は別だが、残念ながらそこまで楽しいギミックではない。むしろ判定がわからないしつかみ損ねたらミスだしミスったらその次も連鎖ミスることがほぼ確定するイライラ要素である

さら収録曲が7曲というのもがっかり要素で、「アイマスの曲が遊べるアケ音ゲー」というところまで絞ってもまだ太鼓に負けている。正直もうちょっとなんとかしてほしい。

おそらく5鍵になにかの影響を受けていて、譜面が真上から振ってくるように設定できたり、最良の判定が辛くてミスの判定が広かったりと、玄人向けの調整がされているように感じる。最近音ゲーありがちなオプションは備えており、音ゲー勢のほうを向いているような印象は受ける。

しかし、いわゆるテクニカルスコアがなく、最近ソシャゲのような、編成で変動するスコアしかない。そしてこのクリアランクライブの成否に影響するのだが、一番上のMASTERレベルではこの判定がやたらと厳しい。手持ちカードを揃えないとライブクリアすらままならないというバランスになっている。試していないが、多分カードなしでプレイするとフルコンしながらライブを失敗できる。1曲しかないので、ライブ失敗したからといって何かあるわけではないが、プレイ後のコミュセンターアイドルが落ち込んでいるのでプレイ体験は悪い。

結局、音ゲーに興味がある人に対してはテクニカル面でのフィードバックが薄く、カジュアル勢にとっては判定が辛くフルコンは取りづらいという、なんだかよくわからないバランスになってしまっている。せめてどっちかに振り切って欲しい。個人的にはカジュアル勢向けにもっと判定をゆるくしてあげればいいのではないかと思う。

音ゲーをよく知らない人が「硬派な本格音ゲー」というコンセプトだけで5鍵をロールモデルとし、要素を手当たり次第に取り入れたようなちぐはぐさを感じる。

スコアタのほうはよく知らないので立ち入るのは控えるが、ぶっ壊れが1枚あってそれゲーらしい。初弾でぶっ壊れ出して環境破壊するとこだけポプマスを真似しなくてもいい。あとFEVERゲージがどうとか発動回数がどうとかテキストに書いてあるがゲーム内に説明がない。それは説明してよう。

位置ゲーとしてのツアマ

「TOURS」を名乗っているわけだし、結構頑張って地方にまで筐体をばらまいているので、巡礼ゲーにしてもいいと思うような気もするけどそういう施策は見えない。さすがに称号を作っただけで各都道府県の筐体を行脚を期待することはできないが、地方ライブやるときに、それと連動してその県の筐体にだけログボつけて、特別コミュがみられますよ、みたいなことをやってもいい気もするけどなあ。

あと、これはただの愚痴だが、ゲーム内にライブ会場が4つあるんだけど、すべて関東エリアにある。1個ぐらい別エリアにおいても良かったやろ。そういうとこやぞ。

だらだら書きすぎた。

ただ、決して出来の悪いゲームではないと信じている。カードの読み込みはスムーズだし、衣装はきちんと系で可愛いから露出の高いのまで揃っているし、男どもに猫耳をつけられるし、機能導線もわかりやすい方だと思う。きちんと作ってあるゲームだ。これで完璧と思ってローンチしたわけじゃなくて、シンプルに開発リソースが足りないだけだとは思う。続けばいろいろ改善されると信じているので、なんとか頑張ってほしい。

しかし、俺の力では石油王じゃないのでそんなに多くは払えない。他の趣味や他のアイマスだってあるので、月数千円が限界……。

Permalink |記事への反応(0) | 21:02

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